人生を振り返り、人間関係の問題に悩む自分について

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生について考えると、何も感じることができません。
  • 過去に人や職場を裏切り続け、今では親や兄弟に見放される状況にあります。
  • 友人たちは私を変わる気がないと切り捨て、私自身も自分を変えようとする気持ちがありません。人間関係の問題に悩む自分の最後はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このような人生をどう思いますか?

自分で物事が決断できず、過去にも人や職場を裏切り続けて来ました。 それに最近気付き、親と弟は相談に乗ってくれました。 就職先を探しましたが甘えてそこにも行こうとせず 親や兄弟に出て行けと言われ「クソ」だと言われても何も感じなくなってしまいました。 それでも新しい職場に行く気が起きず、今のパートで働いております。 そして出て行けと言われたので、前の職場の男性のお部屋にシェアする事になりそうです。 その男性は私のことをとても思ってくれます。。 でも私は何も感じる事が出来ません…。 友人からも、変わる気はないんだね…と縁を切られました。 高校生からの付き合いの友人でした。。 色々アドバイスしてくれたのに何にも感じる事ができず。。 本当に親身になって色々な働き方を提案してくれました。 親と兄弟にも見離され、きっと縁は切れてしまいます。 それなのに行こうとしない、行っても続かない事が分かっています。 強い意思もプライドも起きず…。 責任感も自分を変えようという気持ちも無くなってしまいました…。 このような人間の最後はどうなりますか? 人に対して何も感じれず…、また同じ事を繰り返しています。 人を信じることや感謝する事が出来ませんでした…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.8

原因結果>物事全ては自分が行動した言葉にした事が原因と成って、其れが良い事なら良い結果なり、悪い事やいい加減ならば其れに応じた結果となるのです。 又人は一人で生まれて一人育ち、一人で生活が出来る訳では有りません。自分が関わる相手が嫌いでも好きでも関係なくです。 人の大切な事は感謝と恩を忘れない事です。全く自分に関係のない人のようでも、遠かれ近かれ何らかの関係がお世話になってるのです。  例えば道路を作る人が居て歩ける。大工さんが居て其処に住める。 米を作り魚を摂る人が居て食べられる。 又教育の場が有って勉強出来て、誰かが働くことで生活が出来る。 其のどれもを誠実に真面目に努力して、少しずつでもお金が稼げるようになり、其の一生懸命な仕事ぶりが会社にも貢献して、利益も増え社会も潤って行く、 確かに世の中には矛盾も沢山在るけど、だからと言って何も努力せずにダラダラしてれば、将来見えてくる自分の姿は確実に後悔でしかない。 其の何処にも夢も希望も無く満足も得られない。寂しくて不安定な日々が待ってるのです。 人は何で不幸なのか、其れは自分の一番弱い心に負けて、初来の本当の幸福や満足も考えられず。本当の人間らしい自分も見えなくて、周りへの思いやりも薄れ只我儘に成って行くのです。 人の誰も全てに自分では気が付かなくても、素晴らしい才能も良い個性も持ってるのです。 仮に貴方が亜顔で元気に働くことで、誰かが嬉しく思えたり希望を持てたら、其れは素晴らしい貢献ですよ、  何での明確な目標の無い人は惨めな人生です。反対に何処までも諦めずに頑張った人は、必ず時間が掛かっても良い結果を出すのです。 今回のオリンピックでも同じです。  沢選手の様に20年苦しんでもみんなで良い答えを出した。北島選手も個人では勝てなったけど4人で協力して勝てた様に、 人は一人きりに成っては駄目なんです。 何事も自分中心の考えで動くからです。 正しい判断や間違わない為にも、信頼出来て厳しく見てくれる友人を先輩を作るんです。 何でも主時期に話し合った支え合える相手です。  今の貴女は自分の都合の良い籠に入ってるだけです。 臆病に成らずに勇気を出して外に出るんです。 人生は厳しい道程素晴らしい物が見えるんです。 平坦な道ばかり歩いてる人は、本当の満足も歓びも味わえません。 人を不幸にしてでも自分の幸福を築くんです。 自分に負けるな、自分は絶対に換れると信じなさい。 感謝も恩も忘れたら動物以下だよ、犬でも恩は返します。

rundmc6996
質問者

お礼

人は一人で動いてはいけないんですね…。 その通りだと感じます…。自分のわがままに動き人に感謝できなくなります。 ひとつずつ道をまっすぐにしていきたいと感じました。有難うございました。

その他の回答 (11)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.12

No.10です。お礼をいただきありがとうございます。 質問文では「我が儘」のレベルかと思ったのですが、 お礼を拝見したところ、もう少し深刻な状況のようですね。 以前、「記憶を消す子供たち」という本を読みました。 虐待や犯罪に巻き込まれた子供たち、 或いは突然のショックに見舞われた大人が 自分を守る防衛手段として無意識に記憶を消す事例が集められています。 一度読んでみられた方がいいかも知れません。 記憶障害の切っ掛けとなる事件を忘れてしまっていると、 一生どこかに歪みが出てしまうようです。 それを読まれて思い当たることが多ければ、 メンタルクリニックなどに相談されてはいかがでしょうか。 自分で自分を責めるのは辛いですよね。 でも、自分の為にも周囲の為にも、改善の努力は大切です。 原因を突き止める事も、努力の一端だと思います。 頑張って一歩踏み出してみてください。

rundmc6996
質問者

お礼

記憶を消す子どもたち 読んでみたいと思います。 有難うございました! 自分で自分を責めすぎて、もう嫌になりました。 嫌いすぎであきらめるしかないと感じるようになりました…。 でも仕事には行くだけ行きます。 有難うございました。

noname#159735
noname#159735
回答No.11

どう思うかよりもどうしてやる気感情がなくなってしまってるのか それを突き詰める必要があるかもしれませんね。

rundmc6996
質問者

お礼

自分のしてきたことが酷過ぎて、嫌いになりすぎて なおらないと諦めているんだと思いました…。 有難うございました。。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.10

>自分で物事が決断できず、過去にも人や職場を裏切り続けて来ました。 >親と兄弟にも見離され、きっと縁は切れてしまいます。 >責任感も自分を変えようという気持ちも無くなってしまいました…。 >このような人間の最後はどうなりますか? なんとか生きて行けるのではないでしょうか。 今はそういう人は多いですし。 でもそれは嫌なんですよね? 厳しい事を書きますが、質問者様の文から察すると ・皆のようにうまくやれない(私はみんなとは違う) ・アドバイスも無駄にしてしまう(私は病気だから) ・自分をどうしても変えられない(だから皆が私を理解すべき) という「可哀想なわたし症候群」「弱々しい自己中」のような… >人を信じることや感謝する事が出来ませんでした…。 「助言」レベルでは満足できないのかもしれませんね。 足るを知る人は、誰かに会えただけで「有り難い」と思うものです。

rundmc6996
質問者

お礼

アドバイスも無駄にしてしまうのは、自分が聞き入れられない程 我が強いのに人に意見を求めるのです…。 ただ自分でもずっと決断できず迷い続けているのです。 そして話を聞き入れられないのに色んな人に話した挙句、色んな人に見放され一人になると言うことだと思いました。 きっと20代前半の頃から、人を人とも思わず感謝の気持ちも足りず 嘘、裏切り、猜疑心に慣れ 疑う心も持たずに過ごしてきた結果がこれです。 仕事もそうです、適当にこなし 目標も持たず努力もせず 継続する事が出来なかった 結果がこれです…。もう身動きが取れないくらいの好き勝手をしてきてしまいました。 だから自分に自信も無く当たり前の様にプラス思考になれず、人を好きになれないという事を 今日感じました。 ただ嫌な事を胸のうちに隠す癖なのか、スグ感情が薄れ 隠して感じなくしたり何が問題だったのか分からなく感じてしまいます。これは一番の悩みです…感情が隠れた瞬間が分かります。 「あっ今 感情が消えた」と今月中にも何回か思いました。 そして、記憶もほとんどありません。。。。 それでも、まだ同じ事を繰り返してしまうのなら、一人で居たほうが良いのだと思いました。

  • pinkpanch
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.9

「変わる気がないんだね」変わる為の芽がなければなかなか変われませんね。 お金がもっと欲しいとかもっと条件の良い職場に行きたいとかあまり思わないみたいですね。 けど引きこもっていないでなんとか出てきてなにがしかの仕事をされているのですね すごいです。ただ、今のままだともっと面白い事や人から喜ばれる事をする前に又単純労働に行ってしまいますね。 ジョブカフェなるものが若者向けに有るようですが一で出かけたらいかがですかSkypeでも参加できます。 何度行ってもいいんですよ。

rundmc6996
質問者

お礼

お金が欲しいという欲はあまりありません…。 私は、病気と診断されたわけではありませんので、仕事はしております。 ただ物忘れがひどいです…。 楽しみや喜ばれることを探してみたいと思います…。 有難うございました!

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.7

何事も流されてるだけで自分で解決して来なかっただけですよね。 折角の友達さえ失っても、きがつかないのですか? あなたは、何の病気なのですか?きちんと診断されてるのですか? ここに書き込んでる人は、心や精神の病気と向き合ってつらい立場を乗り越えた方や、 現在でも病気と向き合いながらも前を見て進んでいる人が、自分の体験を元に、 今似たようなことで、思い悩んでいる人に役立たてられたら、という善意の方が主なんです。 あなたは、自分の力振り絞って、自分の道は自分で決めること、本当にできないのですか?

rundmc6996
質問者

補足

先月、この友人を失ったと思った時に酷く悲しみ毎日泣きました。 同じ事を繰り返してしまっている自分に対しても酷く後悔し毎日まいにち泣きました。 それなのに、そこから落ちるだけ落ちて這い上がる事が出来なくなり 喜怒哀楽が出ないようになってしまいました…。 自分でも残念です…。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.6

>このような人間の最後はどうなりますか? 無縁仏でしょうね。 自分の魅力に気が付いてないのでしょうね。 気が付いている周囲の意見は聞き入れられないのでしょう。 近しい人の言葉を受け取れないのに、 ここでの言葉があなたに届くかはわかりませんが、 あなたは「自分の魅力」に気付いていないのだと思います。 年を取るにつれて、あなたの味方は亡くなり減ります。 今いる味方を自ら手放すのは、控えたほうがいいかもしれません。 「無縁」、身寄りのない人の顛末は悲劇的です。

rundmc6996
質問者

お礼

無縁仏は悲しいですね…。 みんながアドバイスをくれるのに、聞くことができないのは悲しいと感じます…。 職場には行きたいと思います。有難うございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.5

ないものを欲しがらずに今自分ができることをとにかく丁寧にやってみることが大切だろうと思います。

rundmc6996
質問者

お礼

今の仕事も一生懸命頑張ってみることが大事だと感じました。 有難うございました。。。

回答No.4

俺は、みずからプライドは、捨てたんだ。こころを軽くする為に。ブライドが、あると傷つく原因になるからね。俺は、もう昔の俺には、戻りたくないし、戻れないだろうな。クソと言われようが何でも構わないじゃないか。ふーん。rundmcさんも、普通の人は、好きにならんタイプか。それは、あきらめな。ただ、俺は、うつだったけど、うつの人もだめ?うつ真っ最中の人は、だめだけど、うつ克服者は、大好きだね。俺のこころがわかるんだ。まあ、俺も、そいつのこころがわかったがね。おんなじタイプは、引かれ合うんだって衝撃だったな。rundmcさんは、うつとは、違うんでしょ。俺は、結婚してますので、その子は、あきらめちゃった。ちょっと、後悔中。どうしようも無いじゃんっていう自分といつまでもめそめそしてる自分。哀れだなって思うよ。 人生は、どうしようもないことばかりさ。そうね、お互いここまで、落ちたら後戻りなんてできないって思ったほうがいいと思うよ。やりたいことやろう。あとは、生活する為に出来ること。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

内容が不明瞭なのでなんともいえませんが、 裏切るというのはどういう意味でしょうかね。 期待を裏切る、期待に答えられないという意味ですか? もしそうなら、勝手に期待をした周囲が悪い。 うかつに約束をしてしまった貴女も悪い。つまりどっちも悪い。 決断が出来ず、周囲から押し切られる形で約束するんでしょう。 それを守れないのなら、初めから約束しなければいい話です。 これはちょっと自分の性格やスキルじゃ無理だな、 という事はなんでもかんでも突っぱねればいいんですよ。 そのうえで付き合いを変えてくる人間は、その程度の人間です。 あなたの根底はかわらないのですから、 無理をして周りに合わせれば、ゆがみが生じるわけです。 みんな多少は周りに合わせて生きるものですが、 それさえ困難ならば、合わせる生き方が出来ないという事ですし。 別にパートでもいいじゃないですか。 派遣でもバイトでもいいわけです。お金を稼いでいれば。 労働は、お金を貰う為の対価であってそれ以上じゃないです。 世間体のためにすることではなく、生きていくために必要なこと。 言い方は悪くなりますが、所詮職場なんて生きてく為の踏み台です。 失敗したら、次に行けばいいだけ。 もちろん長続きすればそれに越したことは無いし、 お給料も勤続年数に応じて多少は上がるだろうけれど、 生きていくだけのお金で満足できるのであれば、 それを誰かが咎める権利なんて本当は無いのですよ。 周囲の顔色をうかがって、ソレにあわせて無理をして、 うちのめされて約束を反故にしてしまって、傷つくなんて非生産的です。 強くはならなくていいから、図太くなるべきだと思います。 自分で決断できず、他の人に決断してもらうからそうなります。 あなた自身で決断するのが難しいなら、今度から答えはNOで統一です。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.2

>このような人間の最後はどうなりますか? 無縁仏だね。 他人様がアナタに関心を持つには 何かの能力があるか 技術が優れているか お金を持っているか この3点のみです。 それ以外は感謝しないだろうが、信じないだろうが 何の興味も持ちませんからそのままでもかまいません。 いい年して売れないものが無いのならアナタ以外の人間もなんの価値もありません。 息をするだけで浪費なのです。

関連するQ&A

  • こういう人間はどうなりますか?

    自分で物事が決断できず、過去にも人や職場を裏切り続けて来ました。 それに最近気付き、就職先を探しましたが甘えてそこにも行こうとせず 親や兄弟に出て行けと言われ「クソ」だと言われても何も感じなくなってしまいました。 それでも新しい職場に行く気が起きず、今のパートで働いております。 そして出て行けと言われたので、前の職場の男性のお部屋にシェアする事になりそうです。 その男性は私のことをとても思ってくれます。。 でも私は何も感じる事が出来ません…。 友人からも、変わる気はないんだね…色々アドバイスしてくれたのに何にも感じる事ができず。。 本当に親身になって色々な働き方を提案してくれました。 親と兄弟にも見離され、きっと縁は切れてしまいます。 それなのに行こうとしない、行っても続かない事が分かっています。 責任感も自分を変えようという気持ちも無くなってしまいました…。 このような人間の最後はどうなりますか? 人に対して何も感じれず…、また同じ事を繰り返しています。

  • 決断しない人生は逃げの人生ですか。

    長文です。 私は物事の決断をするのが苦手です。 今までの人生の中で転職、結婚、独立、家を買う・・・などなど決断を迫られる出来事がいくつかありました。 当然自分にも「その気」があったからこそ、そういう場面に直面したのですが色々悩んだ挙句、最後にはもっともらしい理由をつけ、いずれも実行せずに気が付けば30歳代後半に差し掛かってしまいました。 おかげで失敗も無ければ得た物もありません。今の自分は貯金こそあまりありませんが独り身で借金も家族を養う義務も無く自由気ままです。 しかし最近は自分が逃げの人生を送っているように思えてきました。 周りの友人達が彼らの人生に何らかの決断を下し逃げ場が無く悪戦苦闘してる姿を見て自分はどこかで後ろめたさを感じています。 羨ましいのかも知れません・・・。 決断し、その運命を受け入れられる人は素晴らしいと思います。 でも世の中、右も左も暗い話ばかり。 失敗は美談で語られることもありますが現実は自分が決断した事に責任が取れなければ悲劇が生まれます。 自分は臆病者なので避けられる苦労は出来るだけ避けて通りたいと思っています。このような生き方は卑怯なのでしょうか? 話が少々矛盾してしまいましたが皆さんはあえて「決断しない人生を」どの様に思いますか?

  • 人生

    以前に公務員歴32年で退職するという質問をしたものです あれからいろんなことがありました 友人も説得に来ましたがわかってもらえませんでした 残念です 自分にはプライドはありませんが、ポリシーがあります 決断したことはゆるぐことはありません 午後か明日あたりから本格的に説得工作があると思います 話を聞くかもしくは会わない方がいいのか、ご教示ください 悩んでいます

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • もちろん悪い事と分かっていますが

    私の友人の彼が「お金を貸して欲しい」と言っているそうなんです。    親にはすでに借りている。    銀行などは配偶者にばれるので借りれない。    友人もあまり自由になるお金を持っていない。 との理由で私の友人に頼んだらしいのですが、「どうして私に頼むの?」と聞くと    年上だし自分よりは持ってるかと思った。    貸してくれそうだった。  との返事が。 「お金を貸してと頼む人は縁が切れてもいい人に頼むとか、自分より下に見ている人に頼むっていうけど?」と聞くと    自分はそんな考えではない    それって逆だと自分は思う と言う返事が。 私がもし誰かにお願いするとすれば、親兄弟はもちろん他には自分より目上で信頼できるたとえば職場の先輩に恥をしのんでお願いすると思います。 ですから彼が友人を頼ってきたのもわからなくもないのですが、皆さんはどう思いますか? ちなみに彼と友人の関係は今回は質問外の事なのでよろしくおねがいします。

  • 人生のリセット。

    人生のリセット。 28歳の主婦です。私は小さい頃から人に気を使って生きてきました。親にもワガママを言った記憶もなく、兄弟にもケンカになるまえに自分が謝る…もちろん親戚、友達、職場の人。。 この頃そんな自分に疲れ果ててしまいました。じゃあ気を使わないならいいじゃないかって話ですけど、こんな事を言ったら、こんな行動をしたら人に嫌に思われるかもしれないって思うとできません。最近では主人は私じゃない人と結婚した方が幸せなんじゃないか、子供にこんな母親でごめんっていつも思ってしまいます。 いま包丁で手首をさせば、ヒモで首を吊れば全てがうまくいく気がしてなりません。 私は病気でしょうか?

  • みじめな人生をなんとかしたい

    宜しくお願いします。31歳無職男性です。 自分の人生がみじめでたまりません。なんだか、ずっとみじめさをひきづって、生きてきた気がします。自分にはこれといった特技はなく何もできません。また、何も挑戦してきていません。毎日、ずっと一人で過ごしてます。誰ともしゃべりません。というか、過去の失敗をひきづっているせいか、誰とも関われません。俺みたいな馬鹿な男と仲良くなってくれる人間なんていないだろうと思ってしまいます。かといって、自分と同程度の人と関わりたいかというとそうではありません。変なところでプライドが邪魔をしてしまいます。自分の人生を充実させたい。ただ、それだけです。自分は男らしくありません。ずっと、うじうじして生きてきました。もう手遅れだとは思いますがなんとか、変えたいです。そして、人並みの幸せを得て、人生を終了させたいです。まず、彼女がほしい。でも、みんなどうやって見つけてきているのか?僕には全く、そういった縁がありません。本当に俺は駄目な人間なんだなーと思います。俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。m(__)m

  • ゼロから人生やり直したいです

    結婚して10年以上たちます。子供はいません。 私は結婚してすぐ好きな人ができました、でも相手も家庭があり将来どうこうなど思ってもいませんでした。 その人は年上で上司としても人としても尊敬できる人で、私の人生で最大に影響を与えてくれた人です。 しかし、主人に関係が発覚し主人は私の職場に密告したり、私の親に知らせ探偵を雇わせたり 隠しマイクを仕込んだりし証拠を集めをしていたようです。 実際集めた証拠写真を私宛に名無しで郵送したり、監視を記録したノートを『見ろ』とばかりに机に置いたり 無言で私を追い詰めていき、結局私達は会社を辞め別れることになりました。 私は自分は何もせず騒ぎ立て周囲の人を使い、私達を追い詰めた主人が許せません、もちろん離婚話もしましたが 全く応じず私の親や友人に私を諭すよう仕向けました。 私の親も私より主人を信用し私は仕事も親も友人も主人に奪われた気持ちで今日まで過ごしてきました。 今では私も30後半になり主人以上に思考力を備えました、上辺は仲良い夫婦ですが私達はお互い本心を見せずに生活しています。 もちろん寝室も別で私には遊ぶ男性もおり主人は気づいてますが何も言えません、私も主人に女がいても何とも思いません (主人は女性と遊ぶ度胸もないのです) そもそも主人との結婚に私は最期まで躊躇していましたが、主人は私に内緒で段取りをし親族のいる場へ私を連れて行き結婚宣言し 私は断ることもできず結婚してしまったのです。 今思えば主人は離婚したばかりで私を逃したくなかったのだと思います。 本当に結婚したことを何度悔やんだことか、今からでも人生をやり直したいです。 身勝手と承知していますが主人と別れて私の人生を送りたいです。親兄弟、親戚は主人を擁護するので縁を切る覚悟はあります (以前五年間、音信不通でしたが叔父が亡くなり修復しました、主人側親族とは全く関わりません) このように片方の気持ちが破綻している場合でも離婚は可能でしょうか?離婚に向け私はどう行動するべきでしょうか。

  • 女々しい人とは?

    女々しい人ってどのような人だと思いますか?男らしくない人(女性性質)ということですか? 今までそう感じたことがある方、どのような時にそう思ったか 教えていただきたいです。 ちょっといいなと思った男性がいたので、信頼している友人(女性)になんとなく会ってもらいました。 すると友人は「う~ん、、ガラスだね(苦笑)」と言ってました。。 また、男友達に↑の男性との事で相談したところ、「女々しいなぁ。聞いててイライラするわ、男らしくない」 と言っていました。 その後彼と関わるうちに段々わかったのですが、 彼は私の友人達が言う部分もその通りなのですが、反面プライドは高い気がしました。 頑固でプライドが高く自分勝手だけれど、 自信がなく寂しがり屋で繊細、優柔不断と まるで反対のような性格を両方持ち合わせててとても難しい人だなと感じました。 こういう人は結局、いざという時に決断力がないから女々しいと思われるのでしょうか?

  • 南下もう人生終わっていいですか

    仕事をやってもうまくいかず人の信頼を失い、直そうと思っても必ずミスをする。 プライドは高くないけど、成長もできていないようで 年下においこされそう。 いつもどこの職場に行っても人の信頼を失って居場所をなくしているような気がする。 なんかもう人生終わっていいような気がしてきました。 今の経済状況ならしがみつくしかないと思うけど、信頼を失い、人に迷惑かけてばかりの 自分が今後どうすればよいか良くわからない。もういちど無職になったほうが 精神的に楽なのか。 考えがまとまらず判断力も鈍り、もはやどうしていいのかわからない状態です。 30代男性です。独身なので死んでもいいのかもしれません。 なぜ他の人は楽しそうに仕事をしているのに自分だけいつもつらいのか、 自分には何かがいつもかけているのではないかと思うのです。 抽象的でもうしわけないです。 転職したばかりでミスをし、せっかく誘ってくれた人にも期待はずれとすら言われ、どうしていいのかわかりません。 アドバイスください。