• ベストアンサー

機嫌悪い彼氏の理由が納得できない

相談させてください。 彼氏(25歳)がたまに冷たい時があり、都度理由を聞くと ・私にデリカシーの無い発言をしてしまい自分に失望していた。 ・私が苦しんでるのに何もしてあげられない自分に嫌気が指した、等と言うのです。 素直にごめんねって言ってくれるならまだしも、上記の理由でこっちに冷たい態度を取ってくる理由が本当に分かりません。 男性って、自分に失望したり無力さを感じて落ち込むと相手(彼女)に対して冷たい態度を取ってしまうものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

違うと思う。 その発言の後で そんなことないよ、あなたはいつも私を励ましてくれる あなたは私にとって必要なの 何もしてくれなくてもそばにいてくれるだけで私は救われるの っていう言葉を待っているんです。 ようするにかまってほしいんです あなたが毎回きちんと聞いてあげるからそういうことになるの。 冷たい態度を助けたい相手にするわけがないでしょ? 本当に好きな人には守ることはできなくてもせめて自分が原因にはなりたくないものだと思うはず。 それが当の本人に冷たい態度を取り、そのうえ理由を聞かれてそのセリフ。 本当にめんどくさい自己中ですよ。 失言したと思うならすぐに謝ればいいのに機嫌の悪い態度を取って相手から歩み寄ってくれるのを待ってるだけなんてこの先がおもいやられませんか? 多分あなたが冷たく「だったらそこで反省していなさい」とでも言おうものなら 「君は冷たい」「君を思ってのことだったのに」となるでしょう。 あなたに彼を慰め、励まし、持ち上げることしかできないように仕向けることでしょうね。 それって本当に傷つけたくない相手にすることでもなければ、励ましたい相手にすることじゃないです。単純に自分を持ち上げてほしいだけのことです。 悪くもないのに落ち込む振りして慰めを待つ。 なんてお子さまなんでしょうね。 子供が泣きまねして「いい子いい子」を待っているのと一緒です。 いつまでもお子様につきあっているのも疲れますよ。 成長させるか、距離を取るかは自由ですけど 彼のもっと深いところ、見てみてください。 いや、浅すぎて恋が冷める方が先かな。

その他の回答 (8)

• oosawa_i
回答No.9

>男性って、自分に失望したり無力さを感じて落ち込むと相手(彼女)に対して冷たい態度を取ってしまうものなんですか? 一般的に言って、そんなことはありません。 その彼は、かなりめずらしい男性だと思います。 もっとわかりやすく言うと、かなり変な奴だと思います。 他にも変なところはあるんじゃないでしょうか? 機嫌が悪い自分を見せることによって、あなたをコントロールしようとしているのかもしれません。 だとしたら、かなり危険な男だと言えます。 あなたが疑問に思っている点については、多くの男の対応とは違います。 そういう前提で、今後の付き合いを考えてみてください。

• shioyu
回答No.8

性格にもよりますけど、 彼氏さん、結構、真面目で、 責任感が強い人なのかな?と 思いますね。 結構、真面目で責任感が ある人でしたら、 そういう、言動が出る事も まあまああったりする 印象はあるんですよね。 恐らく、彼氏さんの 性格がそのまま出たと いう事かな?とは思うので、 まあ、彼氏さんも人間ですし、 人生で何回かは、 機嫌悪くなる時もありますよ。 機嫌直ればいいですけどね。

• cap55
回答No.7

男性が皆同じ気持ちで同じ行動を取るわけでは無い。

• eroero4649
回答No.6

自分自身に失望してテンパったり自暴自棄になって、他人に優しい態度をする余裕がすっかりなくなってしまったという可能性ならあると思います。 おそらく彼は、意図的に質問者さんに冷たい態度をしている自覚はないと思います。はっきりいってしまえば自分のことしか考えられなくなっている状態ですね。

• kano20
回答No.5

彼女である貴方「だけ」なら面倒な性格の人であり、全ての男性がとくくりにしないように。 面倒な彼と今後も交際を続けるなら覚悟を。 周囲の人にも同じ態度ならその手の面倒な人は、お別れすることをおすすめします。

回答No.4

考え込みやすい人であるとすれば、自分の態度に後悔しながら、苦しんでいるあなたに対してどう接すればよいかを自問自答しているのかもしれません。 自分という存在に自信をなくし、自問自答しているときは、考えすぎるあまり、周りが見えず、冷たいと思われてしまう態度を無意識にとってしまっているのかと思います。 悩みの本質から矛盾した行為であると思いますが、私自身も思い返すと同じようなことがありました。 そうすると負のループに陥り、ずっとネガティブなままになってしまいます。 わがままではありますが、もう少し穏やかなムードの時に彼氏さんの良いところなど、自分の彼氏としての存在価値を見出せる言葉をかけてあげると、ポジティブになり、心配りのできるマインドに少しづつ変化するのではないかと思います。 彼女さんへの負担が大きく、悩みも多いかと思いますが、相談して気持ちを理解しようという行動から、優しく強い女性だと思いました。 幸あれ!

回答No.3

単に自己を正当化する「言い訳」です。 何とも自己中心的な言い訳ばかりの男性です。 自分への失望?で何故貴女にそんな態度採りますか? 本来、それが本当の事情なら、謝罪から始り、何かお詫びの行動をするのが当然ではないですか?? 何か別の事情があると思います・・・論外です。

noname#251019
noname#251019
回答No.1

そんなゴミを男の標準にしないでください。 そいつは結局、自分が一番可愛いんです。 だからあなたを不快にさせたことより、理想の自分とのギャップに苦しんでるだけ。 あなたなんてどうでも良いんですよ。 彼にとっては理想通りの自分でいられるかだけが評価の基準です。 >男性って、自分に失望したり無力さを感じて落ち込むと相手(彼女)に対して冷たい態度を取ってしまうものなんですか? んなわきゃないです。 男を侮辱しないでください。 そいつとは別れた方が良いですよ?