• ベストアンサー

「英語を身につけると,世界は大きく広がるよ」

「英語を身につけると,世界は大きく広がるよ」みたいなことをいう方がいますが,具体的にどのように大きく広がったのでしょうか? 英語圏の国に住むのに興味がない人,特に外国人の友達を積極的に増やしたいと思っていない人,外国人の異性に興味がない人にとっては,英語を身に着けたところでたいして変わらないでしょうか? もちろん日本人の英語の学習を否定したいわけでなく,私自身は,英語が好きで英語に毎日触れていることを申し添えます.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。英語を身に着けたところでたいして変わらないでしょうか?  日常生活には大したことはないと思います。 2。僕は英語圏に住んでいて、周りに日本語がわかる人がいないので、仕方なく使っています。日本に帰ったら日本語だけです。

octopass
質問者

お礼

やはりそうですよね.実際に英語圏に住まわれている方からのご回答を頂けて良かったです.ありがとうございました.

その他の回答 (4)

回答No.5

英語圏以外の人とも交流の幅が広がることは確かです。自分とは違う言語、文化、歴史、習慣の中で生きてきた人が受け継いだ感覚まで理解できるようになります。その意味では世界、言い換えれば自分の視点や思想が広がります。  ただし、「世界が広がる」という言葉の捉え方ですが、「友好な関係を築ける」「平和になる」などのような意見はお花畑の迷信です。もしそうであるなら、英語をしゃべる人同士の間では論争や紛争、戦争は起こらない筈なのですが、そうはなっていません。

octopass
質問者

お礼

ご回答,どうもありがとうございました.

回答No.4

アメリカに人生の半分住んでいました。 アメリカにて、アメリカ企業で複数で働いていました。 英語、日本語ネイティブレベルです。 今は日本で外資系企業で技術部門の管理職をしてます。 >具体的にどのように大きく広がったのでしょうか? 1つは年収とキャリアアップになったこと。 1つは、日本のマスコミを信用していないので、各国のニュースを 英語で見たり読めるのはとても大事。 1つ目の話ですが、日本では、まだまだ英語ができる人は少なく、 特に技術系では壊滅的にいないです。 その点では、技術+英語+管理職の経験 などで私はとても重宝されています。 当然これは年収とキャリアに直結します。 なので、今の年収とキャリアがあるのは英語のおかげ。 2つ目の件ですが、英語で各国のニュースを見たり読めるのは 大きな武器です。バランスが取れます。 今回の中国ウイルスの件では、アメリカのJohns Hopkins, National Institute of healthで発表しているデータを見ています。 日本のニュースは、レベルが低く専門性もなく、コメンテーターの 素人発言が不愉快なので見ていません。

octopass
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました.

回答No.3

英語圏の国に住まない、 外国人の友達を積極的に増やさない、 外国人の異性に興味がない、 英語の文献読んだりサイト見たりゲームしない人にとって、 英語を身に着けたところで世界はたいして変わらない。

octopass
質問者

お礼

やはりそうですよね.世界を大きく広げるのは,母国の日本語で十分です.

• Don-Ryu
回答No.1

技術系です。 英語が使えるようになって、英語の文献が読めるようになりました。英語のニュース(私の場合主にCNNニュース)が分かるようになって、文献と併せて情報量が格段に増えました。会社で同僚や上司が昼過ぎに知る情報を、朝一で知ることができるようになりました。海外出張の話が持ち上がり皆が尻込みする中で、「私行けます」と言えるようになりました。燃料の価格、製品の相場、業界のトレンド(業界フォーラムやキャピタルリンクフォーラムの英語でのディスカッションが理解できるようになりました。それらを元に会社で提案したり報告したりすることが、最初は相手にされませんでしたが次第に「あいつがそう言うなら」と聞いてもらえるようになり、多分昇進にも影響した・・・と思っています。 会得すれば100%成功が約束されるものではありません。「英語なんて知らない事にしておけばよかった」と思う時もあります。 ですが、世界は明らかに広がりました。それは間違いありません。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます.英語に直接関係のある仕事をしている人にとっては大きく影響ありそうですね.