• ベストアンサー

機嫌悪い彼氏の理由が納得できない

相談させてください。 彼氏(25歳)がたまに冷たい時があり、都度理由を聞くと ・私にデリカシーの無い発言をしてしまい自分に失望していた。 ・私が苦しんでるのに何もしてあげられない自分に嫌気が指した、等と言うのです。 素直にごめんねって言ってくれるならまだしも、上記の理由でこっちに冷たい態度を取ってくる理由が本当に分かりません。 男性って、自分に失望したり無力さを感じて落ち込むと相手(彼女)に対して冷たい態度を取ってしまうものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

違うと思う。 その発言の後で そんなことないよ、あなたはいつも私を励ましてくれる あなたは私にとって必要なの 何もしてくれなくてもそばにいてくれるだけで私は救われるの っていう言葉を待っているんです。 ようするにかまってほしいんです あなたが毎回きちんと聞いてあげるからそういうことになるの。 冷たい態度を助けたい相手にするわけがないでしょ? 本当に好きな人には守ることはできなくてもせめて自分が原因にはなりたくないものだと思うはず。 それが当の本人に冷たい態度を取り、そのうえ理由を聞かれてそのセリフ。 本当にめんどくさい自己中ですよ。 失言したと思うならすぐに謝ればいいのに機嫌の悪い態度を取って相手から歩み寄ってくれるのを待ってるだけなんてこの先がおもいやられませんか? 多分あなたが冷たく「だったらそこで反省していなさい」とでも言おうものなら 「君は冷たい」「君を思ってのことだったのに」となるでしょう。 あなたに彼を慰め、励まし、持ち上げることしかできないように仕向けることでしょうね。 それって本当に傷つけたくない相手にすることでもなければ、励ましたい相手にすることじゃないです。単純に自分を持ち上げてほしいだけのことです。 悪くもないのに落ち込む振りして慰めを待つ。 なんてお子さまなんでしょうね。 子供が泣きまねして「いい子いい子」を待っているのと一緒です。 いつまでもお子様につきあっているのも疲れますよ。 成長させるか、距離を取るかは自由ですけど 彼のもっと深いところ、見てみてください。 いや、浅すぎて恋が冷める方が先かな。

その他の回答 (8)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.9

>男性って、自分に失望したり無力さを感じて落ち込むと相手(彼女)に対して冷たい態度を取ってしまうものなんですか? 一般的に言って、そんなことはありません。 その彼は、かなりめずらしい男性だと思います。 もっとわかりやすく言うと、かなり変な奴だと思います。 他にも変なところはあるんじゃないでしょうか? 機嫌が悪い自分を見せることによって、あなたをコントロールしようとしているのかもしれません。 だとしたら、かなり危険な男だと言えます。 あなたが疑問に思っている点については、多くの男の対応とは違います。 そういう前提で、今後の付き合いを考えてみてください。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.8

性格にもよりますけど、 彼氏さん、結構、真面目で、 責任感が強い人なのかな?と 思いますね。 結構、真面目で責任感が ある人でしたら、 そういう、言動が出る事も まあまああったりする 印象はあるんですよね。 恐らく、彼氏さんの 性格がそのまま出たと いう事かな?とは思うので、 まあ、彼氏さんも人間ですし、 人生で何回かは、 機嫌悪くなる時もありますよ。 機嫌直ればいいですけどね。

  • cap55
  • ベストアンサー率5% (5/84)
回答No.7

男性が皆同じ気持ちで同じ行動を取るわけでは無い。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.6

自分自身に失望してテンパったり自暴自棄になって、他人に優しい態度をする余裕がすっかりなくなってしまったという可能性ならあると思います。 おそらく彼は、意図的に質問者さんに冷たい態度をしている自覚はないと思います。はっきりいってしまえば自分のことしか考えられなくなっている状態ですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.5

彼女である貴方「だけ」なら面倒な性格の人であり、全ての男性がとくくりにしないように。 面倒な彼と今後も交際を続けるなら覚悟を。 周囲の人にも同じ態度ならその手の面倒な人は、お別れすることをおすすめします。

回答No.4

考え込みやすい人であるとすれば、自分の態度に後悔しながら、苦しんでいるあなたに対してどう接すればよいかを自問自答しているのかもしれません。 自分という存在に自信をなくし、自問自答しているときは、考えすぎるあまり、周りが見えず、冷たいと思われてしまう態度を無意識にとってしまっているのかと思います。 悩みの本質から矛盾した行為であると思いますが、私自身も思い返すと同じようなことがありました。 そうすると負のループに陥り、ずっとネガティブなままになってしまいます。 わがままではありますが、もう少し穏やかなムードの時に彼氏さんの良いところなど、自分の彼氏としての存在価値を見出せる言葉をかけてあげると、ポジティブになり、心配りのできるマインドに少しづつ変化するのではないかと思います。 彼女さんへの負担が大きく、悩みも多いかと思いますが、相談して気持ちを理解しようという行動から、優しく強い女性だと思いました。 幸あれ!

回答No.3

単に自己を正当化する「言い訳」です。 何とも自己中心的な言い訳ばかりの男性です。 自分への失望?で何故貴女にそんな態度採りますか? 本来、それが本当の事情なら、謝罪から始り、何かお詫びの行動をするのが当然ではないですか?? 何か別の事情があると思います・・・論外です。

noname#251019
noname#251019
回答No.1

そんなゴミを男の標準にしないでください。 そいつは結局、自分が一番可愛いんです。 だからあなたを不快にさせたことより、理想の自分とのギャップに苦しんでるだけ。 あなたなんてどうでも良いんですよ。 彼にとっては理想通りの自分でいられるかだけが評価の基準です。 >男性って、自分に失望したり無力さを感じて落ち込むと相手(彼女)に対して冷たい態度を取ってしまうものなんですか? んなわきゃないです。 男を侮辱しないでください。 そいつとは別れた方が良いですよ?

関連するQ&A

  • お土産をくれない彼氏の理由は納得いきますか?

    この前、彼氏が東南アジア旅行に1週間くらい行ったのですが、お土産を買ってきてくれませんでした。 付き合ってまだ4か月ちょっとくらいなので、初めて彼氏が旅行に行ってきて帰ってくるというシチュエーションだったのですが、お土産を買わなかった理由は「自分はお土産を欲しくないから、相手にも上げないことにしている」ということでした。 ちなみに、少し前に私が実家に帰省した時はちょっとしたお土産をあげたのですが、ありがとうと言って受け取りました。 あと、会社には休みを取って行ったのもあるということで、会社用にお菓子を買ったそうです。 こういう理由で彼女にお土産を買わないのって、どう思いますか?

  • 彼氏に「しばらく一人になりたい」(理由不明)と言われ、どうしたらいいか

    彼氏に「しばらく一人になりたい」(理由不明)と言われ、どうしたらいいかわかりません。 私も彼氏も社会人で付き合って一年ほど経ちます。 先週一切メールに返事してくれなかったので心配のメールを送ったところ、 えらく他人行儀に「しばらく一人にさせてください」とのメールが来ました。 「わかったけど理由だけ教えて。私が嫌になったの?」と返信しましたが返事は来ません。 前回会ったときもおかしなところはなく、今度どこどこへ行こうと話していたのに…。 仕事や私生活で何かあったのかな?とも思いますが、とにかく不安です。 何か打ちのめされているなら支えてあげたいと思いますが、 理由がわからないことにはなんとも言えません。 かと言って今の彼にしつこく連絡を取って聞き出すわけにも行かないですよね…。 元々週一回会うくらいのペースでメールも用があるときくらいですし、 彼は仕事で忙しいので無理を強いてはいません。 むしろ私が我慢しているくらいだと思ってます。 今まで喧嘩したこともありません。 彼氏は大人の余裕があり、私のことを大事にしてくれていると感じます。 ただ、こんな淡泊な付き合いで良いの?いつか別れるのかも…とは思っていました。 それでもいきなり今回のような態度を取られる理由はわからないです。 こうなった以上お別れの覚悟はしています。 自然消滅するかもしれないし、 相手の方からしばらく考えた結果別れたいと言ってくるかもしれないし、 今回のことで彼氏に失望した私が今後の付き合いを断るかもしれません。 でも、できることなら元に戻りたいんです。 そのためにはこの先どう行動してゆけばよいか、アドバイスをお願いします。 (別れるべきかどうか?という質問ではないのでよろしくお願いします。)

  • 初めて付き合った彼氏に振られました。振られた理由は好きな人ができた、と

    初めて付き合った彼氏に振られました。振られた理由は好きな人ができた、ということでした。 このときの彼氏の状態は 1 好きな人に告白する為にわかれた(まだアクションはおこしていない) 2 好きな人から告白されて、付き合おうと思った為、返事をする前に私ときちんとわかれようとした のどちらか、もしくはそのほかにあるでしょうか? 私は彼氏とよりを戻したいため、1の状態で相手からいい返事がもらえないように、と期待しています。 私は彼氏と別れてから、ただただ自分の身勝手さに後悔するばかりでぜんぜん彼氏のことを怒っていません。(別れる2~3週間前、私はとても仕事でイライラしており、彼氏は悪くないにもかかわらず、つい八つ当たりで冷たい態度をとっていたり、付き合ってるときも彼氏はありのままで接してくれているのに、私はきちんといいたいことをいわないで我慢して勝手に腹立ててって感じでした。別れた今だからこそ自分の身勝手さに腹立ちます。) 皆さんの意見よろしくお願いいたします。

  • 彼が機嫌を損なった理由はなんですか??

    こんばんは。 仲の良い男性とSNSでやりとりしています。メールも以前はほぼ毎日でした。年始に喧嘩をして、そこから自分の気持ちがかなり冷えてきていますが、元は大好きでした。喧嘩した内容とその後の彼の対応に私が傷付く内容だったために、気持ちが萎えました。 彼も、自分が悪かったとは思っているみたいで、気を使って、社内ではわざわざ私を呼び止めて話しかけたり(挨拶だけの時もあります)したりします。先週半ばに私のメールに返信をくれ、それっきり返していないし、こちらからメールする気にもなれなくて放置して、SNSに投稿したりしていたら、いつもなら必ず彼は反応してくれるのに、私の投稿だけ無視するようになりました。先週メールのやりとりをする前は、いつも通りだったのに、メール後、彼の態度が変わりました。確かに昨晩の私の投稿は他の非常に仲の良い男性と公然と話をしていたので、彼がむっとしたのかもしれませんが、でも無視する理由がわかりません。彼は子供っぽい部分がある人ですが、何にイライラしているのでしょうか?メールを返していないから?(返す必要のないメールでした。たぶん気持ちがあれば、頑張って!とか、気を付けてと返信できたんでしょうが)

  • 別れる理由になりますか?

    誕生日プレゼントにネクタイをあげたら、まず第一声にこんなの持ってると言われ、早速ブランドロゴを見られ、「どう?」とか自分の首元にあわせてみる事もせず、どうしてこの柄を選んでくれたの?と聞いてくれるわけでもなく、ありがとーと軽くキスされて入れてた紙袋は畳まれて、中身だけ入るかなーって自分のバッグに詰め込んだ彼を見て失望するのは被害者意識強いですか? プレゼント渡してから彼がバッグにしまうまで3分くらいです。 知人の恋愛話ですが、私はなんか無理です。デリカシーないなぁと思いました。あと色々....はっきり言って彼女の事をそれほど好きじゃないのではとも考えました。伝えませんでしたが、好きな彼女からプレゼント貰ってそんな態度しますかね?と思ってしまいます。彼女はプレゼント貰ってないんです、彼から。彼女は気にしないと言ってるけど、内心は寂しいと言ってます。 私は新しい出会いを捜してもいいんじゃないって言いたいです。 彼は彼女が好きだと思いますか? 皆さんならお付き合いを続けますか?

  • 死にたいと彼氏に言うべきか。

    私は就活生でだいぶ疲れています。視線恐怖症でもあります。 今までは何事にも負けず、努力して生きてきたつもりです。 しかし、最近は不安定な時期が続きたまに死にたいと思ってしまします。 彼氏には人生相談などをしたことはありますが、死にたいや自分が視線恐怖症で悩んでいると いうことなどは言ったことがありません。 言えない理由もあります。それは、彼氏の発言です。 「俺の友人の彼女が精神科言ってるらしい、何か嫌だな。」「君が精神安定剤飲んでたら、別れてるかも」とかです。 冗談ぽく言っていましたが、本性なんだろうなと思います。 しかし、私が泣いていると必ず、やさしく抱きしめてくれます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 精神科に行くまででもないなと自分では思います。 男性、女性両方の意見をお願いします。

  • 理由がない好きってなんですか?

      初めて利用させて頂きます! 宜しくお願いします(^^) 私の彼氏は所謂「釣った魚に餌をあげない」タイプです。 元々性格的にも親しい人等には冷たい人ですが・・(笑) そんな私の彼氏のことで相談させてください。 もう付き合って1年と少しになります。 私は元々冷たい人は大嫌いで なんで付き合ったのかわかりません。 まぁ付き合う前は本当優しかったので それが原因なのは目に見えてますが・・。 その彼氏が喧嘩をする度に 「重い」「面倒」「疲れる」等と言った発言を 毎回発して来るのが少々気になります。 全部そのひとのことを嫌いになる原因だと思うからです。 「なんで別れないのか」と聞きますと 理由は無い、と断言されて話になりません。 なんで付き合っているのかと聞くと なんとなく、と言います。 男性ってこういうものなんですか? 別に別れようか別れまいか どっちでもいいやって感じなんですか? 彼氏はプライドが高く自分から 私に寄り添ってくるタイプではありません。 彼氏が私と付き合っている理由が 謎で仕方がありません。 男性の皆さん、同じ経験をしたことがある女性の皆さん 是非回答お願い致します。私に答えとヒントをください。

  • 困っている時に声をかけられて不機嫌になる理由

    困っていそうな女性、たとえば大型スーツケースやベビーカーで立ち往生している女性を手助けしようとして声をかけたら、不機嫌そうな顔で「大丈夫ですから!」と言われた。あるいは無視された、睨まれた、という男性の体験談を見かけます。私もその体験があります。 しかし、その女性の側にも、事情があるのだと思います。 以下のように考えてみましたが、他にも理由があるでしょうか。 できれば、不機嫌になった女性の立場からご回答いただければと思います。また、できれば男性に望む改善案を教えていただければ助かります。 ・過去にそのような手助けを受けたら、不愉快な結果になった。 ・かけられた言葉が恩着せがましく、押し付けがましく聞こえた。態度が威圧的に見えた。 ・その男性の第一印象(たとえばオタク、チャラ男)を不審に感じた。 ・たまたま自分の体調や気分が悪かったので、思わずつい、そのような態度になってしまった。 ・もともと男性不信。

  • 恋愛をすると親が不機嫌になる

    20代後半女、実家暮らしです。親は昔の考え方(気を悪くされたらごめんなさい)の持ち主で非常に厳しいです。 最近彼氏が出来たのですが帰りが遅くなったせいか親が冷たいです。自分と全く口を利かず、険悪な状態です。 遅くなったといっても帰宅時間は10時、お風呂に入るのが11時、就寝は12時です。只、親が早く寝るのでその時間まで起きているとうるさいといいます。 自分に結婚はして欲しいと言っておりますが親が求める自分の結婚相手の条件が非常に厳しく、こちらも参っております。(親が結婚するわけじゃないからここまで言わなくても…+そこまで言うならそっちが探してこいって言いたくなります。) このままでは恋愛をする事すら難しいです。 私も親の考え態度にいい加減嫌気が差してきました。相手の男性のことも自分の選んだ人なんだから少しは自分のことを信用してくれてもいいのに全くしてくれません。(今までの方が駄目だったってのもありますが流石に最近は慎重なので今回の方は自分、親の理想に近い人を選びました。) 家を出て一人暮らしをすべきか悩んでおります。この歳で自立していない自分も情けない気もしておりますので… 自分としては円滑に親との関係を保ちたいと思っております。親が自分のことを心配してくれるのはとても嬉しいのですが支離滅裂な言動もあり、良く分かりません(相手の車に乗るな、変な事されても自己責任だ、余計な心配かけさせるななどもう、自分を心配しているのか親に余計な仕事をさせるなと言っているのか訳が分かりません…) もう、胃が痛く、痩せてきており、精神的・肉体的にも苦痛です。アドバイスをお願い致します。

  • 変態彼氏と別れたい!!

    度々の質問でごめんなさい。みなさんに相談してやっぱ、別れた方がいいよな~と思い、今日のデートで彼氏の態度を見て決めようと思っていました。 毎回ですが、会うと必ず第一声が「パンツ脱いで」なんです。寒いから嫌だと拒否すれば、すごく怒るし・・・ 私はMTFなので彼氏に良く「変態」「オカマ」などと言われます。 さすがに、嫌気がさして、「別れたいんだけど」と言ったら恫喝され、怖くてまた彼氏の言うがまま・・・ スカトロって言うんですかね・・・そんなことさせられました。これじゃ、あたしは本当にペットとしか扱われたないじゃんと思い、男の声で「変態、やめろ!!」と初めて、彼氏に言い返しました。 が、「変態で結構、変態最高」とまったく動じることがありません。 この彼氏と別れることが出来るのか・・・すごく不安になってしまい質問した次第です。 この変態彼氏は何が何でも、あたしを他の男と寝かせたいようです。 私は、何が何でも嫌なんです!! 男とSEXしたいから女になりたいんじゃない!と言えば、なら女と寝られるか?と・・・もう、ほんと嫌になります。 何を言っても通じない男との別れる方法がもしあれば、是非、アドバイスください!! お願いします!!!