tano_rakuのプロフィール

@tano_raku tano_raku
ありがとう数4
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2022/03/06
  • 家族間の歪みについて

    三男が通話をしながらゲームをするのにハマっていた時期がありました(3ヶ月間ほど)。 四男と同じ部屋で過ごしていたので、深夜にゲームする三男と生活リズムが合わず寝不足が続いていたり、通話の声で集中力が切れたり…という理由でいつしか四男が口を聞かなくなってしまいました。 遺伝なのか四男はイラつくと物に当たる性格で、家全体に悪い雰囲気が漂うからと空いていた隣の家を借りて、四男にはそこで普段の生活をしてもらうことになりました。 が、それに納得がいかなかったようで、今は結局三男が隣の家に住んでいます。 深夜なのにオンラインゲーム、四男からはゲームのプレイ中に何度も注意があったのにも関わらず通話を辞めなかった兄も悪いと思います。 ですが数年たった今でも兄に悪態をつき続ける四男を見ているととても気分が悪いです… (ちなみに三男が泣きながら謝罪したことは2回ほどあります) 最近では2人が顔を合わせると空気がピリつくほど気まずい関係です。 また、四男と同様に父もイライラを全力で表面に出すタイプなので、[四男と三男がたまたま鉢合わせ]→[四男が分かりやすく物に当たる]→[それを見た父がイライラして空気を悪くする]のサイクルです。 幼少期から父の機嫌を気にしながら生活してきたので、慣れっこだと思ってましたが、飛び火を受けると私や母も精神的にキツイです。 2人を仲良くさせる方法はないでしょうか…いちいち食事の時間をずらして伝えるとか面倒だし。元の平和な雰囲気に戻したいです…

  • 彼氏の親への挨拶

    私は現在12歳年上の人とお付き合いさせてもらっています。春から大学生の現在17歳女です。相手の人は塾の先生で、先月告白されて付き合うことになりました。その彼とは海外で会い(私も親の仕事の都合で住んでいました)、4年間勉強をサポートしてもらっていました。私が塾生の間その先生は私に手を出したり等はしていません。その彼がこの春日本に一時帰国するのですが、その際に私の両親に挨拶をしたいと言っています。私はまだ早いし、親との関係が気まずくなりそうだし両親の彼に対する印象が良くないものになることを恐れているのですが彼は言う気満々です。先程電話で二人で話しあったのですが、彼の圧?に負けてもう挨拶しに来てもらってもいいかなと思っています。私はまだ早いんじゃない? うちが20歳になるまで待って と言っても今年の春に言いたいそうです。「私の両親に付き合っていることがバレたらそれこそ印象が最悪だし、〇〇(私の名前)と今後一緒に過ごせなくなる。」と言っており、それもそうだけど… とずっと悩んでしまいます。しかし、親の立場からして娘が12歳年上の塾講師と付き合っていることが分かったら絶対に反対されると思います。親に対して申し訳ない気さえしてきます。彼の主張も大切にすべくずっと悩んでいるのですが結論が出ません。私は今も彼のことが好きだし会いたいと思っています。ですがもう悩みすぎて疲れてしまいました。彼はこの春一時帰国したら、次いつ日本にくるか分からないです。電話で話した時も結局言いくるめられてしまい、考える気力が失せてしまいました。しかし彼からは離れたくないです。このまま彼を親に挨拶させに来て大丈夫でしょうか。長文すみません。良ければ回答お願いします。

  • 友達との旅行について

    現在、友達と旅行中です。 私は電車に乗れないので、友達が電車で1時間かけて私の家の最寄りでレンタカーを借りてくれておうちまで迎えに来てくれました。 旅先まで片道3時間以上です。 寄り道などもしているので、運転時間は3時間以上。 わたしには睡眠障害もあり、車中寝ていることが多かったです。1時間だけ私も運転しました。 旅費やレンタカー代は割り勘です。 気持ちとして、行きジュース類と、旅行中に2人で一緒に食べたものを友達の分も千円ほど負担しました。 明日は旅行最終日です。 明日も何か奢った方が良いでしょうか? いくら分くらい気持ちとして使えば良いかわかりません..

  • 家族人数分のおやつ

    私はよくコンビニの新発売のアイスやスイーツが好きでよく買いに行きます。 それを食べているとよく母に「何で自分だけ食べてるの?皆の分も買ってきたら良いのに」と言われます。どこかに出かけたりしたらお土産にプリンやミスドを人数分買ってくるようにしてますがコンビニで買ったものにまで毎回毎回言われるので何だかストレスになってきています。母は誰かが何かを食べたり飲んだりするときはみんなも一緒に誰かが食べられないもの(祖父が体の具合で食べられないものがあります)は皆食べないようにしようね、みたいなスタンスでお肉や揚げ物も何年も食べていません。でも正直食べたいなってときやご飯もう少し食べたいなって思ったりして…そのときコンビニで何かを買ったりしてるのですがそれもダメなようです。(母曰く食べられない人が可哀想だから) 父や叔父は働いているので魚やお粥といったメニューではないのですが私はなぜか祖父と同じメニューです。祖父が食べられないメニューがあるのも分かるし誰かが食べられないのもダメなのかもわかります。でも毎回我慢しなきゃいけないのかなとも思ったりして、、▲高1女

  • 機嫌悪い彼氏の理由が納得できない

    相談させてください。 彼氏(25歳)がたまに冷たい時があり、都度理由を聞くと ・私にデリカシーの無い発言をしてしまい自分に失望していた。 ・私が苦しんでるのに何もしてあげられない自分に嫌気が指した、等と言うのです。 素直にごめんねって言ってくれるならまだしも、上記の理由でこっちに冷たい態度を取ってくる理由が本当に分かりません。 男性って、自分に失望したり無力さを感じて落ち込むと相手(彼女)に対して冷たい態度を取ってしまうものなんですか?