• ベストアンサー

非英語圏で英語を中学から必修で習わない国や地域ってありますか?

非英語圏で英語を中学から必修で習わない国や地域ってありますか? こんにちは、毎度くだらない質問です。言うまでもなく日本では外国語と言えば、英語が別格的な地位にありますよね。他の非英語圏の国も英語を別格とまでは行かなくても、どこでも英語をNo1に位置においているようです。そして、昔は第1外国語として フランス語やロシア語を教えていたところも英語にシフトしているようです。どうせ外国語を覚えるのなら 世界で最も広く使われている外国語を学んだ方が役に立つからでしょう。 さて、このような流れの中で 非英語圏の国や地域で中学でも必ずしも英語を必修で習わないところってありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.1

昔は、と言われるのが何時代を指しておられるか分かりませんが、現在20代の中国人の中には英語を習ったことが無く、第一外国語が日本語だった、あるいはロシア語だった、という人がたくさん居ます。地域ではなく学校によるようです。中国の東北三省には日本語やロシア語学習の伝統があり教師も多いということだそうです。もちろん日本語学校などではなく一般の中学校での話です。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。