• ベストアンサー

死刑賛成の宗教プロライフの論理

が分かりません。神によって生かされている人間を殺すな。だから中絶禁止というのは分かるんですが、そういう人が死刑には賛成だったりします。勿論胎児と死刑になるような人は全然違いますが、矛盾しているように感じます。私が知らない論理があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>神によって生かされている人間を殺すな。だから中絶禁止というのは分かるんです キリスト教、特にカトリックは中絶を認めていませんよね。 >そういう人が死刑には賛成だったりします これも、キリスト教の教えなのです。 旧約聖書には「人を死なせた者は、必ず処刑される」と書いていますよ。 イエスも、刑罰は否定していません。 教会も、教会自ら処刑を神の名で行っていました。 現在では、法の下で処刑が行われているのです。 聖書の教えには「権威者は、神に仕える者として罪を犯した者に対して怒りをもって報いる」とあります。 アメリカでは今も、大統領は聖書を持って就任式に臨み+判事も聖書を法律書と一緒の掲げていますよね。 余談ですが・・・。 黒人問題も、旧約聖書の教えからなのです。 ノアの方舟で有名なノアには、3人の息子がいました。 長男からは、白人が誕生。次男からは、黄色人種が誕生。三男からは、黒人が誕生。 長男の子供たちは、世界の支配者になった。 次男の子供たちからは、聖者が生まれた。 神に対する罪を犯した三男の子供たちは、奴隷になった。 色んな矛盾があるのが、正解中の宗教です。

stoiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >旧約聖書には「人を死なせた者は、必ず処刑される」と書いていますよ。 こちらのソースってありますかね?死刑が描かれているのは分かるんですが。 となると宗教なので周りが安易に理解できるものではなさそうですね

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

プロライフは、宗教そのものではなく、宗教的な立場を表しています。 https://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-622816 キリスト教右派に多いのですが、彼らには、神の国の実現を早めるために、世界最終戦争(ハルマゲドン)を待望する輩が多数います。 日本ですと、エホバの証人が有名です。 終末を早めるために大量殺戮を容認することと、胎児の中絶、それも性犯罪加害者の遺伝子を継いだ胎児の中絶を否定することは、彼ら的には矛盾しないんでしょうねえ。 悪の因子をより濃くしていくことそのものが、彼らの信じる神の意に適うと考えられる、そのノー味噌が本当に謎です。 教育がないということは、実に恐ろしいものです。 米国がロシアに弱腰なのも、国のさらなる分断を恐れてですし、トランプ支持者がキリスト教右派なのも多いらしいですよ。 トランプがプーチンを褒め称えるのは彼ら的には当たり前です。 この辺考えると、米国には既に「○カ」の天国は地上に到来してしまっていますねえ。 仏教徒で自分、良かったああ(T_T)

• sutorama
回答No.1

宗教観念と民主主義(政治・法律)を同じ人間が語ると、矛盾が出てきてしまうのでしょう アメリカでは第一級殺人という罪があり、それがもっとも重い罪状ですから、中絶したら第一級殺人罪だ!死刑だ!となっていまうのです それ以外にも禁錮99年という終身刑がありますが、人を人が裁くことが政治ですから、神が人を裁いているのではないということだと思います