• ベストアンサー

介護の仕事をしたい子の進路について

お年寄りの世話などの介護職に就きたいとすると、高校卒業後はどのような道をたどるものでしょうか?例えば高卒でもOKとか、そういう専門学校や短大があるとか、大学ならどんな学部を目指すべきなのかとか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高卒でも大丈夫です。 高校卒業後、特養などがある施設に入職し、実務者研修を取得(講習費用を施設が出してくれる場合が多い)、3年間勤務することで、介護福祉士(国家資格)を受験する資格が得られます(福祉大学卒業以外の大卒や高卒の人は殆どこれです)。 正確には 指定された養成施設等を卒業後、介護福祉士国家試験を受験することができます。 福祉系高校(2009年度以降入学)で、定められた科目・単位を取得し卒業すると、介護福祉士国家試験を受験することができます。 3年以上の実務経験および「実務者研修」を修了すると、介護福祉士国家試験を受験することができます。 それ以外にも、看護学校に通い、准看(公的資格)、もしくは看護師(国家資格)になれば、介護の仕事は出来ますし、老健施設や病院でも働けます。 ケアマネージャー 受験要件 https://www.e-nichii.net/kaigo/column/02707.html それ以外にも、理学療法士、も介護施設には必要です。 将来性を考えるなら、看護学校に行き看護師資格を取るのがベストだと思います(介護福祉士の資格がなくても仕事はできる)。 今後団塊の世代が終わった後、老人の人数は減少していくので、病院系の介護施設、老健や特養等は残ると思いますので、仕事は大変でもそれらに就職したほうが良いかと思います。

azazasas
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 介護職と言っても、今問題になっているのが その待遇です。 立派な仕事だと思いますが、 介護士以外の資格がないとかなり大変になると 思いますから、 看護師、理学療法士など医療に携われる資格を身に着けたほうが いいと思います。 高校卒業したら看護学校か理学療法士の学校へ いかれたほうがいいのではないでしょうか? https://carestyle.jp/article/1942/ https://www.japanpt.or.jp/about_pt/aim/

azazasas
質問者

お礼

回答No.1

介護士になるには、介護職員初任者研修(旧名ヘルパー2級)を受けられる処、求職者訓練校(無料)あるいは市町村や県でやっているもの(無料)、専門学校もしくは福祉関係の大学を卒業という道筋になります。 ステップアップとして介護福祉士や介護支援専門委員(ケアーマネージャー)などがあります。 それらを取得するための要件は、下記RLを参照してください。 http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/route.html

azazasas
質問者

お礼