• ベストアンサー

未来のレジはどういうふうになるのでしょう?

セルフレジなど徐々に使うケースが増えてきましたが、どれも似たりよったりです。 未来のレジってどうなるのが便利なんでしょう。 アマゾンはそもそもレジ不要で、お店を出るとアプリ経由で決済できるようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

現在の最新と思われるのは所定の場所にカゴを置くと値札のタグを読み取り、合計金額を出し、決済をするという形式かと思います。それ以上の進化は不測の事態への対応は考えていませんが、商品を手に取って、カゴに入れた時点、または持ってきたエコバッグに入れた時点で金額を計算(出して、棚に戻すとそれもちゃんとマイナス計算)、店舗を出る直前でゲートなりを通過するタイミングで自動支払い、ぐらいまでには発展するかもしれないな、と思います。 だけど、今の状態は人の手がかからない面と人が目視して確認している面の両方が上手く達成されている状態であると思うので、この状態がしばらく続くようにも思います。カゴを置いて計算、なんてのは進化させるというよりコロナ対策で人が触れないように、という面が強いと思っているので。

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.3

商品に1つ1つにタグが付いてて 店の出入り口を通過するときに クレジットカードなんかをタッチして決済か 自動的に持ってるICチップを読んで自動決済でしょうね。 レジは必要ないし、ICチップがあるので万引きもできません。 ユニクロやジーユーのセルフレジはカゴ置いたら合計金額が瞬時に表示出来るシステムがあるから、やろうと思うとすぐ可能でしょうね

• eroero4649
回答No.2

究極的には顔認証でしょうね。顔を読み取って、金額を確認してOKにタッチすればはい、決済。もう中国のコンビニでは実証実験が行われています。顔認証してお店に入れば、あとはもうお店の商品を勝手に持って出ていっていいんですって。店内カメラで確認して自動的に持って行った商品を決済するそうです。 まあなんというか、万引きは絶対に無理っていうシステムということなのだと思います。 「そんな店は絶対に使いたくない!」という人も多そうですが、逆に顔認証ができない人は入店不可能というセレブ向けのお店が出てきそうですね。そのお店の中にいる人は全員そういうステイタスがある人であることが保証されるというわけです。いわゆる「顔パス」ってやつですね。

• kissabu
回答No.1

体内に埋め込まれたチップで決済する。 映画で犯罪者などの特定に使われていたのを見ました。 犬猫のチップは最近法律で義務化されました。