人生の岐路に立つ人間の最後は?

このQ&Aのポイント
  • 自分で物事を決断できず、過去に人や職場を裏切り続けてきた人間の行く末はどうなるのでしょうか。最近気付き、就職先を探しましたが甘えて行く気持ちが湧かず、家族からも疎まれています。新しい職場にも行く気が起きず、今のパートで働いています。そして出て行けと言われているため、前の職場の男性のお部屋にシェアすることになりそうです。でも私は何にも感じることができません。友人や家族からアドバイスを受けるも何も感じず、責任感や変わろうという意思も失ってしまいました。このような人間の最後はどうなるのでしょうか?
  • 迷い続ける人間の行く末はどうなるのでしょうか。自分で物事を決断できず、過去には人や職場を裏切り続けてきました。最近ようやく自分の問題に気づき、就職先を探しましたが、甘えて行く気持ちが湧かずにいます。家族からも見放され、新しい職場に行く気も起きず、今のパートで働いています。さらには前の職場の男性のお部屋にシェアすることになるかもしれませんが、彼の思いに何も感じることができません。周りからのアドバイスや働き方の提案にも鈍感で、責任感や変わる意欲も失ってしまいました。このまま自分の迷いに取り込まれ続ける人間の最後はどうなるのでしょうか?
  • 自分を変えることができない人間の最後はどうなるのでしょうか。自分で物事を決断できず、過去には人や職場を裏切ってきました。最近その問題に気づき、就職先を探しましたが、甘えることなく行く気持ちが湧かずにいます。家族からも裏切られ、新しい職場にも行く意欲が湧かず、現在のパートで働いています。そして出て行けと言われているため、前の職場の男性のお部屋にシェアすることになるかもしれませんが、彼には何も感じることができません。友人や家族からのアドバイスや提案にも何の響きもなく、責任感や変わる気持ちも失ってしまいました。このような自分を変えることができない人間の最後はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう人間はどうなりますか?

自分で物事が決断できず、過去にも人や職場を裏切り続けて来ました。 それに最近気付き、就職先を探しましたが甘えてそこにも行こうとせず 親や兄弟に出て行けと言われ「クソ」だと言われても何も感じなくなってしまいました。 それでも新しい職場に行く気が起きず、今のパートで働いております。 そして出て行けと言われたので、前の職場の男性のお部屋にシェアする事になりそうです。 その男性は私のことをとても思ってくれます。。 でも私は何も感じる事が出来ません…。 友人からも、変わる気はないんだね…色々アドバイスしてくれたのに何にも感じる事ができず。。 本当に親身になって色々な働き方を提案してくれました。 親と兄弟にも見離され、きっと縁は切れてしまいます。 それなのに行こうとしない、行っても続かない事が分かっています。 責任感も自分を変えようという気持ちも無くなってしまいました…。 このような人間の最後はどうなりますか? 人に対して何も感じれず…、また同じ事を繰り返しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問者様こんばんは。 本当に絶望的な人々の抱える悩みは、絶望することが出来ないことだそうです。これは本当に辛いことだと思います。絶望することは人間に備わった大切な能力ですものね。 昼間の青空の元では星々がそこにあっても見えないように、暗く深い闇の中でしかあまたに輝く希望の光は見えないものですね。 ご質問者様は感情を無くされたのではなくて、希望を見出せていないのだと思います。 希望を見る方法はただ一つ。絶望することだけです。心に重りを付けて深く深く沈めて行くのです。今まで、自分がして来たことを一つ一つ思い出しながら。その中の後悔と思えるもの、嫌なもの、無視し続けたいもの。その中に、ご質問者様を絶望へ導く出来事が必ずあるはずです。 それらの力を借りて、暗闇の中に心を落として絶望するのです。深い深い闇の中で、家族や友達から見放された自分の悲しみ、職場の人を裏切る残酷さ、好きでもない人を利用するズルさ、これらの感情を無視しし続けたツケを清算しなければなりません。それらの感情を認め、優しく受け入れることが出来た時、希望の光を見出すことが出来るのだと思います。 絶望の闇の中で一番に輝く希望は、「こんな私でも誰かの役に立てるかもしれない」というものだと思います。ご質問者様を良く思って力(お部屋)を貸してくれる方もいらっしゃるのですから、ご質問者様はとても魅力的な方なのだと思います。その方にとってご質問者様は親切にしてあげたい相手として、十分に役に立っているのです。 親切にする方もされる方も嬉しくなって笑顔になります。人間は笑顔に感動し、感動こそが勇気の原動力になります。絶望から希望が生まれ、希望から親切が生まれ、親切から笑顔が生まれ、笑顔から感動が生まれ、感動から勇気が生まれるのです。絶望さえあれば、勇気は無限に湧いてくるのです。バランスが悪くても、一歩を踏み出す勇気は絶望から生まれるのです。 ご質問者様の心の中は、中途半端に明るいのだと思います。蛍光灯の様な安易で自分勝手な明りです。それらの感情を捨てなければ、本当の希望の光を見ることは出来ませんよ。今までの自分を、今、切り替えないでいつ切り替えるのですか。ご自身が決断しなければ、誰が決断するのですか。そして、自分の為だけにそれを決断するとき、あなたはなにものになれるのでしょうか。 自分の人生の傍観者になる為に人生はあるのではありません。自分の限りある「人生」に対して、自分は結局どんなことを「する」人間であるのかということを、一つ一つ積み重ねながら、具体的な態度で示し続けなければならないのです。人生の手綱を無責任に離してはならないのです。 せっかく人生があるのだから勇気を持って人と接するべきです。親切で慈しみ深くあれば素晴らしいことですね。ご質問者様に出会われた人がだれでも、前よりももっと気持ちよく、明るくなって毎日を楽しく送れる様になられたら、ご質問者様にもその喜びが返って来て、心が充実して行くのだと思います。こういう循環を先ずは目標や希望にして、心を喜びで満たして行って欲しいと思いました。 ご参考までに。

rundmc6996
質問者

お礼

有難うございました! 絶望していたのですが、実感が無くすぐに感情が消えてしまうのです。 危機的状況もすぐに自分の中で消化してしまいます。 [こんな私でも誰かの役にたてるかもしれない]大事だと感じました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

本当に、何も感じないのであれば、こういう質問も でないはずです。 感じているのだが、それを押さえているだけ、ある いは感じていない、と思っているだけです。 最後はホームレスです。 野垂れ死にです。 それはそれで好いのではないですか。 自分の人生なんだから自分で決めればよいのです。

rundmc6996
質問者

お礼

最後はホームレス 野垂れ死にですね… 本当にそう思います。 有難うございました…

• shizumo
回答No.1

一人で生活保護で生きていくことになるでしょうね。 もしかすると精神の病かもしれませんけど。

rundmc6996
質問者

お礼

有難うございました…。 精神の病ではないと思います…。