• ベストアンサー

米粉と小麦粉の食パン

米粉と小麦粉をミックスした食パンを作りたいと 思っています。 ホームベーカリーで今の季節の夏用の美味しいパン の作り方を知っている方教えて下さい。 (1)米粉と小麦粉の割合は半々くらい (2)ドライイーストを使いたいのですが、入れるタイミング はいつが良いですが。あるサイトは最初に水と砂糖と イーストを混ぜておくとあったり、水に触れるとダメと あったりいろいろで良くわかりません。 (3)米粉は温水が良いと聞きましたが、全然ふくらみません でした。冷水の方が良いのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.1

ホームベーカリーの説明書を確認していただくのが一番なのですが・・・。 うちのホームベーカリーでの手順と比べてみた場合 1) 小麦粉以外の材料を混ぜ合わせる場合、割合は10%くらい(強力粉400gのレシピだったら、360g+他の粉類40gまで代替が可です、という事です)。最近は米粉でパンが焼けます、というホームベーカリーもあるので対応しているようであればこの限りではありませんが。←因みにうちのは古いので無理そうです。 2) ドライイーストは自動投入になっていませんか?粉と水と砂糖他イースト以外を捏ね上げた後、イースト投入、という流れにうちのホームベーカリーはなっています。 3) 水の適温に関しては焼いた事がないのでわかりません。ごめんなさい。でもイーストの発酵を促進させるには人肌(よりちょっと暖かいくらい)がいい、とは言いますね。あと米は小麦に比べてグルテンが無い(出来にくい?)ので、膨らまないのはそのせいかとも思いますが・・・。  ピンポイントでなくて申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 米粉にグルテンを加えるパンの作り方

    こんにちは。 米粉パンに挑戦しようと思い米粉を買ってきたのですが、専用のミックス粉ではないのでふくらみそうがありません。 しとぎミックスなどの専用粉を入手すればいいのですが、買った米粉がもったいないのでどうにか、米粉にグルテンを加える形でパンを作りたいと思っています。 一応ベーカリーの機械があるのですが、自動で二次発酵までしてしまいます。米粉パンは一回のみの発酵でないといけないようなので、出来れば手作りの方法を知りたいです。 色々なレシピのページを探しましたが、ホームベーカリーでの作り方や、無グルテンでの難しい作り方(小麦アレルギーではないので私としてはグルテンはあっても構わないです)、しとぎミックスを使ったレシピが殆どで、 手作りで純米粉と小麦グルテンを配合するところから作る米粉パンの作り方は載っていませんでした。 どなたか米粉+グルテンでパンを作る方法を知っている方、もしくはその方法が掲載されたページを知っている方、米粉に小麦粉をたし、ミックス粉と同じ分量になる比率を知っている方いらっしゃいますか? お願いします。

  • 米粉と小麦粉

    こんにちは。 米粉マフィンと小麦粉マフィンをつくったら、小麦粉マフィンは激しくふくれてカップからあふれてしまいました。 それぞれ、その他の(砂糖、バターなど)材料は同じ分量で同じ割合でつくりました・・・。粉も同じ重量です。 なぜでしょう? ご回答よろしくおねがいします。

  • 米粉パンの配合を教えてください。

    米粉パンの配合を教えてください。 ネットショップで製パン用米粉」を買いました。これは別に「米粉パン用小麦たんぱく」が必要で一緒に使うようです。 <基本配合> (ホームベーカリー1斤分で早焼きコースの場合) 米粉200g、米粉パン用小麦たんぱく80g、砂糖20g、塩6g、脱脂粉乳15g、バター25g、水210cc、ドライイースト4g このショップで書いてある基本配合で作るとおいしくできます。でも、「米粉パン用小麦たんぱく」がお値段が気になるのでできれば違うもので代用して米粉パンを作りたいのですが、基本的なことがわかりませんので教えてください。また、なるべく安く米粉パンが作れるアイテムがありましたら教えてください。

  • ホームベーカリーで焼く米粉パン

    米粉でパンを焼いていますが、毎回てっぺんが平らかややへこみ気味で焼きあがります。 よく米粉パンは膨らまないといいますが、Youtubeで作ってみえる方の動画を見ると、パンは山が少し膨らんで出来上がっています。 同じレシピで作るのですがてっぺんが膨らみません。 小麦パンのようにこんもり膨らまないのは分かっていますが、せめて平らより気持ち膨らんだ感じに仕上げたいです。 使用ホームベーカリーはタイガーKBD-X100 です。 色々試した結果、そこそこましなものができたのが下記のレシピですが、てっぺんはややへこんで焼きあがります。 イーストを4g以上にするとキメが荒くなります。 予備発酵をさせると良いということで、予備発酵させて使っています。 米粉 250g 水  240g(イースト溶かす水30g含む) ドライイースト 3g 砂糖 20g(予備発酵に使う砂糖1.5g含む) 塩   3g 油   10g どうぞよろしくお願い致します。

  • 小麦粉に代用する米粉についてですが…。

    僕は小麦粉アレルギーの為、小麦粉が食べれません。 そこで小麦粉の代用品として米粉を使いたいのですが、強力粉・中力粉・薄力粉と同じ粘度にする為の米粉に対する片栗粉の割合を教えてください。

  • 米粉のパン

    米粉8割くらいのパンを作ろうとレシピ通りに材料を入れてHBで捏ねの作業をしました。生地はべとべとで手にくっついて丸められません。何度試してもダメです。 水が多いってことですか?米粉は扱いにくいという感じで、敬遠してしまいますが、大量に米粉を買っているので何とかして使いたいのです。 米粉が5分の1くらいのパンならいいのですが、半々になるとオーブンで焼いてもHBで焼いてもボソボソです。 餃子の皮を米粉で作るというレシピもありますが、またべたべたになりそうで試していません。手にくっついた生地はなかなか落ちず苦労します。こねるのにも力が小麦粉の倍くらいかかりますね? 皆さんはどうやって普通に(写真では普通に丸めている)できるのですか?何が悪いのでしょう?

  • 米粉と小麦粉について

    最近、米粉を使った米粉パン、クッキーなどを良く見かけます。 低カロリー、アレルギーフリー、国産など、米粉の利点はあると思います。 でも小麦粉と米粉のエネルギー自体はあまり変わらないですよね? なぜ米粉を使うと低カロリーなのでしょうか? 水分吸収などの関係で、出来上がり量を同じにする場合、使う材料としての分量が少なくて済むからとかですか?

  • ホームベーカリー 米粉

    娘が小麦、卵のアレルギーです。 小麦、卵を使わない米粉のパンを作りたいと思いホームベーカリーを購入したいのですがパナソニックかSANYOのものか迷っています。 できたら米粉対応ホームベーカリーで高価な専用ミックス粉でなく(小麦を使わず)食パンを焼きたいのですが そもそもそんなことができるのか、できるとすればどちらの機種のほうが扱いやすいでしょうか。 実際、利用されている方のご意見お聞かせください。

  • 米粉パン

    私は今、米粉パンを食べてますが、普通の小麦粉パンと比べるとカロリーや栄養価や味や値段や人気はどうなんでしょう? 私は焼くなら小麦粉で、そのままなら米粉が好きです。

  • SANYOの米粉のパンができるパン焼き機

    SANYO電機の米粉100%のパンが焼けるというパン焼き機を飛び付き買いしました。専用の米粉100%小麦ゼロのミックス粉を買い、期待して焼いてみましたが、出来たものはキメがものすごく荒く(まるで軽石みたい)外側がバリバリとおかきみたいなものでした。 普通米粉のパンはもちもちとキメがとても細かいのに、あまりの違いにがっかりを通り越してショックが大きいです。粉や水は十分に冷やして、計量も何度も確かめてしましたので間違いはないと思います。メーカーが宣伝しているパンのように作るにはどうしたらいいのでしょうか? このパン焼機で米粉パンをお作りになった方、体験やアドバイスをお願いします。専用粉を大量に買い込んでしまいました。こんなパンしかできないのだったら本当にトホホです。成功した方のアドバイスも是非お願いします。

専門家に質問してみよう