ホームベーカリーで焼く米粉パンの膨らみについて

このQ&Aのポイント
  • 米粉でパンを焼いていますが、毎回てっぺんが平らかややへこみ気味で焼きあがります。同じレシピで作るのですがてっぺんが膨らみません。小麦パンのようにこんもり膨らまないのは分かっていますが、せめて平らより気持ち膨らんだ感じに仕上げたいです。
  • 米粉パンは膨らまないと言われていますが、Youtubeで作ってみえる方の動画を見ると、パンは山が少し膨らんで出来上がっています。予備発酵をさせると良いということで、予備発酵させて使用しています。
  • 使用するレシピは米粉250g、水240g(イースト溶かす水30g含む)、ドライイースト3g、砂糖20g(予備発酵に使う砂糖1.5g含む)、塩3g、油10gです。イーストを4g以上にするとキメが荒くなるため、このレシピを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームベーカリーで焼く米粉パン

米粉でパンを焼いていますが、毎回てっぺんが平らかややへこみ気味で焼きあがります。 よく米粉パンは膨らまないといいますが、Youtubeで作ってみえる方の動画を見ると、パンは山が少し膨らんで出来上がっています。 同じレシピで作るのですがてっぺんが膨らみません。 小麦パンのようにこんもり膨らまないのは分かっていますが、せめて平らより気持ち膨らんだ感じに仕上げたいです。 使用ホームベーカリーはタイガーKBD-X100 です。 色々試した結果、そこそこましなものができたのが下記のレシピですが、てっぺんはややへこんで焼きあがります。 イーストを4g以上にするとキメが荒くなります。 予備発酵をさせると良いということで、予備発酵させて使っています。 米粉 250g 水  240g(イースト溶かす水30g含む) ドライイースト 3g 砂糖 20g(予備発酵に使う砂糖1.5g含む) 塩   3g 油   10g どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.2

ちょっと調べてみました。Youtubeではなくブログ記事ですが、レシピが載っているページを発見。それによると、米粉、砂糖、油まで細かく記載されてます。通販とかで買えるといいのだけれど…。受け売りになってしまい申し訳ないです。 https://satomi.social/art/8625

nyaran-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度このレシピで作ってみます!

その他の回答 (1)

• K11Bolero
回答No.1

ホームベーカリーの機種は違いますが、何度か試した経験からすると膨らみ加減に最も影響するのは水温のようです。どうやらイースト発酵の適温があるようで、(おそらく説明書にかいてあります)夏は氷を入れたり、冬はレンチンしてます。

nyaran-8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タイガーは冬でも冷水を使うようで、機械が温度管理してくれるようです。 その通りにしていますがてっぺんが平らになります。 キメも荒いので過発酵だと思うのですがどうでしょうか?