• 締切済み

有名人の死

今亡くなった人ではないのですが、15年前くらいのドラマを見ていて、なんとなくそのドラマのことについてネットで調べていたら、主要なキャストのうちの2人が交通事故、病気で何年も前に亡くなっていたことを知って、今とても悲しい気分です。 今まで全く知らずに最終話まであと2話のところまで観ていましたが、もう観る気になれません。 芸能人の死への悲しみは、どのようにして対処すればよいでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

それはどうしようもないですよ。観る気がなくなったら、辞めればいいし、そこまで観たから最後まで、と思うなら、最後まで観ればいい。キャストがどうだ、なんてことを気にしてばかりいると昔の作品を観るのは辞める方がいいかもね。お薬で捕まった人が出てるとかもあるけど、割り切らないと観れないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

残された作品は、その俳優の方にとっては紛れもない「生きた証」です。 その方が居らしたお陰でいま私は良いドラマを見ることが出来ている…。 そのように捉え、大切に拝見するのが一番良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

みんな死にます。 それが早いか遅いかだけ。 また、一般人だと生前の仕事ぶりを再確認することは難しいのに対し、芸能人は死後でも確認して楽しませてもらうことも可能です。 まあ、考え方を変えれば、故人も浮かばれるのではないでしょうか? 悲しみは悲しみとして受け入れてください。 その方が精神衛生上良いと思います。 好きな芸能人が自殺したから自分も自殺するって言って本当に自殺する人がいますが、 自殺した芸能人も好きで死んでいるんじゃありません。 ファンに「一緒に死にました」と(あの世で)来られても、自殺した芸能人は喜ばないと思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何度死にかけました?

    私は戦中・戦後にかけて5回死にかけました。 死にかけた理由は、空襲、病気、交通事故等様々です。皆様の体験を聞かせて下さい。

  • 生と死の分かれ目

    哲学と言っていいのか甚だ疑問ではありますが、つい先だっても大きな列車脱線事故があり、その前は大地震、海外では津波による大災害、そして記憶にまだあたらしいテロ。そればかりではなく個人においても、交通事故や病気等等。  いったい生と死をわけるものは何なんでしょうか? そんなことただの偶然、又はたんに寿命なだけ。そういうことを考えること自体おこがましい人間の性といってしまえば身も蓋もないのでしょうが。 かんがえずにはいられません。  

  • 小説での死

    世界の中心で愛を叫ぶ・・・ブームになりましたねぇ。 この話は最後にアキが白血病でなくなってしまいます。 昔から不治の難病として、じりじりと迫る「死」として、泣ける小説やドラマに多く登場し、恋人たちを引き裂いてきた白血病ですが、このほかに恋人たちを引き裂く悲しい病気、または事故ありますか? あなたが考えた別れの場面でもかまいません。

  • 皆様は死が怖いですか?怖くない(?)私は、何かが欠けているのでしょうか?

    こちらのカテゴリーでは、初めての質問になります。どうぞ宜しくお願い致します。 よく人は、長生きしたい、死にたくない、死ぬのは怖いと言いますよね。 私は、死に対してあまり怖さを感じなく、「死ぬ時=寿命」と思っています。死ぬ瞬間の怖さより、事故・病気等で痛い、辛い思いをすることのほうが嫌です。 漠然としていて、「実感がわかない」とも言えそうですが、そうなってくると、「実感」ってなに?誰も知らないことなのに。死にたくないって言う人と私はなにが違うんだろう?・・・と、だんだんドツボにはまり、最終的には面倒くさくなって、違うことを始める、という軟弱者?です。そこそこ、幸も不幸も味わっている人間だと思います。 皆様は、死に対する恐怖が薄いことについて、どう思われますか? 打ち込みが遅いので、お返事が遅れるかもしれません。宜しくお願い致します。

  • 【ヤマダ電機創業家の長女交通事故死はどういう交通事

    【ヤマダ電機創業家の長女交通事故死はどういう交通事故死だったのでしょうか?】2002年に加害者に6000万円の支払いが命じられています。

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

  • 自然死か?事故死か!?

    三ヶ月ほど前に父が他界しました。 その父が加入していた全労災の保険金に関する質問です。 私が発見した時点で浴槽で溺れた状態になっており、検案結果も溺死となってました。 ただ、脳梗塞も患っており、溺死に至った原因が病気によるものか、事故によるものか不明という記載がされてました。 病死と事故死で保険金額に結構な差が出ます。 父は10年以上も前からヘルニアを患っており、死亡当時は1人での歩行が、ほとんど出来ない状態で、よく家の中で転んだり、 浴槽から上がる時にバランスを崩して私や母の介助を必要とする事が何度かあったので、入浴時はできる限り私や母が交代でつきそうようにしてました。 死亡当時は私も母もいない時間帯のことだったのですが、私達家族の観点では事故死の疑いが非常に強いです。 が、当然のように全労災の担当者からは事故死であることを立証できない以上は、病死としてしか扱われないということでした。 このようなケースで事故死を立証する手段とはどのようなものが考えられますでしょうか? 市役所の法律無料相談にも行ったのですが、保険担当者と同じ見解でした。 やはり弁護士などの専門家に相談してみるべきでしょうか?

  • 中2です。死が怖いです。

    中2です。 今の人生はとても楽しいです。 ただ、時々、異様に怖くなったり悲しくなります。 それは「死」について考えたときです。 そして、大好きな家族との別れを考えたときです。 死後の世界があって家族と再会できるのなら涙が出るくらい、言葉に表せないぐらいうれしいことでしょう。今回は全く分野の違う3つ質問があります。 *この時期(中2くらい)は死についての恐怖。家族との別れへの恐怖が生まれる時期で普通なのですか? *死ぬと死後の世界で家族と再開できると思いますか? *数十年の間に凄い延命薬ができて凄い長生きできるようになると思いますか?【自殺・交通事故などは除く】

  • 知人の死を笑う夫

    あまり話題にしたくないのですが・・・。 私のネットの知り合い(音楽友達)の交通事故死に対して悲しんだ私の態度に、腹がちぎれる程心の中で笑えたと言いました。 これって人間としてどう思いますか? 前から私に対して酷い発言が多かったんですが、これはさすがに理解不能です。 今離婚の話をしているので、憎しみの言葉しか出てこないのでしょうか? いつもは、相手にしませんが、これはちょっと異常かも?と思いました。 子どもの為に離婚しないでいるのですが。。 子どもや他人にはこうゆうセリフは一切しません。笑顔で真逆の性格になります。

  • もと彼の死

    つい先日、彼の友人にばったり会って、彼が亡くなったことを聞かされました。24歳でした。付き合っている当時からいいかげんな年下の彼で、最後に話したのも、わかれてから大分たった頃のことでした。「地元に帰ることにしたから、その前に会おうよ」という彼の誘いに、私は「いいよ。日にち決まったら連絡して」と答え、それっきりです。 私はてっきり、いつもの彼のように、忙しくて連絡する暇もなく実家に帰り、そのまま幸せに暮らしているのだろう、と思っていました。 彼はすでに2年前に亡くなっていて、もし先日偶然彼の友人に会うことがなければ、そのまま一生彼の死を知らないまま過ごしたのかもしれません。 しかし、それを知ってしまった今、もしあの時彼と会っていれば、もし彼と約束をしたのが彼の命日だったら、彼は死なずにすんだかもしれない(彼は交通事故で亡くなりました)と、いろんなことを考えてしまいます。 思えば、彼の人生はとても不幸なもので、それでも彼はとてもやさしい人で…もっとやさしくしてあげればよかったと、とても後悔しています。せめて、さよならだけでも言いたかったです。 何よりも自分自身の気持ちに混乱しています。どうすればこれを克服できるのでしょうか?