• 締切済み

非英語圏の国の英語の教科書

こんにちは。多分、回答のつかない質問だと思います。 英語は世界の最も広く使われいて、非英語圏の国でも多くは英語を第1外国語として学習していますよね。 そこで非英語圏の国の英語の教科書を見てみたいと思います。 日本の英語の教科書と比べて難易度はどうなのか、どういう順序で習っていくのか、またその国の思想や民族性がどの程度英語の教科書に反映されているか興味があります。 そこで質問です。非英語圏の国の英語の教科書を実際に見た方はおりますか? また、日本で入手は可能でしょうか?

• 英語

みんなの回答

• Twillight
回答No.3

>日本の英語の教科書はご覧になったことはありますか? 教科書を拝見した事はありますが、それを学習目的で活用した事はありません。 日本在住の知人(日本生まれ、英語知識は日本の教科書・参考書・予備校などで得たもののみ)から英語に関する質問をされる事は良くありますが、基本的に皆、同じ質問内容(文法・構成)なのでそこいらの詰めが日本の教材は浅いという気はします。 私の知る限り、思想や民族性が外国語の教育方針に大きく影響する事はありません。 ただし、政治や宗教など大問題や討論に発展しそうな内容(政治系用語・聖書で使われている用語など)は基本的に教科書に含まれてません。 特に聖書などでは現代の英語で使われていない古い文法や単語を多く取り入れているのでそういった内容を学ぶ機会はあまりありません。 日本においてもこういった入り込んだ内容をカバーする教科書は見た事がありません。

myrtille54
質問者

お礼

再回答ご苦労様でした。まあ、どうでもいいんですが、日米ハーフにしては日本語お上手ですね。

回答No.2

マレーシアの中学2年生の英語の教科書をちょっと見たことありますが 難易度は余裕で日本の高校3年生以上でしたね。 もっともマレーシアはかなり英語も普及した国ですけど。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マレーシアと言えば、英語は外国語というよりも 第2言語に近い扱いではないでしょうか?

• Twillight
回答No.1

回答致しますが、私は米国在住で日米ハーフなので非英語圏とは全く縁がありませんので予めご了承ください。 まず始めにその類いの教科書の入手ですが、店頭で探し当てるのは紀伊国屋書店などの大型店舗でも少々難しいかと思います。 通販だと十分入手可能ですが、あくまでも教科書の内容が和訳されている事はまず無いと思いますのでその国の第一国語を理解していないとあまり意味がありません(たとえ英語を理解していても教科書の大部分はその国の国語で書かれていると思われます)。 私の知る限り内容は日本の教科書とあまり変わりません。 主に日常で使う単語から入り、日常的な会話を順々にこなしていきます。 その後、二年目・三年目と進学するにつれてより入り込んだ内容を学習。 特にヨーロッパあたりは英語を小学生の頃から勉強させるので参考になるかと思います。 個人的な意見としては日本の教科書の方針は実用性に欠ける気がします。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Twillightさんは、英語も外国語ではなく向こうで国語として学習されたようですね。日本の英語の教科書はご覧になったことはありますか?