• ベストアンサー

カット野菜(もやしセット)の活用法

まな板を使うのが面倒で、 つい「カット野菜(大量のもやしと、少しのキャベツ・たまねぎ・にんじんなどが入ったもの)」を買ってしまいます。 バリエーションといえば 「野菜炒め」(しょうゆ味/ソース味) 「ヤキソバ」 「ラーメン」 くらいしか思いつきません。 もっと、カット野菜を活用できないものでしょうか? 良いアイデアがあれば教えて下さい。 ちなみに、「ケチャップ味の野菜炒め」を作ったことがありますが、すごく不味かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medaka2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

1.牛肉か豚肉と炒めて、焼肉のたれで味付け、ごはんにのせる「焼肉丼」 2・コンソメの素を溶かして、野菜を入れて煮込む。ベーコンやウインナー、ワンタンなど入ってたほうがおいしい。 3.炒めてから卵3-4個でとじる。かにかまぼこをいれると、かに玉風ってところ。 4.牛肉のこま切れと野菜を炒め、水、だしの素、砂糖、酒、しょうゆで煮込む。つまり肉じゃが風のような味付け。味付けが苦手なら、「出し入り煮物のつゆ」みたいなのも売っています。 ごくごく平凡ですが、とりあえず初心者向けのところから。 あまり複雑にすると、まないたを使わなくてはならなくなりますから(*^_^*)

koh_rei
質問者

お礼

ブラボー(感涙) やっぱり料理に詳しい方は、色々知ってらっしゃる。 2の野菜煮込みなんて、考えもつきませんでした。 どれも美味しそうで、わくわくします。

その他の回答 (4)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.5

・カレーの具にする。 ・お好み焼きの具にする。 ・春巻きの具にする。 ・うどんの具にする。 ・かき揚げの具にする。 何でもできるね♪

koh_rei
質問者

お礼

もやしさえなきゃ、何でもできるんですけれど…(悲) こんなふうに言うと、 もやしメインのものなので、もやしにしちゃーいい迷惑なんですが。

koh_rei
質問者

補足

みなさん、たくさんアイデアを、ありがとうございました! 「今度絶対やってみようっ」というものが見つかって、 すっごく嬉しいです。 この場を借りてお礼を言わせて頂きます^^

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

野菜炒めだけでも ・醤油 ・ソース ・カレーパウダー ・キムチ ・オイスターソース ・塩コショウ ・XO醤 ・ガーリック とやります。 また、 ・ツナ缶 ・コンビーフ ・ブタ肉 ・ソーセージ ・溶き卵 ・ベーコン ・冷凍シーフード なども混ぜたりします。

koh_rei
質問者

お礼

野菜炒めの味付けを変えたり、具を足したりとかは、 何とか頑張って色々試してみました。 もやしがねぇ…もやしが…。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 我が家で野菜炒めといえば、塩コショウがメインですが、気分を変えたいときはオイスターソースを使って中華風にしたり、カレー風味にしたりします。(もやしとはあわないかも・・・・)  No.1の方がおっしゃっている焼肉のたれも、おいしいです。ピリ辛系がよくあいます。肉の切り落としであれば、まな板を使わずに放り込めますし・・・  あとは、味噌汁に放り込んでもいいですよ。味噌を入れずに好みの味付けをすれば、簡単な野菜スープの出来上がりです、  とりあえず思いついたのはこれぐらいですが・・・参考にしてくださいね、これで失礼します。

koh_rei
質問者

お礼

そうなんです、もやしがダメなんです。 カレー味とかは、もやしだと、不味くなるんですよ…(悲)

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.2

野菜炒めは塩コショウ味も美味しいです。 炒める際の油をサラダ油からごま油に変えるだけでも風味が変わって美味しいです。 それとさっと茹でてポン酢、ドレッシングをかける。 これは食べ残しても冷蔵庫で冷やしておくと結構美味しいです。 あん(片栗粉を水で溶いたものをだしの元、醤油で味付けし火にかけるととろりとなります)をかける。 コンソメの元を使うと更にバリエーションが広がります。コンソメの元をお湯で溶いておく。 そこにカットや再セットをいれて煮立てます。 塩コショウで味を整えます。ベーコンを加えると更に旨味が増します。 キムチの残りがあればこれを加えて炒めても! 唐辛子は炒めるほど辛味が増すので辛い物好きにはぴったりです。

koh_rei
質問者

お礼

ハラショー! さっと茹でてポン酢。すごく楽そうで、かなり嬉しいです。 それから「あん」 「あん」って自分で作れるものだったんですね。

関連するQ&A

  • モヤシを犬にあげても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。お世話になっています。 日頃、犬にあげる野菜はキャベツにしていますが、 今日買いに行ったところ、あまりに高くて買い渋ってしまいました。 焼きそばに入れるため、モヤシ29円を購入。 一掴みを湯がいて、ちょっと長いから細かく切って、犬にあげてもいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腐ったもやしを食べてしまったのでしょうか

    腐ったもやしを食べてしまったのでしょうか。市販のカット野菜を冷凍庫に入れて保存していました。野菜炒めを作ったのですが、カット野菜の中に含まれていたもやしの根が茶色になっていました。 味は変わってなかったのですが、これは腐っていたのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。

  • ラーメンに入れる野菜について

    ラーメンに入れる野菜でコスパが良いのは、キャベツや白菜です。もやしも時々。日持ちもします。ただし同じ野菜だと飽きます。他に何か日持ちがしやすくコスパの良いラーメンに合う野菜はありますか?考えると白菜かキャベツかもやししか無いんですよね。教えてください。

  • ラーメンに入れるモヤシ

    今度大学の学園祭でラーメンをやることになったのですが、 その具にモヤシを入れようという事になりました。(値段の都合もあるので・・・) ラーメンは味噌と醤油の2つを用意し、その場で麺をゆで、 あらかじめ作ったスープをかけ、その上から具を乗せるという方法を採ろうと思っています。 そこで具なのですが、モヤシは何かしら味がついていた方がいいのでしょうか? ただ上に乗せるだけなので、味がないと変なのかなぁとも 思えます。 モヤシは味があった方がいいのでしょうか? もし味を付ける場合は味噌と醤油、どちらにも使える味付けをしたいのですが、 どんな調理をすれば良いのでしょうか? また、モヤシは茹でるべきなのか炒めるべきなのかも 教えていただきたいです。 長い質問になってしまって申し訳ありません。 どうかお願いします。

  • 市販の野菜セットを使ったおいしい献立

    一人暮らしのため、スーパーやコンビニで売っている野菜のパック(人参、キャベツ、もやし)を価格も安く、適量のためよく買います。豚肉と炒めたりしてシンプルに食べていますが、簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 野菜炒めでニンニクを効かせたい

    野菜炒めを食べる前に市販のガーリックチップを振り掛けるのが好きなので、いっそと生ニンニクを買って来て、最初から野菜炒めに入れました。 キャベツ1枚、玉ねぎ4分の1、ニンニク2片、をペペロンチーノの要領で細切れにしたニンニクを炒めてから、残りの野菜を入れました。 食べた感想は、思ったよりニンニクが効いてないです。 イメージでは、ニンニクの匂いがして、どれを食べてもニンニクの味が軽く付いているでしたが、実際は注意して嗅げばニンニク臭、ニンニクの欠片を食べればニンニクの味って感じでした。 入れるニンニクの量で、ニンニク風味を調整できるかと思ってましたが予想は外れました。 最終的には、ニンニクの効いた野菜炒めをラーメンや焼きそばに入れたいと思っているので、それらの元の味に負けない位にニンニクの効き具合を調整したいです。 ニンニクの効いた野菜炒めの作り方を教えてください。

  • 野菜の冷凍について教えてください

    私は料理を少しでもラクするために思いついたアイディアが、野菜を買ってきたらすぐに切ってタッパーに入れて冷凍保存することでした。 ですが、わりと新しいキャベツを切ったものをタッパーに入れていたら、3日後に取り出してみたら、キャベツがちょっぴり赤くなっていたり黄色くなっていたりする部分があったりして、いたんでるのかな?と思ったのですが、そのまま食べてしまいました。 ですが、今後は、きちんと冷凍保存について学びたいと思います。 私は、キャベツに限らず、まな板や包丁をその都度洗うよりも、数日後までのレシピをだいたい決めておいて、野菜を買ってきたらまとめて先に野菜を切って保存しているのですが、キャベツ以外にも、いたんでいたのでしょうか。 よく食べる食材は、かぼちゃ、ごぼう、にんじん、キャベツ、たまねぎなどです。これらを調理しやすい大きさに切って冷凍保存しています。

  • もやしを何に入れますか?

    今ダイエット中です。新しい仕事に就いたばかりで金欠病(:_;)。考えたあげく安くて栄養のあるもやしを食べようと思いました!今のところラーメン、焼きそば、麻婆豆腐に入れたりしていますが他に使い方があれば教えて下さい。ヨロシクお願いします(^O^)/。

  • 野菜をきるタイミング。

    最近自炊で焼きそばや焼飯、肉じゃが、すき焼、スパゲッティの作り方をマスターしました。 料理を作る直前に野菜を切ってそのまま調理していましたが、 時間の関係で、前の晩の内に野菜の下ごしらえ(切るだけですが) をしてラップして冷蔵庫に入れていてもあんまり劣化しないものなのでしょうか? 前の晩に下ごしらえしたい野菜は以下のものです。 1.ピーマン 2.玉葱 3.人参 4.ジャガイモ 5.おねぎ 6.キャベツ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう