• ベストアンサー

シティホテルのフロントとしてアルバイトしています。

こんばんは。現在大学2年生で、シティホテルのフロントとして 週に2,3回程度ではありますがアルバイトとして働いています。 ここでバイトしようと思ったキッカケは、しっかりとした言葉遣い や接客態度を身につけようと思ったから。そして、外国人のお客様も 多く宿泊されるということで、英語を身につけたい、という気持ち からでした。前者の目標は順調に達成されつつあります。電話応対 や、目上の方に対しての接し方もだいぶしっかりしてきて、初めて お会いした彼のお母様にお褒めの言葉を頂くまでになりました(笑) ですが、後者が。。。大学受験を通してがんばって勉強をしたものの 生きた英語について行けずとっても苦戦しています。 オーラルコミュニケーションに慣れていません。文章は読めるし 書いたりもできるのですが、うまく会話が交わせないんです(T_T) でも、今のバイトはすごく充実しているし、できない、といって 逃げ出したくはありません。でも、お客様第一の職業である以上、 中途半端な英語では、今後いけないと思って。 こういう場合は、英会話スクールなどに行って、外国の方々ともっと 気軽にコミュニケーションをとれるようになった方がいいですか? 他に、英語が“聞けて、話せる”ようになるために、何かいい方法は ありますでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

こんにちは。私も英会話の勉強中です。やはり一番いいのは「外国人としゃべる」ことですよね~。でもスクールは高い・・・。半年で50万円くらいでしょうか(泣)。 私は、個人の外国人家庭教師をお願いしています。一回一時間2000円、一ヶ月8000円、半年で48000円!激安!私は外国の人同士が書いている掲示板で探したのですが、手数料を取って家庭教師を捜してくれるところもあるようです。スクールだと通う時間も決められていますが、個人だと先生とスケジュールを調整できるので、お仕事を続けるのにも便利ですよね。がんばってくださいね! http://tokushu.tands.to/gogaku.htm http://6017.teacup.com/osiete/bbs

参考URL:
http://www.55815.com/teach/
You_can_fly
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!こんなサイトもあるのですね!お金に困っている学生にはとても参考になりました(笑)身近に留学生や外国人の方がいらっしゃれば一番助かるのですが(^^;)どうにもならなそうな時は是非使わせていただきますね★

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは You_can_flyさんの半分の向学心が10年前にあればと反省しております。 さて、会話についてですが、ホテル業界というのはホテル用専門用語がたくさんありますので、一般の英会話学校に通うよりも、実地経験が一番だと思います。 (1)まずは同僚の方の英語が堪能な方の外国人とのやり取りを聞いてみてください。(最初は半分も判らないかもしれないですが、絶対に判るようになるはずです。) (2)恐らく、ある程度は会話がパターン化していることがわかるはずです。そのパターンを覚えていけば、徐々に外国人とのコミュニケーション能力が上がっていくはずです。 (3)次に話し相手の外国人がよく使うフレーズがあります。そのフレーズを真似することによって、自分の会話能力の貯金ができてきます。 (4)(2)、(3)のフレーズを組み合わせることによって格段にコミュニケーション能力が高まってきます。 お恥ずかしい話ですが、私も10年前に語学が全くできないまま、海外駐在に出されてしまいました。 そのときの駐在先での先輩に教わった話です。 その時に私が周囲の方々に教わった話をご紹介します。 1.英語はコミュニケーションの単なる道具に過ぎない、  のだから、正しい英語を話す努力よりも通じればOK と考えるべき。 2.世界で本当に正しい英語を話している人は少ないのだ から、間違えたとしても気にしないこと。 3.お互いが英語が第二外国語であることが多いのだか  ら、相手の英語力は自分と同じくらいだと思い込め  判らないことや、聞き取れないことは正直に判らない と相手に伝えよ。相手の心証がそのために悪くなるこ とはない。  といわれました。今でも印象深い言葉です。 あなたの現場が最高の勉強場所です。頑張って下さいね。 追記  参考までに業界英語の参考書です。 下記リンクをご参照下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-0909802-9047507
You_can_fly
質問者

お礼

心強い回答をどうもありがとうございます。大変参考になりました。確かに、この仕事の場合使われるフレーズはだいぶ限られてくるので大丈夫そうですね。 ただ、応用力をつけるという点では問題もあるかも。。。その辺を克服するためにがんばっていきたいなぁと思っております。

回答No.4

英会話の授業は大学でないのですか? わたしも受験英語の知識がほとんどで、リスニングは ほぼ問題なくてもしゃべるほうはできませんでした。 しかし週一の会話の授業と留学生の友人が何人かいた おかげで、一年ぐらいでだいぶ話せるようになりました。

You_can_fly
質問者

お礼

高い学費を払っているにもかかわらず、とてもお粗末な語学教育なんです。 1年次で英語の授業がなくなってしまいました。その後は選択制です。前期に一度取ろうとしたのですが、抽選にはずれてしまいました(T_T) 後期にもう一度トライしてみるつもりではいるのですが。。。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

英会話学校に行くのが一番手っ取り早いですね。 ネイティブスピーカーと会話を重ねていけば 聞き取りが出来るようになり、その結果、喋ることもできるようになります。 またスラングなども自然に覚えていけるのではないでしょうか? 大学受験での英語の勉強は「学問」で、「生活に必要なもの」ではないような気がします。

You_can_fly
質問者

お礼

どうもありがとうございました★

回答No.1

同じような悩みを抱えて渡英したホテルマンがいます。 彼は当時26~27歳、高卒でホテル業界に入り、ベル、スチュワード、宴会、レストラン、と渡り歩いて来ました。正社員として10年近くが経とうとしていた頃に宿泊部に異動になり、アシスタントマネージャーとしてフロントに立ったものの英語が出来ないと・・ そして休職。イギリスの英会話学校に1年留学しました。 帰国後はまた元のホテルに戻り、今は独立してレストランのマネージャーをしています。 You_can_flyさんはアルバイトさんですよね? でしたら休職などの手続きは不要だと思うので、世界的に最も接客マナーにうるさいと言われている(らしい)イギリスへ留学してみては如何でしょうか。 イギリスには接客の専門学校もあり、そこでディプロマを取得するとそれがそのまま世界に通用する資格になります。 また、英会話ですが、これは慣れでしかありません。日本の英会話学校に通うという手もありますが、近道としては実際に英語圏の国で“生活”をされることをお勧めします。(早ければ数週間で日常会話が可能になると思います。) 英会話に対する『慣れ』を身に着けられたら、その先には様々な国の様々なホテルで働くことも可能ですし、日本において、例えば現在お勤めのホテルに戻られるにしても仕事の楽しみや幅が大いに広がると思いますよ^^ 今悩まれていることは、もしかすると大きな転機になるのかも知れません。一歩踏み出してご覧になりませんか?

You_can_fly
質問者

お礼

どうもありがとうございます。留学・・・あこがれますね。大変だろうけど、1番身に付くかな。 それにはまずお金の問題を克服しなくてはなりませんι

関連するQ&A

  • 初めてのアルバイト

    今度ファーストフード店でアルバイトを始めることになりました。 現在大学1年生なのですが、初めてのアルバイトなので、色々不安があります。 私が最も心配なのが、職場でのコミュニケーションです。 電話や面接でも担当の方と色々お話したのですが、丁寧な言葉を意識しすぎたり、 緊張で頭が真っ白になっていたりして、思うように話ができませんでした… 目上の人と話すのが苦手なので、職場でうまくコミュニケーションがとれるか心配です。 言葉遣いはこれから徐々に身につけていこうと思うのですが、 変に丁寧な話し方を意識してうまく話せなくなってしまうよりは、 多少言葉遣いに「あれっ?」と思うような部分があっても、 しっかり自分の意志を伝えられることの方がいいのでしょうか?? 社会ではやはりコミュニケーションが大切だと思うので、 苦手を克服してしっかり話せるようになりたいと思っています。 目上の人とうまく話せるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 外国人と関われるアルバイト

    外国人と関わりのあるアルバイトを探しています。 外国人がお客さんとしてよくいらっしゃるのはスターバックスなどでしょうか? 英語は挨拶程度しか話せませんが、ちょっとしたコミュニケーションをとれるだけでもよいので、よろしくお願いします。 彼らに道を聞かれても堂々と答えられるようになりたいです。

  • 日本でいかにネイティブ並みの英語を身につけるか

    こんにちは。 大学生です。 純粋に英語がしゃべれるようになって、聞けるようになって外国にいってこまらないレベルにコミュニケーションをとれるようになりたいと近頃強く感じてきました。 もともと、米国大学に進学したかったのですが費用の面から諦めまして今はよく外国のお客様がおいでになる飲食店でアルバイトをしています。そして、短期留学の費用を稼いでいるところです。 そこで皆様の助言をいただきたいのですが、 いかに留学せずに自然な英語力(会話レベル)を身につけるのか というところを教えていただきたいです。 体験談でもオススメの予備校でも通信講座、書籍でもかまいません。 お願いします。

  • 英語が身につくアルバイト

    大学生です。 働きながら英語が身につくアルバイトを探しています。 一つの案としては、観光地のお土産屋さんを考えています。 観光地には外国人も多く、外国人を案内する際に英語を話せるからです。 働きながら英語が身につくようなアルバイトをご存知の方がいましたら教えてください。

  • 外国語学部

    高校生です。 私は今目指したい大学について悩んでいます。 担任にも親にももうそろそろ決まってないとまずいと言われています。 将来なりたい職業というのは正直ありません。 唯一の夢といえば将来ハワイで暮らしたいと言うことです。 なので外国語学部を目指そうと思っています。しかし私はこういうカリキュラムがいいとかではなく英語コミュニケーション能力を身につけたいだけなのでなかなか大学を決めれません。 なのでとにかく英語コミュニケーション能力が身につく大学というのを教えていただきたいです。

  • 高校生のバイト

    私は高校生ですが、帰国子女なので英語が話せます。 そこで、その力をいかせられるようなバイトってないでしょうか? 教科書的な英語の文法面はあまり自信はないのですが、 発音やオーラル・コミュニケーション力なら 何かに生かせるんじゃないかと思ってます。 例えば、英会話教室などで、 高校生を雇ってくれるなんて・・・ やっぱりあり得ないでしょうか。 その他に、何かいいところを知ってる方や、 そのような情報がのっているサイトをご存知の方、 どうかご協力お願いします。

  • アルバイト

    バイトで悩んで応募出来ません。20歳の女です。私は今まで登録制の短期バイトしかした事がなく、長期バイトをしたという経験がありません。短期バイトでは軽作業(主に梱包・ピッキングなど)をやっていました。 一昨年、初めての長期バイトという事で、鯛焼き屋さんで働いていたのですが研修は3回ほどで1・2週間ほどで辞めさせられてしまいました。オーナーの方からは「声が小さい」「笑顔がない」「レジが出来ない」「飲食店よりアパレルの方が向いているかも知れない」と言われました。「声が小さい」「笑顔がない」のは自分が悪いというのは分かっています。ですが、自分が大きいと思うぐらい声を出してもお客様や一緒に働いている方からは声が小さいと思われていたり、いざお客様を目の前にすると凄く緊張して笑顔が引きつって上手く作れなかったり、レジなどの接客応対が上手く出来ません。 また、容姿が悪い・性格が大人しいので他の人にナメられるというかいつも虐めの的にされます。それで、暗い印象を受けたのかお客様に「気持ち悪い」と言われショックを受けてバイトというか周りの人がかなり怖くなりました。 でも、私ももう20歳だししっかりしないといけないなと思っています。暗い自分から明るい自分になりたいのと、仕事では話し上手になる事(コミュニケーション)も求められてくると思うので、接客のバイトをしてみようかなと考えているのですが、お客様にとってやっぱり店員は容姿が良い方がいいですよね? しっかりしないとという自覚はあるのですが、自分自身に自信がない為にいつまでも前に進む事が出来ません。 明るい私になる為には接客業に挑戦してみた方が良いでしょうか?それとも避けて他のバイトにした方が良いでしょうか? 長文大変失礼しましたm(_ _)m

  • ホテル業界の給料について

    来年3月に修士を修了するものです。 以前、仕事をしていたのですが、それを辞め、もう一度学生として勉強していたので、32歳という年齢になってしまいました。。。 ホテル業界に興味があるのですが、 ネットで調べると、「好きじゃなければできない」という意見が多いので、不安に感じるようになってきました。 自分の職歴が貧弱すぎて、スキル・経験と言えるほどのものを持ち合わせているわけでもないので、高給などは初めから求めていませんが、 5年、10年と勤めていてもほとんど変わらないのではやっぱり生活に困ってしまいそうです。 長く努めていれば、そのうち多少は給料が上がっていくだろうという考えはやはり甘すぎるでしょうか? (もちろん真剣に長く働くつもりです) 自分が人に言える能力は、中国語(日常会話)、広東語(簡単な日常会話)ぐらいしかありません。。。 英語については、受験英語ぐらいなら何とか読めますが、英会話となると壊滅的です。。。(やる気はあるのですが、使う機会がなく伸び悩んでいます) あと、学生の間、某日本料理屋(やや高級?)で接客のバイトをずっとしてきたので、言葉遣いや気遣いなどの基本的なことは身についていると思います。 30代になってからのホテル業界就職は非現実的でしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 英語を使うアルバイト

    僕は帰国子弟の大学一年生です。アルバイトを考えているのですが、できれば英語を活用できるバイトがしたいのです。一応英検一級も持っていて、英会話は問題ないと思います。ただ英語の家庭教師とかは、文法的に教えられないのであまり向いてないと思うんです。こんな僕にむいていると思われるバイトを是非紹介して下さい。

  • 英語では?

    おすし屋さんでバイトしてまーす。以前に英語しかしゃべれないお客様がいらしてお寿司のお持ち帰りを頼まれたんです。外国の方だし当店では必ずわさびを付けるかどうか確認するんです。でも会話ができないんです・・・こいう場合筆記英語ではなく会話としての英語でなんとお聞きすればいいのですか?誰か教えてくださーい!!