• 締切済み

よくわかりません

以前に公務員を退職しよう決意したものですが、退職願いを先方はまだ受理していないことが判明しました 明日明日辞めるわけでもないのに 俺の決意は変わりません どうすればいいのかご教示ください

みんなの回答

• Ferrte
回答No.2

あまり話が見えないのですが…。 まず、退職願については、誰に出したのですか? 基本的に直属の管理職に提出して、総務担当から、人事関係に行き、任命責任者の名前で退職の辞令が出るとはずですが…。 受理は、誰かがあなたの退職願を止めていると考えていいのですか? それとも、事務の担当者の怠慢?。退職願の体裁がNGといろいろ考えられますが…。 上司なりに退職願を提出した際に、理由を説明しましたか?上司に渡した際に、その上司は何か言いましたか? それに、退職期日についても記載なり、話しはしたのでしょうか? いきなり、退職願を叩きつけてはいないのですよね。 どうすればいいのかといいますが、あなたが一つ一つ確認していくしかないです。まずは、退職願を出した相手に確認して、自分の退職願がどこで止まっているか確認しないと対応は出来ません。

54413621
質問者

補足

昨夜、正確には深夜 上司と取っ組み合いをして警察沙汰になりました 額から血がいっぱいでました 俺の気持ち、恨み辛み晴れました

• cactus48
回答No.1

僕は相当昔に特別職国家公務員(自衛官)でしたが、任期満了での 退職ではなく任期途中での依願退職でしたから、退職するまでの期 間は約1ヶ月でした。僕らより上の方では、短くて2ヶ月、長くて 3ヶ月も待った人も居ました。 どうも手続きに手間取るようで、上のやる事ですから詳しい事は分 かりませんが、調査調査の繰り返しで遅くなっているようです。 場合によっては退職願いが休職願いに変更されているとも考えられ ます。上司は民間でも公務員でも、勝手に書き直す事は違反と分か っていても平気でしますから、もしかしたら上の方で退職は受理さ れずに休職扱いになっているかも知れません。 退職願いは受理されている事は間違いありませんが、もしかしたら 何処かで止まっているとも考えられます。問い合わせれば問い合わ すだけ手続きを遅らせるのが日の丸親方ですから、しつこく何度も 問い合わせる事は避けた方が良いと思います。 退職願いを出されて相当の日数を経過していて、事を急ぐのであれ ば労務局の労働基準監督署に出向き、退職願いを出しているけれど 退職許可が出ません。次の予定も入れているので、監督署の方から 問い合わせて貰えないでしょうかと相談するのも方法です。

54413621
質問者

お礼

大変参考になりました 地方公務員は労働基準法適用なので、貴方の考えの通り出向く予定でした 私はバツイチですが、当時の数倍のエネルギーを使っているみたいです 頑張ります