• 締切済み

ドラレコどれがいいの?

ドラレコ買おうと思うのですが どれがいいのでしょうか? 360度+後方カメラ と 前後2カメラ 以前付けてたものが後方カメラ映らないので 買い替えです 違うメーカー買う予定なので配線はやり直しですよね? よろしくお願いします

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2882)
回答No.4

私は以前、前後カメラ+後方の3カメラをつけてました。 前後カメラ(前と車内)で十分かと思いましたが、何故か・・・ 覆面につけられた時のことを考えてです。 覆面が速度超過を追尾で計測する場合、赤色灯をつけなければ覆面も違反になるから、その証拠取りのためにです。 (赤色灯をつけないパトカーは一般車両と同じだから、グリル内の赤色灯もわかるように) 中国製の安い物をつけてましたが、2年ちょっとで壊れてしまったので、今は前と車内の2カメラ(後方も映るもの)に変えました。 今回もAmazonで5,000円ぐらいの安い物を購入しました。 国内製のいい物と言う考えもありますが、所詮電子部品なので破損することを考えると消耗品と考えて、中国製だけど解像度の高い安物にしてます。 (最近は、中国製の安い物でも機能が上がってきています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251001
noname#251001
回答No.3

360度+後方カメラは側面や車内の様子も録画出来て便利ですが常に車内の様子も録画しているのでそれを容認出来るなら問題無いです。 自分は常に監視されているようでやめました。 前後は側面と車内でのトラブルは録画されないので側面のドアごしや車内でのトラブルについては証拠能力は有りません。 あなたが録画についてどこまで容認出来るか?によってどちらが良いか?は変わって来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

使用目的によりますよね。例えば車上荒らしとかの対応も考えるなら360度プラス振動センサーとかの高級機でしょうし、交通トラブルとかも考えると録音機能付きでしょうし。 ちなみに私は万が一の事故や違反と言って止められた時の証拠用に安物の前後カメラのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (948/4233)
回答No.1

自分で配線したのでは無いのなら取り付けした所に相談してはいかがでしょう。機種が沢山あります。国産メーカーの物としか言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラレコ故障

    いつもお世話になっております。 この時勢ですから車にはドラレコを積んでおります。 最初に買ったドラレコはオートバックスで買った3万円のものでした。 メーカーは忘れましたが日本製のお硬いとこだったと思います。 2年位で液晶に何も映らなくなりました。 液晶の故障だけなのか、録画も出来ていないのか確認しようと、 SDカードを購入してから初めてパソコンに繋いでみました。 SDカードは空っぽで新品状態でした。 なんと購入から1度も録画されていなかったようです。 初期不良です。 初期設定でスイッチがオンになってなかったとかそういう次元じゃ有りません。 気を取り直して、前後カメラ対応でHD対応のドラレコをAmazonで買いました。 評価は☆4つ、メーカーはAPEMANで2万くらいしたと思います。 今度はちゃんとテストして録画出来ているのを確認しました。 しかしながら画質は白ぼんやりしててYoutubeで見るドラレコ動画より 遥かに劣るものでした。 昔取った杵柄で、電子機器は割と得意なので説明書見つつイジったのですが 改善されませんでした。 あれももしや不良だったのか...。 そして購入から1年ちょい。 ココ最近そのドラレコがピーッ!と音を立てて画面が消えたり緑一色に なったりと、死亡寸前になっております。 直射日光が当たるのを前提に作ったとは言え、 精密機器なので仕方ないのか、私の買うやつに当たりが多いのか、 どうなんでしょう? 皆さんのドラレコはどんな持ち具合ですか? おすすめの型番とかメーカーはありますか? 壊れるのを前提で中国製の数千円のを買うほうが良いのでしょうか? 幸い事故ってドラレコのお世話になることは無かったのですが、 やはり無いと不安です。 今晩にでもAmazonで購入するので参考にしたいと思います。

  • ドライブレコーダーの配線について

     現在、ミラー型のドラレコで前方のカメラと、バックカメラはバックにシフトした時に 後方画面に切り変わって見えるよう配線しています。これで普段は全く問題がないのですが、最近の傾向で後方の車にあおられることが、無いと言えなくて、可能であれば前方のカメラと後方のカメラをいざという時、スイッチなどで手元で切り替えて、後方をドラレコに録画したいと思っています。当然バックカメラの配線を変えることになると思いますが、どこに、どのように結線すれば良いのか、一番簡単な方法があれば教えて下さい。実際に前、後方のカメラを切替えて使用している方、知識がある方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 1週間くらい駐車録画が出来るドラレコ

    最近は動体センサー付きで駐車中も録画できる、 というドラレコがあるようで非常に興味があります。 COWONのAC1、AW1あたりが 機能、デザイン、価格面でちょうどいいかなと思っていたのですが、 確認したところ一晩くらいしかバッテリーがもたないそうです(メーカー回答) 1週間に1度しかクルマを動かさず、その間は駐車場に停めっぱなしなのですが、 そのくらいもつようなバッテリーにやさしいドラレコはありませんでしょうか。 前述のCOWONの他、 トランセンド DrivePro 200 パイオニア ND-DVR1 等のカメラ本体がコンパクトなのがいいです。 いたずら防止&証拠撮影として使いたいので、 何かが動いたときだけ撮影してくれれば良いと思っています。

  • ドラレコの故障

    VanTopというミラー型ドラレコを約2ヶ月ほど前に付けたのですが、昨日突然駐車監視モードの画面でフリーズしてしまいタッチ操作が出来なくなりました。 車のエンジンを切ってソケットを抜いて2時間くらい放っておいたら画面が消灯したので再度ソケットを入れ直すとカメラが起動したのですが、今度はエンジン始動中の前後の録画はきちんと出来ているのに駐車監視だけ出来なくなってました。(エンジンを切ると「少電力量」みたいな表示が出る) エンジンを入れると録画出来て、切ると出来なくなるということは停止中に電気を賄えてないということだと思うのですが、バッテリーなどを新しくすれば解決出来るでしょうか? 車の電気系統に詳しい方教えてください。

  • 1万円台のお薦め国内メーカーのドラレコ

    車初心者です。前後撮影のドラレコを探しています。 ポイントは 1.メンテナンスフリー 2.扱い易い、使い勝手良い、初心者向け 3.コンパクト  4.信頼の国内メーカー製 5.価格は10,000~20,000円の間 でお薦めの機種は有りますか? ケンウッドかコムテックか辺りになるでしょうか? この価格帯の両メーカーの特徴や比較しての差など有ればご教示ください。 候補としてはDRV-MR450あたりかと。 宜しくお願い致します。

  • 新型nexus7をナビ兼ドラレコに使う?

    近々、新車を購入予定です。 今回、純正ナビをつけずに、近々、発売される(らしい)、背面カメラがある(らしい)、新型nexus7を購入し、アプリ使用でカーナビ兼ドライブレコーダーとして使おうかと目論んでいます。 現在、所有している車でも、ナビはついているのですが、あまりにも旧型で使い物にならず、使わなくなったiphoneをカーナビ兼ドラレコとして使用している状態です。 やはり、iphoneは画面が小さいので、せっかくならばgpsのついているネクサス7を、と思っているのですが、如何せん、アンドロイド機種をいじったことがないので、どの程度ナビとして機能するのか、ドラレコとしての使い勝手はどうなのかな?と疑問に思っています。 Googleマップのナビ機能は気に入っているので、ご本家だけに、むしろiPhoneよりもよいのではないのか?と思うのです。 実際にネクサス7をナビとして使っている方や、他のアンドロイド機をドライブレコーダーとして使っていらっしゃる方がおられましたら、是非!感想をお聞かせください

  • 12v(車用)を商品を自宅(100v)で使用したい

    車で使用しているドラレコを自宅で使いたい。不要になったドラレコがあります。このドラレコを自宅で防犯カメラとして使いたいです。 ドラレコはシガーソケットUSBを使っています。コンセントで携帯電話を充電する2.4アンペアに繋ぐと常時録画できますが、フォーマットするとドラレコが固まります。デコを使わず使用したいです。モニターやタブレットの充電するコンセントタイプとシガーソケットに繋ぐ2連ソケットを配線を繋げば使用できますか?(赤タップ) 出来る限り、費用を抑えて使用したいです。 よろしくお願いします。

  • 支払い総額と乗り出し価格の差

    新古車の支払い総額が127万で、ナビ、バックカメラ、ドラレコ前後つけて乗り出し価格171万です。高く感じますが、そんなもんですか?

  • 動物撮影、ドラレコ、防犯用を合わせたようなカメラは

    当サイトで質問後、いろいろなご回答やアドバイスなどを頂きましたが、 何かが足らず、下記の希望にはなかなか合いません。また改めて書きま したのでこれらを搭載した機種、あるいは近い機種の情報あれば教えて ください。世界中のどこかにあるような気もするのですが・・。安価で はそんなものは「ない」と言われそうですがよろしくお願いします。 ・防水で屋内外使用可能なポータブル型 ・電池かバッテリー使用 ・ACアダプターも使用可能 ・画角100度前後か、もっとワイドなもの ・常時録画可能 ・音声も同時録音 ・ガラス越しでも録画可能 ・動体検知10mから30m ・暗視撮影(不可視)10mから30m ・モニターでチェックと再生可能 ・各出力端子 ・ドラレコにも使用可能 ・出来ればズーム可能 ・価格はなるべく安価

  • 3カメラのドライブレコーダー

    前方カメラはfullHD 車内後方から前方を130°以上で映す 車内バックドアから後方を赤外線撮影出来る ドップラーレーダーのSWC295と組み合わせて、 ・当て逃げ ・ドアーパンチ ・リアウィンドウを破壊しての車上荒らしの犯人映像の撮影 以上を行おうと考えているのですが、なかなか適したドラレコが見つかりません。 適した商品をご存じでしたら教えて下さい。 また、同機能を満たせる別アイデアなどもあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう