• 締切済み

嫉妬深い自分の対処法

かなり長いですすみません。 現在同棲中の彼氏がいます。 毎日たくさん愛情表現してくれるし、大事にしてくれてることもわかるのですが、それでもある女の子との関係にすごく嫉妬してしまう自分が嫌です。 彼はゲームが趣味で、私もまだ付き合ってない頃に誘われて始めたのですが、そのゲームの同じギルドにいるある女の子と彼氏がすごく仲良いです。 グループボイチャでゲームをしたりするのですが、そこで彼がその子に話すときの話し方や声が、私や他のメンバーに向けた話し方とは違うように感じます。彼に恋愛感情なかった頃から「扱い違うなw」と思ってたから気のせいではないです。 付き合うようになってからはモヤモヤしながらも、その子がだいぶ年下なのと、何するにも「できない」「倒せない」って彼を頼ってくるのが可愛いからかな、と納得してきたのですが、最近ほんとにしんどくてつらいです。 前に、その子と彼が2人きりで通話しながらゲームしてた時は、恥ずかしいことですが終わった後に泣いてしまって、「悲しませてごめんね、もう2人で通話は絶対しない」と約束してくれました。 それでも、グループでの通話での彼の話し方、TwitterやLINE(こちらはもちろん内容は見えませんが)で文字だけのやりとりですらもキツくなっています。 彼からすると懐いてくる小動物系の彼女が可愛いのだろうし、ネット上のみの付き合いで浮気とかの心配もないのはわかっています。 ただ、その子は彼のこと恋愛的な意味で好きだと思います。先日、彼がいない時のグルチャで、「前に○○くんと寝落ち通話した時めっちゃ可愛かったの〜」と言っていて、それもあってもう何も聞きたくないし見たくないです。(寝落ち通話していたのは私と付き合う前なのでそれをどうこう言うつもりはありません。ただ知りたくはなかった) 彼女は私と彼が付き合っていることは知らないです。グルチャはメンバーが多いので、付き合うときに言うかどうか彼と少し話し合ったのですが、なんとなくめんどうくさいよね、ってお互い意見が一致したので言わずにここまで来ました。 長くなりました。 同棲するときに、彼の趣味や好きなことを制限したくない、と言うのが一番にありました。窮屈に感じて欲しくなくて。 2人きりの通話をやめて欲しい、と言うのも、完全に私のわがままで、ほんとは言いたくなかったけど泣いてしまったせいで話さざるを得なかった感じでした。 でも、見える、聞こえる場所にいるとどうしても嫉妬したりモヤモヤしたりで苦しくなってしまう。また同じように急に泣いてしまうかもしれない。私は学生じゃないです。いい大人です。めんどくさい、重い、ってなりたくないです。 ゲーム、ボイチャグループ、Twitter、全部やめて強制的に見えないようにしたら、楽になるでしょうか。 ボイチャはそれぞれの部屋でやってたので、彼が自分の部屋でやってる時は動画とかテレビ見てたら声自体は聞こえないです。 ゲームのログイン状況とか、Twitterのリプライのやり取りとかそんなのも見たくないのに気になって見にいくのが我ながら気持ち悪くてやめたいのにやめれません。 全部消したらこの嫉妬心は無くなるでしょうか。 ネット上はもちろんリアルでも、彼女以外の他の女の子に嫉妬することはないです、彼女だけが無理…きついです…

みんなの回答

回答No.5

さっきも、ゲーム絡みで浮気されそうで、もう終わりかな? みたいな人がいました。 やっぱ、多いんですね。 嫉妬って、結局は嫉妬しているのではなく相手の事が信じら れないから嫉妬になるんです。 その程度では、自分から離れていかないという自信というか、 自信を裏付ける信頼関係が出来ていないから、新しく知り会っ た女の子の方に行ってしまいそう......キーッ!となる訳です。 単純な嫉妬ではなく、信頼出来ないから心配になるのです。 歴史を見ても分かるのですが、自分の腹臣だと思っていた家来 が自分を裏切ると猜疑心(疑いの心)が働いて、それなら殺し てしまおう....と、本人の話も聞かずに騙して呼び出して滅多切 りにして殺してしまったり...みたいなことがよくありました。 それと一緒だと思いますよ。 自分を裏切らない信頼関係が出来ていれば、もっとどっしりと 構えていられます。 日本史や世界史って人間の営みの歴史だと思います。 人生のヒントがたくさんあると思います。 ぶっちゃけのところを聞いて、愛情表現よりももっと対話する ことの方が大事ですよ。 また、信用してあげることも大事です。 私は既婚夫ですが、たまには男友達と遊びに行くとかないのか ねぇ.....くらい思います。 一線さえ超えなきゃ、別に何とも思わないです。 以前に知り会った女性も、既婚ですが当時通っていた職業訓練 校の男女何人かでスキーに行ったことがありました。 当時は独身でしたが、よく旦那さんも行かせるなぁ....って感心 したものですが、自分も同じ立場になれば、べつに関係がひっ くりかえることも無いし、行って楽しんでくれば家庭も平和に なるしな....くらいは思います。 なんでもそうだけど、余裕やゆとりを持つのは大事ですよ。 だから、それを裏付けるバックボーンが必要なんです...という ことです。 普段から言いにくい事も言えるような仲になって、しっかり 話した方が良いです。 同棲までしているのに、自分を裏切るかどうかも大体は分か るんじゃないですか?

回答No.4

はじめまして お気持ち察します 痛いほどよくわかります いや実際痛いです 嫉妬って嫌ですよね でも貴女は女性だからいいですよ 私は男ですよ しかもついに50になっちゃったじじいです そんなんでも嫉妬しますよ ちゃんと付き合っているわけではないですが 年齢も離れてるし微妙な立場でお付き合いしてる感じでも それでも嫉妬はします ゲームを一緒にやっても誰かに嫉妬することもありますし ツィッターとかでもね 嫉妬しちゃったりするんですよ お恥ずかしい限りですが 感情は言葉より上を行っちゃうので コントロールできなくなっちゃいます そして聞いた後にとっても恥ずかしくなっちゃって その子にだけ嫉妬しちゃうという気持ちもよくわかります もう気になっちゃって気になっちゃって眠れなくなりますよね それが恋なんですよね~ それだけ好きにならないとこういう感情出ないんです 結婚とか恋人同士とか付き合ってるとか関係なく どれだけ相手のことを好きかってことだと私は思います 別にゲームで言葉だけの関係でツィッターなら文字だけの関係 そんなことはわかってるんですよね でもねきっと頭の中で勝手にそれを浮気と認識して決めつけちゃってるんですよ だから苦しくなるのだと思います 相手のツィート見たりしてね カッコ悪いったらありゃしないですよ もうねモヤモヤしてどーにもならないんですよね 私はこういう恋みたいな感情を楽しんでたんですけどね もう6年目なのに好きが1段階上がってしまったのか・・・ 現在嫉妬だらけになってます ちなみに相手は34歳です 嫉妬なんて性別年齢関係ないんでね 相手がなにかのきっかけてその子との付き合いをやめない限り そのモヤモヤは続いてしまうと思いますよ 頑張れるかもしくはギブアップしてやめるか・・・ または二人だけの世界を作るか そうなれば嫉妬心なんて消えるし 次は飽きが来ます 今が頂点ですよ それをキープできるか下がるか・・・ 私は下がりそうです 陰ながら応援します がんばってください! 心を壊さないように!

• izumi044
回答No.3

人として普通のことかなと思います。 だって、相手の下心が見えてる状態ですからね。 仮に、質問者さんはなんとも思っていないけれど、相手が下心を持って親しくしてくる男性がいたとしたら、やはり彼だって面白くないと思いますよ。(なかには平気な人もいますけど) 相手の下心があるかないかって、大きいです。 以前、友人の彼に同じように下心で近づいてきた女性がいたんです。 自分の彼でもないですが、嫌でしたよ。(リアルなだけに余計にね) 一度、彼に「もし逆の立場だったら」というお話をされてもいいんじゃないかと思います。 それでもおれは嫉妬なんてしないという人なのか、それは嫌だなという人で対処も変わってくると思いますが。 もう少し彼には「彼女の嫉妬心」ではなく、「〇〇ちゃんの恋心」を自覚してもらって、ゲーム内立ち回ってもらったほうがいいかなと思います。

• sashakiss
回答No.2

あなたのお気持ち、すごくわかります。 私もあなたの立場だったら、 きっと泣いてしまいます。 浮気の心配などない、ってわかっていても もう彼とその女の子の会話自体が あなたにとってすでに浮気です。 以前からわかっていたとは言え、 今はあなたは彼女になってしまっているんですから 今のままでこの気持ちの落としどころなんて、ないんですよ。 なにをどう納得しようとしても、 辛いのは消えません。 だって、彼を愛してるんですもの。大好きなんですもの。 他の女の子に、自分に見せない彼がいるのは やはりどう考えたって、嫌でしかないでしょう。 でも、それを彼に言うのは 自分自身の見解が狭い、と思われてしまうのもあって 言いたくないっていうのもわかります。 彼の気持ちを尊重して、 そんなことを咎めたくはない、と思うなら 私だったら同じように、そのゲームで 年上で話を聞いてくれる、そして甘えられる男性を見つけて 今のこの辛い気持ちを話したり、色々相談したりして 彼に見せない自分を演じてみると思います。 そこまでしないと 彼はあなたの気持ちをわかってはくれないでしょう? あなたがそんなふうにやっていれば、 彼はやっとあなたの気持ちを察して その女の子とのやり取りをやめてくれるかもしれません。 気持ちのわからない人には 同じ思いを味合わせる必要があります。 彼を束縛したくない、でも辛い、 それなら、自分も同じ行動をするしかない、って思うんです。 どんなに頑張って耐えても 我慢には限界がありますし、 心が壊れて、それこそ別れる、なんていうことになりかねません。 これは小さなこと、って思ってしまいがちですが ほんとうはとても大きなことなのです。 あなたの感情は当たり前の感情です。 好きなら当然のことです。 解決方法はあなたが彼と同じように、 ゲームの中で話の出来る男性を見つけて 仲良く話をすることです。 それができれば もしかしたら彼に対しての嫉妬心は なくなるかもしれませんよ。 お互いに浮気じゃない、ただのゲームの仲間、 だから、それでいい、のであれば それでいいんだって思うんです。 目には目を、ですね。 私ならもう、そうしてしまいます。 彼の前で泣いたり、嫌がったりしたら うざい女だ、って思われるかもしれない、 なら、物わかりの良い女でいなくちゃならない、 でも今のままでは、どうやったって無理。 それなら、自分自身が、その女の子と同じ立場に なれる相手を見つけるしかない・・・ それが、自分の心を守る方法だと私は思います。 彼にあなたの辛さを心から理解してもらいたいなら 浮気じゃないので、ゲームの中で良さそうな男性を見つけてください。 もう、それしか方法はないと思います。

回答No.1

私はゲームが100%悪いとは考えていません。 頭脳回転も速く、指先が起用になり、ボケる時間も遅くなるでしょう。 しかし、ゲームをする方らは、大方にしてTPOを考えずに、四六時中しています。人がそばに居ても、居なくも、会話中でもします。 そこが大人になりきれていない証拠です。 それで別れたカップルも居ました。 所詮、女性は昔から本能が優先する動物です。 それを電脳男性は分りません。 電話したまま「寝落ち?」する会話が必要なのか理解出来ませんが、やっている事は子供そのものです。 アナタは特段その子にだけ嫉妬するのは、アナタには見せない彼の姿があるからです。泣く程の事かどうか不明ですが、これも理解出来ません。現実に会っている訳でもなく、仮想空間?NET、ゲームでの世界での繋がりでの嫉妬でそこまで心が揺さぶられるのは、アナタの生活に安心感が欠けています。 1.今後はゲーム時間を制限し、二人で決めてはどうでしょう? それ以外禁止(親が子供に制限する事と同じです) 2.アナタはNETに関する情報通信(SNS、ツィッター等)は一切見ない、気にしない事。そんなものは無くても生活には支障ありません。 3.将来を見据えた計画(結婚含め)を立てて、貯蓄、生活目標を相談しましょう。