• ベストアンサー

彼女(彼氏)を置いて一人でライブに行きますか?

私と彼には大好きなアーティストさんがいて、その方のライブには、いつも二人で一緒に行っています。二人が一緒に行ける日と場所を選択して。 で、そのアーティストさんの今年のツアーも既に2ステージを二人で見に行っています。 で、そのツアーの残りの公演は、場所的には行けそうなところがあったんですが、日程が私の仕事の都合で「見に行けそうもないな~」って思って諦めていたんです。 そうしたら、私の仕事の予定が変更になり、ライブに行くことが可能になり、チケットの発売状況を見ると今日が抽選販売の最終日だったので彼の予定を未確認のまま予約(抽選に応募)したんです(ちなみに彼への連絡は日中ほとんど取れない状況にあります)。 で、家に帰って彼に確認をしたら、「残念だけど仕事の都合で行けそうにない」と。。。 まだチケットが当選するか分からないのですが、もし当選した場合、一人で行くのはどうだろう。。。とちょっと思ってしまって。 多分、彼は「一人で行っといでよ」って快く送り出してはくれると思うんですが、彼も絶対行きたかったと思うし、私だけ楽しい思いするのは「冷たい」かな~って思ってしまって。 以前、私が当時付き合っていた人と、どうしても一緒に行きたいライブがあって(私も、付き合っていた人も大ファンだったアーティストさんで)、私は必死にチケットを取ろうとしたんだけど、結局取れなかったんです。 なのに付き合っていた人は、マスコミ関係に知り合いがいてチケットが取れたから、って自分ひとりでそのライブに行っちゃって。。。 そのときに、すんごい寂しーーーーい気持ちになりました。 ま、今回とは少しケースが違いますが、でも、いっつも一緒に行っていたのに、私一人でライブに行ったら彼が寂しい気持ちになるかな~って思って。。。 このような場合、皆さんはどうされますか。

  • emuco
  • お礼率92% (218/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onyan
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

付き合っている人ではないので参考になるか分かりませんが、 私は毎回姉と行っているライブがあります。 先週末もライブがあって、それも○○周年とかの大きなものだったのですが、私は予定があわず行けないと思っていたところ、 姉は毎回一緒に行っているからと言うことで、私に何も言わずチケットを取ってくれてたんです。 私が行けないと言おうとした日、姉がチケットが取れたと言ってきた日が同じでとても険悪な雰囲気になってしまいました。 私は申し訳ないのと、なぜ言ってくれなかったのか?ということでいっぱいでしたし、 姉は姉で、毎回何をおいても行っていたライブなのに、ほかの予定を優先させた私にがっかりし、 またなぜ早く予定があることを言わなかったんだと言う遣る瀬無さで2人して落ち込んでしまいました。 色々と考えていたときに、ライブが楽しくて一緒に行っていた以上に、姉と一緒に行くからライブが楽しかったんだと気づいて 本当に申し訳ないことしちゃったと後悔しています。 質問の内容とはちょっとずれているかもしれませんが、 数日前のことなのでリアルに思い出し回答してみました。 もし私が質問者様だったらきっと行かないと思います。 彼の性格ももちろん関係あると思いますが、 一緒の楽しみは一緒だからこそ楽しいと、お互いがそう思っていると信じているからです。 混乱させてしまったらごめんなさい。 でももし行くと決めたなら、後ろめたさなんか感じず楽しんできてくださいね^^

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、そのアーティストさんがもともと好きだったのもありますがライブには行ったことがなく、彼と付き合い始めて、彼もそのアーティストさんが大好きだってことを知って「一緒に行きたい」って思ったのがライブに行き始めたきっかけでした。 回答者さんの回答で私も思い出しました。 「一緒に行くから楽しい」そのとおりかもしれません。 ちょっと彼氏に本心を聞いてみようかな、って思いました。 それで楽しい気持ちで行けそうなら、そのときは楽しんできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#49593
noname#49593
回答No.7

行っちゃいましょう(笑) お礼とか見てても、行ってきちゃえば?という回答で後押しして欲しいのかなと思ったので。 とにかく、行きたいオーラがビシバシ伝わってきます(笑) あ!嫌味とかではないですよ? 正直な人だな~と思って気持ち良いです(笑)彼も同じじゃないかな~ なので、彼も気持ちよく送り出してくれますよ。 僕だったら、行ってきて全然OKです。 もちろん、少し寂しい気もしますけど、自分の予定で相手に我慢させちゃうのは悪いですしね。 これくらいであれば全然我慢できるはずですよ。 ただ、帰ってきてから「今回はね~何々でね~ここがね~こうだったよ~」みたいな感想を長々とされると少し嫌かもしれませんね。 聞かれたことに答えるだけにして、なるべく自分からは説明しない方が良いかもしれませんね。 楽しさを共有してないので、温度差が全然違いますからね。 「楽しかった。今度は絶対に一緒に行こう!でも、やっぱり○○(彼) と一緒に行った方が面白いや!!」と言うのが良いかな。 これ言われたら嬉しいと思いますよ。 でも、今悩んでる姿だけでも彼は嬉しいと思いますよ。 多分、うちの彼女だったら「当たった~行ってくるわ~」って僕のことは確実に気にせずおいて行きます(笑) 置いて行かれて寂しい気持ちになる。 恋人が自分の為に好きなことを我慢する。(絶対に態度に出ますし笑) どちらが嫌かと聞かれたら後者です。 是非、行ってきてください。 当たると良いですね^^

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きたいオーラ出てますかぁ。。。ははは(笑)。 確かに、ライブだけのことを考えると正直、行きたい!!(もう、ほんっと何度でも行きたい!!) ・・・んですがぁ、、、 これまでの回答者さん方へのお礼で私が行きたそうに感じるのは、多分、「わたしなら行っちゃいます!!」って人が多いのかな、って思って質問したところ、行かない派さんばかりだったんで、「意外だな~」と思いつつお礼を書いていたからかもしれません。 私もどちらかというと「彼が行かれないなら、私も行かない」っていうほうなんですが、彼にしてみれば「自分のことは気にしないで行ってくれたほうが嬉しい」のかもしれないと思ったんですね。 だから、今度会ったら「一人で行ってくるよ~」って言おうかと思ったんです・・・そう、回答者さんの彼女のようにですね(笑)。 でも、それが一般的なのか、それとも「行っていいよ」っていう彼の言葉をそのまま受け取って調子に乗って行くのって、もしかすると、世間では「あんた、それは冷たいわ~」ってことなのか・・・って迷ってしまって。。。。 別に一般的である必要もないと思うのですが、私、時々、妙に世間の感覚とズレているときがあるもんですから、質問してみたというわけなんです(苦笑)。 で、今回のライブ、行くかどうかはまだ迷ってますが、これまでずっと一緒に行って楽しい時間を共有してきたんで、今回は行けない残念さを共有して、「今度、絶対二人が行ける日にライブがあるといいね!!」っていいながらDVDでも見て盛り上がってもいいかな、とも思っています。(ただ当たっていい座席だったら・・・行っちゃうかもしれません、そこんところ結構薄情だったりします(笑)。) でも、回答者さんの回答、嬉しかったです。なんか彼に言われているようで。 ありがとうございました。

  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.5

そですねー。 私だったら、ライブは楽しいけど「彼と一緒だったから楽しかったんだ」と思います。 ライブ後に興奮冷めやらず話をして盛り上がったり、ができない自分もちょっと寂しいかも。(やっぱ行った自分と行ってない彼とでは温度差があると思うし・・) なので私も行かないと思います。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでのライブ「彼と一緒だったから楽しかった」のかもしれないですね。。。う~ん。 それに一人でライブに行って、その話を彼氏にするのも結構気を使うかもしれないですね。 そこんとこも考えないとな~と思います。 ありがとうございました。

  • mmmyp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

みなさんと同じで、質問者さんと彼の性格によると思います。 ためしに、敢えて「行く」ことも考えてみました。 「当選」=せっかくの幸運なので行ってみる、とか。 後で「こんなところが面白かった」「こんなところが 以前と違っていた」などの報告して2人で楽しめるように 工夫してみる、などの方法もあるかと思いました。 でも「行かない」方が無難であれば、それがいいかと思います。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏は結構淡白なので、私が一人でライブに行ってもあっけらかんとしていると思います。 ただ、やっぱり彼氏も大好きなアーティストさんなんで、残念さはひとしおだと思えて、私も行かないで残念さを共有するか、私は行って、それこそ回答者さんがおっしゃるように、グッズとかお土産を買って帰ったり、いっぱい報告したりして盛り上がるか、、、悩ましいところなんです。 もうちょい考えてみます。チケットが当選しなきゃ、それまでなんですけどね(笑)。 ありがとうございました。

  • 5507
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

こんにちは☆ 私も行かないですね。 せっかく毎回2人で行ってるのに、1人で行かれたら、「冷たい」っていうより、自分と行くから楽しいってわけじゃないんやーライブ行けたらそれでいいんやー・・ってちょっとさびしくなりますね^^; 小さいことだけど、相手のこと大事にしてるってことにつながるんじゃないでしょうか?

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ライブ行けたらそれでいいんやー」。。。痛いところをつかれました(苦笑)。 一緒に行くから楽しいっていうのもあるんですが、きっとそのライブ、私一人でも楽しく感じてしまうだろうな、って思うんで、やっぱり寂しがらせてしまうかな。。。 ライブに行けない残念さを共有して、次のライブには一緒に行けるように祈ろうかな、なんてことも思いました。 ありがとうございました。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.2

答えが判らない時は、もし自分が同じようにされたらって、私はいつも考えます。 「すんごい寂しーーーーい気持ちになりました。」って思うのなら、私は一人では行かないかもね~ そのアーチストのことをバリ好いとっても、彼の方をもっと好いとうけんね ともかく、彼も一緒に行けるようになれば超ハッピーやね

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分に置き換えてみることは大切ですね。 で、置き換えてみたんですが、、、 私なら、快く送り出すかも、って思っちゃった(苦笑)。 寂しいし残念だけど、相手がどれほどそのアーティストさんを好きかを知っているから、一人だけででも見せてあげたいな、って。 ただ、彼氏は、私が行けないとなると、自分だけでは行かないかもしれない、と思うと、、、私も行かないほうがいいのかな。 ほんと一緒に行ければ超ハッピーなのに。。。 ありがとうございました。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.1

「彼氏次第」=「快く送り出してくれるか」 と 「自分次第」=「彼氏を置いてきて 後ろめたくて、ライブを楽しめないかも。今回はあきらめて、また二人で見に行けそうなときでいいかな?」と思うかどうか かな? そのツアーを既に見てるのであれば、別に見なくても・・という気がしますが。 私なら 行かないですね。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏は快く送り出してくれると思います。 で、私はというと、後ろめたいけど、ライブは楽しめそうです(苦笑)。 その後ろめたさと、ライブに行きたい気持ちのハザマにいます。 >そのツアーを既に見てるのであれば、別に見なくても・・という気がしますが。 それが何度も見たくて。。。ライブに行けば行くほど、また行きたくなるんです。。。こまったものです。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブチケット

    あるアーティストのライブのチケットが当たったのですが、 都合が悪くなり友達に譲りたいと思っています。 当選した時に送られてきたものに『当日身分確認ができるものを持ってくる』と書かれていて譲渡や販売は不可とあったのですが、 友達に譲っても友達はそのライブに参加することはできますか? 当日、当選者だと確認できるものを提示するということはありますか? せっかく当たったのにボツにするのは失礼だと思ったので。。 こういうことが始めてなのでわかる方よろしくお願いします。

  • ライブチケットを譲りたいんですが

    エグザイルのライブツアーの追加公演のペアチケットが当選しました。 一緒に行く予定にしていた友達がいけなくなり、チケットが1枚余ってしまいました。 一人で行こうと思っていますが、もう1枚のチケットをファンの方に 譲りたいのですがどうすればいいか困っています。 転売目的ではなく、純粋にライブに行きたい方に買っていただきたいのですが…。

  • ライブチケットのキャンセルについて

    質問させてください。 今度、あるアーティストのライブに行くことになり、チケットを申し込みました。 抽選があって、チケットは当たったのですが、困ったことが1つあります。 1人2枚までの枚数制限がかかっていて、2枚×2で4枚当たったのですが、ライブに行くのは3人なんです。 1枚だけキャンセルすることはできるんでしょうか。 それとも、4枚買って1枚売らなくてはならないんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんならどうしますか?ライブのチケットが余る…

    いつもお世話になってます。 今回は、ライブのチケットについて質問させてください。 人気のアーティストのライブチケットが当選しました。いつも一緒に行く友達と今回も一緒に行く予定だったのですが、急に行けなくなってしまい…。 仕方ないことなので、ひとりでも参加するぞ!…と思ってたのですが、友達の分のチケットが1枚余ることになります。 誰か他の人を誘おうかとも思ったのですが、まわりにそのアーティストを好きな人がその人しかいません。 なかなか当たらないチケットなので、このまま無駄にしたくないですし(チケット代も2枚分支払済みです)…どうしようか悩んでいます。 オークションにチケット代と手数料のみで出品も考えましたが、指定席なため落札者さんと隣…と考えたら何となく気まずいな、とも思ったりします。 皆さんならどうされますか? ご意見お待ちしています。

  • 男がYUIのライブに1人で・・・

    自分は高校生なんですが、今度4月に仙台のYUIさんのライブに行こうと思っています。自分は岩手に住んでいてチケットと交通費を合わせると1万5000円ぐらいかかるので誰も一緒に行く人がいません。なので1人で行くことになってしまいそうです。しかも初ライブです。そこで質問したいのですが高校生の男が女性アーティストのライブに1人で行くのはまわりから見て変でしょうか??

  • 彼氏とライブに行くことについて

    長文失礼します。 今度彼氏と一緒にとあるアーティストさんのライブに行くことになりました。 私はそのアーティストさんのことが好きで楽しみなのですが、彼氏はその人について少し知っている程度です。 ほんとは1人で行く予定だったのですが、行ってみたいと彼氏に言われて一緒に行くことになりました。 しかし、初めてのライブで、うるさいところは苦手な彼にとっては少しつらいんじゃないかと考えてしまいました。 私はライブでははしゃいでしまうので、彼1人置いてけぼりにならないか不安です。 かと言ってあまりはしゃがないようにしようとすれば楽しめないのでは…と思ってしまいます。 少しでもライブを楽しめるように「この曲聴いておくと楽しいかも!」と曲をオススメしてみたりしてはいますが、逆効果になっているのではと不安になるばかりです。 こういう時どうすればお互いに楽しむことができるでしょうか。

  • ライブチケットの転売について

    先日、入会してるクレジットカード会社から 「おめでとうございます!ライブチケットが当選しました!」 ってハガキで来たんですよ。 なんでも入会者全員が抽選の対象になっていたらしく。 見てみると有名なアーティストのシークレットライブでした。 音楽は好きなのですがそのアーティストにあまり興味がない為、 行く事はないと思うのですが。。。 こういうチケットってヤフーオークションに出しても問題ないのでしょうか? 一応、返信ハガキに名前(同行者も)を書かなければならないのですが チケットに名前が記載されたりしちゃうんでしょうか? だとしたら譲渡も難しいかなと思いまして。 どなたかわかる方いましたら教えてください。 お願いします。

  • ライブに招待してくれた友人にもっとおごるべき?

    友人の態度に困っています。 抽選で当たったという有名アーティストのライブチケットがあり、一緒に行ける人がいないと言われ、自分がたまたま空いていたので一緒に行きました。 帰りにお酒をごちそうしました。自分ではそれがお礼だと思ったのですが、その後も何かにつけ、一緒ににいる時お金を払うのを渋るのです。 たとえば、ちょっとしたものを買おうとしたりすると、財布を出しているのにお金を出さなかったりして、私が出すのを待っているといった具合です。 お酒だけじゃさすがに悪いかなと思い、自分の誘いで一緒に出かけた時に交通費を出したりしたのですが、これが続くと思うと困ってしまいます。 前提として、 (1)ライブチケットは抽選で当たったと聞いていましたが、私が買って聞きに行くようなアーティストではありませんでした。しかし人気があります。 (2)自分も学生なので、お金はそんなにありません。 お聞きしたいのは、 (1)私のお礼の仕方が不十分だったのか? 不十分だとしたら総額いくらぐらいお礼をすればよかったのか?(チケットは実売価格4000ー6000円くらい。) (2)今後同様の状況でうまく断るには? です。よろしくお願いします。

  • 嵐のライブチケットについて

    嵐のライブチケットについて 嵐のライブに行きたいので、FCに入会しました。 チケットは1公演4枚まで希望出来るのですが、家族だけだと2枚でいいのですが、友人も一緒と考えると4枚希望になります。 抽選しやすい枚数とかって、あるんでしょうか? 2枚の方が当選する確率が高いのなら、2枚にしますし 関係ないのなら、友人も一緒に行きたいのですが・・・ 今回初めてですので、詳しい方教えてください。

  • ライブチケット入場のしかた

    はじめまして、宜しくお願いします 年末にアーティストの一般発売でライブチケットが当選しましたが、始めてのライブで勝手がわかりません。 さらに、都合が悪くなり行けなくなってしまった為、友人に譲りたいのですが、よく当日に顔写真付きの身分証の提示など伺います。特別決まったアーティストの方だけのライブでしょうか? 宜しくお願いします。