• 締切済み

人生

以前に公務員歴32年で退職するという質問をしたものです あれからいろんなことがありました 友人も説得に来ましたがわかってもらえませんでした 残念です 自分にはプライドはありませんが、ポリシーがあります 決断したことはゆるぐことはありません 午後か明日あたりから本格的に説得工作があると思います 話を聞くかもしくは会わない方がいいのか、ご教示ください 悩んでいます

みんなの回答

回答No.3

はじめまして 最初に、わかりやすい文章にする為に「、」「。」段落等を使って、回答してもらえやすくしましょう。 この質問文章では、どこで切り、どこで息継ぎして良いのかわかりません。 では、私なりの回答です。 公務員32年ともなれば、結構上の位置に居られると思います、退職金も結構良い金額と思います、それを元手に何かしたいとか、辞職した後の事を考えた上での事でしたら、何も言う事は有りません。 しかし、何もなく、なんとなく普通の仕事をしてみたい等とお思いでしたら、友人・知人・職場の先輩などの意見を聴くのも良いかもしれません。 退職願い・退職届いずれでも良いですが、取りあえず清書して、机に座り、目の前に置きもう一度将来を考えてみましょう。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

決断がゆるぐことがないなら、話を聞けばいいと思うけど、 「退職する」と言って いまだに退職届を出してないなら 中途半端な決意としか言いようがないですね。 話を聞いた後、すぐに退職届けを出して もう退職届けを出してきた、と言えば、もう説得されることも 無いですし、それで離れていく友人は 良い友人ではなかったということだと思いますが。

54413621
質問者

お礼

的を得てますね 貴重なご意見ありがとうございます これから作成します

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

説得を余計なお世話と思ってるのが伝わってきます。 が、結果が変わらなくてもとりあえず聞くだけ聞いてみたらどうですか? どんな意図があるにせよ質問者さんの為を思っての事ですし、それを心にとめておくのと全く聞く耳を持たないのとでは人としての在り方が違います。 ポリシーも大事ですが、それ以上に大事な事もあるかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • よくわかりません

    以前に公務員を退職しよう決意したものですが、退職願いを先方はまだ受理していないことが判明しました 明日明日辞めるわけでもないのに 俺の決意は変わりません どうすればいいのかご教示ください

  • 人生相談です

    明日、今の仕事場から離れたいです。 一応原則として1ヶ月前から仕事先には言うことにはなってますが、 それを破ることになります。 何と言って退職の旨を伝えたらベストでしょうか? 今年の4月1日で入社して4年目になります。 しかし、この3年間で人一倍頑張って来多と思いましたが、 正社員に昇格することはありませんでした。 ギリギリまで退職の話を切り出せなかった理由は、 恥ずかしい話、最後の最後までその時を待って粘った結果です。 しかし、もう正直な話で明日退職の話を突然切り出し、 何と言われようがもう仕事場に行かなかったら良い(仕事場の人と顔を合わすこともない)くらいにしか思ってません。 まぁ、もちろん明日は退職させて貰えないかもしれません。 だから1週間ほど仮病で休んで、もうここで働けない、働く気がない、働く意思がないことを暗に伝えておいて辞める方がいいですかね? それとも正直に「突然のことで申し訳ございませんが、今日までで辞めることを決断しました。」と言う方がいいですか? 因みに仕事場は頑張ろうが、サボろうが資格所持者は正社員、無資格者は非正規雇用です。 私は資格取得まであと2年は必要なので結局は後2年は非正規雇用(もしかしたらに最後まで懸けて来たんですけどね)と言うことみたいです。 だから10年勤務のベテランでも資格がなければ非正規、新入りでも資格があれば正規なので、 正直な話仕事場としての環境は著しく良くないです。 だから、辞める人が多いです。 なので、現時点でも人手不足です。 仕事場から見ての私を辞めさせられない理由の一つです。

  • 人と関わるのがしんどい

    以前から人と関わりたくない気持ちは、あったのですが 最近、顕著になっています。 理由は分かっているのですが、会社を退職し立場が不安定になり プライドを保てなくなったのが一つだと思います。 元来、人からの目線を気にする割に努力が継続できないタイプなので 始末が悪いです。 泥沼の連続です。 一度、友人との連絡をばったり取らないことも考えたのですが 友達がたくさん欲しい(矛盾してますが)私としては、 それも難しい決断なんです。 どうすれば楽になれるんでしょうか。 やっぱり努力するしかないのかな。

  • プライドが高い人の説得方法

    プライドが物凄く高く、自分の意見が絶対の考え方の人を説得する方法で何か妙案はありませんでしょうか? プライドが高い人:Aさん 私 友人の三つ巴の状態です。 状況としては、Aさんの友人に対する態度があまりに酷く私の考えを伝えた所、納得がいかない!時間を取ってもっと話をしたいと言われました。 人それぞれ考え方の違いはあると思いますが、遺恨を残すことなくお互いの意見を交換するいい方法はないものでしょうか? 考えるだけで胃が痛くなってきました。。。

  • プライドが高い男性とは

    自分の仕事の話だったりですごいと言われるような話、職場の方や友人によく気に入られるという話、相手の女性をふざけて責めたり上から行ったりされる方はプライドが高いというのでしょうか? また、プライドが高い男性が例えば女性にご飯をご馳走したとします。(女性から誘った場) 女性は払うと言いましたが男性が大丈夫と言うと 女性からさすがと言われたりしました。 その時、もう明日から節約しないとだよ!とふざけた冗談を言って笑ったりはしますか? プライドが高い男性はそういうことはしませんか?

  • 人生が分からなくなりました・・・

    はじめまして。長文になってしまい申し訳ありません。 今頭の中がぐちゃぐちゃで、気持ちを落ち着かせる事も兼ねて相談させて下さい。 現在27歳の男で、4ヶ月前に仕事を退職しました。 大学卒業後に就職する事が怖くて、一年間定職に就いていなかったのですが、とりあえず何でも良いから働かないと・・・と思い、必要な資格を取って事務職として入社させて頂いた会社でした。 働き始めてから毎日ミスばかり起こし、会社に行くこと事態に段々恐怖を感じ、帰宅したら風呂の中で叫び、朝起きたら鉛の様に体が重く、通勤中はずっと溜息ばかり吐いていました。 そんな状況で新しい事も任せて貰えず、何の為に働いているのか、誰の役に立てているのか、分からなくなり、退職の意思を伝えました。 また、退職の理由には、6年程付き合っている遠距離恋愛中の恋人も関係していました。彼女には地元でやりたいことが有るので、「退職後に彼女の元に行って仕事を探して、結婚できたらいいな」と働きながら考えがありました。 それから少しゆっくりして、仕事の疲れを癒して再出発しようと思っていたのですが、ズルズルと活動を始めないままこの時期まで来てしまいました。 一日中頭に入って来ない本を読んだり、窓を眺めてぼーっとする日が何日もありました。 自分がどうありたいのか、今後どうなって行きたいのか、何が一番大事なのか、どんな仕事が出来るのか、何のために働こうとしてるのか、全く判断が出来ません。 ずっと何かが不安で、とても怖く、胸のみぞおち辺りに黒い鉛のような感じがずっと有ります。 夜なかなか眠れず、特に朝方になると叫びたい程の不安と孤独感が襲って来て、誰かに助けて欲しくて堪らなくなります。寂しくて寂しくて仕方がない。充実して人生を歩んでる友人の話を聞いたりすると、苦しくなります。生きている事が、将来が怖いです。 このまま、何年もしたら両親も亡くなって、少ない友達もみんな結婚して離れ、恋人も失ったら、僕はこの世をたった一人で生きて行かないといけない。 以前は一人でも全然平気で、交流を持つ友人は殆ど居らず、仲の良い少数の親友は結婚していたり、転勤で遠くに居たり、恋人は毎日忙し過ぎて、相談できる人は居ません。 彼女の居る場所に行って、住む所とアルバイトを見つけて、働きながらえり好みせずに就職を目指さないといけないとも思うのですが、それをするのも正しいのか、自分の将来にとって本当にそれで良いのか、一人でやっていけるのか、就職する前に何かやりたい事を見つけて勉強なりした方が良いんじゃないか、行って上手く行かなかったら、と頭の中をグルグル回っている状態です。度胸も無く、自分の事しか考えていない自分も嫌です。このままの状態が続けば、彼女は去っていってしまうことも分かってるのに、将来の恐怖が押し寄せてきます。 最近では、前まで趣味だった事をしても全く楽しく無くて、何をしても楽しいと感じれ無くなり、どうやって心を休めれば良いのか分かりません。 友人や恋人ともし今会えても、会っている時に「この時間が終わればまた一人になる」と虚しくなる気がします。 何故こうなってしまったのか、自分が原因だっていうのは分かっているのに、自分のしてしまったことを受け入れられずに辛いです。昔みたいにみんなで集まって、楽しかった頃に戻りたい。幸せだった恋人との関係の時期に戻りたいです。 書きながらもう涙がずっと止まりません。どうやったらこのずっと続く苦痛から解放されて、人生を楽しいって思えるのでしょうか。 ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。最後まで読んで頂いた方、本当にありがとうございます。

  • ネズミ講を紹介してきた人が怒っています!どうしたらいいでしょう…

    助けてください… 実は、最近会社の先輩に紹介され、マルチ商法(インターネットで調べたら、ネズミ講と呼ばれている有名な企業でした)に引っかかってしまい、 50万の借金をしました。 仲のいい友人に説得され、 脱会の決意はしたものの… その、会社の先輩が最初は辞めることは仕方がないと言っていたのに、 1週間後に180度変わってしまい、 今では、「なぜ辞める?!!」「ずるい!!」 「その、友人(私を説得してくれた友人)に会わせろ!」 と言ってきました。 仕舞いには、明日私の自宅へ来て、 私の両親を説得するだの、真意を確認すると言い出しました。 両親にマルチ商法に引っかかったことは説明してあります。 両親ももちろん反対しています。 なので、これ以上迷惑かけたくないのですが… これはどうにかならないでしょうか? 本当に困り果てています… もう今日の午後には家に来るかと思うと、 自分の不甲斐なさ、イライラが募ってどうしたらいいかわかりません。 どうかアドバイスお願いします!

  • これからの人生が不安です

    はじめに、私は23歳、男性です。 私は、去年の3月に大学を卒業して新卒でソフトウェア開発の企業に就職するも、精神的苦痛でわずか3週間足らずで退職してしまいました。 その後、学生のときにやってたアルバイト先の別店舗でアルバイトをしながら生計を立てて、はや1年あまりになります。 ちなみに、大学を卒業してから一人暮らしで、以前の企業を退職したことをいまだに両親に話していません。 いずれ話さなければならないと思うのですが、大学まで出してくれたことを思うと本当に申し訳なくて話せずにいます。 話を戻しますと、現在アルバイトで収入が月に約10万~12万。 もちろん住宅手当などなく、賞与も年に2回、約2万円で、家賃4万でその他もろもろお金がかかり、当然のことながら今の暮らしでいっぱいいっぱいの状態です。 年齢が低いうちに、そろそろ正社員として採用して頂けるところに就職(転職)しようとリクナビnextに一応登録したのですが、それ以前に自分が何をしたらいいのか、何がやりたいのかが全く見えないのです。 私は、大学が情報通信の学科で当たり前のようにIT企業に就職しました。しかし、私の心が弱いせいもあるんでしょうが、そこを退職してからもうそちらの業種には今後一切就職したくない気持ちでいっぱいになりました。 そんななか、つい最近、大学時代の友人と会う機会がありまして、出張の合間ということもあり夜、一緒にご飯を食べただけという短時間でしたけど、友人がバリバリその仕事で働いているというような感じでした。 また、中学、高校の友人も中には結婚して子供がいるという人もいます。自分は自分だからというのもあるのですが、そんな友人達を見て、私も頑張らなければならないという気持ちになる反面、何の仕事をしたらいいか分からず毎日、気ばかり焦ってしまいます。 これは自分自身の問題でもあり、投稿したところで私自身が変わらなければどうにもならないことですが、投稿しないよりはした方が何か少しでもヒントがあるような気がしたので投稿することにしました。 長文失礼しました

  • ダメな人生

    30歳、無職♂です 確固たる理由もなく(もう少し条件のいいところへ。といった感じで) 退職して約一年が経つのですが、想像以上に転職は厳しく、また 2社ほど正社員採用してもらったにも関わらず両社とも就業した ところ当初の条件と話が大幅に違う点があり結局短期で辞めてしま いました そして先日以前の仕事と同業種(比較的大手)の企業を受けに行った 際に経歴、態度(覇気がない)等についてぼろくそに言われ(ほぼ説教) とても惨めな思いをして帰ってきました たしかにこのご時世、自分のような者が就職できるだけでも有難いと 思いつつ変なプライドですぐに辞めてしまう自分がつくづく嫌になり ますし他人から見たらやはり世の中ナメてるのかもしれません また面接でそこを言い当てられたというのもあり余計に腹が立ちます しかしいつまでもくよくよしていても仕方ないので求職はどんどん 続けていこうと気持ちを切り換えたいのですが、どうしても面接での 醜態やひどく言われた自身の経歴のことを考えてしまいます なんだかこれからも受けていかなくてはいけないのに面接が怖く なっている自分もいます 矛盾かもしれませんが他人にはふざけていると見えるかもしれません が自分自身はそれなりにまともというか普通に生きてきたつもりです (去年は結果的に遊んでしまいましたが) 今後、活動していく為に気持ちの切り換え方、また意見など なんでもいいのでお願いします

  • なぜプライドが高すぎると捨てられなくていけないのでしょうか。

    こんにちは。 私は、どちらというとプライドが高いほうのですが、家族や友人からもそう言われています。そのため、性格を変えようと努力しています。でも、以前に比べてよくなったとはいえ、どうもまだまだ足りないといわれているため、どう変えていけばよいのかと困惑しています。 さらに性格をよくすると言われても、プライドを捨てて人の話に意見に耳を傾けることしかないと思いつつも、なかなかプライドを切り捨てられません。プライドまで捨てると、自分じゃなくなるという思いが強いせいか。 いろいろプライドに関する質問を参考させていただいたが、どうも、なかなか、いうのが簡単ですが、実際にやってみると、なかなかうまくいきません。 プライドが高いのほうか、どうも、人から自分をどうみているかをすごく気にするタイプです。 プライドを捨てればよいといわれても、簡単にできないので、どうか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、私は、かに座のA型です。

専門家に質問してみよう