• ベストアンサー

幸せそうに見える家族と見えない家族

一般的なイメージで、小さい子供を持つ家庭って端から見てすごい幸せそうだなーって思うんですけど、中学生以上の子供を持つ家庭を見てもあまり幸せそうだなーって感じがしないですよね? いったいこれってなぜでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lazysnail
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

それは若い時に抱く結婚への”夢”や”妄想”が続いているのではないでしょうか?(笑) 確かに子供を持つことは幸せですし、子供のとの生活も幸せだと思います。しかし当の本人達は幸せを噛みしめる暇も無いほど子育てに追われているのも現実だと思います。 むしろ、子供がある程度育ち上がった時に”あー、よくここまで大きくなったな・・・”としみじみ味わう幸せもあると思いますよ。 #1の方がおっしゃるっているように、子供が大きくなると自分の時間ができて趣味や仕事に精を出すお母さん方もたくさんいます。それはそれでお母さんも幸せ、あまり干渉されなくなった旦那さん、子供達もある意味幸せなのかもしれませんね。 みんなきっと次の幸せに向かって歩んでいるんですよ。 幸せの定義など何もありませんが、要は本人達が幸せと感じられる生活が送れればそれが最高なのではないでしょうか。 幸せそうに見えて内情は大変な家庭は山ほどありますもの。いろいろな家庭を拝見?して外見では判断できないことをつくづく感じています。 それからひとつ気になったんですが、幸せ→結婚→子供という固定観念はあまり持たれない方がよいかもしれません。ご縁がなかなか見つからない方、お子さんのできない方々を間接的に傷つけてしまうこともありますから・・・。 ご自身もこれから人生思い通りにならないこともあるでしょうけれど、ハプンニングも楽しむ勢いで良いご縁を見つけてくださいね。 未婚の方も既婚の方も自分で自分の幸せを築きましょう!

purezen
質問者

お礼

かんなり分かりやすかったです。納得。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>いったいこれってなぜでしょうか?? ほかの人(purezenさん)は「おいしそう!」って思う「ラーメン」は、 私の場合、たとえ空腹時でも、「おいしそう!」とは思わない。と言う感情と同じだと思います。(見る本人次第。ということ。) 日本はとにかく「若い」ことが「良い」とされる風潮がありますので、その影響でしょうね。(良い風潮だと思いませんが・・)

purezen
質問者

お礼

僕もいつか結婚したらと考えて、ふとこの疑問が起こりました。 あまり深く考えない方が幸せかもしれないですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62349
noname#62349
回答No.1

子どもが大きくなって自我が芽生えると 親と一緒に行動する機会が減るからではないでしょうか。 実際は幸せなのかもしれないけど、他人の目に触れる 機会が少なくなるということです。 あと反抗期で子どもが言うこときかなくなったり 学費が大変で親がひぃこら働いて大変なので 幸せそうに見えないとかww やっぱり小さい子どもは天使ちゃんなので 子どもが大きくなって幸せそうな感じを失っても 孫ができるとまたうっとり幸せそうになりますよ

purezen
質問者

お礼

そうですねー。 子供は小さい頃は幸せそうに見えて、大きくなったらそうでなく見えて、でも孫が出来ればまた幸せそうに見えますね。 なるほど面白い現象ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族が幸せじゃないと自分は幸せになれない?

    私が知人に「幸せになりたいな~」というと知人に「君は幸せになれないよ、だって家族が幸せじゃないから」と言われました。 私は今でいうDVの家庭で育ちました。 父は母や私、妹をよく殴りました。母が大怪我をすると父は私に「お前もアイツみたいに大怪我させてやろうか」と言われた言葉が今も忘れられません。それ以上の言葉の暴力もありました。 そんな母はストレス発散をするように私によく八つ当たりをしていました。 そういう家庭で育っているので、自分が家庭を持った時は幸せになりたいな~と言った所、 家族が幸せじゃないから幸せになれないよ と言われました。 何気ない一言だったと思いますが、実際にそういう家庭で育ってきた私には重い言葉でした。 人が何と言おうと、自分が幸せだと思えば幸せだ というのも分かるのですが、実際にマイナス運気を引き寄せてしまうとかそういう事ってあるんでしょうか?

  • 家族がいる、子供がいる幸せ 教えてください

    学生の女です。 現在病気を患っており、死にたいと思う日が多くあります。 子供の頃から、将来は子供を持ち幸せな家庭を築くことが夢でした。ですが、現在病気の事と、一応恋人はいますが上手くいっていない事もあり、その夢は叶わないと諦め、いっそ死んでしまおうかと考える日々です。 しかし、死にたくないという気持ちもあります。ですので、子供を持ち家庭を築くことがどれほど幸せなのかを知りたいのです。 私が幸せに思う日々にも苦労は多くあることもわかっていますが、苦労と共にある幸せを、知りたいのです。 皆様の幸せなお話をお聞かせください。お願い致します。 最後に、病気をもち20歳にして初めてできた恋人とも上手くいかず、友人も少なく性格もどうしようもない私も、幸せになることはできるでしょうか? どちらかでも結構ですので、ご回答をお願い致します。

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 「私のキレイが家族の幸せ」ってどうですか?

    タイトルは主婦向けのファッション雑誌のコピーです。 これってどうでしょうか? 何が幸せかはそれぞれの個人が決めることでしょう? 妻や母親といえども、家族の内心にまで入り込み、ましてや決めつけるというのは ズレ過ぎではないかと思います。 「私のキレイにが私の幸せ」って自己満足に耽ってるだけなら可愛いけど (そういう雑誌はたくさんあります)、「私のキレイが家族の幸せ」ってのは明らかに 押し付けがましい。 しかも、「相手を幸せにしてやってる」という恩も着せています。 確かに主婦が薄汚いより、キレイな方が家族の方も嬉しいとは思います。 しかしどれくらいの「金」と「時間」と「手間」を掛けるかにもよります。 夫にしてみたら「余計な金と手間暇をかけている」と思ってるかも しれないし、痛い若作りと思われているかもしれない。 あるいは夫から「俺の楽しみが女房の幸せ」と称して女遊びやギャンブルに 没頭されたら、どうでしょう。 この手の主婦はそれを許すのでしょうか? 絶対、それはないと思うんですよね。 何か、ジャイアンの「お前の俺のもの、俺のものは俺のもの」って感じがするんです。 みなさんにはどう聞こえますか?

  • 結婚=幸せ というイメージが全くありません

    彼氏も旦那もいませんが不倫というものが怖くて結婚=幸せではない、むしろ苦痛。というイメージがあります。よくtiktok、Twitterで不倫された、証拠掴んだというツイートなどを見ます。知人にも不倫で離婚したとかよく聞くので不倫って身近な存在というか半分以上の人が経験してるんだろうなと思います。やっぱり一緒に暮らして子供も産まれれば何かしらすれ違いやトラブルもあるし仕方ないとは思いますがもし自分が妊娠中や子供がいるのに不倫をされたら自殺してしまうと思います。相手が謝ってきてももう私を心から愛してるとかはないし今まで通り接しられないし信用できません。だからといって離婚も怖いです。シングルマザーなんて絶対無理です。また再婚するにしても子供の立場になれば嫌ですし… 子供や妊娠中に不倫される=人生終了 というイメージがあります。だから私は結婚したいとか結婚したら子供欲しいとか幸せな家庭を…とかそのようなありふれた言葉が理解できません。 付き合って結婚までたどり着き子供までできたのに不倫…ここまできたら見極められなかったやつが悪いとかではないと思います。 みなさんは不倫が怖いとか心配とかありませんか?よくあることですか?仕方ないものなのでしょうか。

  • あなたにとって幸せとはなんですか?

    中学生なんですが 最近うれしいことも楽しいことも変わったことも驚くこともたかが知れてます 毎日が同じことの繰り返しで面白くもないし よく、生きているだけで幸せだといいますが何をしたらいいのかわからない今生きている実感がしません・・・ 空気のようなそんな感じです どこにいてもなにをみても何も思うことがありません みなさんが「生きている」「幸せだ」と思うときはどんなときですか? 今わたしは何をしたらいいんでしょうか?

  • 婿養子というのは、幸せになりやすいのでしょうか?

    婿養子というのは、幸せになりやすいのでしょうか? 勿論、悪いパターンもあるでしょうけど。 イメージ的に婿養子は円満な家庭なイメージがあります。 周りで婿養子やマスオさんのいる家庭はうまくいってますか?

  • 大人は幸せ?

    どうしても聞きたいことがあるのでわざわざgooのID作りました。 このまえ哲学の超入門書のようなものを読んでおり、インターネットでレビューを見てました。 そしたら40歳代の方が「こんな当たり前のことばかり、私達をガキとでも思っているのか、愚かしい」てなコトが書いてあったんですよ。 大人の人は生きる意味がどうとか、幸せがどうだとかをしっかり考えて今を大切に生きる人がほとんどでしょうか。 僕は大人の一般像というものを僕の一番身近に居る大人(親)を基準にして考えているのですが、毎日テレビをボーっとみて「ふーん、へー」ばかり、会話もかなり乏しいし、交友関係もあまりなく、趣味もない。 一回なんで本を読んだり、音楽を聴いたりしないか聞いてみたところ、「子供のとき聞いたし読んだ」といささか答えとしてあっているのか・・・。おしゃれも昔を引き合いにして全くせず。 なんというか、人生を幸福に満たされて生きようとか思わないのかな?それとも子供には分からない幸せ? ここまで育ててくれたのはかなり感謝はしています。だけどあんなふうにはなりたくはないです。 趣旨がずれてきましたね。 僕から大人って自分をごまかしながら生きているのかなって感じですが、本当はみんな幸せでいっぱいなんでしょうか。 そもそも人生幸せに生きている人に子供とか大人とか関係ない? なんだか訳が分からなくなってきました;; なんか親の悪口みたいになってるし^^; 僕の大人のイメージは間違いなんでしょうか・・・。 駄文ですみません。

  • 幸せなはずなのに

    主人と結婚してもう4年が経ちました。 主人はお酒、タバコ、女は無縁の人。 多少ケチなところもありますが、そのおかげで家計は常に黒字。 勤勉だけど激務でもなく、そこそこの時間に帰ってこれます。 今のところカレンダー通りに休めて休日は家族でお出かけ。 子供との触れ合いも大事にしてる。 妻である私も大事にされていると思います。 家事もちょこちょこ手伝ってくれる。 姑とも程よい距離感でおつきあいできていて、そこに関してはストレスはないです。 子供も多少のんびりですが順調に育っていると思います。 とても幸せな円満家庭です。 幸せなはずです。 けど、なにか違うと感じます。 何かはわかりません。 私が強欲なのでしょうか? 今の現状に満足出来ていない? これ以上の幸せは夫婦間において無いと思っているのに。 義理の実家とも良好、両家の中も良好。 家族の間も良好。 子供にも恵まれて、円満家庭の見本みたいな家だと思います。 今の現状は維持するべき物なはずです。 けどたまに何もかもを捨ててしまいたい衝動に駆られます。 自分でたくさん考えました。 「足るを知る」、「今ある幸せを見つめる」、「これ以上はない」 全部分かっているのに、違和感が消えません。 きちんと今の家庭に向き合いたいです。 なにかアドバイスをいただけませんか? これが倦怠期と言うやつなのでしょうか?

  • 「何のために生きてるの?」と聞かれて「幸せを感じる

    「何のために生きてるの?」と聞かれて「幸せを感じるため」と答えるのが気恥ずかしいです。 しかしこれは私にとっての確固たる生きる理由に他ならないのも事実です。 「幸せを感じる」を言い換えるとしたらどんな言葉があるでしょうか。 お堅い感じの言葉でも、くだけた感じの言葉でも結構です。 また最近、景色が綺麗だったり食べ物がおいしかったりといった些細なことに幸せを感じるようになったのですが、昔はそういう人を見るとなぜか「子供っぽい人だなぁ」という印象を受けていました。しかし実際に自分が子供だった頃は、そういった類の幸せを感じることはほとんどなかったような気がします。それならばどうしてそのような人達に子供っぽいという印象を受けてしまっていたのでしょうか。

専門家に質問してみよう