• 締切済み

死刑廃止 賛成?反対?

最初に書くと、私は死刑廃止派の人間ですが、 日本では死刑維持の方が各種アンケートで高くなってます。 ※ちなみに私は死刑制度について考えるまでは、維持側です。 死刑廃止を支持する理由は単純で、冤罪の問題があるからです。 冤罪による死刑、ということを賛成派の人はあまり掘り下げないですが、 これを自分の身に置き換えてもっと単純化してみると… 冤罪というのはタイムマシンでも発明されない限りなくならないし、 冤罪で自分が死刑になる可能性がある、ということです。 このような書き方はなぜか廃止側の学者はあまり言わないですが、 死刑制度について極論でいえば、以下のどちらを選ぶかになるかと思うんです。 1.自分が冤罪で殺されるのがいやなので、死刑を廃止する 2.自分の大切な人が殺された時やひどい犯人を死刑にできるなどの、   死刑のメリットの方が大切 死刑廃止をしたら法体系はどうするのか、とか人間とは思えない犯人を生かし続けておくコストはどうなのか、という廃止後の部分はおいて、 こういう設問の仕方をしたらどちらの側が多いか知りたいので、意見をお聞かせください。

みんなの回答

• sdfwer23
回答No.19

うーん、1でも2でもないというのが正直な気持ち 死刑を廃止すると殺人が減ります

回答No.18

死刑に反対? そういう理想論は家族を殺されてからいいましょうね! 被害者の苦しみは永遠に消えないんですよ? 冤罪者が可哀想!?馬鹿な!冤罪はどこの国でも発生 します!そして極少数です!本当にちっぽけな連中です。 むしろ凶悪犯罪者の権利向上運動に罪担している屑共です! 犯罪者は野放しに出来ません!冤罪は「必要悪」では無く 「必要善」です!どんどん死刑執行するべきです!死刑 廃止の条約や法律等も世界中の国が破棄するべきです! 仮に私が冤罪で逮捕されてたとしても死刑を受け入れます! 真犯人を野放しにはしたくありませんが死刑廃止論者の プロパガンダにされる位なら私は死刑を受け入れる! 死刑は正義です!死刑万歳!悪ある限り死刑よ永遠なれ! ↑ 個人的には死刑反対だけど、僕はこの人に反論出来なかった。

回答No.17

ルソーの社会契約論の理想を実現した国がアメリカだそうです。 ぜひ一度読んで見られることをお勧めいたします。 内容の一部に「・・・全構成員は、全体の不可欠の存在であるということ・・・」からすれば、死刑などあり得ない事にすぐにお気づきになられることでしょう。

noname#117111
noname#117111
回答No.16

死刑を廃止すれば冤罪がなくなるわけではありません。 かえって冤罪による終身刑が増えるだけだと思いますよ。

• akamanbo
回答No.15

>回答に記載された以下のような場合以外、状況証拠のみの場合でも2であるということでよろしいでしょうか? >>「じゃあ本人も認め続けてて冤罪の疑いが無い人間にだけ死刑を執行すればいいんじゃないの?」 私が気にするのは疑いの有無であって、証拠の種類ではないです。 現実問題、直接証拠なしに立証できるかどうかは、また別の話。

• dell_OK
回答No.14

1週間ほど前に、いわれなき罪によって死刑に処される夢を見ました。 すんなり受け止め、「私は無実です」の一言も言う事なく刑を受けました。 私は、普段からわけもなく死刑を認めているので、たぶん夢の中でそんなだったのだと思います。 それは、犯人であると疑われるような状況に陥った自分の責任であると考えているからです。 それが何者かの企みであったとしてもです。 この結果から、ご質問の選択肢では、1を選ぶ事はありません。 では、2かと言うと、そうでもありません。 とにかく死刑を認めているだけで、そこに何の重要性も考えてはいません。 死刑にメリットなど感じてはいません。 ただの刑罰です。 1でも2でもないので、ご希望の回答ではありませんが、これがどちらにより近いと思われるのかは、質問者様の判断にお任せします。

noname#86291
noname#86291
回答No.13

死刑制度自体にはどっちの立場ではありませんが、「2」の意見は生理的に無理です。 自分の大切な人が殺された時、どう思うのか、ずっと考えてきていますが、安易に結論を出すことは、自分の感情を軽んじることだと思っています。 そもそも「犯罪被害者は死刑を望むはずだ」というのは、決して被害者の立場に立った言葉ではないと思います。 「○○だから~と思うはずだ」という思考回路が信じられません。 ステレオタイプに当てはめて考えることは、どんな立場の人に対しても、その人を軽視することだと思います。 相手の気持ちは、よっぽど相手を深くしろうとしないとわかったとは決して言えません。 ただ、「1」もちょっとないですね。 自分が冤罪で捕まったとして、自分一人が死んで丸く済むなら…と思ってしまいそうです。私だったら。 周りが「お前が犯人だ」って言い続けたら、それでもいいかなって思いそうです。私が死ねば本当の犯人はとりあえず死なずにすむんだし。

• jumpup
回答No.12

死刑廃止反対! 日本は犯罪者に甘く、被害者に冷たいとんでもない国だ。 死刑廃止などしたら、凶悪犯罪が激増し日本の治安は悪化する。 死刑廃止を声高に叫ぶ人は、自分の身内が理不尽な殺され方をしても同じ事が言えるのか? 何の落ち度もないのに肉親を殺された遺族の目の前でも同じ事が言えるのか? 人間性のかけらもない。 身勝手に他人の命を奪った鬼畜は、自らの命で罪を償うべきである。

• shi1959
回答No.11

難しくて仲間入りしてよいものやら… 冤罪は、死刑判決に限って議論するものではないような… 冤罪はあってはならない事ですからね。 愛する人を殺されてしまった人が言った言葉 「犯人の死刑を望む事は、自分もその殺人者と変わらない人間に成り下がってしまう」 というような事を言っていました… 私は自分の愛する子、親、等が殺されてしまったとしたら そう思えるかどうかわかりません…

• nishikasai
回答No.10

>こういう設問の仕方をしたらどちらの側が多いか知りたいので、意見をお聞かせください。 わたしが所属している英会話のクラスで英語での討論の議題に死刑が選ばれたことがあります。クラスは12名で女性が10人、男性が二人でしたが、全員が「死刑賛成」であったので討論になりませんでした。つまり日本人のほとんどは死刑賛成なんです。 しかしながらキリスト教徒と人権派の死刑反対論者には結構インテリが多い上に思い込みが激しいタイプが多い。従って、よくこういう掲示板やテレビ討論会などで死刑反対論者が出てきますが、実際の比率は95対5程度でしょう。日本が正しくキリスト教徒が多い欧米の考え方が間違っています。日本は断固、欧米の圧力を跳ね返し死刑を存続させなくてはなりません。