• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学校での英語の必修化って意味ある?)

小学校での英語の必修化って意味ある?

このQ&Aのポイント
  • 小学校の英語の必修化が始まりますが、疑問があります。
  • 小学校の担任の教師が全教科を教えるシステムでは無理があるのではないかと思います。
  • 小学校で遊び半分で英語に触れても、中学・高校の英語も根本的に見直さないと意味がないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.4

試験都市に選ばれてるので、すでに7年前から必修化されてます。 通知表への評価はなく、コメントのみですが… 週1回25分が目安で、学校によって時間は調整できるようです。 ちなみに息子の学校では、月2回50分授業です。 これにプラス毎朝5分~10分の朝学習に英語を取り入れている学校も あるようです。 教えているのは、3~4年生→日本人講師(民間からテストと面接で決定)         5~6年生→AET(外国人)+担任のチームティーティング です。AET・日本人講師ともに、未経験者でもなれます。 ちなみに日本人講師の場合、現在英語関係の仕事をしている人は応募できません。 私の意見としては、韓国のように民間英会話学校から良い講師をじゃんじゃん 拾い上げて、小学1年生からしっかり学ばせなければあまり意味がないと思います。 今の若い韓国人は、学校の勉強だけでも英語がしゃべれますもんねぇ… まぁ、習い事で英語をやっている子供にとっては良い発表の場になっています。 あと、英語教育が始まる前に比べて、外人慣れ?はしているようです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 少しぐらいは意味があるというのが私の意見です。 やるとすれば、週5あるうちの週1か2程度で楽しく英語の音に触れたり話させるというのがいいと思います。外国人の先生が理想的ですが、小学生に教えるので優しい先生であることを望みたいです。 あとは、小学校で英語を必修化するなら45分というのは苦痛な気がします。 非現実的だと思いますが、15~30分ぐらいにしたほうがいいのではないかと思います。 もしここで英語に苦痛を感じつまずいたら中高とガタガタ・・・ということになりかねません。 ご参考までにどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trym07
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.7

素晴らしいと思います。 妹の通っていた小学校では1年生の時から 英会話を少人数制でネイティブの先生が授業をしており、 (ついでに言ってしまうと、美術の授業もネイティブの先生が英語で行っていました) その小学校を卒業し、中学校1年生で英検準2級を持っている子は何人もいました。 中学校2年生で大体が英検2級を持っている、というような感じでした。 物凄くできる子は中学校1年生の時に英検1級を持っていました。 皆、リスニング・リーディング・ライティング、全てにおいて秀でていました。 洋画を見れば、字幕を見ずとも内容がほとんど理解でき、 それを英文に書いてしっかり説明できるというレベルです。 皆、発音も良かったですよ。 中学校に入っても、大学入試レベルの問題(英訳が主)を毎回英語の授業で解き、 その英語の授業とは別に少人数制の英会話の授業があったというのもあると思います。 私は中学校からその輪に加わったのですが、どれにおいても皆についていけず、 やはり小学校からしっかり英語をやっているといいんだな、と非常に羨ましく思ってました。 それまで一般的な普通の小学校に通っていた私は、英会話のクラスは一番下でしたし、 大学入試レベルの問題群に最初からついていけませんでした……。 (英語が大嫌いでしたが、涙しながら2年間、授業に食らいついていったら、  なんとか皆に追いつくくらいにはなりました。 今では英語で話すのが大好きです) やはり初期からの英語教育は、英語を習得する上で大変重要だと思います。 ネイティブの先生が週2~3度の少人数制の授業を6年間続けてするというならば、 私の経験上、間違いなく効果は期待できると思います。 しかし、生粋の日本人が教えたところで、変な日本人アクセントがつきリスニングは上達せず、 ネイティブにはそのアクセントのせいで上手く伝わりにくくなると思います。 言語は、母国語の人がその母国語で教えるに限りますよ。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと質問の趣旨とはズレるような気がします。これは一種の英才教育ですね。特に英語を先取りして覚えたようですね。英検1級となると、単に英語を先取りしただけでは対応できず、国語力とかその他 理科社会等の一般常識も必要になります。 実は私も小学校から英語を習いました。そして、中2で英検2級を取りました。でも、大学を出る頃には 普通に中学で英語を始めた人に追いつかれました。それでも、発音に関しては早く始めるメリットは特に大きいですね。私に追いついた人もRとLを耳で区別するのには苦労しているようですが、私には はっきり違って聞こえます。そして、もう一つは 中国語も出来ることです。英語を早く始めたおかげで、英語以外の外国語に手を出す余裕も出来ました。普通は、英語だけで精一杯で、大学で第2外国語を習っても 基礎レベルで終わりがちなんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

小学校で英語を必須にすることのメリットは小学生の内から英語が読めるようになるかもしれないということです。 一方、英語の時間に食われて国語の時間が減ったりするので、デメリットとして国語が満足にできない国民が益々増えることです。 問題は、メリットのほうは”可能性”にすぎないのに、デメリットの方は確実なことなのです。 小学校に英語の授業を割り込ませた張本人は日本国民の知的水準(母国語の水準に依存する)を下げようと画策しているアメリカやそのアメリカに洗脳されてしまっている日本人アメリカ留学帰りの方々じゃないでしょうか。 英語が出来ないことの問題よりも、国語が出来ないことの問題の方がはるかに大きい。その人の人生をつまらない物してしまい、また国力を衰退させる原因になるのです。 私は、日本国民の知的水準の維持向上と選択の自由を重視し、義務教育における外国語教育を選択性にするべきと信じている者であります。韓国語を勉強したい対馬の人や、台湾語を勉強したい沖縄の人、そしてロシア語を勉強したい北方領土近海の漁師の人に対しても、英語を勉強したい人と同等の権利を認めるのが自由の国日本の目指す道であります。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと極論過ぎますね。いずれにせよ、英語は外せないでしょう。ただ、英語に関しては大学受験レベルもあれば、セオリーとしては十分すぎるくらいだと思います。ですから、どうせなら 中学の英語を小学校に前倒しすれば、平行して英語以外の外国語を学ぶ余裕も生まれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183197
noname#183197
回答No.5

教え方は必須化してみれば、おのずと向上していくでしょう。 勉強してもろくにしゃべれないのは、別のところに原因があって、たとえば、数学や古文勉強したのにいまでは因数分解も源氏物語も読めないのと同じでしょ。 ということで、意味あり。あと、今の学校教育で、意味のない教育なんてあるのでしょうか。どういう教育にするかは、学校同士が競い合ったりしたらいいのに。。。。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し聡明な回答を期待していたんですが.... 具体的なメリットに触れられていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.3

あせりすぎたら、何にもならないと思います。 古い教育方法に、たくさん重りがついて、わかりずらくなった、だけだと思います。 だから、日本の英語教育の、わかりずらい、無駄な説明を取り除いて、今の時代にあうように、新しくすれば、十分だと思います。 結局、一人の才能ある、日本人が、一人で海外に行っても、海外の重みには、天才も勝つことはできないと思います。 大切なのは、海外を見習って、自分の身の周りの、整え方を、教わることだと思います。 人間は、助け合うことが大切なので、仲良くして、すこしづつ、手助けを得られるように、することが大切だと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

社内英語化と同様意味がないと思います。 小学校では国語と算数を徹底的に教えるべきで、作文力と論理力が大事でしょう。 日本で英語というと英会話力のことだと思っている人が多いですが、読み書きの英語のほうが重要で、それは中学校以後初めても充分間に合います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

韓国で英語教育を小学校から始めるようにしましたが、小学校卒業時の英語の点数を分析すると、受けた英語を習得できた子どもの割合は少なく、教育の効果が期待ほどではなかったとTVで放送されていました。 言語の習得は年齢が低いほど習得が早いと言われていますが、英語を学習できる環境次第では低年齢化しても効果は期待できないでしょう。 はてな読み http://d.hatena.ne.jp/rhb/20090321/p2 にも書かれていますが、日本の義務教育は、結局のところ、大学受験を目的とした教育で合って、英語を話す、使えるための教育ではないので、今の英語の教育方針を取る限り、10年間の教育を受けても英語を話せる人はほとんど出ないでしょう。 私も通信教育などを利用し、独学で英会話を勉強しましたが、英会話の勉強方法と学校で教える英語の勉強方法とは全く別物です。 上のはてな読みで「朝日新聞」から引用されている 「先行実施した小学校ではどんどん英語嫌いが増えている」「面白いものをやろうとすれば1時間の授業に準備が4日かかる」。学習指導要領の改訂に伴い、今春から多くの小学校で始まる高学年の英語活動をめぐり、広島市で開催中の日教組の教育研究全国集会(教研集会)で、そんな報告が学校現場から出た。 意見交換でも、「報告があった取り組みは成功例。全国で同様にできるとは思えない」「予算が少ない中では、(充実した授業ができるかは)教員の『善意頼り』だ」と否定的な意見が続いた。 を読むと、小学校からの英語教育は効果が期待できるとは思えません。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/rhb/20090321/p2
love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義務教育の英語を必修から外す?

    日本の英語教育は10年間英語を勉強しても 外国に行ってトイレの場所さえも尋ねられないと揶揄される時があります。それで、義務教育ではいっそのこと英語教育を廃止したらどうなるでしょうか? ただ、誤解してほしくないのは英語教育を全廃するという意味ではありません。 第一、教師自体が英語を話せないのがいけないです。つまり、教える側も教わる側も絞って 必修の枠から外して、有能な英語教師が 学力が高く意欲的な生徒だけに 質の高い英語教育を施すという考え方です。

  • 小学校での英語必修化

    はじめまして。私は現在小学校での英語必修化について 調べています。調べたところによると、2006年に 中央教育審議会より、小学校英語の必修化に関する提言 がなされたとのこと。私は、これはあくまで提言であり 正式に決定されるのはまだ先だと考えていました。 しかし、先日の朝日新聞の記事では、2011年には 小学校5、6粘性で週1コマ「外国語活動」が導入されるとありました。これは正式に決定されたことなのでしょうか? また、教科ではなく、教科書も無く、成績もつけないのなら、 現状の「総合的な学習の時間」で行われている外国語学習と 同じだと思うのですが、あえて必修化する意図はなんなのでしょうか? ご存知でしたら是非教えてください。

  • 小学校の英語教育必修化について

    私は学生なんですが、授業で小学校の英語教育についてディベートを行うことになりました。 そこで、小学校で英語教育を必修化することによって起こるメリットを教えていただきたいんです。 ほんとに当たり前のことでもなんでもいいので、 どんどん回答ください。

  • 小学校英語、その対策

    このカテにははじめて書き込みます。 私は、小学校教員を目指している者です。 今度から小学校英語が必修となるとのことで、ただ今改めて英語の勉強をしはじめました。 驚いたことは英語をすっかり忘れていることです。 そこで質問なのですが、英語をしゃべるには中学校英語程度ができれば十分なのでしょうか。 小学生が相手なのでそこまで高度な内容はない(そもそも教科として存在するわけではありませんし)のですが、ある程度しゃべりたいと思っています。 また、きちんとした発音やリーディングをするためには、英語学校に通ったほうがよいのでしょうか。 金銭的に辛いので他の方法があれば教えてください。 ちなみに、私が教師になるのは早くても平成20年度からになります。

  • 小学校における英語の必修化・教科化について

    小学校における英語の必修化・教科化について最新の情報を知りたいの ですが、ご存知の方教えて下さい。今年3月くらいに中教審から、 必修化の提言がなされた、ということまでは確認しているのですが。 参考のURLを教えて頂けるだけでも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語の教師の英語力

    学校の英語教師の英語力はどのくらいのものなのでしょうか? 事実教わっていても、言い間違いや解釈の間違い、発音の悪さが初めて英語教育を受けた中学の頃から感じられます。 英語の教師(中学、高校)は、ペラペラというわけではなく、学校教育程度の英語なのでしょうか? 万人がそうではないと思いますが、全体的な傾向を知りたいです。

  • 小学校英語必修化に反対?

    小学校英語必修化に反対? こんにちは。これはFAQの部類に入ると思いますが、私なりに論点を整理してお伺いしたいと思います。 小学校英語必修について、反対意見の多くは「小学生には英語よりも先ず、日本語をしっかり教えるべきだ。」というものです。これも一理あるかもしれませんが、根拠が見当たりません。確かに、赤ん坊に英語を教えてもあまり意味がないと思いますが、反対意見には根拠が欠けています。 先ず、小学生に英語を教えたからと言って、国語力の足を引っ張ることは考えにくいからです。つまり、英語を覚えた分だけ、日本語を忘れるということは、私たちが普通に日本で生活している限りにはありえないからです。 というのは、英語は中学校から習ったとして、国語が苦手な人に限って英語がめっぽう強いとか、また逆に 国語の強い人は英語があまり出来ないというような裏付けが全くないからです。むしろ、比例関係とまでは言えませんが、英語の得意な人は国語力も平均より高い傾向にあるように感じます。 そこで質問です。小学校英語必修化についてどう思いますか?

  • 学校の英語は・・・?

    学校の英語は・・・? OKWAVEなどの質問サイトで、学校で習う英語がイギリス英語である、という発言が時々ありますが、イギリス英語を教えている学校はあるのでしょうか? 英語は毎日勉強していますし、小さい間だけですがアメリカンスクールに通っていたこともあるので、イギリス英語とアメリカ英語の簡単違いはそれなりに認識しているつもりです。アルバイトの塾講師でも英語を担当しているので、中学校・高校の検定教科書のCDも結構な数聞いていますし、新・旧課程ともに把握はしています。 教科書の文章はイギリス・アメリカとも断定できない表現が多いと思いますが、教科書準拠のCDは自分の経験ではほとんどが「アメリカ英語」でした。(母音に囲まれた[t]、文末、文中の[r]、文末の[t]、walkも「ワーク」と発音されているし、・・・コテコテの米語が多いと思います)日本人教師の発音はともかくとして、・・・・ 戦後の日本でイギリス英語を教えている学校はあるのですか? (自分が実際に教育現場でALTを除いてイギリス英語に触れる機会がなかったから批判的な書き方になってしまいましたが、そのことで不快に思われましたら申し訳ありません)

  • 日本の学校の英語教育

    日本の学校の英語教育ってなんで改革しないのですか。 フィリピン、インド、シンガポール等は国民が英語ぺらぺら ですが、少しは英語教育を見習ったらいいと思いますが。 語学は基本的にしゃべれないと意味が無いです。 中学、高校の英語教師が英語をしゃべれないなんて 一体この国はどうなってるんですかね。

  • 非英語圏で英語を中学から必修で習わない国や地域ってありますか?

    非英語圏で英語を中学から必修で習わない国や地域ってありますか? こんにちは、毎度くだらない質問です。言うまでもなく日本では外国語と言えば、英語が別格的な地位にありますよね。他の非英語圏の国も英語を別格とまでは行かなくても、どこでも英語をNo1に位置においているようです。そして、昔は第1外国語として フランス語やロシア語を教えていたところも英語にシフトしているようです。どうせ外国語を覚えるのなら 世界で最も広く使われている外国語を学んだ方が役に立つからでしょう。 さて、このような流れの中で 非英語圏の国や地域で中学でも必ずしも英語を必修で習わないところってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 電子工作の経験者の方に質問です。LB1412を使って作ったオーディオレベルインジケーターの調整がうまくいきません。半固定抵抗10Kを回してもレベルメーターの調整ができず、オン、オフだけになってしまいます。この問題の原因は何ですか?
  • 電子工作のプロジェクトでLB1412を使用し、オーディオレベルインジケーターを作成しました。しかし、半固定抵抗10Kを回してもレベルメーターの調整ができず、オン、オフだけになってしまいます。この問題の解決策を教えてください。
  • LB1412を使用したオーディオレベルインジケーターの作成において、半固定抵抗10Kを回してもレベルメーターの調整ができず、オン、オフだけになってしまう問題が発生しました。この問題の原因と解決策について教えてください。
回答を見る