• 締切済み

昭和15年頃の中国の地名

祖父の写真を整理しています。写真の裏に「●口市にて」というような記述がありました。祖父は陸軍兵として中国に行っております。別の写真は「無湖市にて」というものがあり,現在の安徽省の無湖市なのかと思っています。おそらくその近辺なのではと思うのですが…「桂」のようにも見えますし,隠れている部分の紙がはがれないので何とか解読したいと思っています。

みんなの回答

• bad123des
回答No.5

はい、当時の「桂口市」は現在「桂口郷」であり、崇陽県の一部となっています。湖北省(桂口が位置する省)と安徽省(蕪湖が位置する省)は省境を接しており、かつては日本軍が占領していた地域であるため、日本軍の活動範囲となる可能性がありますが、それほど近くはありません。

• bad123des
回答No.4

さて、「桂口」は今でも地名ですが、崇陽県の町になっています。 また、実際には、「蕪湖」(省を横断する必要がある)にあまり近くありません。 スクリーンショットのためにスケールを非常に小さく調整したので、写真では近くに見えます。 写真の真ん中にある青い水路に気づきましたか? 実は揚子江ですが、写真ではとても小さく見えます。

pusuta
質問者

補足

当時は「桂口市」と言っていたのでしょうかね?距離は近く感じましたが,実寸だともっと離れているのですね。距離感がつかめませんでした。

• bad123des
回答No.3

こんにちは、私は中国人です。 私の知る限り、昔は「桂口市」と呼ばれていたと思われる「桂口」というところがあります。 この場所は、現在の中国湖北省咸寧市崇陽県にありました。 1938年(昭和13年)、ここで戦争が勃発し、日本軍第11師団と国民革命軍第58軍がここで戦った。 もちろん、あなたの祖父はこの戦いに参加していなかったかもしれません。 しかし、彼がこの場所に行ったことがある可能性が非常に高いと思います。この場所は蕪湖からそれほど遠くありません,下の写真を参照してください。

pusuta
質問者

補足

有力な回答ありがとうございます!今はもう地名としては残っていないのでしょうか?無湖からほど近いようですし,可能性としてはとても高いですね!

• oska2
回答No.2

>昭和15年頃の中国の地名 第二外国語で中国語を専攻していた私の(断言出来ない)推測です。 下記添付画像の文字では?

pusuta
質問者

補足

回答ありがとうございました。これは何と読むのでしょうか?

• takochann2
回答No.1

汚れには厚みがありそうですので、叩くなどして厚みの所だけ剥がして光で透かしてみては。あるいは裏から見てインクの染み込みで分かりませんか。

pusuta
質問者

補足

回答ありがとうございます。一部は爪ではがれたのですが,これ以上は傷みそうだったのでやめました。しかも,アルバムに一部張り付いていて,無理にははがせない状況なのです。