• ベストアンサー

朝の出勤時間と夕方の帰宅時間帯は道路が混まない。

朝の出勤時間と夕方の帰宅時間帯は、道路が空いてるとは言えませんが、 そんなには混まないのは何故でしょうか? (混まないというか、それなりに流れる気がします。) 混んでなかなか進まないのは、もっと日中の中途半端な時間という気がします。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.2

朝、夕方は多くの方が車で目的地に移動している状態ですかね。 なので、車の台数は多くても流れているのかもしれません。 日中は納品や配送のため、道路に止まっている車両が多いので、 車の流れが悪いような気がします。

nopne
質問者

補足

なるほど。 あるかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.3

場所によっては、営業車が動き始めると一時的に混むことも考えられ、店舗が開く時間頃には、お買い物に出かける車が増えると思います。どの道を通るかで、混む時間帯も変わって来ると思います。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 私も、一概には言えない、人それぞれ、、じゃなかった、道それぞれだと思います。 通勤時間帯が終わると、営業車や買い物する人のい車は増えるでしょうけど、 通勤の車はいなくなりますよね。なんか不思議な気がしました。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

運転の下手なお年寄りや主婦が多く運転しているからではないかなと,自分では思っています。

nopne
質問者

補足

なるほど。 通勤時間帯以外の時間帯は、ということでしょうか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝早く帰宅時間がまだ賑やかな時間帯で疲れてしまう

    朝早く、夕方前に定時がくる仕事をしています。 夕方帰宅でも、労働時間的には夜7時とか8時に帰ってきた人と同じ感覚です。 働いて夜に帰宅する人は、同じくテンション低く疲れた感じなので、共感し、見てて落ち着きます。 しかし、仕方ないですが、実際はまだ早い時間でこれから!と元気がある人達の間をすり抜け帰宅することになります。 新興住宅やファミリー向けのマンションがいくつかあって、小中学生の下校、子連れ主婦の人も多いです。スーパーによっても子どもがぶつかる勢いで走り回っています。近所では賑やかに遊んでいます。といって、マナーがよそより悪い訳ではない、そんなものだと思います。 もっと不規則な時間帯に働いてる、夜勤、昼夜逆な人もいる訳で、気にすることないと思いますが、フルタイムで働いてるが帰宅時間的に数時間しか働いてないかのよう、結構残業しても定時帰りのような感じがします。 交通的に引越しは厳しいし、普通時間の職場への転職も厳しいというか考えてません。しかしノイローゼぎみかというくらい何だか辛いです。 職場自体のストレス、職場と家は近くて、緑は少なく殺風景で不便、新興住宅はあるが何だか暗い雰囲気の場所というのも気を重くさせているかもしれません。 食材卸関係だから朝早いですが、内容は一般職です。 周りの人や労働時間にも罪はないため、気にしないようになりたいですが、何かアドバイスあれば(ちょっと弱り気味です)お願いします。

  • 出勤するまでの朝の時間をよいものに

    こんばんは。 私は朝起きるとなぜか結構ネガティブな気分になっています。 出勤するまでの朝の時間を笑い、リラックス、好奇心などの前向きな気分にさせる方法や習慣などあればおしえて下さい。お願いします。

  • 時間がもったいないと言われました

    仲の良い年上の男性がいます。 明日モノを受け取るためにわたしの出勤前(10時くらいまで)か仕事終わりかに会うことになっており、どちらか決まったら教えてねと言われていました。 そこで、「朝早くを考えていて、出勤前だと10時くらいまでですかね〜」と伝えたら、「逆に10時だとあまりにも中途半端な時間で勿体ないので9時とかで良いですか?」と返信が来ました。 その返信を見て言い方が残念に思えました。 『あまりにも中途半端な時間で勿体ない』というセリフがわたしの中で引っかかりました。 心で思ってもそれなら、何時くらいの待ち合わせはどうか?とか夕方以降でどうか?とか言ってくれればいいのにと思ってしまいました。 優しい人なのは承知なのですが、、 言い方が引っかかって仕方ありません。 みなさまはどう思いますか?

  • 特殊な労働時間を理由に辞めるのは甘えですか?

    特殊な労働時間を理由に辞めるのは甘えですか? 現在旅館で働いています。 旅館は基本的に朝と夜が忙しく、昼間は暇になります。 なので、中抜け制というのがあります。まず朝から昼頃まで働いて、昼から夕方まで休憩します。 そしてまた夕方に出勤して夜まで働きます。 休憩時間が長いので一度家に帰ります。なので会社に行くときの憂鬱感を二度も味わうのでつらいです。 また休憩時間も中途半端半端で自由時間も中途半端になります。 他にも辞めたいと思うような事があるので辞めようかと思います。 近いうちに転職活動を始めようと思うのですが、労働時間を理由に辞めるのは甘えですよね? 前にも同じような質問しましたが回答よろしくお願いします。

  • 夕方から深夜の時間帯の仕事

     今、飲食店で働いているんですが、出勤時間帯が  昼間だったり  夕方からだったりなど  様々です。  子供の頃から朝と昼間の雰囲気が嫌いでした。実際、出勤する時のテンションとしても、やはり夕方からの出勤の方が自分のサイクルに合っているような気がします。  出来ることなら、夕方から深夜までの労働時間帯の仕事に就きたいんですが、どういうものがありますでしょうか?    一人でラジオを聞くのが好きだったりするので、コンビニのルート配送の仕事でもしようと考えることもあるんですが、夕方~深夜だけの配送の仕事ってありますか?

  • 小学生の帰宅時間

    小学生の子供がいます。 学校で、夏は5時、冬は4時半までに帰宅するようにと定められています。ウチの子もその時間を守っています。 でも、近所の1年生はそうではありません。幼稚園の子まで誘い、夕方7時ごろまで、外で遊んでいます。親は近くにいるのですが、子供のことはほったらかし状態。分譲地の共有道路で、ボール遊びや鬼ごっこをしています。いくら共有道路とはいえ、市道認定されている「車道」です。この時間帯は、仕事から帰宅する車も頻繁に通ります。ゆっくり走っていますが、飛び出し等とても怖い思いをしながら、運転しています。 親に話しても、「今は、暑くてこの時間帯しか遊ばせられないから」と 言われ、『確かにそうかも』と思ってしまいました。 でも、危ないものは危ない!!。 こういうケースはそうしたらいいですか??

  • 夕方の時間(ママのたまり場)

     暖かくなり、夕方も、明るいですよね。  私は集合住宅に住んでいます。庭は道路側に面しています。そして、キッチンの換気扇も道路側です。  夕方になると、ママたち・子供たちがぞくぞくと出てきます。しかも、うちの庭の前で立ち話を延々と・・!  私はばんご飯の支度がみんなよりずれているので、ママ軍団が出ている時間は、こちらのごはんの支度時間です。この前なんか、「いいにおいがするね」とか言われたし。  これが、冬になるまで続くと思えば気が重いです。  今までは、仕事をしていたので、帰宅時間にママ軍団の出迎えがあったりして、でもベタベタしたつきあいは避けていました。  しかも、この人たち、私の庭に植えている木を自分ちにも植えて、マネばっかりするんです。  私もあの軍団の一人かと思われるのは、とても嫌です。なぜ、夕方、道路で立ち話をするのか、不思議です。昼間に家に行けばいいのに、誰も、ここでは、家にまでの行き来はしていないようなので、これも不思議です。  こういう気持ちの方いらっしゃいますか?  どう、対処していますか?  

  • 深夜向き?朝・夕方向き?

    最近のアニメを見ていると、「この作品、時間間違えているんじゃないか」と思うことがあります。例えば、朝・夕方の時間帯にどう見ても子供に受けそうじゃないキャラクターやストーリーの作品があったり、逆に深夜にやっているが、子供に見せても大丈夫だろうと思う作品があったりします。そこで質問ですが、 「朝・夕方にやっている(やっていた)が、深夜向きじゃないかと思うアニメ」 逆に、 「深夜にやっている(やっていた)が、朝・夕方にやっても良さそうと思うアニメ」 を教えてください。両方でもどちらか一方の質問の答えでも構いません。あと理由を一筆書いてくだされば幸いです。

  • この時期、お米を、朝、タイマーで夕方に炊き上がるようにセットしても大丈夫?

    夕方炊き上がるようにと、朝、といだお米を炊飯器にセット(タイマー予約)しますよね。 最近、日中の気温が高くなってきましたが、その、朝といだお米って夕方までに腐ってしまう…のでしょうか? 私、そういうこと、あまり気にしていなくて…友達が話してるのを聞いて、ビックリした次第です(情けない ><;) 仕事をしているので、ご飯を炊くには、朝セットしていくか、夕方に高速で炊くか…になっちゃうんです。腐っちゃうとなると、朝、セットできませんよね…。 まとめて炊いて冷凍、という方法もあるのはわかってるのですが、旦那さんが、なるべくなら炊きたてが食べたいと云うので…。 みなさんはどうしてますか?? (’’?

  • 会社員の帰宅時間

    お向かいに公務員(と聞いている)若いご夫婦が住んでいます。平日も夕方には帰宅して、土日は完全に休みで、とても子供と交わる時間もたっぷりに見え幸せそうで、悪い光景と思っているわけではありません。一方、某大手メーカーに勤める親族の同じ年代(ともに男)のケース2,3件では出勤のため自宅出るのが7時ごろ、帰宅は10時だったら「家族がなにかあったのか」と思うくらいの例外という状態です。(11時過ぎがほとんど。土日は各人で若干差があります。メーカー系とサービス系とでも少しちがうということですが・・)もし、こんな激烈な勤務実態が普通の状態だったら、マスメデイアでもいうように男女とも結婚なんて意識にも上らないし、子供を生み育てて行く気にもなれないように思い、この国の将来のことを心配する気持ちが大きくなっています。あなたもそんなに激しく働いていますか?

専門家に質問してみよう