• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1人で暇な時間を過ごせない彼氏)

彼氏への寂しさの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との頻繁な会う頻度に疲れた大学生女性の悩みについて、対応方法を考えます。
  • 彼氏が寂しさをアピールすることに罪悪感や苦痛を感じてしまう悩みを解消する方法について考えます。
  • 話し合った上で、お互いの要望を尊重しつつ、一人の時間を大切にする方法やコミュニケーションの工夫などを紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 一人で暇な時間を過ごせないという人は結構います。 どういう人かというと、精神的に未熟な人です。 精神的に子どもなんです。 中学生くらいならそういう人もまだ結構いますが、高校生くらいになるとほとんどいなくなります。 あなたにとっての問題は、合う頻度について意見が合わないとか、価値観が違うとかではなくて、精神的に幼い人と付き合う意味はあるのかと言うことなんです。 大学生でそういう状態なら、あと10年くらいしたら普通の高校生くらいになるかなという感じじゃないでしょうか。 つきあっているんだから、いろいろな魅力はあるのでしょう。 ただ精神的な自立とかって面では小学生中学生並みです。 話し合ってなんとかなるとかいう問題ではないと思います。 だって、さみしがり屋の小学生といくら話し合っても、急に成長しませんよね? 話し合えばなんとかなるとか、うまくやっていく方法があるはずだとか考えないでください。 そのままの彼と付き合っていくか、別れるかのどちらかだと思います。 どちらを選べば自分が幸せになるか。 選択する基準はここになります。

whotakesmytime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寂しがりやの小学生がいきなり成長することはない… そう言われてみれば、そうですね。 彼を変えようと試みるのでなく、私が好きなように振る舞ってみて、終わったら終わったで仕方ないと思うことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14925)
回答No.4

話し合っても改善しないなら少し、きつめに、ずっと二人だけで居たら お互い世界が狭くなって、つまらない人になるよ。 私は、そういう人には、なりたくないから。一人の時間も、友達との時間も必要だと。 依存する関係には、なりたくないと。

whotakesmytime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きつめに言って自由に振る舞い、相手の出方を見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cap55
  • ベストアンサー率5% (5/84)
回答No.2

甘えん坊なんですね。 私は無理です。 お互いに理解し合えないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

生活スタイルが合わないようですね。 根本的に付き合いを継続することは無理があると思います。 性格の不一致ということで別れましょう。

whotakesmytime
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、ここの部分で価値観がズレると相当キツいです。 しかし、将来も考えている相手なのでできればお互いの価値観をすり合わせる方向に持っていきたいのです。 考え方の違う相手と上手くやっていくコツなどありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人の時間がほしい・・・

    皆さんは彼氏や彼女と会いたくない、一人でいたいって思う時ありますか? 私は今一人の時間が欲しいって思っています。 でも彼氏は「会いたい」らしく・・・ 生理前とかイライラしたり、会うと八つ当たりしちゃうからっていっても「八つ当たりされても許す」って家の前まで来たりします。 近くにいられるだけでイライラするし、うちに来ると必ずくっついて来るのがうっとうしく感じちゃう日もあります。 でもちゃんと好きです。 ただ久々の休みだったので部屋の掃除とか久々に一人で買い物したいしってだけなのに、彼氏は休みは絶対2人でいるみたいな感じなんです・・ で、もう今日は会えないって思うと中途半端なメールもシカトされます。 私は一人暮らしで彼は学生で実家暮らしなのでいっつも私の家に来ます。 どういったら彼氏もわかってくれるでしょうか?

  • 彼氏不在中の1人での過ごし方

    こんにちは。 私は一人暮らしをしている大学2年生です。 彼氏とは高校からの付き合いで、現在は電車で2時間ほどの中距離恋愛をしていますが 8月は夏休みということもあって、彼氏の家に何泊もしたり、一緒に帰省したりと、ほぼ毎日会っていました。 しかし、今日から1週間彼が被災地にボランティアをしに行ったため、私はひとりになってしまいました。 私はその間バイトの予定でしたが突然先方の都合で全てなくなり、何をしていいやら・・・という感じです。 ただでさえ今まで毎日一緒にいた彼と離れてとても寂しい中で 一週間なんの予定もなくなってしまい、なんだか途方にくれています。 暇すぎる、なんてぜいたくな悩みかもしれませんが、私は1人でいるのがあまり得意ではないので この彼のいない一週間をどう過ごしていいか全く分かりません。 友達を誘う、というのも手だとおもうのですが、一週間毎日というわけにもいかないので・・・ 寂しさをあまり感じずに、ひとりで充実した時間を過ごす方法を教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • アピールの仕方

    こんばんは! 私は大学生で下宿しています。私の好きな人も近くに下宿しています。 元々、大学で部活が一緒で仲はいいです。 先日のクリスマスイブに私が1人寂しいという内容のメールを送ったところ、好きな人が慰め会しよ!と誘ってくれたので彼の家でご飯を食べました。 その時、新しい男できた?や彼氏おって断られたらどうしようかと思った~ などと言われました。 これは脈ありと考えていいんでしょうか?(>_<) また今度どのようなアピールをしたらいいか教えて下さい。

  • 一人の時間は好きなのに

    私は大学生の女です。 私は自分で適当で一人を好みます。 だからメールとかずっとしてたり 今何してるのー?とか言われるのが嫌いです。 しかし、いざ彼氏ができて 一緒に家で過ごすと 同じ事をしていないと嫌なのです。 例えば 一人がゲームで一人が読書とか。 一人がTVで一人が寝てる みたいなのが嫌で、かまって欲しくなってしまいます。 矛盾してる性格ですよね? 以前、この性格でめんどくさいと言われたので 人と一緒に過ごす時にお互いそれぞれのことをして 過ごせるようになりたいです。 変な質問ですみません(´Д` )

  • 彼女(彼氏)を置いて一人でライブに行きますか?

    私と彼には大好きなアーティストさんがいて、その方のライブには、いつも二人で一緒に行っています。二人が一緒に行ける日と場所を選択して。 で、そのアーティストさんの今年のツアーも既に2ステージを二人で見に行っています。 で、そのツアーの残りの公演は、場所的には行けそうなところがあったんですが、日程が私の仕事の都合で「見に行けそうもないな~」って思って諦めていたんです。 そうしたら、私の仕事の予定が変更になり、ライブに行くことが可能になり、チケットの発売状況を見ると今日が抽選販売の最終日だったので彼の予定を未確認のまま予約(抽選に応募)したんです(ちなみに彼への連絡は日中ほとんど取れない状況にあります)。 で、家に帰って彼に確認をしたら、「残念だけど仕事の都合で行けそうにない」と。。。 まだチケットが当選するか分からないのですが、もし当選した場合、一人で行くのはどうだろう。。。とちょっと思ってしまって。 多分、彼は「一人で行っといでよ」って快く送り出してはくれると思うんですが、彼も絶対行きたかったと思うし、私だけ楽しい思いするのは「冷たい」かな~って思ってしまって。 以前、私が当時付き合っていた人と、どうしても一緒に行きたいライブがあって(私も、付き合っていた人も大ファンだったアーティストさんで)、私は必死にチケットを取ろうとしたんだけど、結局取れなかったんです。 なのに付き合っていた人は、マスコミ関係に知り合いがいてチケットが取れたから、って自分ひとりでそのライブに行っちゃって。。。 そのときに、すんごい寂しーーーーい気持ちになりました。 ま、今回とは少しケースが違いますが、でも、いっつも一緒に行っていたのに、私一人でライブに行ったら彼が寂しい気持ちになるかな~って思って。。。 このような場合、皆さんはどうされますか。

  • 一人の時間がないと精神的に疲れるのは病気?

    33歳の一人暮らしのOLです。 最近気が付いたのですが、どんなに仲が良い友達や恋人や両親でも、ずっと24時間一緒だと精神的にすごく疲れるのです。 それに気が付いた原因は、現在同じ会社で交際中の人がいるのですが、その人と会う頻度でわかりました。 会う頻度は、会社と毎週休みの土日(金曜夜~月曜の朝)で会社も私か相手の家から一緒に通勤しています。ほぼ24時間一緒という感じです。 私は3年位前から一人暮らしをしていますが、今の彼とは一人暮らしを始めてから初めて付き合った人で、毎週土日に会っていると一人の時間はもちろん家の家事なども一切できなく3ヶ月くらいしたときに悩み始めました。 実家にいた時は、家のことは親がやってくれていたので気にしたことがありませんでした。 現在交際6ヶ月になるのですが、それが原因でよく喧嘩をしています。 家のこともしたいし、休みの日に一人の時間が欲しいと思い始めました。会う頻度もできれば隔週または毎週会うなら土曜日か日曜のどちらかにしたいなと。 でも相手の人は毎週会いたいみたいで、今まではそのことが言えずに合わせていたけど、最近仕事内容が変わって休みもなかったのですが、彼が家に泊まりに来て一人の時間が取れないから、疲れがピークに達して今日相手にそのことをぶつけてしまいました。 一人の時間がないと精神的に疲れるのです。 これは病気なのでしょうか? 同じことを考える人はいらっしゃいますでしょうか?

  • 1人の時間が欲しい彼

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 お互いひとり暮らしで付き合い初めの頃は お互いの休みの日にデートして お泊りして次の日に解散という 流れがお決まりでした。 2月に私が精神的理由で退職してからは ちょくちょく彼氏の家に滞在し、 緊急事態宣言~解除されるまでは ずっと彼氏の家に住んでる状態で、 さすがにもう帰らないとなぁとは 思っていましたが 離れたくない気持ちもあって なかなか帰る気になりませんでした。 彼氏はとても優しく私優先で考えて くれる人だなといつも感謝してて、 でも、付き合う前から 1人の時間がないと無理と言うのは聞いてて、 この前彼氏の表情が曇ってて機嫌悪そうで、 いつもそんなことないので どうしたの?何かあった?って聞いても 特になにもない。って言われましたが ずっとそんな感じなので問い詰めたら 私とずっと一緒なのが めんどくさくなってるのかも…とか 1人でいる時間の方が多くないと無理なのかも…って 言われてしまいました。 優しいから今まで思ってても 言えなかったんだなって思う事と そんな事言わせてしまって申し訳ない気持ちと 私は毎日一緒にいれて 楽しかったのに彼氏は違ったんだという 気持ちが沢山混ざってしまって泣いてしまいました。 私を好きな気持ちは変わらないと言っていて 私も、彼のその言葉は信じられていますが… 彼は仕事で独立したくて、仕事が終わってから家で 独立する為の準備を毎日しているので 今自分の家に帰ってきてから、 居候していた事をとても反省しています。 昨夜電話で話した際に、その事も話して、 1人の時間が欲しいという事を尊重したいと伝えました。 このような喧嘩?になったのは今回が初めてなので 私は乗り越えて今までよりも更に 良い関係になりたいと思っています。 来週彼と会う約束をしたのでそれまでお互い連絡はしないと決めました。 このような経験をされた方いらしたらアドバイス頂きたいです。

  • 今日彼氏に振られるのですが…

    今日彼氏に振られるのですが… 大学3年生の女です。 今日、彼氏に振られると思います。 原因は、彼氏が忙しくなって私への愛が冷めたからだと思います。 最近は会える頻度も減り、彼の連絡頻度も激減しました。それに、私が冷めたの?と耐えきれず聞いてしまい、そしたら彼が、今日話す、とのことです。 花々しく散る覚悟は、泣いたりしてやっとできたつもりなのです。しかし、学部が一緒なので今後会う機会もあるため、後腐れなく、気持ちよくお別れしたいのですが、みなさん何か良い方法はありますでしょうか?

  • 彼氏に大切にされてない?私の考えすぎ?

    大学生女です。同い年で別の大学に通う彼氏がいます。付き合って半年ほど経ちます。私は一人暮らし、彼氏は実家暮らしで、距離は近く、週に一回の頻度で会うか泊まるかします。 最近、彼氏の私に対する扱いが雑になってきている気がします。 私からLINEをしても、一日経ってから返信が来たりと、連絡頻度も以前と比べて少なくなりました。 会う時は彼の家に行くことが多いのですが、最近は彼が私を放置してエイペックスに似たPCゲームをしていることが多いです。それも友達と通話しながらマルチプレイをしているので、私の入る隙はありません。一緒に映画を見たりもしますが、一緒に何かをする時間よりも彼がゲームをしている時間の方が長いです。それで私は寂しさを感じて、あまり大切にされてないのかも、とか考えてしまいます。(加えて、夜の12時を過ぎても彼がゲームを続けていて、ゲーマー特有の叫び声にもうんざりしていますし、私が寝ようとしていても続けるので私への気遣いは無いのかと思ってしまいます。) まず、ゲームの件についてですが、私はせっかく二人でいるのだから二人でできることをしたいと思っています。しかし、ネット上には「二人で同じ空間にいながら別々のことを楽しむのも良い」という人もいます(多分彼も同じタイプ)。週一で会うということも含めて考えて、皆さんはどう思いますか?私は考えすぎで、もっと別々の時間を尊重すべきでしょうか? それと、彼の私に対する扱い方が雑になったのは、単純に慣れだと思います(泊まりの翌日に朝ご飯を作ってくれたりするので、私に何かしてくれるだけの愛は残ってると信じたいです。それに、数か月先の旅行を二人で計画しているので、少なくとも別れるという考えは無いと思います)。ですが、やっぱり雑な扱いをされ続けるのは嫌です。どうすれば、また前のように私との時間を大切にしてくれるようになるでしょうか。アドバイスください。

  • 彼氏、バイト、暇がない、寂しい

    恋愛相談です 彼氏とは長い付き合いで付き合ってからは6年目です。彼氏が大学に入るまではお互いに程よい距離を保てていたのに大学に彼氏が入ってからは会う頻度がかなり減り、良くて1ヶ月に一度会えるかというくらいにまでなりました。 お互いが学校(私は専門)で忙しく、彼はそれに加えサークル、バイトをやっています。 彼には色々有り、様々な事情も私に話してくれその事情の事からバイトをせざるを得ないことを知っているのですが、あまりにバイトを詰めすぎ夏休みで大学の方が休みが長いのにも関わらずバイトが忙しいから今月も会えるか解らないと言われ、その彼は現在サークルで旅行中です。 私はかなり依存・嫉妬するタイプで浮気ダメ絶対をいつも言っていて彼氏もわかったといってくれているのですが、正直私の家にきても金がかかるからとろくに出掛けずほぼ家で寛いで終わりという感じです。映画などは見ますがその後に決まったデートのようなものはなく、上記と同じような感じで終わります。 互いの家が電車で一時間以上離れている距離でわざわざ来てくれるのは嬉しいのですが(彼の事情により彼の家には行けない)、サークルの人たちと旅行に行き帰ってきたらバイト詰め、そして夏休みが明けたら学校だから今月も会えるか難しいと言われるのが悲しいし寂しくてなりません。 彼にも何度か話したのですが、私だから放っておいても大丈夫だと過去に言われその時は良い意味で捉えましたが、しかしやめてほしい平等に考えてほしいと言いました。今もまた同じ事をされてならない気持ちでいっぱいになってます。 先程酔った勢いで返事もない彼氏に上記の事をストレートにぶつけてきました。 私が事情を知ってるからといって彼氏を労り遠慮して会わないようにするのが当たり前なのでしょうか? 彼氏にこの事を話すといつも別れようしか言わない匙投げなので、本格的に依存から脱すべきか考え始め、できれば頑張って切り捨てた方がいいのか迷っています。