• 締切済み

時間がもったいないと言われました

仲の良い年上の男性がいます。 明日モノを受け取るためにわたしの出勤前(10時くらいまで)か仕事終わりかに会うことになっており、どちらか決まったら教えてねと言われていました。 そこで、「朝早くを考えていて、出勤前だと10時くらいまでですかね〜」と伝えたら、「逆に10時だとあまりにも中途半端な時間で勿体ないので9時とかで良いですか?」と返信が来ました。 その返信を見て言い方が残念に思えました。 『あまりにも中途半端な時間で勿体ない』というセリフがわたしの中で引っかかりました。 心で思ってもそれなら、何時くらいの待ち合わせはどうか?とか夕方以降でどうか?とか言ってくれればいいのにと思ってしまいました。 優しい人なのは承知なのですが、、 言い方が引っかかって仕方ありません。 みなさまはどう思いますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

中途半端で勿体ないは彼の価値観です。あなたの価値観と合わなかった、それだけかと思います。 で、実際に受け渡しするのにどこでするのでしょう。そして、そこに行くのにお互いがどういう経路で、どれほどの時間を使うのでしょうか。 そのスケジュールまで考えて、彼が何時に家を出て、まっすぐ帰るなら何時に帰って、と考えると時間が中途半端なのかもしれません。そういうケースバイケースのところも含めて、そう言われてもあまり何も感じません。そうなんだ、ぐらいですかね。じゃあ、何時がいいのか、って話かと思います。あなたにとって9時に会うが中途半端でなければ、応じてあげればいいかと思います。

回答No.4

ん?なんで??? 私の読み違いかな? 「時間がもったいない」 ①「仲の良い年上の男性」 ②「受け取るために出勤前」か ③「仕事終わりか」 ④「10時だとあまりにも中途半端な時間で勿体ない」 ・『残念』??? 『あまりにも中途半端な時間で勿体ない』 「優しい人」 以上のキーワードより、 彼は、貴女と会う(渡すだけ)について 一時間の話す時間を作ったのでは無いの? 渡すだけなら、10時前でよいよね? パッと渡せばいいんだから。 しかし、 話がしたい。 一緒の時間が欲しい。 貴女が好き? じゃないの? 仕事終わりならば、ご飯やお茶誘えるし。 違うのかな? それ以外は、見当たらないけどな。 (??)

ebiebingo
質問者

補足

朝ならパッと渡すだけと言われました。 あと朝早くは洗濯まわすし、1日なにもできなくなるからと言われました。

• cicibo
回答No.3

>仲の良い年上の男性 仲がいいのですから、勿体ない、と言う表現になったのでしょう。仲が良いとは言えず、知り合い程度であれば、『10時だと、仕事の区切りが…』などと当たり障りのない都合を伝えるのではないでしょうか。 仲がいいのですから、『ちょっと、あの言い方はカチンときました』と伝えて貴女の考えを知ってもらってはどうですか。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

約束をメールではなく電話でした方がいい理由は、ダメにもいろんなダメがあり、OKにもいろんなOKがある、残念だけどいいか、というOKか、そりゃ好都合だおまえはいいことを言うね、のOKか、メールでは永遠に分からずそこは電話です。結論を投げて可か否かが返るのではなく、互いに相手の語気を読んで互いに飲みこみやすい形状に話を丸めることが、生活を楽にし金儲けを効率的にします。だから我々は結論だけでなく相手がその結論に至った理由を知る必要があるのです。相手の事情を知り、相手の発想法を知ることで関係の価値を高めると、最後には相手の発想がもう一人の自分の脳と言うまでに便利になるでしょう。そんなの面倒ですから結論をください、という相手なら永遠に命令を書き送ることです。

• Nebusoku3
回答No.1

位置的な状況が不明で何とも言いにくいのですが、自分の中での朝早くは8時前後で、9時でもなんだか中途半端な感じがします。 おそらく、あなたの出勤時間の10時にあわせて、あいての方は提案されたのと思いますが、彼の頭の中では少なくとも1時間前を想定していたものと思います。(最初に少し「遠慮」があったのでは。) 「、、、、9時とかで良いですか?」と返信が来ているのであればそれに乗っかれば良いような気がします。