• 締切済み

気が利く人になりたい。

girls-fcの回答

  • girls-fc
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

こんにちわ、girls-fcです^^ 私は周囲の人からよく気がつく人だと、ほめられます。また、お母さんみたいだとも言われます(まだ24ですが)  というのも、ただ単に私が世話好きだからだと思います。自分のことをやるのは嫌いですが、人の面倒を見るのがすきなんです。 >その場ではまったく思いつきません。 では、その場でこのように考えてみてはどうでしょうか。例えば、 <上司や同僚と飲みにいった場合(1)> 普通だと、自分も会社の人もただのお客さんで、お店の人があれこれしてくれるのを待っていればいいだけですね。 では、そこで敢えて自分がこのお店に同僚を招待した側になってみたらどうでしょう。もてなす側になるのですから、喜んでもらうために何かしなくてはなりません。注文を聞いてまわる、先にとる、料理を焼いてあげる・・などvいろいろです。 また大切なことは相手の行動を観察することです。何か困っていることはないか?と考えることです。 こんな場合。 <彼女とデート(2)> 自分が彼女をエスコートする。冷房がきいてて寒そうだから、席を替わってあげる、上着をかしてあげる。 食事をしようと思ったが、彼女はうるさい場所が苦手なので静かなレストランを選んだ。 きっと、気がきかない、とあなたが言われてしまう背景には、少なからず相手はあなたにこうしてくれればうれしいのにな、と思っているのです。 しかし、あまり気を使うのも考えものです;^^何より自分が疲れてしまうし、世話を焼かれるのが嫌いな方もいますしね。 とにかく気が利く人になるための第一歩は、そのように言われたら、今度は自分からすすんで実行してみてください。がんばってくださいね^^

関連するQ&A

  • よく気が変わる人

    よく気が変わる女性っていますが、 自分の考えに自信が持てなかったり、決めたことが後になって不安になってしまうのでしょうか? そういう人と付き合う場合、自分の用事より相手の希望を優先しても、 また後で気が変わって、それに合わせてまたこっちの用事も変えたり、自分の時間がかなり削られるような気がしますが、そのような女性と付き合う場合、どうすればいいのでしょうか? (漠然としててすみません。) ※ 付き合うという意味は男女の仲でも、同性の友人の関係でも結構です。 例えば、 今週は無理。来週ならと言われ、来週を空けておくと、その週になると今週は忙しいや用事が入ったと言われ、 いつになるか分らないので、こっちも用事を入れられず、用事を入れてしまうと、時間が合わないねと言われ、 じゃあ、いつなら?と聞いても、来週連絡すると言われ。みたいなそのような感じです。

  • 気の弱い人、悩みやすい人との付き合いかた

    友人にとても気が弱く、悩みやすい人がいます。 普段はとても明るいのですが、それは無理に明るくしているだけで 1人や私の前やメールではとても暗い人なのです。 自分でも人前では無理に明るくするから疲れると言っています。 私は最近気の弱い、悩みすぎる友人に疲れてしましました。 その悩みとかを私にぶつけてきてくれたり、言ってくれればこちらも対処できるのですが、 1人で抱え込んでしまうんです。もちろん言ってくる時も少しだけあるのですが。 もう何も考えたくないみたいなんです。 こういう友人にはどう接してあげればいいのでしょうか。 私は疲れてしまったので見捨ててしまえば気が楽になるなと思ってしまう時があります。 しかし以前、必要な人だから見捨てないでと言われています。。。 でも、自分まで暗くなってしまうのです。 どうすればいいのでしょうか。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • 気の強い人とフレンドリーになるには

    自分は気が弱いのでなかなか 気の強い方とおしゃべりができません。 しかし、気の強い人と フレンドリーに会話してみたい! 無理だと思いますが(また弱気なことを・・・・) 何とかなりませんか?

  • 人に気を使いすぎて疲れる

    人に気を使い過ぎて疲れるので、人と関わるのが苦痛です。 その場をみんなで楽しく過ごしたい、その人の迷惑になりたくないという気持ちが強く、気を使ってしまいます。 集団では盛り上げ役で宴会部長のような立場になるとこも多いです。 明るいと思われていますが、一人になるとあのときあんなことしなければよかったとか、落ち込んでばかりです。 以前採用に関わったときは、学生は自分を通して会社を見ていると思い、よく思われたいという気持ちが働き、必要以上に自分をよく見せていたからか、自分がわからなくなったこともあります。 そういう経験からすると、自信がないときほどよく見せようとしてしまったり、せめて相手の期待に沿いたいと気を使ったあげくに空回りして、結果、人に対して閉鎖的になります。 これが自分なんだからありのままを受け入れたいと思うのですが、どれが自分なのかもよくわからなくなってきました。 なにか抜け出せる考え方などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人から嫌われてる気がします…。

    人から嫌われてる気がします…。 仕事と趣味でやっている活動柄、初対面の人や、まだあまり親しくない人と会話しなければならないシーンがとても多いです。 でも私は大昔のトラウマから、「私はここにいてはいけない」「私だけのけ者」「私はこの場に相応しくない」という意識が常にあって、場に溶け込めません。 また、誰かと話す時も、私は嫌われてる、ウザがられてるという変な潜在意識があって、会話が怖いのです。 この性格のせいで色々な大切な出会いを棒に振って、すごく損していると思います。 どんどん話しかけていける友達は、誰とでもすぐに仲良くなれてどんどん自分の世界を広がらせていっています。 どうすれば克服できるのでしょう。

  • 好きな人に避けられてる気がする

    好きな人が営業先にいます。 先月誘われて2人でご飯に行ったのですが、それから避けられてるような気がします。 例えば私が近くに行くとその場を離れたりするのですが、周りに人がいなく2人きりだと笑顔で話してくれます。 嫌われてるのか、周りにバレたくなくて避けてるのかわかりません。 ご飯に行った時には「仕事中だし、あんまり仲良くしてると周りに変に思われるよね」みたいなことを言われたような気もします(記憶があやふやですが…) 嫌われてるのか、そうじゃないのかってどうすればわかるでしょうか? (自分から誘ってみる以外でお願いします。)

  • 気になる人がいるっていっているのに

    大学生です。 約1年間、片思いをしている同級生の男の子がいるのですが、 最近すごく仲良くなり、周りからも「仲がいいね」「夫婦みたい」と茶化されることも多々ありました。 ボディタッチも多くなり、「もしかしてこの人、自分に気があるのかも」と思い上がってました。 しかし先日、彼から「気になる人がいる。クリスマスにご飯行くんだ」ということを聞かされ、一気に落ち込みました。 結局自分は単に「触っても怒らない都合のいい女」だったのでしょうか。 でも無理でした。 だって好きな人が自分の頭や腕や頬に触れていることをどうして拒めるんですか。 少しでも気があると勘違いしていた自分が恥ずかしくてなりません。 同じような悩みを持ったことがいる人がいたら、ぜひどういう対処をとってどういう結果になったのかを教えてください。

  • うまいことを言える人になるには

    昨日、電車に乗っていると近くの会社員二人が次のような会話をしていました A「そういや、学生が入り口付近に居座って後の奴らが乗れなかったって事件あったよな。なんで、運転手のいうことを素直に聞けないのかな」 B「何にでも反発したくなる年頃なんだろう」 A「人が敷いたレールの上を走っているのにな」 (Bが笑う) 最後のAさんの言葉がすっと出てきていて、素敵だなと思いました。 別にギャグではなく、ダブルミーニングによって笑いを誘っているのですが、何かしらの訓練をやればこのような言葉がすっと出てくるようになるのでしょうか。(もしもそうならば、どのような訓練をすればいいのか教えてください)それとも、生まれもった才能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人に受け入れられている気がしない

    33歳男性です。 職場でも家庭でも人に受け入れられている気がしません。 ある女性上司がいて、他のメンバーのように馬鹿話を吹っかけられることもなく 厳しい意見は大体私に来ます。 それは被害妄想があったり、怒ってくれるだけ、まだ期待されているのかとも思えますが、 人間的には受け入れられている気がせずいったいどうしたらいいのかと思います。 チーム自体は和気藹藹としていますが、私は溶け込んでいる気がせず、孤独感を感じます。何か自分には人とコミュニケーションを行う何かがかけているのではないかとも思います。 人の質問に対してきちんと答えているつもりでも、的をはずしているようで途中で笑われたり、などよくあります。 自分がチームのお荷物というか和を乱しているようにも感じ、つらいです。 食事には一緒に行きますが、自分は何時しゃべっていいのかよくつかめず、とりあえず人の話を聞いて相槌を打つ程度に終始して、とりあえず場の空気を読もうとしていますが、自分であまり発言はしないほうです。1対1ならしゃべるのですが、多数になると、何時話していいのかわからず、とりあえず人の話を聞くことにしています。しかし、一緒に食事に行って、ほとんどしゃべらない自分を回りがどう見ているのか、くらい、とかネガティブなイメージばかりです。 できれば人と楽しくやりたい、そう入っても上手く張り込めない自分がいます。 父親にも最近も人格をひ呈されるようなことを言われています。昔から父親には、自分の思い通りにならないと人格を否定する言葉ばかり言われてきたため、自分には自信がありません。 場に入り込めず、KYというか、人生楽しく生きたことがない人間の見本だと自分でも思っているので、人と一緒に上手くやろうということ自体が高いハードルなのかも知れません。 何で他の人は仕事も人間関係も上手くできるのだろう? 何で自分には出来なのだろう、と悩んでばかりです。 こんな自分はどうしたらいいのでしょうか?今からでも テンションをあげて明るく生きていくことができるのでしょうか? 常にテンションが低く、欝のような感じの人生です。 教えて頂ければと思います。

  • 人を愛せなくなった。

    人を愛せなくなりました。24歳男。 僕は自分に都合が悪い部分が相手にあると、それを拒絶する部分が多くあります。 例えば、僕には友達がいません。好きな人には友達が多くいるとします。 好きな人はお酒が大好きで、よく飲み会にいきます。僕はお酒が苦手です。 こんなことで自分とは違う→苦手→無理 みたいになってしまいます。 でも、好きな人が僕の都合のよい部分に触れると 好き→抱きしめたい→付き合いたい みたいになってしまいます。 上の例が多数あります。 毎日相手を、好きになったり、苦手になっている私の心は・・・私は・・・ 彼女はとてもいい子です。明るくて綺麗な子です。 私とは違っていつも明るい彼女が好きです。 でも僕の心が動揺して、彼女を汚す事が多々あります。そのときの私の目に映る彼女は、素敵ではありません。 予想ですが。相手も僕に気があると思います。あくまでも予想ですが・・・ 彼女ではなくとも、この性格を直さなければいつまで経っても僕は幼いままです。 でも、僕はある才能(自分で才能と云うのもアレですが、芸術関係でコンテスト数十回受賞しています。)があって今の自分だから今の作品が生まれるんだと強く思い込んでいます。正直、今の性格を直すことで、作品が出来なくなるのも辛いです。 私の情熱はマスターベーションだということは気がついています。だから、相手を受付られないんです。だけど相手を愛したい。そんな僕は、僕は・・・ 聖書を読んだ後は、何も求めない。ただ横にいてくれたらそれでいい。みたいな感覚になるのですが、数日たてば、心は揺れ動き、毎日変動。 真面目に悩んでいます。ご教授お願いします。