• 締切済み

ロシア、コロナ、ワクチン等の不安

ロシアとウクライナの問題やコロナワクチンの事で 毎日不安で気持ちが落ち込み辛いです。 ツイッター等を見れば、日本も戦争になるとか 核を落とされるとかみてもう怖くて仕方ないです。 北海道にロシア機が来たニュースで更に怖くなりました。 コロナワクチンも陰謀論全てを信じているわけでは ありませんが、納得してしまいます。 コロナワクチンが危険だという話と人口削減のためという話は別ですよね? 陰謀論も本当になることもあるんですよね。 自分は打ってませんが、父が打っているので不安です。 人口削減も本当なんじゃないかと思ってしまいます。 もう日本はなくなるのではないかと日に日に不安が 大きくなっています。辛いです。 今を楽しむしかないと思うようにしているのですが なかなか、ニュースを見るたびに不安になります。 でも見ないと何か落ち着かないんです。 どうしたらいいのでしょうか? 日本はもう終わりなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

政府としては、もうコロナに対して決定打を持っていません。 また、ロシアには散々弱腰で、北方領土を主張する程度の子供 でも出来るような事しかしていません。 この機会に、ロシアがかつてやったように、北方領土を占領する くらいすればいいのにね。 ロシア機やら中国機やら、日本はどうせF16を飛ばして伴走する しか能が無いと思っているので挑発されまくりです。 別にロシア機なんかしょっちゅう飛んで来ている訳で別に珍しい こともないです。 ロシアに接していて、靴が一線をはみ出すくらいなら足を突っ込 んでも問題にならない国、それは日本です。 コロナそのものが、増え過ぎた人間の自然淘汰の要素だと思って います。 結局、感染する人は何回も感染していますし、篩に掛けられて いるのでしょう。 悪名高い、モデルナワクチンを2回打っていますが、効果はあるよ うで、プライベートはノーマスクであちこちに出掛けまくっていま すが、一向に感染する気配はおろか風邪すら引きません。 政府も指を咥えて見てるしかないのが現状で、ワクチンはただの政 府として、有効な対策してまっせアピールに過ぎません。 マンボウも飲食店の制限とか、いつまでそんな原始人みたいなこと やってんの?レベルです。 飲食店を制限して今の現状があるわけで、やってますアピールをや めて、開き直ればいいとさえ思います。 核を落として、かつてのドイツのように周辺国から一斉に攻め込ま れると、防衛が出来ないのであくまでも経済制裁に対する嫌がらせ というか、牽制をしているに過ぎません。 日本はもう終わり以前に、クソプーヤンのおかげで原油やら食糧 やらが一斉に値上げになり、そっちのお陰で我が家の経済が終わ っています。 誰かプーヤンを暗殺してくれへんかいな。

• kzr260v2
回答No.3

不安だったり、落ち込んだり、怖かったりは大変だと思います。つらいですよね。お察しいたします。 私もイライラしたり不安だったりで困っていましたが、日本のニュースは基本すべてシャットアウトしてみたら、けっこう楽になりました。 あとTwitterでも、日経サイエンスだとかBBCやCNNなどを信頼している人以外は、フォローを外したりミュートにしたり、先んじてブロックすることで、タイムラインで表示されるものが限定されるようにしています。 そしてTwitterの「おすすめのトピック」は、変なものも表示されるので、トピックは基本ブロックしてます。 ※ 日本のニュースやワイドショーは、注目してもらうため刺激的な日本語表現がどうしても混ざります。これにより、不安や落ち込みをまねくようになると私は考えます。 実際にふれなくなってから、過ごしやすくなった気がします。 ※ Twitterの調整は難しいかもしれません。その場合は1週間とか2週間とか、離れてみるほうが良さそうです。 ※ ワクチンの「怖さ」について。 COVID-19のワクチンは、今までにない新しいタイプのものではありますが、mRNAの基礎医療研究に30年かけてますし、世界で接種され始めて2年経過し、数十億回も接種され危惧すべき危険なことが多発するようなことは確認されていません。ざっくり安全です。 アストラゼネカで0.04%くらいの血栓の確率が確認されていますが、COVID-19感染なら数%で血栓できますから、ワクチンのほうが100倍安全です。 ファイザーやモデルナでは、若い男性限定で心臓あたりの影響がやはり0.04%くらいで確認されましたが、そもそも痛みや苦しさは感じないことが多く、影響があったという実感なしで後遺症なく治癒しています。そしてCOVID-19感染でも心臓に深刻な影響が出たり残る場合が、そこそこの確率で確認されています。 COVID-19は重症でも無症状でも、脳・心臓・肺・膵臓・腎臓・味覚嗅覚や男性限定で精巣や性機能へ深刻な影響を残す可能性があります。 これら影響が、一生残る可能性がそこそこあります。 ※ 薬品でアナフィラキシー症状がでた経験が全くないなら、通常はワクチンよりCOVID-19のほうが怖いと思います。(私がもしもアナフィラキシーがでる体質だったとしても、アナフィラキシーは対応方法が確立していますから、接種を選びます。やはりCOVID-19のほうが、どう考えても怖いです。) ※ 乱暴な例えですが「交通事故が怖いから、100m上空のロープで綱渡りする」ほうを選んでいる印象です。そしてCOVID-19の場合、自分だけが落ちるのではなく、ほぼ周りをまきこみます。私てきには、このくらいに合理的でないという印象です。 ※ もし質問主さんが「COVID-19の怖さを理解しているので、人里離れた場所で誰とも会わず生活している」という状態でしたら、深くお詫びいたします。申し訳ありませんでした。質問主さんはCOVID-19を理解している合理的な方です。 ※ シンプルに「不安や落ち込み」などの軽減のため、カウンセリングなどメンタルヘルス対策を検討なさっても良いかもしれません。 どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#251351
noname#251351
回答No.2

大きいニュースがあるとTwitterなどでつい色んな情報を探してしまいますが、あなたはたぶん今「やりすぎてる」状態なので一度離れた方がいいです。 この時勢でニュースを全く見ないというわけにもいかないでしょうから、テレビやネットニュースだけにして、ニュースにつくコメントとかSNSは開かない方がいいです。

• nowaver
回答No.1

>ツイッター等を見れば、日本も戦争になるとか核を落とされるとかみてもう怖くて仕方ないです。 怖くて仕方ないなら、Twitter等を見るのをやめればいいです。 >コロナワクチンも陰謀論全てを信じているわけではありませんが、納得してしまいます。 それを、信じているといいます。 >コロナワクチンが危険だという話と人口削減のためという話は別ですよね? ワクチンは完全にリスクがゼロというわけではありませんが、多くの人にとって感染して重症化するリスクと比べると打ったほうが良いと思います。 >陰謀論も本当になることもあるんですよね。 ありません。 >自分は打ってませんが、父が打っているので不安です。 なぜ不安になるのですか? >人口削減も本当なんじゃないかと思ってしまいます。 完全に陰謀論を信じていますね。 >もう日本はなくなるのではないかと日に日に不安が >大きくなっています。辛いです。 質問者様が不安に思っても日本の将来に影響がありません。 >今を楽しむしかないと思うようにしているのですがなかなか、ニュースを見るたびに不安になります。 >でも見ないと何か落ち着かないんです。 じゃあしょうがないです。 >どうしたらいいのでしょうか? ワクチンを打って、陰謀論を信じるのをやめる >日本はもう終わりなのでしょうか。 いいえ。