• 締切済み

これからの人生が不安です

はじめに、私は23歳、男性です。 私は、去年の3月に大学を卒業して新卒でソフトウェア開発の企業に就職するも、精神的苦痛でわずか3週間足らずで退職してしまいました。 その後、学生のときにやってたアルバイト先の別店舗でアルバイトをしながら生計を立てて、はや1年あまりになります。 ちなみに、大学を卒業してから一人暮らしで、以前の企業を退職したことをいまだに両親に話していません。 いずれ話さなければならないと思うのですが、大学まで出してくれたことを思うと本当に申し訳なくて話せずにいます。 話を戻しますと、現在アルバイトで収入が月に約10万~12万。 もちろん住宅手当などなく、賞与も年に2回、約2万円で、家賃4万でその他もろもろお金がかかり、当然のことながら今の暮らしでいっぱいいっぱいの状態です。 年齢が低いうちに、そろそろ正社員として採用して頂けるところに就職(転職)しようとリクナビnextに一応登録したのですが、それ以前に自分が何をしたらいいのか、何がやりたいのかが全く見えないのです。 私は、大学が情報通信の学科で当たり前のようにIT企業に就職しました。しかし、私の心が弱いせいもあるんでしょうが、そこを退職してからもうそちらの業種には今後一切就職したくない気持ちでいっぱいになりました。 そんななか、つい最近、大学時代の友人と会う機会がありまして、出張の合間ということもあり夜、一緒にご飯を食べただけという短時間でしたけど、友人がバリバリその仕事で働いているというような感じでした。 また、中学、高校の友人も中には結婚して子供がいるという人もいます。自分は自分だからというのもあるのですが、そんな友人達を見て、私も頑張らなければならないという気持ちになる反面、何の仕事をしたらいいか分からず毎日、気ばかり焦ってしまいます。 これは自分自身の問題でもあり、投稿したところで私自身が変わらなければどうにもならないことですが、投稿しないよりはした方が何か少しでもヒントがあるような気がしたので投稿することにしました。 長文失礼しました

  • bd29
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.8

御気持ちよくわかりますよ。 きっとあなたは繊細で慎重な性格なのでしょうね。 ただ今から一歩を踏み出さなくてはならないのは事実ですね。 まず、「何をしたらいいかわからない」状態というのは、とても恵まれた、ありがたいことだと知ってください。それは青春期特有の「選択の豊富さ」や、「拓かれた可能性」の裏返しなのです。 若いときにはいろんな可能性があります。何にだってなれるのですが、何をしてよいのかわからなくて悩むものです。 でも私たち中年から見ればとてもうらやましいことでもあります。 一定以上の年齢になるともう迷いようがないのです。生きていくためには今歩いているその道を生きるしかなくなるのです。 ただご自身の可能性や適性というものはそう簡単にはわかりません。 それは真剣に仕事をしてみないとわからないものなのです。 恐らくあなたのなかには、まだあなた自身が気づかないような思いがけない能力がたくさんあるはずですよ。 どんな人にも潜在能力というものはあるのですが、それは自分の現在の能力を限界まで使ってみて初めてわかるものなのです。 「火事場の馬鹿力」と言って、火事のような非常時になると普段ならとても持てないような重い家具がもてたりしますね。これと同じように人間は極限の状況に追い込まれないと眠っている力が目覚めてこないという面があるのです。 だから就職先はどんなところでもいいと思います。 わずか数年コンピュータを学んだからといって、その仕事しかできないということはありません。まだまだあなたは若いのですから、どんな仕事であれ、一から覚えて十年くらい真剣にやれば、その道ではプロになれます。 それに最近は「第二新卒」という言葉もあり、各企業も人手不足ですから、あなたにその気さえあれば就職先はいくらでもあると思います。 むしろ問題はそういう覚悟があなたにあるかということだと思います。 どんな仕事であれ、最低三年はどんなに辛くてもやり抜いてほしいと思います。 三年がんばれたらある程度仕事の基礎はわかりますから、転職しても大丈夫なのです。しかしそれ以前にやめてしまうということばかり続けていると、逃げ癖がついてしまいます。これがいちばん怖いのです。 仕事で困難にぶち当たり、そのなかでもがき苦しんで、何とか乗り越えようとしたときに初めて眠っている才能が現れてきて、あなたの真の適性がわかるのです。 そういう体験をしてほしいと思いますね。 今あなたはとても辛いでしょうが、後できっと良い体験だったと思える日が来ると思いますよ。 応援しています。

回答No.7

社会人10年オーバーのものですが・・・・ まず、「何の仕事をしたい」ではなく、「何の仕事ができるか」ですよ。 たいていの人は、生計をたてるために働いています。 したいことをやっている人なんてごく少数です。 もっと社会を深く知れば分りますが、具体的にはあげれませんが、同じことの繰り返しで、やっていても楽しみも目標もないような仕事なんて普通です。たとえば、モノを作るなら、ブルーレイディスクの開発にかかわり、「HD DVDに勝った」というようなやりがいのある製品開発にかかわりたいのが普通ですが現実は、「だれが使うの?」というようなマニアックなものを永遠と作る仕事だってあります。 やりたい、したいより、やれることをやっているのが現実ですよ。 質問者さんが何が原因で前の職場を辞めたか知りませんが、 激務が嫌なら激務(波)のないような無難な業界の営業関係(忙しいところはもちろん忙しいですが、ソフト開発よりは選択肢はあるでしょう・・・・)を選ぶとか、人とのかかわりができなかったのなら、もくもくと自分で作りこむような仕事とか。 具体的にあげられませんが、大学の専攻なんて関係ないですよ。 専攻したって、それを仕事にしたくない奴だって結構います。 とりあえずやりたいことを職にして仕事にやりがいを持つなんてのは理想論でしかありません。 学歴やスキル等考慮し、やれることをやっている人が普通ということを考慮し、仕事を探して欲しいと思います。

noname#254711
noname#254711
回答No.6

「理想」の前に、まず「現実」があります。 今の収入でずっと暮らしていけるなら、それも良し。 無理であるなら、ともかくも「収入」を得る事から始めなきゃならないです。 一つの仕事で必要な収入がなければ、複数の仕事をやるような人も居ます。 生きる為の資金を得て、余裕ができたら、それから「理想」を探すなり 目指すなりすれば良いことです。 まずは、寝るところと食べる事を確保する・・・ これは、何をやるにも基本中の基本です。 「スキーをやりたい」と願って スキー用具を持ち、スキー場へ行くだけでは何も出来ません。 入場料は?宿泊は?食事は?交通手段は? 「目的」のために、あなたが「考え」て「やるべき」ことは何でしょう? 大学は卒業した・・・ケガや病気は無い・・・今の仕事では不安・・・ さて、あなたに出来る事は「何」がありますか?

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

とにかく定職を得なければなりません。 職種に贅沢はいえません。 ITサラリーマンは向いてない。 消防士や郵便局員はどうですか。

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) 情報通信関係の職種には、 もう気持ちが行かないということですね。 今アルバイトをしておられるところは、 どのような業種のところなのか分かりませんが、 退職されて、学生時代にアルバイトをしていた先で アルバイトをされているということは、 そこが、居心地が良いということなのでしょうか。 そこなら長続きしそうというのであれば、 そこで、正社員にしていただくという方法も あるのではないでしょうか。 大学時代に専攻していた学科とは、 畑違いのところに就職されている方も多いですよ。 転職も考えておられるようですので、 あなたに合った職種がみつかればベストですが。 アルバイトの合間に、もう一度あなた自身のことを 見つめなおしてみられると良いのではないでしょうか。 決して焦ることなく、これからの人生設計を じっくり考えてみるのに良い機会が訪れたという 捉え方をされると良いのでは、と思いますよ。 物事はプラス思考に、そして前向きに考えましょう。 必ず、良い転機が訪れることを信じましょう。 参考までに申し上げました。(*^^)v

回答No.3

こんばんは。 友人と比べてあせる気持ちはわかります。 でもそこはちょっと違うことに目を向けましょう。 それが幸せになるコツです。 何をしたいのか分からないのなら、 何が嫌だったのか思い出してみましょう。 そしてあなたができることは何なのか考えましょう。 求人情報をしっかりみて、あなたができることがそこにありますか? なくても入ってから勉強すればいいところもあるでしょう。 あなたがこれなら頑張れる、そう思える仕事を選べばいいんです。 必ずありますよ。 がんばって!! 入社して壁にぶつかったら、やめる前にまた相談しくてください。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

友が皆我より偉く見える日は…。 私は今42歳ですが今の会社が3社目です。 最初の会社は11ヶ月で辞めました。 2社目が11年、今の会社が11年です。 転職って難しいですよ。 尚更天職をえることも。 焦らないことです。 日本の場合は転職を繰り返せば繰り返すほど条件が悪くなる可能性が有ります。 それに、何かにつまずいて辞めた場合不思議なくらい次の職場でも同じような場面が現われます。 フリーターや契約社員等最近の雇用形態は多岐に渡っていますが、結局はどこか何かを我慢しなくてはならないと思います。 みんなそうなんです。 少し厚かましくなることも大切だと思います。 自分に対しても周りに対しても。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

退職間際のおじさんです。 ヒントは無しです。 「自分が何をしたらいいのか、何をやりたいのかが全く見えない」 「投稿しないよりはした方が・・・」 話になりません。自分自身を見直すことから始めては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • この先の人生が不安です

    私は今月に工業専門大学の院を卒業する24の男です。 高校から工業の専門学校に通い、なんとなくでここまで来た感があります。 やりたいことはあります。私は漠然とですがヒーローになりたいです。人に大きな影響を与えたいんです。人に必要とされたいんです。 それが就職して偉くなればあると思ってました。 しかし、現実はそんなに甘くなかったです。 どんなに頑張っても私が求めるものが手に入らないような気がしました。 それは私が就職を失敗したこともあります。周りが一流企業に就職していくなか私は第一志望に落ち、藁にすがりそれなりの企業に就職しました。 ↑失礼な発言ですがご容赦下さい 周りが卒業旅行を楽しんでいるなか、私は一人何をやってもうまくいかない現状に絶望しています。 私にはこんな悩みを打ち明けられるような友人も彼女もいないのも劣等感を感じるタネです。 大学で何を手に入れられたのか疑問になります。 もう、何がしたいのかもわからなくなります。 質問は、ただ単にこんな私に叱咤でもアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 人生が不安

    人生が不安 仕事をするのが不安 怖い 焦ると汗が止まらなくなる。夏場全力疾走したくらいになる 中学の時2年で不登校。引きこもりではなくぷらぷら。 高校に入るが一年で自主退学 16歳 福岡で一人暮らししながらヘアーサロンのアシスタントに就職するも3ヶ月で退社し、一年は福岡で一人暮らし。 18歳 高校に入りなおす為アルバイトをして貯金。半年後高校入学。 21歳 アルバイトで学費を賄いながら高校を卒業し服飾大学入学。 25歳 大学卒業。 4年間の流れ 奨学金とアルバイトで学費を賄い、その他の時間は全て勉強に費やしました。 3回生の時親の自己破産、4回生の時親の病気でドナーとなり通院と、入院を行い移植手術を行うも亡くなりました。 なんとか新卒でデザイナーの就職が決まるも3ヶ月で人間関係で退社。(ケアレスミスが多い、上司の悪口で居づらくなり精神的に病む) 26歳 25歳の退職後7ヶ月心療内科に通いながら就活。短期アルバイトで社会復帰の為体を慣らす。 5月に正社員でデザイナーに就職。体調は良いが、話かけるな、イライラする、無視、毎日説教などパワハラに合うも気にしない様にする。 しかしケアレスミスなどで9月いっぱいで首。5ヶ月だけ働いた。 10月に職業訓練校(グラフィック、WEBなどの)に入り、アパレルの専門職で転職活動を行っており現在27歳になりました。 ADHDを疑いながらも医者には違うと言われました。 人間関係は苦手ですが、面接だけは印象が良いみたいで、2回の転職活動の中で専門職の内定は10社位取れました。 大学、職業訓練校では成績は悪くなく、成績は普通よりかは上くらいです。 ただ実戦の仕事だと萎縮してしまいます。 一番続いたのは高校時代のアルバイト2年間。きつい仕事でしたが優しい人が多く続きました。 自分は社会不適合者なのかと思うばかりです。 何の答えを求めているのか分かりませんが、人生経験豊富で、苦難を乗り越えてきたみなさんの言葉を聞かせて下さい。

  • 人生何が楽しいのか。。。

    毎日泣いています。 自分の人生が楽しくありません。 大学を卒業してから、仕事をし、結婚しました。 二十代後半の主婦。現在妊婦です。 学生時代たくさん遊んだので、社会人になってからは仕事をがむしゃらにして自分なりに頑張ってきました。 役職も任され、仕事で認められ始めた頃ストーカーにあい、それがきっかけで心身を病んで入院、職場がらみの人だったので仕事を退職。 そのあと今の主人の紹介で転職しますが、そこでのセクハラと嫌がらせ が原因で仕事を辞め、結婚しました。 順風満帆でどちらかといえば経済的にも友人にも恵まれて育ち、大学のころも友人が多く楽しかったです。しかし就職してからというもの壁に当たってばかりで自分を見失ってしまった気がします。 就職してからこの土地にはずっと住んでいるのに友人をなかなか作る気がせず家にこもってばかりで泣いている日々です。 人生どこで間違ったんだろうと毎日自問自答しています。 生活も余裕がないです。 友達が欲しくても付き合いにはお金がかかるのでなるべくお金を極力使わないようにしようとおもったらつくれません。 ほしいものもすべて我慢して、化粧品もしばらく買っていません。 このままでは女性としても人間としても駄目になって行く気がします。 毎日泣いてばかりでおなかの中の子供に対しての愛情もあまりありません。 結婚できて子どもも居て、きっと自分は幸せなんだと思うこともありますが、主人抜きで考えたとき私自身の幸せって何なんだろうとおもいます。とくに同じくらいの年齢の人が男性とコンパしたとか着飾っている様子をみると落ち込んでしまいます。私ももっと楽しいことをしたい、楽しくなりたい、と。妊婦服で、もさっとした自分が心底嫌です。 気持ちを切り替えたいのですがどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。

  • 不安で仕方ありません

    現在就職活動中の大学4年生です。僕はインテリアが好きでリフォーム会社の営業に絞り探していて、この仕事を本当にやりたい仕事だと思っています。リクナビなどで7社ほど見つけ、その中でも行きたいと思った会社が2社あったのですが、落ちてしまいました。僕は自分の思っている事をうまく話せない性格で面接でも話していることがバラバラで君は何を言いたいか解らないと言われて、このままでは就職することができないと思います。 このまま就職できずに卒業してしまうと、さらに就職は困難になってしまうし、でも、妥協をして就職もしたくない。と、考えてしまい不安で仕方がありません。そこで、皆様の意見やアドバイスを聞きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • この先の人生が不安です

    こんにちは。自分は28歳の男です。 私はうつのようなもの(はっきりとした診断はでませんでした)を患っていました。二年前から薬も飲んでいませんし、医者にも通っていません。健康状態はそこそこ良好です。約二年半前から始めたアルバイトもほとんど休まず続けてきました。 そろそろ就職活動を始めようかなと考えています。大学は何とか卒業できたのですが、目立つような資格は持っていません。まだ体が弱かったりして、もう少し運動をして体力をつけてからの方がいいかなとも思うのです。アルバイトは一日6時間ほどでフルタイムではないので、やっていけるのか不安です。先延ばしにして年を重ねてしまうのも、という思いもあり・・・。 なんだか希望が持てません。実家に暮らしているので、住む場所は大丈夫なのですが。このまま年を重ねて、フリーターとか低い年収でしかやっていけないことになるなら、もういいやとか思ってしまったりもします。 どなたか暖かい言葉をいただけるとありがたいです。また、ご自身や身近な方で人より病気などで出遅れたけど、自活して今は生きている、などのような体験談も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事をやっていけるか不安です。

    私は現在1浪1留の大学4年です。理系の学部なので、これから院に行ってから就職する予定です。 私の行っている大学は有名国立大学で就職にはまず困らないと思います。不況で仕事のないこの時代でも就職先が決まらないという人はまずいません。 ただ、私自身はっきり言って無能な人間です。色々なアルバイトをしていてもしょうもないミスを連発したり、同じミスを繰り返します。 勉強の方も大学受験など型にはまった問題はできたのですが、理解をするという力がないです。問題を出題され、その答えを覚えるという行為はできるのですが、自分で考えて答えを導き出すということができません。 こんな私が企業に就職した場合、仕事ができなさすぎてどうなるんだろうととても不安です。能力が無いのに就職をした人はどうなるんでしょうか?

  • 地元希望の就職活動

    就職活動について 来春卒業予定、大学4年女です。就職活動のやり方について質問させていただきます。私は、リクナビやマイナビに載っている企業よりも、地元の中小企業で働きたいと思っています。家庭の都合もあり、地元は絶対に離れたくないので、勤務地第一優先です。でもリクナビやマイナビは大手や大企業がほとんど、転勤有りも多いですよね。そこで、地元のタウンワークなどの求人雑誌を見てみたのですが、未経験者可も多く、魅力のある企業もあり、変にリクナビとか使って何回も選考を重ねて落とされるよりもよっぽど良いと感じてきました。 でも求人雑誌などは、いますぐ人が欲しいためのものですよね…。パートやアルバイトも一緒に募集しているところで、バイトとして働いて卒業したら社員として雇ってくださいと問い合わせるのはどう思いますか…?新卒採用は行っていますか、と問い合わせるのもどうですかね…?なんならもう、大学卒業した後に就職探そう…という感じでもあります。 なんか今の日本は、早く就職決めなさいって内定取ることを競争している感じで、早く取ったもん勝ち!早く就活を済ませた方が優秀みたいな感じでバカバカしいと思っています。いまの時期は、リクナビ見ても転勤有りの小売や飲食がほとんど。いま慌てて決めたって…入社するのは4月からなのに… 私は大学の授業料も自分で払っているし、大卒の賃金が欲しいとも思わないし、住み慣れた地元で仕事がしたいです。私はおかしいですか、私はどうしたら良いのでしょうか。 幼稚な文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 人生の目標が見出せない

    25歳無職の女です。 人生に行き詰ってしまい色々な意見を聞きたいと思い投稿します。 高校生の頃からミュージシャンになりたいという淡い夢がありましたが、 まずは勉強をしなければと思い、国公立大学に進学しました。 大学生活を送るうちに、そんな夢が叶う確率は低いのだと自分に言い聞かせ、 なんとか無事に大学卒業し、そこそこの企業(一応一部上場企業)に就職することができました。 働くことは好きで、仕事にもやりがいを感じていたし、 この会社で頑張っていく人生もいいなぁ、と充実した毎日を送っていました。 ですが、1年もたないうちに鬱になりました。 原因ははっきりしませんが、ストレス耐性が弱いほうなので、 自分では気づかないうちにストレスがたまっていたのだ、というような感じです。 会社でもらえる休職期間いっぱい休んで、一人暮らしもやめて実家できちんと療養しました。 実家から通える範囲に転勤もさせてもらって、復職したのですが、また1ヶ月で通えなくなりました。 現在は無職で療養に専念しています。 傷病手当金をもらい、年金などもストップしてもらってなんとか生活しています。 新しい仕事を始めたいと思っても、体が言うことを聞いてくれません。 短時間のアルバイトをするにしても、大学時代の奨学金の返済があるため、 それでいっぱいいっぱいになってしまいます。 なので、趣味にお金をかけたり、習い事などを始める余裕はありません。 自宅にいて出来る範囲でパソコンで在宅ワークをしていますが、月に数千円の収入にしかなりません。 その程度で気分転換にデートに出かけたり、CDを一枚買ったりするくらいしか楽しみがありません。 それ以外はずっと家にいて調子が悪いときは横になっていることも多いですし、 家族とも関係もうまくいきません。ストレスがたまる一方です。 夢はあきらめ、頑張っていこうと決めた仕事も続けられなくなり、 今後自分の人生において何を目標にしていっていいかわかりません。 死にたいわけではありませんが、生きている意味がないな、とよく思います。 何一つ社会貢献できていません。 こんな自分が恥ずかしくてしかたありません。 どのような考え方を持って生きていけばいいでしょうか? 何か意見をお聞かせください。

  • 人生がとてつもなくつまらないです

    最近、人生がとてつもなくつまらなく感じています。 今大学3年生で来年就活を控えています。 毎日の生活は、単位を取るために面白くもない授業に行って、1日合計4、5時間椅子に座りっぱなしの、私にとって何の意味にもならない、無駄な授業と、 お小遣いを稼ぐためにやっている、何にも面白くないアルバイト、 来年一応就活生だから、マイナビやらリクナビのインターンシップの説明会に行ったり、大学で行われる就活セミナーに行ってみたりもしている。 ここずっと、こんな日々です。私にとっては何1つ面白いことがなく、毎日なんで生きてるんだろとさえ思います。つまらなさすぎて叫びたくなります。 私は本当は、今すぐここを飛び出して、海外で生活したいです。そしてそこで仕事を見つけて、たくさん働きたいです。(以前に留学に行っていたこともあって、海外が大好きです)そのことを考えると今でも気分がワクワクし、私のいるべき場所はここじゃないなぁと思います。 だけど、今は大学生だから、ここにいないと。来年は就活生だから、親のためにも良いところに就職しないと。...となんにも面白い気持ち、ワクワクする気持ちを持てないまま、今の生活を送っています。 そして正直、こんな気持ちのまま就活をやっても、本気になれる訳がなく、どこにも内定もらえないだろうなぁと思います。 思い切って今すぐ日本を出て海外へ(旅行でもいいから)行きたいですが、そのお金もありません。かなり貧乏です。 やりたいことをやるにはお金と時間がなく、ただ、ただ、授業と就活セミナーとたまにやるアルバイトで時間が奪われていきます。 もう、生きている感じがしません。 大学卒業後にワーキングホリデーなどで海外移住することも考えましたが、ワーキングホリデーで海外へ行った友達は皆、あまり良い仕事に就けていなくて結局日本に帰ってきています。親はきっと、ワーホリに行かすために高い授業料を払って大学に行かせたのではないと言うだろうし、反対されると思います。 私はどうすればいいのでしょうか、どうすれば幸せになれますか。

  • 就職活動・・・どうしたら・・・

    はじめまして endli-9と申します 現在、建築の勉強をしている大学3年生です そんな僕も現在就職活動の真っ只中にたたされています とびきり何がしたいわけでもなく、学校での勉強が少しでも活かされたらいいと思い住宅メーカーの企業を中心に企業説明会に参加し、やってみたいという会社を見つけることができました しかし、最終までいきましたが残念なことに不採用になってしまいました 第一希望であったためかショックが大きすぎて建築関係の仕事に興味がなくなってしまいました そこで建築だけにこだわらずいろいろな企業も見てみようと思い、リクナビや毎日ナビで検索して3日が経ちました 必死で探した結果、いろいろありすぎて今自分が何をしたいのかわからなくなってしまいました 今ものすごく不安と寂しさでいっぱいな気持ちです こんな僕はまずするべきことはなんでしょうか? 以前やっていたアルバイトの先輩に(現在は就職しています)相談したところまだ時間はいくらでもあるから焦る必要はないと言われました 確かにそうだと思いますが、周りの友達は内定もらっている人も多いわけで焦らないわけにはいきません 1つでも内定もらっていればだいぶ気持ちは楽になると思いますが・・・ 何をしたいのかわからなくなってしまった今、僕は何をするべきなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらぜひお願いします