人生の岐路に立つ人間の最後は?

このQ&Aのポイント
  • 自分で物事を決断できず、過去に人や職場を裏切り続けてきた人間の行く末はどうなるのでしょうか。最近気付き、就職先を探しましたが甘えて行く気持ちが湧かず、家族からも疎まれています。新しい職場にも行く気が起きず、今のパートで働いています。そして出て行けと言われているため、前の職場の男性のお部屋にシェアすることになりそうです。でも私は何にも感じることができません。友人や家族からアドバイスを受けるも何も感じず、責任感や変わろうという意思も失ってしまいました。このような人間の最後はどうなるのでしょうか?
  • 迷い続ける人間の行く末はどうなるのでしょうか。自分で物事を決断できず、過去には人や職場を裏切り続けてきました。最近ようやく自分の問題に気づき、就職先を探しましたが、甘えて行く気持ちが湧かずにいます。家族からも見放され、新しい職場に行く気も起きず、今のパートで働いています。さらには前の職場の男性のお部屋にシェアすることになるかもしれませんが、彼の思いに何も感じることができません。周りからのアドバイスや働き方の提案にも鈍感で、責任感や変わる意欲も失ってしまいました。このまま自分の迷いに取り込まれ続ける人間の最後はどうなるのでしょうか?
  • 自分を変えることができない人間の最後はどうなるのでしょうか。自分で物事を決断できず、過去には人や職場を裏切ってきました。最近その問題に気づき、就職先を探しましたが、甘えることなく行く気持ちが湧かずにいます。家族からも裏切られ、新しい職場にも行く意欲が湧かず、現在のパートで働いています。そして出て行けと言われているため、前の職場の男性のお部屋にシェアすることになるかもしれませんが、彼には何も感じることができません。友人や家族からのアドバイスや提案にも何の響きもなく、責任感や変わる気持ちも失ってしまいました。このような自分を変えることができない人間の最後はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう人間はどうなりますか?

自分で物事が決断できず、過去にも人や職場を裏切り続けて来ました。 それに最近気付き、就職先を探しましたが甘えてそこにも行こうとせず 親や兄弟に出て行けと言われ「クソ」だと言われても何も感じなくなってしまいました。 それでも新しい職場に行く気が起きず、今のパートで働いております。 そして出て行けと言われたので、前の職場の男性のお部屋にシェアする事になりそうです。 その男性は私のことをとても思ってくれます。。 でも私は何も感じる事が出来ません…。 友人からも、変わる気はないんだね…色々アドバイスしてくれたのに何にも感じる事ができず。。 本当に親身になって色々な働き方を提案してくれました。 親と兄弟にも見離され、きっと縁は切れてしまいます。 それなのに行こうとしない、行っても続かない事が分かっています。 責任感も自分を変えようという気持ちも無くなってしまいました…。 このような人間の最後はどうなりますか? 人に対して何も感じれず…、また同じ事を繰り返しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問者様こんばんは。 本当に絶望的な人々の抱える悩みは、絶望することが出来ないことだそうです。これは本当に辛いことだと思います。絶望することは人間に備わった大切な能力ですものね。 昼間の青空の元では星々がそこにあっても見えないように、暗く深い闇の中でしかあまたに輝く希望の光は見えないものですね。 ご質問者様は感情を無くされたのではなくて、希望を見出せていないのだと思います。 希望を見る方法はただ一つ。絶望することだけです。心に重りを付けて深く深く沈めて行くのです。今まで、自分がして来たことを一つ一つ思い出しながら。その中の後悔と思えるもの、嫌なもの、無視し続けたいもの。その中に、ご質問者様を絶望へ導く出来事が必ずあるはずです。 それらの力を借りて、暗闇の中に心を落として絶望するのです。深い深い闇の中で、家族や友達から見放された自分の悲しみ、職場の人を裏切る残酷さ、好きでもない人を利用するズルさ、これらの感情を無視しし続けたツケを清算しなければなりません。それらの感情を認め、優しく受け入れることが出来た時、希望の光を見出すことが出来るのだと思います。 絶望の闇の中で一番に輝く希望は、「こんな私でも誰かの役に立てるかもしれない」というものだと思います。ご質問者様を良く思って力(お部屋)を貸してくれる方もいらっしゃるのですから、ご質問者様はとても魅力的な方なのだと思います。その方にとってご質問者様は親切にしてあげたい相手として、十分に役に立っているのです。 親切にする方もされる方も嬉しくなって笑顔になります。人間は笑顔に感動し、感動こそが勇気の原動力になります。絶望から希望が生まれ、希望から親切が生まれ、親切から笑顔が生まれ、笑顔から感動が生まれ、感動から勇気が生まれるのです。絶望さえあれば、勇気は無限に湧いてくるのです。バランスが悪くても、一歩を踏み出す勇気は絶望から生まれるのです。 ご質問者様の心の中は、中途半端に明るいのだと思います。蛍光灯の様な安易で自分勝手な明りです。それらの感情を捨てなければ、本当の希望の光を見ることは出来ませんよ。今までの自分を、今、切り替えないでいつ切り替えるのですか。ご自身が決断しなければ、誰が決断するのですか。そして、自分の為だけにそれを決断するとき、あなたはなにものになれるのでしょうか。 自分の人生の傍観者になる為に人生はあるのではありません。自分の限りある「人生」に対して、自分は結局どんなことを「する」人間であるのかということを、一つ一つ積み重ねながら、具体的な態度で示し続けなければならないのです。人生の手綱を無責任に離してはならないのです。 せっかく人生があるのだから勇気を持って人と接するべきです。親切で慈しみ深くあれば素晴らしいことですね。ご質問者様に出会われた人がだれでも、前よりももっと気持ちよく、明るくなって毎日を楽しく送れる様になられたら、ご質問者様にもその喜びが返って来て、心が充実して行くのだと思います。こういう循環を先ずは目標や希望にして、心を喜びで満たして行って欲しいと思いました。 ご参考までに。

rundmc6996
質問者

お礼

有難うございました! 絶望していたのですが、実感が無くすぐに感情が消えてしまうのです。 危機的状況もすぐに自分の中で消化してしまいます。 [こんな私でも誰かの役にたてるかもしれない]大事だと感じました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

本当に、何も感じないのであれば、こういう質問も でないはずです。 感じているのだが、それを押さえているだけ、ある いは感じていない、と思っているだけです。 最後はホームレスです。 野垂れ死にです。 それはそれで好いのではないですか。 自分の人生なんだから自分で決めればよいのです。

rundmc6996
質問者

お礼

最後はホームレス 野垂れ死にですね… 本当にそう思います。 有難うございました…

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

一人で生活保護で生きていくことになるでしょうね。 もしかすると精神の病かもしれませんけど。

rundmc6996
質問者

お礼

有難うございました…。 精神の病ではないと思います…。

関連するQ&A

  • このような人生をどう思いますか?

    自分で物事が決断できず、過去にも人や職場を裏切り続けて来ました。 それに最近気付き、親と弟は相談に乗ってくれました。 就職先を探しましたが甘えてそこにも行こうとせず 親や兄弟に出て行けと言われ「クソ」だと言われても何も感じなくなってしまいました。 それでも新しい職場に行く気が起きず、今のパートで働いております。 そして出て行けと言われたので、前の職場の男性のお部屋にシェアする事になりそうです。 その男性は私のことをとても思ってくれます。。 でも私は何も感じる事が出来ません…。 友人からも、変わる気はないんだね…と縁を切られました。 高校生からの付き合いの友人でした。。 色々アドバイスしてくれたのに何にも感じる事ができず。。 本当に親身になって色々な働き方を提案してくれました。 親と兄弟にも見離され、きっと縁は切れてしまいます。 それなのに行こうとしない、行っても続かない事が分かっています。 強い意思もプライドも起きず…。 責任感も自分を変えようという気持ちも無くなってしまいました…。 このような人間の最後はどうなりますか? 人に対して何も感じれず…、また同じ事を繰り返しています。 人を信じることや感謝する事が出来ませんでした…。

  • 離婚に関することで、一般論を聞きたいです。

    離婚に関することで、一般論を聞きたいです。 離婚している、していないや、結婚している、していないに関わらず 教えてください。 離婚した人が、別れた相手の親の元へ子供を預けに行く事を どう思いますか? 毎日です。 徐々にでも、頼らない形にしようとするのが、引き取った親の責任だと思うのですが 相手の親が受け入れていることもあり、やめるつもりは本人にはありません。 縁を切ったほうがいいというのではなく、 孫と祖父母の関係はずっとあっていいと思います。 ただ、そこがないと生活が成り立たない状態を改善しようとしないのは 離婚を決めた親としては甘い気がするのですが・・・。自分の親ではないし・・・。 もし、知り合いや自分の兄弟がそういうことをしていたらどう思いますか? 意見を聞かせてください。

  • 人間関係の悪化

    こんにちわ。今年30歳の♂です。 人間関係の事で相談にのってもらいたい事があります。職場やプライベートでの紹介等で新しく知り合った人との関係がいつも持続しません。 仲良くなるにつれ、頻繁に連絡(相手の仕事の休憩時間や昼食時間に呼び出される。例えば、近くの喫茶店にいるから来て欲しい)が来る、相手に良い様に利用(相手が得する為に嫌な事を自分にやられせる)されたり、本気でお金を貸して欲しい等を言われます。そう言う事を言われると関係が急激に悪化して切るしかなくなり何人かと縁を切りました。 僕が相手に依存し過ぎているもしくは自分の意思があまりない等の傾向があるからかもしれませんが、人と仲良くなる事が怖いです。 人間関係に対して親しき仲にも礼儀ありとの言葉を大事に思って来ましたが、縁を切った人たちにはあまり礼儀がない気がします。 新しく知り合った人でも人間関係にgie&takeをモットーにしている人とは仲良く出来ていました。 今、新しい習い事を始めたいと思っていたり、気になっている人もいるのに人と仲良くなるのが怖く、前に進めない状態です。 どうすれば、人間関係を円滑にできるでしょうか?また、新しく知り合った人との距離感をどう深めて行けば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 女同士の人間関係について・・・

    やはら女のみの職場はこわいものなのでしょうか?40以上のおばさん達の中に1人若い人(20代前半)は難しいものなのでしょうか?悩んでいます教えて下さい。。はいって3日目ですがもうやめたいんです・・・パートなのに正社員と全く同じ仕事なんです。。しかも責任重大の仕事ばかりだし・・今のパートってこんなものなのでしょうか?

  • 子供は授かり物ですよね?

    子供を作れない結婚をするかもしれません。 周りからの傷付ける言葉との上手な付き合い方は、子供は授かり物・ご縁(結婚自体が)。以外に何かありますでしょうか?? 障害の子供が出来ると分かってる相手とお付き合いしています。 恋愛です。 結婚はしてもいいと思いますが障害の子供と分かっているからつくる気になれません。 私はそこは割り切れます。ですが親は割り切れない様で、子供をつくらない結婚はダメだと言います。 結婚制度自体が子育ての為の制度だから、子供をつくらない結婚は反対というのも理解は出来ます。 私も健康な子供が生まれるなら子供が欲しいです。でも、もとから障害と分かり切っていて、つくれないです。 彼は子供をつくりたいとは言っていません。 本人もこわいんだと思います。既に彼の兄弟に障害者がいますし、兄弟の世話を一生見るだけで気分的にも、体力的にも経済的にも大変だと思います。 私もそれがあるから、もう1人障害者が増えるのは大変だという気持ちがあります。 だけど大変だから、彼の家系との結婚が嫌とは思ってません。 彼の兄弟とご両親の介護が必要になった時はするつもりです。 金銭面のカバーも必要となれば頑張るしかないので頑張ります。 なんというか、彼の兄弟とは長い付き合いになりますよね。だから彼の兄弟を自分たちの子供みたいに思ってお世話して自分たちの子供は諦めよう‥と私は最近思います。 最近は彼との子供が欲しかったです。 単に子供が欲しいから他の誰かと結婚って考え方は無いです。 ならば彼との結婚なんと言われようと、“ご縁なので”で少なくとも自分の心の中では思っていれば傷つかずに済むでしょうか?? 親は反対と言いますが、私が私の決断でするなら自分で責任取れば結婚の阻止までしないという性質です。別に親子の縁を切るというものでもありません。 結局、結婚制度に乗って世の中には堂々と同居出来ますが、子供はつくらないので制度の利用価値もなく、子孫も居ないから財産を残してもあげる人も居ないし(ご兄弟にでもいいですが)、私の家側からしたら何のメリットも無いということですよね。 ただの恋愛結婚なだけで。 子孫繁栄には繋がらないし、どちらかというと終止符をうつ人みたいな感じですよね。 私にも兄弟がいますが、多分結婚しないんですよ。 親は兄弟が結婚しないのは良いと認めています。 つまり兄弟も子供は持てません。 だから私が最後の砦だったのでしょうか? 私だけ子供をつくらない事が認められないのは何だか変な気がします。 私が子供作らない結婚をするくらいなら、自分たちの介護を私に見てほしいとか色々親の計画があったのでしょうか?? 私は長女で、兄弟は長男がいます。 私が子供うまない結婚するなら、まだ未婚の兄にお見合いさせるとかでお家断絶は避けられると思います。彼の家は間違いなく、お家断絶してしまいますが。

  • 母の相談(愚痴)にいい加減疲れます

    私の母は早朝の掃除のパートへ行っているのですが、その職場でのトラブルなどの愚痴のようなもので困っています。 パートの人数は6~7人らしく、みんな50代後半から60代だそうで、責任者(女)だけが社員とのことです。 問題はその責任者で、その地位を利用して好き放題やらかすのが耐えられないというのです。 聞いた話があまり多くて細かくは覚えてないのですが、遅刻は当たり前で、プライベートを職場へ持ち込んでまわりに迷惑をかけたり(なんでも離婚するしないで旦那が乗り込んできたらしいです)、仕事はちゃんとやらない、自分が気に入らないパートをいじめて辞めさせる、金にだらしない・・・などが主です。 本社が県外にあり、本社から重役の人がたまに視察にくるんですが、そのときだけモーレツにピリピリして自分の悪行(?)がバレないようにとりつくろいまくるそうです。 その責任者のせいで、コロコロ人が入れ替わりそのたびに休みが減ったり仕事が増えたりかなりキツイらしいです。 私は「そんなの本社へ電話していいつければいいじゃない」というのですが、「いいつけるのはいいけど、それで責任者がクビになればいいけどもしクビにならなかったら私がいじめられる」というのです。 「じゃあそんな仕事やめて他行けばいいじゃない」というと「この年で新しいところなんかなかなかないし、また仕事を1から覚えるのは大変だ。オマエは若いから簡単にそういえるけどコッチは行くところがないから必死なんだよ」「だったら文句いわないで我慢してればいいでしょ!」・・・・とケンカになります。 なんでお互いの(私と母)問題じゃないのでいつももめなきゃならないのか私もイライラしてきます。 ケンカになるものだから母のほうも「オマエにちょっと話すとすぐぎゃあぎゃあ言うから何にも言えないわ!」というくせにしばらくするとまたぐちゃぐちゃと職場の愚痴をいうのです。 パートの人たちも責任者に不満はあるけどいじめられるのが怖くてなにもいえないとパート同士で話してるそうです。 いじめられて辞めさせられた人が一回キレて本社にぶちまけてやる!というのをみんなが期待してたのですが・・・結局「後がこわい」とのことで言えなかったそうです。 ただの愚痴なら仕方がないかな・・・と思うのですが、そのせいでストレスがたまって身体に影響してきた・・・というので「じゃあこうしたら?」と提案をいろいろするのですが、「オマエのように何でも物事を相手にハッキリ言えばいいってもんじゃないんだ」とこうです。 なんかもう意味がわかりません。 私としてはその仕事を辞めさせたいのですが、じゃあ次どうするかとなるとなかなか母もふみだせないでいます。 ちなみに母は糖尿の気が少しあるので、身体を動かすために掃除の仕事をしています。 うちは母子家庭なので少なくてもパート代もあれば一石二鳥・・・という考えもあるのですが。 もちろん、他にいいところがあるか求人誌などで結構さがしたりもしています。 年も年なので近場の条件のあうところを探してるのですが、うちは中心地から結構はなれてるのでなかなかみつからないでいます。 それはさておき、とりあえず今の職場を辞めることはできないので、母が納得するような対策ってあるのでしょうか? 確かに話をきいていてもその責任者はひどすぎます・・・横領まがいなこともやってるみたいですし。 最近はもう、逆らわず「まぁ、辞めたくないなら我慢すれば?」の一言しか言えません。

  • 仕事と人間性は別?

    会社に好きな男性がいます。 最初は人柄がすごく好きだったのですが、仕事が無責任な部分が多く、距離を置いています。 無責任な人とはあまり関わらないほうが自分のためだと考えているので。 なのに、仕事とは関係ない部分でたまに接すると、何だかいまでも好きだなと思ってしまいます。 とても優しい性格が好きだと思っていたのですが、仕事上きちんと言うべき事すら、人に強く言えなかったり、言ったことを守らないで周りにいつも迷惑かけるのは、優しさとは言わないのかな、という気がします。 そもそも本当に優しい人なら仕事も無責任にしないかと。。。 仕事も人間性の一部のように思うのですが、仕事と人間性は別者でしょうか。 仕事の能力は高いけど、性格は最悪ということもあるでしょうし。。。 皆さんは、正直仕事は無責任と感じる男性でも、好きになってしまうことってありますか? 仕事が出来ないからって、距離を置くわたしが極端過ぎるでしょうか。

  • 優しい人間になりたいです。

    こんにちは。 私の性格はハッキリ、サバサバしていて、自分は自分、他人は他人という考えで、物事もストレートにすぐ伝えてしまいます。少しきつい性格だと思います。デリケートな人は傷つくような言い方もすると思います。いつも、思った事ははっきり伝えた方が多少傷ついても相手のためだと思ってしまいます。自分が実際そうして欲しいと思っています。 しかし、私のような図太い神経を持っていない、普通の人、デリケートな人からすると、どうしてそんな言い方するの?もっと言い方があるんじゃない?冷たい人だな、と思うでしょう。 いつも後で後悔します。 どうしてもっと優しい気持ちで、優しい言葉で接する事が出来ないのか。 誰かに自分が注意をされても、心の中でうるせーなコイツ、と思ってしまう自分がいます。その度に、ああ、私何でこんなに性格悪いんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 もっと優しい人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に優しくしてあげられる人間になるにはどうしたらいいのでしょうか。 これから性格を変える事は困難でしょうか。 いつも優しい人間になろうと思っていますが、 変わる事が出来ません。 気にしすぎてか、他人とコミュニケーションをとる時に、 相手がどう思っているのかばかり気にしてしまい、ペースがおかしくなり疲れてしまうようになってしまいました。 どんどんストレスが溜まってしまいます。 このストレスをどう解消していいのかも分かりません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 女なのに・・・仕事人間?

    私は自分の事、最近仕事人間体質かなぁなんて思うようになりました。 というのも、職場で必要とされたい、自分の考えで動ける仕事がしたい(サポートでなく)、とかなんとか考えちゃいます。 この間までしていた仕事は完全上司サポート型の仕事でしたが技術職でしたのでそれなりにキャリアはつめる仕事でした。 ですが自分で仕事の内容を考え、結果をまとめることができない仕事で、それに対し不満をもち、私が本来していた仕事に戻ることに決め辞めました。 本職に戻るために資格勉強を始める為、大学に入って勉強を始めています。 現在25歳なのですが、やっと自分が目標とするものに一歩近づいたはずなのになんだかなぁ・・と。 とにかく目標を叶えるために、という事ばかり頭で考えているような。 女性なのに野心はあるほうだと思います。仕事もすごく頑張るし性格も真面目です。っていうか生真面目。 憧れるのは男性です。特に忙しそうに働いてる男性。そういう人を好きになる事が多いし、自分もそうなりたいと思う。これって普通ないですか?自分も男性並みに働きたいなんて。 周りの友人は容姿は皆いいのに自分と同じそんなに男性に縁がなかったのに、つい最近急に親友達にステディな彼氏ができ始め、気づけば彼氏なしは私だけ。彼氏がいたのは2年以上前で、それは仕事を始めてから一人も居ない状態。 しかも親友達はできたばかりの彼氏とすごく仲がよく今までの元彼とは少々違うみたい、1年くらいしかたってないのに結婚も秒読みという人ばかりです。 そんな中、私って・・って思います。 同じような女性いらっしゃいますか?そしてこんな男っぽい私、男性の方どう思います? 幸せは自分の感じる感情であって、他人と比べる物ではない、それぞれのペースがあることは分かっているのですが。 こういう思想(目標ばかり追っている)でいると私は温かい家庭に永遠に縁がなくなるのでは、と不安です。 妄想が多く好きな男性もいるけれど実際になると女性らしい事、男性と関係を持つことに逃げ腰でちっとも恋も進展しません。 私はこのままでいいのでしょうか?女性のプロの方とか、同じような感じの女性で私はこうだったとか、男性からの視点でのアドバイスいただけると幸いです。質問の意味分かりづらくてすみません。

  • 職場の人間関係について

     28歳独身男性です。  仕事に行く事が毎日憂鬱でたまりません。週明けとかにこんな気持になる人はいるかもしれないのですが、僕の場合こんな気持になるのが毎日で、毎日早やくやめたい思うてます。 と言うのも職場のある男性がとても苦手でその人にきつい事を言われると可也コタエテ精神的に非常につかれます。  気弱な性格なので今日もなんか言われないかとか毎日考えて職場に行ってます。  パート社員なのでここにずっと居るわけではないのですが、この時代ですから辞めてすぐ別の仕事が見付かるとも思えませんし、何の資格もないから直さらそう思います。無職の時代を経験してるのでパートとはいえ仕事を無くし、収入の無くなるのは恐いから結局辞めれずにいます。  男性でご結婚されてる方なんかは、家族が居る訳やから仕事が嫌だからと言ってやめたりはしないと思います。  仕事に対する気持と言うかご結婚されてる方でこんな気持になった場合どんな風にして気持を切り換えてますか?  又同じようなご経験のお持ちの方アドバイスお願いします。