• 締切済み

外国語学部

高校生です。 私は今目指したい大学について悩んでいます。 担任にも親にももうそろそろ決まってないとまずいと言われています。 将来なりたい職業というのは正直ありません。 唯一の夢といえば将来ハワイで暮らしたいと言うことです。 なので外国語学部を目指そうと思っています。しかし私はこういうカリキュラムがいいとかではなく英語コミュニケーション能力を身につけたいだけなのでなかなか大学を決めれません。 なのでとにかく英語コミュニケーション能力が身につく大学というのを教えていただきたいです。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.3

http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ref13_s_01.html ~留学制度の充実した大学 定番は外大、ICU、上智等 …だけど就活エントリー力を考慮しない場合、オーバークオリティ!? ●名外大…ハワイに協定先がある https://www.nagoyagaidai.com/ryugaku/index_06.html ●関外大…英語圏の協定校多数 ●亜細亜大学…協定数は限られるが国際科は留学必須 ◎マーチでは…最近は明治・立教も肉薄してきたが海外派遣数では法政がリードしていた。 ほか女子大も留学制度が充実していたりする。 … あと女子で移住したい場合、国際系のサークルや婚活イベントに参加する方法も!? 高卒後~英会話学校に通いながら~理容師(親戚)→米国、栄養士(知人)→豪州圏…にそれぞれ嫁いだひと居ました。 ~ハワイに限定せず、英語圏でなら可能性は広がります。

• moritaroh
回答No.2

>唯一の夢といえば将来ハワイで暮らしたいと言うことです。 素敵な夢だと思います。 ハワイでどんな生活をしてみたいのか…というビジョンによって、自ずと仕事も決まってくるでしょう。 ただし、アメリカ国内でもハワイ州は、外国人が仕事をするための就労ビザは取得しづらいですし、永住権ももっともとりづらい州と言われています。 アメリカ国内の人でさえ、暖かくて住みやすい(ただし物価は高い)ハワイに移住を希望するケースが非常に多いです。特に老後。 ですが、さまざま環境悪化などの問題や住宅の問題などさまざまあり、アメリカ人でさえハワイ移住が難しいこともあります。 外国人である日本人ならなおさら、という感じです。 手っ取り早いのは、ハワイ州にある大学(ハワイ大学など)に留学、または日本の大学を卒業した後、ハワイの大学院に直接入学し、学生ビザで滞在するのが良いです。で、うまくいけば、そのままハワイ在住の現地の人と結婚するのが、永住権取得としてもっとも行いやすいです。(それでさえ、永住権を得られないケースもあるようですが…) まあ、そのようなことを考えると、英語ができるだけではあまり意味がありません。 英語以外の専門分野で、なおかつハワイの大学でも盛んな分野を専攻しないといけません。 ハワイは場所柄、自然が豊かですから、理系であれば、植物関係や動物などの自然に関わる専攻が良いですし、その他、火山の研究なども盛んなようですし、また文系であれば、ハワイはアメリカの白人社会とは異なる文化も持っているので、南方系の海洋民族の文化史研究なども良いかもしれません。 ですので、ひとまずは「ハワイに住みたい」という夢があるならば、ハワイのことについて、もっといろいろ調べてみるといいのではないでしょうか。で、ハワイでも盛んに行われている研究分野が学べる日本の大学を探してみる、という感じですね。

• trytobe
回答No.1

大卒の学位(学士)がいらないなら、早くハワイで働く日本生まれの人にあって、 ハワイで働きたいから就労先の立場として労働ビザを申請して呼んでくれ、 と勤め先を確保するのが必要です。大卒してもハワイ勤務のためには結局ハワイの雇用主から請われての労働ビザが必要ですから。 日本でどれだけ勉強したって、英語でのコミュニケーションはうまくなりません。 それなら、労働ビザがおりやすいような特殊技能がある、といえる専門分野の学士をとってたほうが、アメリカに必要な人間、と優先度が上がりビザがおりやすくなります。