• 締切済み

英語が身につくアルバイト

大学生です。 働きながら英語が身につくアルバイトを探しています。 一つの案としては、観光地のお土産屋さんを考えています。 観光地には外国人も多く、外国人を案内する際に英語を話せるからです。 働きながら英語が身につくようなアルバイトをご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

甘いです。 たとえアルバイトといえどもお金を貰って仕事をする以上プロです。 話すことによって英語が身につくという事は、「現状十分な英語の会話の能力がない」というとこではありませんか。 そんな状態でお金を貰って案内しようとは心得違いも甚だしい。 世の中を舐めてはいけません。

himoriro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の質問が言葉足らずだったかもしれませんが、 僕が探しているアルバイトは、何も英語を話せなければ務まらない仕事ではなく、『英語を使わずともこなせる本分の職務であること』と+αで『英会話に触れる機会の多い』仕事です。 もちろんk-josuiさんのおっしゃるように、 労働とは、「その職務の遂行に必要な能力を売ること」であるから、「仕事をするなかで欲しいスキルを身につける」という考えは甘いのではないか?、と考えたこともあります。 しかし、仕事には『研修』という制度もありますし、会社によっては「何年だけ辞めたら辞めて独立する」ことを前提としている者の入社を認めたり、企業研究者だった人間を普通の研究者として大学に送り出すようなケースもあることを考えると、上記の考えにがんじがらめに縛られることも無いんじゃないかと思うようになりました。もちろん職務を全うすることは前提です。(労働をしたことが無い自分がこういったことを言うのも説得力に欠けますが…) 転がっているチャンスは最大限利用して行きたいと思っています。

• atsureki
回答No.1

塾で英語を教える。 受験英語で良かったらですが、、、

himoriro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、僕としては使える英語を身につけたいので、受験英語を教えるというのはちょっと… ネイティブの人などと英語で話すチャンスの多い仕事がありがたいですね…