• ベストアンサー

ロシア人好きですか?

毎日のようにウクライナとの戦争が報じられていますね (コロナのニュースはどこへ行った?) ニュースで、在日のロシア人にも心無い言葉が浴びせられると聞いて凄く悲しいです プーちゃんは嫌いですが、ロシア人は嫌いになれません ミナさんはロシア人好きですか?嫌いですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

みちよさんお晩でございます。 戦争に関してはプーチンの個人的感情で起こしてると認識してるので、その他のロシア人自体に嫌悪感は同じくないです。 それにロシアの一般市民の多くは戦争なんかしたいと思ってないでしょうからね。

michiyo19750208
質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます >戦争に関してはプーチンの個人的感情で起こしてると認識してるので、 全くその通りです このままだと真相が世界中に発信され、プーちゃんが袋小路に追い込まれるかと… プーちゃん政権も終わることを願います

その他の回答 (20)

回答No.21

国民性が分からず知り合いにもいないのでなんとも言えませんが、顔は好きです。ロシアもウクライナも美人さんが多いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >国民性が分からず知り合いにもいないのでなんとも言えませんが、 私もよく知りません 世間一般にはどうなのかなぁーって思って…

回答No.20

ヤクザなプーヤンが暴走していますが、岸田の存在感が 一層薄くなりましたね。 岸田もプーヤンくらい独裁君主にならなきゃいけないの ですが、所詮はアベちゃんの傀儡ですね。 ロシア人自体馴染みがありません。 ロシアからの品物には囲まれていますが。 機械関係は安物しか作れないイメージが強いんですが、 どうやって高高度ミサイルとか作る技術を得ているん でしょうかね。 ボストークって時計とかウラルってバイクしか日本で は見ませんが、どれもこれも東側世界の安物の典型で す。 元々、ロシアとはシベリア抑留されたり、バイキングが 建国した国なので火事場泥棒みたいに敗戦が決まってか ら、樺太や国後を占領したり、元々、ロシアには良いイ メージを持っていないのが日本人ではないでしょうか。 チェルノブイリ事件があってウクライナもソ連の一部とい うイメージがずっとあって、何をいまさら別の国みたいな 顔してるんだ?と思ってしまいました。 プーヤンも段々とスターリンみたいに強引になりましたね。 それでこそ、ロシア人ダー! コロナも飽き飽きしてきて、今更感が濃厚でニュースにすら ならないですね。 もうコロナなんかどうでもいいから、元の生活にもどろうぜ! 的な感が濃厚ですよね。 私はなる人(淘汰される側の人間)はなるし、ならない人は (生き残る側)ならないとすら感じます。 マスクをほぼ使わないのですが、いまだに感染していません。 逆になる人はどこでもらってくるのか不思議に思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >岸田もプーヤンくらい独裁君主にならなきゃいけないの ですが、 独裁君主は怖いです >どうやって高高度ミサイルとか作る技術を得ているん でしょうかね。 かしこブレーンが集っているんじゃないですか? >火事場泥棒みたいに敗戦が決まってか ら、樺太や国後を占領したり、元々、ロシアには良いイ メージを持っていないのが日本人ではないでしょうか。 北方領土問題、すっかり忘れていました(*´ω`*) 小学生のとき、教科書でチラッと触れただけですのでね いつの時代も拉致問題同様「最重要課題」と言いながら真剣に取り組んでないんですもの 今回の件ではウクライナを支持します

• 2012tth
回答No.19

追記 > それでもいいですか? ウニもカニも、食べるが好きかと言われると微妙かな 無くても困らないから… ※鶏肉とイカが好きなので…

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですかぁー(/´△`\) なら、ロシアが無くても大丈夫ですね

• naha1257
回答No.18

>ロシアンマフィアとかいてるんですって >日本人に帰化したら犯罪は減るのかな? ロシアンマフィアは 日本の暴力団とつながっていたりすることもあり、 日本の法律に則り、 暴力団排除法をロシアンマフィアにも適用して壊滅させる事になる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >暴力団排除法をロシアンマフィアにも適用して壊滅させる事になる。 言うのは簡単 一筋縄にはいかないのが暴力団

• citytombi
回答No.17

そうですね、おかしいのはプーチンであってロシア人の好き嫌いは関係ありません。 なので、在日ロシア人が批判されたりお店が壊されたりするのは、「坊主憎けりゃ袈裟まで」なんでしょうけど、筋違いというものです。 ニュースになった(被害に遭った)お店の店長さんはウクライナ出身だったというオチまで付きましたね。

質問者

お礼

老獪さん回答ありがとうございます 一部のロシア人には胸糞悪いかもしれないけど、殆どは善良な市民です 戦争反対のデモで拘束されたロシア人も多いですよね 全てはプーちゃんがアカン!!

• 5mm2
回答No.16

ミチコはん、こんにちは。 ロシア人とイタリア人は、白人の中では日本人と似た感じの庶民的な親しみを感じますね。 幼い時からロシア民謡はよく聞いたし、少年時代はチェーホフやトルストイの人生読本やエッセイもよく読みました。 ツルゲーネフの短編「あいびき」も面白かったですよ。 ソ連時代にピンキーの「恋の季節」が大ヒットしたとも言うので、日本とは通じるものが有るのでしょう。 最近、妻のお使いでドラッグストアに無料のアルカリイオン水をもらいに行くのですが、途中でよく口ずさむ曲が「泉に水くみに来て、娘らがが話していた、、、」です。https://youtu.be/kLjDATm-urM 検索してるときに、素晴らしいロシア民謡を見つけました。 美しいけど、大変悲しい曲です。 「鶴」https://youtu.be/eufj3lH6rFw この曲を聞いたら、もう検索の手が動きません。

質問者

お礼

5mさん回答ありがとうございます チェーホフ・トルストイ読んでないわぁー(/´△`\) 読んでいたらもっとロシア人に対する思いも変わったのかな? 「鶴」聴かせて頂きました 悲しいです(´ω`)

• naha1257
回答No.15

実は国が悪いだけで一般住民は悪くないロシア サハリン州全域 =北樺太含む樺太・千島列島・色丹島・歯舞群島の各全域 に住むロシア人 は帰化要綱緩和で日本国籍与えてロシア系日本人にしちゃえばいいのにと思う。 (樺太3大先住民族=アイヌ・ウィルタ・ニヴフと残留日本人は自動帰化になるが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます みくちさんに教えていただいたんですが、ロシアンマフィアとかいてるんですって 日本人に帰化したら犯罪は減るのかな? 甚だ疑問です

• ALFa8C
回答No.14

美しいです! 信じられない位真っ白 黒人や有色(差別否区別)多い欧米とは異なります、 またロシア語も独特な魅力? 知的な感

質問者

お礼

回答ありがとうございます ザギトワちゃん、キレイだったなぁー🙆 元気にしているかな? ワリエワちゃんのドーピング、怪しい プーちゃん、何考えているのか分からん!!

回答No.13

お礼を有難うございました。 私は生れた年~4歳まで戦争を経験致しました。 要するに物心ついた時は戦争の待っただ中です。 毎日いつ飛んでくるかもしれない爆弾におびえ 母(妊娠中)と2歳年下の妹の手を引き サイレンが鳴ると防空壕に入り ろうそくの灯りだけが頼りでした。 目の前で人が倒れている事等当たり前、 焼け野原で苦しそうにうめいている人々をみたことも有ります。 防空頭巾をかぶり、ぼろのリュックを背負い 寝る時には枕もとに着るものとリュックを置き いつでもの空爆に備えていました。 そして終戦77年目を迎える今年 時代は変わりましたが、 人の心は変わりません。 権力の魔性が戦争を引き起こすのです。 核戦争と言えども、人間の心にある悪の芽から始まります。 本当に全世界の一人一人が戦争の恐ろしさを心の底から感じ 悪の芽を摘み取らねば戦争は又起きます 権力の魔性は恐ろしいものです。 一日も早くこの戦争を終わらせてもらいたいものです。 心から世界平和を願っております。 私はロシアの方は好きですよ これが答えです。

質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます なかなか厳しいですね 核兵器廃絶は唯一の被爆国である日本がもっと声を大にして言わないとダメでしょう きっしゃん、しっかりせい!!

回答No.12

ウクライナ侵攻の話を聞いたとき、世の中はコロナで大変だと言うのに、ロシアでは終息したってこと??と思いました。 第三次世界大戦なんてなったらどうしよう、とか。 私はロシアのことは、好き嫌いを言えるほどは良く知りませんが、基本的に、その国の国民と政府は別物だと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >その国の国民と政府は別物だと思っています。 それが難しいんですよ 私は中国・朝鮮大嫌いなんです 今ぐらいの冷めきった関係が丁度いいと思っております