• ベストアンサー

もやしの根は取りますか?

こんにちは~ 安くておいしいモヤシ。 庶民の私にとって、欠かせない食材となっており、ラーメンや野菜炒めに入れています(⌒∇⌒) ところでこのもやし、根っこが付いていますが、使う時にこの根っこを取りますか? 私は取りません。 取ったほうが見た目も食感も良くなるのは分かっているのですが、その分量が減ってもったいないし、面倒なので取らずに使っています(;^_^A

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

家族がいる時にはとっていました。 料理は丁寧にやっていましたが 今は一人ですので もやしの根はとっていません、洗うのを丁寧にしている位です。 料理も簡単に済ませています。 やっと得た一人の時間 私の大事な時間を使うのは料理ではないので

質問者

お礼

>家族がいる時にはとっていました。 料理は丁寧にやっていましたが 今は一人ですので もやしの根はとっていません、洗うのを丁寧にしている位です。 料理も簡単に済ませています。 ご家族がいると、丁寧に料理を作ろうと考えますが、一人だとどうしてもまあいいかという気持ちになり、手間を掛けることがなくなりますよね。 私も誰かに料理を作ってあげる時は、もやしの根っこを取ります。 少しでもおいしい料理を作ってあげたいですから^^ >やっと得た一人の時間 私の大事な時間を使うのは料理ではないので これまで他の方に時間を使われてきたのですね。 これからはご自分のためだけに、時間を存分にお使いください^^ 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (15)

noname#254087
noname#254087
回答No.16

面倒で取らずに調理してしまいます・・・!w おっしゃるとおり、見た目や食感がよくなるのも分かるのですが・・・ズボラなもので・・・

質問者

お礼

>面倒で取らずに調理してしまいます・・・!w 私と同じですね(;^_^A >おっしゃるとおり、見た目や食感がよくなるのも分かるのですが・・・ズボラなもので・・・ 取ったほうが良いと分かってはいても、面倒のほうが勝ってしまい、そのままにしてしまいますよね^^ 回答ありがとうございます^^

回答No.15

こんにちは! 取ったものがスーパーに売られてます… お値段ちょっと高め(⌒∇⌒)

質問者

お礼

>こんにちは! こんにちは\( 'ω')/ >取ったものがスーパーに売られてます… お値段ちょっと高め(⌒∇⌒) 根なしもやし、売られていますよね~ ただ、お値段が高いので、ちょっと手が出ません(;^_^A 回答ありがとうございます^^

• t22tt22t
回答No.14

取りません 韓流映画やドラマ観てますが、何時も取ってますね

質問者

お礼

>取りません 韓流映画やドラマ観てますが、何時も取ってますね 韓流映画やドラマではもやしの根をいつも取っているというコトは、韓国ではもやしの根っこを取ることが当たり前になっているんですかね(;^_^A 回答ありがとうございます^^

回答No.13

気が向いた時だけ取ってます。

質問者

お礼

>気が向いた時だけ取ってます。 毎回取ろうと意気込むよりも、気が向いたときだけ取ったほうが、気が楽でいいですよね(;^_^A 回答ありがとうございます^^

• zabusakura
回答No.12

取った方が美味しいのは判ってますが、取らないです。

質問者

お礼

>取った方が美味しいのは判ってますが、取らないです。 取ったほうがおいしいのは分かってはいても、やはり取る手間を考えると、そのまま使ってしまいますよね(;^_^A ちゃんと根っこをとっている人って、すごいと思います ^^ 回答ありがとうございます^^

回答No.11

取らないどころか、大体洗わずちょっと袋の口を開けてレンチンです。

質問者

お礼

>取らないどころか、大体洗わずちょっと袋の口を開けてレンチンです。 私もそんな感じです(;^_^A 何もしなくても、料理を作るうえで、特に問題ありませんものね^^ 回答ありがとうございます^^

• sakura-333
回答No.10

料理人は取った方がいいとか言ってた気がするけど、変色でもしない限りそのまま使ってますね。 なかなか根気がいる作業ですよね。

質問者

お礼

>料理人は取った方がいいとか言ってた気がするけど、変色でもしない限りそのまま使ってますね。 なかなか根気がいる作業ですよね。 料理を作ることを職業とされている方は、料理の見た目が重要ですから、見た目があまりよろしくない、もやしのひげ根は取ったほうが良いというでしょうね。 たしかにもやしのひげ根取りは、根気がいる作業ですね。 一本ずつ取らなくてはいけませんから、とても手間がかかり、とても時間がかかります。 私のような根気のない人間には、難しい作業です(;^_^A 回答ありがとうございます^^

回答No.8

マイドです!! 私も取らずにそのまま調理しますね ところで… もやしは撮影用に並べてくれたんでしょうが、画面右上の花がイイ感じですねぇ~👀

質問者

お礼

>マイドです!! いつもお手数かけてスミマセン(;^_^A >私も取らずにそのまま調理しますね ところで… もやしは撮影用に並べてくれたんでしょうが、画面右上の花がイイ感じですねぇ~👀 私はそんな気長な人間でも、センスのいい人間でもありません。 画像は適当に、ネットからチョコっと拝借させてもらったものです(;^_^A 回答ありがとうございます^^

• keaget09
回答No.7

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >こんにちは~ ほい。こんにちは~です。 >安くておいしいモヤシ。 >庶民の私にとって、欠かせない食材となっており、ラーメンや野菜炒めに入れています(⌒∇⌒) ウチももやしは欠かせません。 みそラ-メンに入れるとおいしいんです。 あとは焼きそばとかかなぁ~。 >ところでこのもやし、根っこが付いていますが、使う時にこの根っこを取りますか? 取らないです。 >面倒なので取らずに使っています(;^_^A うちもです~。 そのまま入れて炒めたりしています。

質問者

お礼

>ウチももやしは欠かせません。 みそラ-メンに入れるとおいしいんです。 あとは焼きそばとかかなぁ~。 そうそう、うちも焼きそばにももやし入れています^^ >ところでこのもやし、根っこが付いていますが、使う時にこの根っこを取りますか? 取らないです。 やっぱり取りませんか~ >面倒なので取らずに使っています(;^_^A うちもです~。 そのまま入れて炒めたりしています。 もやしの根っこを一本一本取るのって、面倒ですよね~(;^_^A 回答ありがとうございます^^

回答No.6

取ってみたことはありますが、面倒なのでいつもは袋からそのまま鍋へ(洗う必要ありませんよ) 高いもやしは根が切られているものもあります。根を着る業務用機械があります。

質問者

お礼

>取ってみたことはありますが、面倒なのでいつもは袋からそのまま鍋へ(洗う必要ありませんよ) わたしももやしは洗わず、そのまま使っています(;^_^A >高いもやしは根が切られているものもあります。根を着る業務用機械があります。 根が既に切ってあるもやし、売られていますよね。 もやしは安いのが特長みたいな食材ですから、高いのは買う気がしません(>_<) 回答ありがとうございます^^