• ベストアンサー

お店のレジについて

お店のレジでたとえば自分は1200円の計算で値段表みて1200円で計算していたものがレジを通したら1100円と100えんやすかった場合は何か商品をうちわすれたそれとも値段表とはちがうねだんだったかとかんがえられますが、こういう場合はいわれたとおり1100円支払えば問題ないのですか?法律的に、値段表をみて1200えん分のをこうニュうしていたつもりが1100円だったケースとかで1100円はらえばもんだいはないですか?そのままかえっても・・・・・・?法律的に

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

法律云々ではなく、お店とお客の問題でしょう。 ただの、レジへの登録が間違っているだけかもしれません。 質問は安い場合ですので、お客は喜ぶことでしょう。しかし、高かったらクレームが来るかもしれませんよ。もともと、値札や値段表が掲示してあれば、お客はそれを信じてレジに来るのですからね。 どちらの価格が正しいかわからないまま、勝手な判断でレジを通してしまえば、その店員の勝手な判断でお店へ損害を出してしまうかもしれません。逆であっても、お客からの信用を失うかもしれません。そうなれば、従業員である店員は、お店から処罰を受けたり、損害賠償の請求を受ける可能性もあるでしょう。