• 締切済み

英語以外の外国語の履修率

日本では数ある外国語の中でも英語はNo1というよりは別格で、100%の生徒が中学校から習うのは言うまでもありませんよね。しかし、英語以外の外国語でも人気の高い、中国語、フランス語などの外国語は何人に1人の割合で学習しているんでしょうか? 私の推測では各 1/20~1/15の間くらいだと思うんですが、詳しいデータがないので分かりません。 どなたか、そういうデータの載っているサイトがあれば教えてください。

noname#68410

みんなの回答

• Big-Baby
回答No.2

#1さんのサイトは残念ながら実施率だけですね、高校での履修状況は書いてありますが、あまり意味がありません。  外国語の履修率についてすでに過去問があります。回答にあるように統計はないものと思われます。 http://okwave.jp/qa736711.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• doi3desu
回答No.1

高校、大学なら、こちらに出ています。韓国での調査のようですが、日本語で読めます。高校では、英語以外の履修率が出ています。 【2005年:日本の学校における韓国朝鮮語教育:大学等と高等学校の現状と課題】 http://www.tjf.or.jp/korean/chousa/ch2005_j_0201.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本ではななくて、韓国でそういう調査をしていたとは少し驚きですね。