• 締切済み

時間がもったいないと言われました

仲の良い年上の男性がいます。 明日モノを受け取るためにわたしの出勤前(10時くらいまで)か仕事終わりかに会うことになっており、どちらか決まったら教えてねと言われていました。 そこで、「朝早くを考えていて、出勤前だと10時くらいまでですかね〜」と伝えたら、「逆に10時だとあまりにも中途半端な時間で勿体ないので9時とかで良いですか?」と返信が来ました。 その返信を見て言い方が残念に思えました。 『あまりにも中途半端な時間で勿体ない』というセリフがわたしの中で引っかかりました。 心で思ってもそれなら、何時くらいの待ち合わせはどうか?とか夕方以降でどうか?とか言ってくれればいいのにと思ってしまいました。 優しい人なのは承知なのですが、、 言い方が引っかかって仕方ありません。 みなさまはどう思いますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

中途半端で勿体ないは彼の価値観です。あなたの価値観と合わなかった、それだけかと思います。 で、実際に受け渡しするのにどこでするのでしょう。そして、そこに行くのにお互いがどういう経路で、どれほどの時間を使うのでしょうか。 そのスケジュールまで考えて、彼が何時に家を出て、まっすぐ帰るなら何時に帰って、と考えると時間が中途半端なのかもしれません。そういうケースバイケースのところも含めて、そう言われてもあまり何も感じません。そうなんだ、ぐらいですかね。じゃあ、何時がいいのか、って話かと思います。あなたにとって9時に会うが中途半端でなければ、応じてあげればいいかと思います。

回答No.4

ん?なんで??? 私の読み違いかな? 「時間がもったいない」 ①「仲の良い年上の男性」 ②「受け取るために出勤前」か ③「仕事終わりか」 ④「10時だとあまりにも中途半端な時間で勿体ない」 ・『残念』??? 『あまりにも中途半端な時間で勿体ない』 「優しい人」 以上のキーワードより、 彼は、貴女と会う(渡すだけ)について 一時間の話す時間を作ったのでは無いの? 渡すだけなら、10時前でよいよね? パッと渡せばいいんだから。 しかし、 話がしたい。 一緒の時間が欲しい。 貴女が好き? じゃないの? 仕事終わりならば、ご飯やお茶誘えるし。 違うのかな? それ以外は、見当たらないけどな。 (??)

ebiebingo
質問者

補足

朝ならパッと渡すだけと言われました。 あと朝早くは洗濯まわすし、1日なにもできなくなるからと言われました。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

>仲の良い年上の男性 仲がいいのですから、勿体ない、と言う表現になったのでしょう。仲が良いとは言えず、知り合い程度であれば、『10時だと、仕事の区切りが…』などと当たり障りのない都合を伝えるのではないでしょうか。 仲がいいのですから、『ちょっと、あの言い方はカチンときました』と伝えて貴女の考えを知ってもらってはどうですか。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 約束をメールではなく電話でした方がいい理由は、ダメにもいろんなダメがあり、OKにもいろんなOKがある、残念だけどいいか、というOKか、そりゃ好都合だおまえはいいことを言うね、のOKか、メールでは永遠に分からずそこは電話です。結論を投げて可か否かが返るのではなく、互いに相手の語気を読んで互いに飲みこみやすい形状に話を丸めることが、生活を楽にし金儲けを効率的にします。だから我々は結論だけでなく相手がその結論に至った理由を知る必要があるのです。相手の事情を知り、相手の発想法を知ることで関係の価値を高めると、最後には相手の発想がもう一人の自分の脳と言うまでに便利になるでしょう。そんなの面倒ですから結論をください、という相手なら永遠に命令を書き送ることです。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

位置的な状況が不明で何とも言いにくいのですが、自分の中での朝早くは8時前後で、9時でもなんだか中途半端な感じがします。 おそらく、あなたの出勤時間の10時にあわせて、あいての方は提案されたのと思いますが、彼の頭の中では少なくとも1時間前を想定していたものと思います。(最初に少し「遠慮」があったのでは。) 「、、、、9時とかで良いですか?」と返信が来ているのであればそれに乗っかれば良いような気がします。

関連するQ&A

  • 朝の出勤時間と夕方の帰宅時間帯は道路が混まない。

    朝の出勤時間と夕方の帰宅時間帯は、道路が空いてるとは言えませんが、 そんなには混まないのは何故でしょうか? (混まないというか、それなりに流れる気がします。) 混んでなかなか進まないのは、もっと日中の中途半端な時間という気がします。

  • 特殊な労働時間を理由に辞めるのは甘えですか?

    特殊な労働時間を理由に辞めるのは甘えですか? 現在旅館で働いています。 旅館は基本的に朝と夜が忙しく、昼間は暇になります。 なので、中抜け制というのがあります。まず朝から昼頃まで働いて、昼から夕方まで休憩します。 そしてまた夕方に出勤して夜まで働きます。 休憩時間が長いので一度家に帰ります。なので会社に行くときの憂鬱感を二度も味わうのでつらいです。 また休憩時間も中途半端半端で自由時間も中途半端になります。 他にも辞めたいと思うような事があるので辞めようかと思います。 近いうちに転職活動を始めようと思うのですが、労働時間を理由に辞めるのは甘えですよね? 前にも同じような質問しましたが回答よろしくお願いします。

  • サラリーマンの男性で、朝髭剃りする時間がもったいな

    サラリーマンの男性で、朝髭剃りする時間がもったいないから、面倒だからと 夜寝る前に剃って、朝はそのまま出勤て人いますか?

  • フィットネスクラブの所要時間について

    出勤前に通おうかと考えています。そこはOPENが7時なのですが、仕事が9時からなので8時には終了してシャワーを浴びたり身支度をしたいと考えています。 そこで質問ですが、トレーニングって1時間くらいで完了しますか?もちろん自分で切り上げればそれまでだとは思うのですが、会社の近くのフィットネスクラブのお値段が高いので、1時間では中途半端になってしまうのなら高いお金を出さずに家の近所で休みの日にでも通おうかとも思います。 アドバイスお願いします。

  • どうでもいい?食事を決めて連絡がありません。

    好きな男性(30代半ば)と2回目の食事に行こうとメールでやりとりをし、日にちを彼から誘って頂きました。 それが今日の夜です。 時間は決まっているのですが場所が決まっていません。 場所以外はここ数日でメールで決まりました。 時間を決める時も返信に2日程かかったりはしたのですが… 場所を決めた2日前のメールが最後です。 彼のお仕事が夜勤で朝方に終わります。 なのでメールを頂くのも朝方の時間が多いので、私が起きてから返信すると彼は寝ていたり、彼の出勤前にメールをくれる事もありますがなかなかメールのやりとりはしにくいです。 もともと私の前にいた職場の年上(私は20代半ば)の方で、上司というか先輩というか…友達みたいな感覚です。 一回目の食事の待ち合わせでも、○時くらいといって約束の時間を過ぎて来たり ふとした時にうとうとしていて、お仕事も疲れるし時間にルーズなのかな?とも思うのですが… 女性との待ち合わせで時間だとか当日に連絡する男性の方はよくいるものなのでしょうか? これだけギリギリだと、どうでもいい女ということなのでしょうか。

  • 映画のデートって・・・??

    おせわになります。 私は26歳の社会人です。 (ある女性との初)デートで映画行くとして、その後ってどうされています?? 映画って案外中途半端な時間じゃないですか・・・・ 昼前後に待ち合わせしたとして、昼食→映画→15時ごろ??? なんか時間が中途半端だと思います。 その後はどういうのが好ましいですか? こんな事した!って言う意見も大歓迎です。 ご解答宜しくお願いいたします。 出来れば、年齢と性別教えてください。

  • 夕方のニュースの開始時間

    民放各局の夕方のニュースが始まる時間ですが、少し前までは6時から地域のローカルニュース・6時30分から全国ニュースを放送していたのが、現在では例外もありますが5時50分や5時54分から全国ニュース・6時16分や6時17分から地域のローカルニュースを放送しているところがほとんどです。 全国ニュースとローカルニュースの順が逆になったのは別に何とも思わないのですが、始まる時間が54分・50分・16分・17分というような中途半端になった理由は何なのでしょうか。

  • 島根県松江市での時間のつぶし方

    松江市在住の方教えてください。 朝6時前に松江市に到着し、11時に友達と待ち合わせしています。また、帰りも夕方~夜中まで時間をつぶさないといけないので、その間、時間をつぶしたいのですが、マンガ喫茶とかその他何か時間をつぶす方法ありますか?

  • 彼氏が時間にルーズで、注意したら…

    27歳社会人の女です。付き合って8ヶ月になる1歳年下の彼氏がいます。 彼が時間にルーズで、必ず待ち合わせの1時間か30分前位に「時間をずらしてほしい」と連絡がきます。彼としては事前に連絡すればセーフと思っていたようですが、私としては毎回そんな調子であることに腹が立ち、1度注意しました。次から気をつけてくれるかと思いきや、待ち合わせ時間をすごく遅く設定してきたり、「俺が家出たら連絡する」とか言うようになってしまったのです!確かにそうすれば遅刻にはならないかもしれませんが、私は予定が立て辛いし、遠出する時も待ち合わせの時間が 遅いので目的地に夕方着いたりしていて、いったい何しに来たのか…という感じに毎回なります。そもそもなんの解決にもなっていないのに、私に怒られないように自己防衛に走っている彼の行動に情けなくなります。 彼は一体どういう心理なのかさっぱりわかりません。どうすれば彼にわかってもらえるでしょうか。

  • 待ち合わせ時間通りに行きますか?

    私は変なところで几帳面なようで、待ち合わせ時間に対してもかなり厳しいようです; 私の中のルールとしては、「10分前行動」なのです(中学校の規則みたいですね^^;) なので、たいてい、待ち合わせをするときは、10分前~時間丁度に指定の場所に行きます。 (特別な行事や先輩・年上の方との待ち合わせの時は15分前以上) 物凄く自分基準で申し訳ありませんが、 たとえ1分遅れても遅刻だと思ってしまいます(かといって怒るわけではありませんが) 5分とか、論外です(^^; もちろん、交通機関の事故等、遅れても当然という場合は許します。 しかし、「片付けるのが遅くなった」「トイレにいっていた」「準備していた」は 私的には許せません。そんなの、だいたいどれくらいかかるか想像できるだろ!みたいな; (「十分時間を取ったけど、『予想外に』時間がかかってしまったなら許せます) そして、先日、友人が5分遅れてきて思わず「遅いよ~」と言ったら、 「5分くらいで・・・」と言われて軽く自分的カルチャーショックでした(笑) ・・・という、本当に律儀に時間を守る性格なので、遅れることはありえない!と思います; そこで、皆さんは待ち合わせ時間通りに、その場所へ行きますか? おそらく、待ち合わせる相手、時間、条件によって異なると思いますので、  ・普段、ごく普通に仲良くしている友人  ・その友人は特に時間にルーズではない  ・待ち合わせは休日で、時間は午後12時半  ・その日の午前はお互い何も予定が入っていない という条件でお答え下さると幸いです(^^) もし待ち合わせる相手によって違う、という方は、どのような相手・時間かも教えて下さい!