• ベストアンサー

お土産をくれない彼氏の理由は納得いきますか?

この前、彼氏が東南アジア旅行に1週間くらい行ったのですが、お土産を買ってきてくれませんでした。 付き合ってまだ4か月ちょっとくらいなので、初めて彼氏が旅行に行ってきて帰ってくるというシチュエーションだったのですが、お土産を買わなかった理由は「自分はお土産を欲しくないから、相手にも上げないことにしている」ということでした。 ちなみに、少し前に私が実家に帰省した時はちょっとしたお土産をあげたのですが、ありがとうと言って受け取りました。 あと、会社には休みを取って行ったのもあるということで、会社用にお菓子を買ったそうです。 こういう理由で彼女にお土産を買わないのって、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

単にお土産だけの事で考えれば、「そーゆーポリシーの人なんだよ」ですけどね…。 ちょと、残念なポリシーですけどね。 お金とか量とかの問題じゃないのですよね。 貴女を、気にしてくれる気持ちがあるかどうか?なのですよね。 これって価値観の違いと言うのでしょうか? 価値観って何に価値を見いだすかの感覚の違いだと思います。 ご質問者様にお土産を買ってくる価値を見いだせなかったのでしょうか? それともご質問者様が喜ぶ顔と、自分のポリシーを比べて自分のポリシーが大事だと思ったのでしょうか? 手間をかけて探すのと、喜んでくれるかもしれない時の笑顔とを思い浮かべても、手間をかけない方が高価値だったのでしょうか? 会社の方には、なにかしら価値があったのでしょうね。 やっぱり、価値観の違いってのとは…何か違う感じがします。 彼氏はご質問者様がお土産を持ってきた時、「今度は自分もそうしよう」「彼女はお土産を持って来てくれる人なんだ」という事を理解できない人(しない人も含みます)ではありませんよね? また、ご質問者様が「喜ぶかもしれないと想像できない人」「他への気配りよりも自分のポリシーを優先させる」ような人なのでもありませんよね? 例えば、食事に誘われて今回はご質問者様が支払ったが、次回は「俺は割り勘ポリシーだからと」かでバッサリだったりして…。彼には誕生日ケーキを買ってお祝いしても、逆の時は「お祝いするのは俺のポリシーじゃないから」って、またバッサリ! だったりして…。 チョットした所に人柄がでますね。 彼氏がどんな人なのかは、このお土産・だけ・では判断できるものではないので、これからの彼の言葉や行動から判断していけばよいかと思いますよ。 ひとつひとつは些細な事かもしれませんが、積もり積もって大きな塊にはならないように…です。 この積もり積もっては、、、結構キッツイですよね。

8tailC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポリシーとか価値観とかは人それぞれですよね。 あれっと思うことが積み重なるとちょっと考えちゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.24

No16です、言葉足らずで申し訳ない 「・・・そこは言えない」というのは、彼個人の考えがあっての事だから 第三者の立場として「なるほど、そう言う考え方ね」と言うことで 納得するしかないでしょう、彼からの相談ではないのだから なので、彼のそう言い考えは尊重すべきという理由で「・・・言えない」 と書きました

8tailC
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 相談ではないということで言えないって事なんですね。 裏の意味かと思って何かあるのかと不安になってしまいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.23

50代、男です。 私も「土産」と聞くと、げんなりしてしまいます。 とにかく、めんどくさい。 誰に何を。上司の場合・部下の場合、男か女か、年齢的にどうだろう 一体どのくらいの金額が適当か… くだらない。ほんとにくだらない。度し難くくだらない。 そんなことに悩まされなきゃあいけないのなら、旅行になんて行きたくなくなります。または、誰にも知られずにそっといくほうがよいです。実際できる旅行はそうしてきました。 自分が受け取る場合、どうか。 何も嬉しくありません。何度もいただいたことありますが、食いたくもないようなへんなものやガラクタとしか思えないものでした。金がかかってるかなんて関係ありません。 昔職場の仲間が海外に行って、土産をもらいました。その土地にしかない○○というものらしいのですが、 意味不明の装飾品で、帰りの駅のごみ箱に押し込んでたら駅員に怒られました。 話はずれますが、歓送迎会等の花束という風習もいい加減にしてほしい。そんなものもらって家まで帰るのも難儀だし、持って帰ったって飾るわけじゃない。もう迷惑ったらない。 駅のごみ箱だとまた怒られそうなので、駅トイレに飾って去りました。 土産が大切、当たり前と言う人。 じっくり土産物をご覧になってください。 ほとんど間抜けな代物です。 そういう男もいるんです! でも、私はパートナーには「土産、花束、引き出物等大っ嫌い宣言」をしてきました。 理解はされませんでしたがあきらめてはくれました。 いやなものはいやなの!

8tailC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり男性はお土産はめんどくさいんでしょうか。 わたしも納得するしかないんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.22

貴女には言い訳をすれば通じるという考えでしょう。 4か月も何も、貴女の事を真剣になていれば、他には買わなくとも貴女にだけは喜ばれるものをと考えるのが普通だと思いますが。 >自分はお土産を欲しくないから、相手にも・・・ そんなことは自分の勝手で、通常は恋愛相手には別でしょうね。 常識問題ですよ。 その様な事から、貴女が考えている程、真剣に思われていないと考えられます。 単なる、他の人達と同じ様な友達感覚では。 若しかして、通常良く聞く、彼氏、彼女と言う感覚で考えていても、相手の想いとは温度差があるかも知れないと思います。 そんな、男性を彼氏と考えている貴女もおかしい。 つまらない男性とお付き合いするのは考えた方が良いかも。

8tailC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり恋愛相手には別なんでしょうか。 LINEでは「かわいいね」とか「仕事たいへんでしょ?」って言ってくれます。 優しい人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.21

会社関係とかには、形としておみやげを忘れない様にしているせこいヤツ。あなたに対して、おみやげを何で買わないのか?Duty Free Shopとか色々と有るのにねぇ。まあ、気の利かないケチな男なんじゃないの?そんな心の無いヤツは、その内会社でも、人間性がバレますよ。多分大して出世もしないだろうし、これからも理不尽な事が有りそうだから、早めに別れた方が良さそうです。世の中、気の利いた男は沢山居ますよ。

8tailC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社にはしょうがなく買ったと思います。 「お土産欲しかったんなら会社に持って行ったお菓子からいくつか取ってくるよ」って言ってくれました。 確かに、あんまり気が利く方じゃないけど、ケチってほどじゃないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

再投すみません。勿論、様々な考えがあって、しかるべきです。ただ、8tailCさんの文章を読んで、感じたことを、個別に挙げさせていただければと思います。 >「私が実家に帰省した時はちょっとしたお土産をあげたのですが、ありがとうと言って受け取りました」 8tailCさんは彼に喜んで欲しいと思って土産を買って、実際に彼は、喜んだんですよね。であれば、8tailCさんにも、喜んで欲しいと土産を買ってくるのが、「大切な人の気持ち」に沿った行動ではないでしょうか。彼に、書かれたポリシーがあるのであれば、8tailCさんの土産を受け取ったときに、一言言うべきだと思います。「今度、東南アジアに旅行に行くけど、そういうポリシーだから、買ってこなくていい? (その分、カバーするから…)」とか。大切な人を、余計にがっかりさせたくありませんから、それが最低限の、大切な人への気遣いではないかと私は考えます。 >「会社には休みを取って行ったのもあるということで、会社用にお菓子を買ったそうです」 なぜ会社に買うのでしょうか? 「休みの間、自分の仕事をカバーしてくれて、ありがとう」との感謝の意で買うのではないでしょうか? 大切な彼女には…? 「幸せな毎日をありがとう」となりませんか? 勿論、(会社や)彼女がいらないというのであれば話は別ですが、今回の件は異なりますよね。 しかも、付き合って4ヶ月って、概ね「最も楽しい」とされる時期ですよね。事前の話がなく、しかも8tailCさんが少し前に土産を渡した実績がある中で、彼が買ってこないということは、すなわち「8tailCさんは大切にされていないということではないか」と、私は思います。それか、どうしようもない男ではないかと… ごめんなさい。頑張ってくださいね。

8tailC
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 もしかしたら、自分が買ってくる時になって「お土産を買わない主義」ということに気が付いたのかもしれないのかなって思っています。 私があげたものは、本当にうれしかったから受け取ったのかもしれないし。 大事にされていないわけじゃないと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.19

彼は、自分は土産が欲しくないから買わないって? 自分を主体に物事を考えるタイプなのね。 つまんない男。 女心がわかってない。ましてまだつきあって間がないのに、 彼女を喜ばせようって気持ちないのかな? 自分は欲しくないから・・・って買わなかったって。 あなたのこと二の次みたいに思わない? 私ならやだね。 あなたはどんな気持ちで彼にお土産買ったの? 彼に喜んでもらいたかったからでしょ? そのささやかな心使いが嬉しいのに。 土産の中身とかより、その心が嬉しいもんなの。 自分が欲しくないから買わなかったって、そんなストレートに 馬鹿正直に言う野暮な彼はやめといた方がいいと思うよ。

8tailC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を中心に考えてるってことなんでしょうか・・・ 相手に喜んでほしいというのは人によって判断が違うのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

 単にお土産だけの事で考えれば「そーゆーポリシーの人なんだよ!」ですけどね…。  「自分はお土産を欲しくないから、相手にも上げないことにしている」などと言われるよりも「忙しくて忘れてた」の方が、まだ良かったですよね。  これって「価値観の違い」と言うのかな? 「価値観の違い」って何に価値を見いだすかの感覚の違いでしょ? ご質問者様にお土産を買ってくる価値を見いだせなかったのかな? それとも「ご質問者様が喜ぶ顔」と「自分のポリシー」を比べて、自分のポリシーが大事だのかな? 「手間をかけて探す」のと「喜んでくれるかもしれない笑顔」とを思い浮かべても、「手間をかけない方」が高価値だったのかな? 会社の方には、なにかしら価値があったのかな? とも思ってしまいますよね。  「価値観の違い」ってのとは…何か違う感じがします。  彼氏はご質問者様がお土産を持ってきた時、「今度は自分もそうしよう」「お土産を持って来てくれる人なんだ」という事を理解できない(しない)人なのかもしれませんね。  また、ご質問者様が「喜ぶかもしれない」と想像できない人、「他への気配りよりも自分のポリシーを優先させる」ような人なのかもしれませんね。  例えば、食事に誘われて今回はご質問者様が支払ったが、次回は「俺は割り勘ポリシーだから」とかでバッサリだったりして…。 彼には誕生日ケーキを買ってお祝いしても、逆の時は「お祝いするのは俺のポリシーじゃないから」って、またバッサリ! だったりして…。そんな人は、そうそう居ないですから…。  でも、ちょっとした所に人柄がでますよね。  彼氏がどんな人なのかは、このお土産だけでは判断できるものではないので、彼の言葉や行動から判断していかなければなりませんね。ただ、ひとつひとつは些細な事かもしれませんが、積もり積もって大きな塊にはならないように…です。  この積もり積もっては、、、結構きっついですよね。

8tailC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポリシーとか価値観とかは人それぞれですよね。 あれっと思うことが積み重なるとちょっと考えちゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.16

貴女は彼が旅行に行く時お餞別を渡しましたか? 渡していないのならそれを言ってはいかん 相手に期待するんだったら、その前に自分が何かすること 期待だけするのは我が儘ですよ 会社の人に渡したのは『迷惑掛けたから』と言う気持ちがあるのでしょう 一般常識をお持ちの方と思います 個人的に買ってこないのは彼なりの理由があるのでそこは言えない

8tailC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お餞別はあげていません。 「個人的に買ってこないのは彼なりの理由があるのでそこは言えない」 っていうのは、お土産をもらいたくないから買わないという以外にでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

つまんない男だね~ 残念ながら、そういう人なんでしょう ダメだとは言いませんが、私なら一緒なろうとは思いませんね 結婚しても、すかしてばっかでつまんない生活になりそうだし・・・・・ 小さな幸せを楽しめない男なんて、よっぽっどのイケメンか大金持ちにでもなきゃただのつまらない男でしょう 意外とこういう奴に限って、自分だけもらえないと文句言ったりするんだよね・・・・ ただのケチなのかもしれません・・・・・ヤダヤダ・・・・・

8tailC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分はお土産を欲しくないから、相手にも上げないことにしている」 ということなので、お土産をもらえなくても文句は言わないと思います。 ケチというより金銭感覚がしっかりしてるのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.14

こんにちは。 男性です。 私が旅行に行って、お土産は、買わない方です。 でも、みんな、たくさん、お土産買ってますね。 すごいと思います。 反対に私を心配して、 『お土産買わないの?』 って、心配してくれる友達もいます。 そうなってくると、お土産買わないのは自分だけで恥ずかしくなってきます。 形だけ、お土産買おうかな~! 誰に買おう? 自分は、いらないし、彼女は 『私のお土産はいらないよ!』 って言ってたし、会社にでも買って行こう! こんな感じです。 旅行の、お土産って、どうでもいい人に買えばいいと思います。 彼女には、彼女の欲しい物を買ってあげる…又は、彼女と旅行に一緒に行った時、買ってあげる…その気持ちの方が、彼女は喜んでくれるのでは?と思います。 彼氏様は質問者様が大切な人だから、お土産より、もっと違うものを、買ってあげたいのでは? 反対に質問者様も、そう思えば、気持ちも楽になると思います。 どうでしょう?

8tailC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲しいものを買ってきてくれたらいいですね。 そうしたら、お土産とか気にしなくてもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会った事ない彼氏の両親に海外旅行の土産をもらったら

    付き合って4カ月になる、5歳年上の彼氏がいます。 お互い社会人、20代です。 まだお互いの実家に行き来したことはありませんが、一緒に撮ったプリクラを彼氏が母親に見せたことがあるらしいので、存在と顔は知られていると思います。 ↑決してマザコンではなく、彼女いないの?って話になった時になりゆきで見せたらしいです。 彼氏の両親は旅行が好きで、国内外問わず年に数回旅行に行くのですが 今度海外に旅行に行く際に、私にお土産を買ってきてくれるらしいのです。 この場合、なにか間接的にでもお礼の言葉やお返しなどしたほうがいいのでしょうか? ちなみに今年の正月に私が帰省したとき、彼氏に親戚がやっている和菓子屋のお菓子をお土産として渡しました。 結構量があったので、多分家族で食べたんだと思います。 もしかしたらそれのお返しの意味もあるのかもしれません。 あなたならどうしますか、または常識だとどうするのが正解ですか。 彼氏にお礼を言う程度ではちょっと軽いでしょうか?

  • 外国人へのお土産

    今度旅行に行くときに、以前世話になった人達に土産を持って行きたいんですが、どんな物が喜ばれるでしょうか? 行き先は東南アジアです。

  • 彼氏へのお土産は何がいいですか?

    高2です。 10月10日から 修学旅行に行きます。 自主研修が 京都と大阪なんですが 彼氏へのお土産に 何を買っていけばいいか 悩んでいます。 彼氏は20歳で 何がいいか聞いたら お菓子などの食べ物や ご当地系やストラップは 困るそうです(>_<) アパレルの仕事をしていて すごくお洒落で アパレル関係の何かがいい と言われたんですが あまり高い物も買えないし 自分のセンスで買って いらないと思われても 意味がないので 悩んでいます(´・ω・`) 心斎橋OPAとかなら 何か良いのありそう って思っているんですが 行ったことなくて わからないし 何も決めないで行っても 時間に限りがあるので 見つからなくて 悩んで終わったら 困るのである程度 決めて行きたいです。 服はやめたほうが いいですか? 小物なら何がいいですか? アパレル系じゃなくても 何かオススメがあれば 教えてください。 また、 彼女にもらったお土産で 嬉しかった物や もらったら嬉しい物は なんですか? 逆に、 彼氏にあげて 喜ばれた物など なんでもいいので 教えてください。 参考にしたいので 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 旦那の会社にお土産買いますか?

    私の実家に帰ると、旦那の会社にお土産を買います。お菓子の詰め合わせ。 我が家には5*4才の子どもがおり、下が心臓病です。実家が遠い&早産から始まり、上の子の世話で1週間休み、手術等で休み…。上は保育園にいれましたが、手術等抜けれない時、上が高熱等で身動き出来ない場合、早退や休みをもらってます。生まれた年は有給全消化の休み。それからは年、数回…。その度に会社に、お礼と一緒にお菓子を持っていってもらってます。 いつの間にか気づいたら実家に帰ると旦那の会社にお土産を買うようになってました(。>д<) いきなり無くなると変ですよね?来週実家に帰ります。旦那は、私の実家に帰ったことは無しです。

  • お土産の断り方

    連休明けは、帰省や旅行していた職場の同僚から、 お土産のお菓子が配られることが多いと思います。 私はお菓子が嫌いなので、頂いて食べないで捨てるのも悪いし、 いらないと断ることにしているのですが、 この時期は特にお土産を配る人が多いので、断るのも面倒です。 お土産をくれる人も、私が断ると知っていても、 いちおう聞いてくれるので、それも申し訳ないです。 毎回断らなくてもスルーしてもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 海外旅行 現地へのお土産

    海外旅行 現地へのお土産 東南アジアに旅行に行くのですが、現地の友人にお土産を買おうと思っています。 何か今まであげたもので、これは喜ばれた!というのがあれば教えて下さい。 五人家族の一家と一人です。六人とも女性です。

  • 彼氏へのおみやげは?

    付き合って2週間の彼氏がいます。もうすぐわたしが旅行に行くのですが、彼のお土産に何を買うか迷っています。以前時計とストラップとキーホルダー(いずれもまだ友達のとき)はあげたことがあるので別のものにしたいのですが、なかなか思いつきません。付き合ったばかりなのでアクセサリーはまだちょっとおもいかなーと思っています。どんなものが良いと思いますか?

  • お正月休み明けの職場への手土産は必要?

    先月から派遣で仕事している者です。 お正月休みで、実家に帰省した場合…休み明け、お菓子等のお土産は持参した方が良いのでしょうか? 休みを頂いて帰省した訳ではなく、職場自体休みの場合必要ないでしょうか? そんな事で、悩んでしまってます。 菓子折りは、派遣の期間が終了になる時に、渡せば良いでしょうか?

  • 彼氏の実家へ東京土産

    夏休みに、中国地方にある彼氏の実家へ初めて連れていってもらうことになりました。 かなり緊張です。 その際、東京土産を持っていこうと思っているんですが、オススメの品がありましたらぜひ教えてください! 彼氏のご両親は和菓子よりも洋菓子の方がお好きみたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 北海道土産おしえて~

    もうすぐ実家に帰省します。 今まで何度か帰省してるので、お土産のネタがなくなってきました。 ロイズの生チョコとマルセイバターサンドと白い恋人は今まで持っていったことあります。他になにかこれがおいしいぞ~ってお土産ないでしょうか? できればお菓子系がいいです。それと解けないやつ。 情報お待ちしてます。