彼に尽くされる理由は?不安を解消する方法や冷める可能性とは

このQ&Aのポイント
  • 彼が絶対に尽くしてくれる理由は?真意を探る
  • 彼女に対する彼の一途な愛情は本物か?不安を解消する方法
  • 経験のない彼に疑いを持つアラフォー女性の恋愛事情
回答を見る
  • ベストアンサー

尽くしてくれる彼について

付き合ってまだ2週間程度なのですが、彼氏がとにかく尽くしてくれます。仕事終わりに往復4時間かけて迎え、送りをしにきてくれて、毎日ラインは即返信。声を聴きたいと言えば電話もしてくれます。 ご飯もほとんど支払ってくれて、あまりに申しわけないので私も少し無理やりにお金をださせてもらってます。後は、ちょっとしたお菓子をプレゼントしたりしかできていません。 今まで淡泊な彼としか付き合っていなかったため、びっくりしすぎて、何か裏があるのか?っと思ってしまいます。今までは、私からの連絡ばかり、会いたいともいわれず、ラインは1日放置もしょっちゅうでした。 彼に不安なことを伝えたら、不安を解消するために、電話で「不安に思うことはなんでも言って、なんでも答えるし、全部解消できるようにする!昔の嫌な思い出は僕が忘れさせる」とのこと。 何故ここまでしてくれるのか、と聞けば「好きな彼女のために動くのが普通でしょ?本当に僕にとっては素敵な人」とのこと。「でもいつか冷めるんじゃない?」と言えば「冷めるっていう感情がわからない、だって好きな人だから付き合ったんでしょ?」と。 しょっちゅう「かわいい、素敵」とばかり言うので「そんなことないよ」というと、「否定しちゃだめ!」と怒られます。 彼はすぐに弟にも私のことを紹介したらしく、弟さんからも連絡がきて「兄をよろしくお願いします」と言われてしまいました。 これが、5歳も年下の男性だから余計です。彼は結婚も視野に入れているらしく、とにかくたくさん時間があるときには時間を共有したいと言っています。 私ももうすぐアラフォーに足を突っ込みます。年齢を重ねた分、どうしても経験のない彼の行動に、疑いを持ってしまったり、慎重になっていますが、ここまでしてくれる彼にどんどん惹かれています。 同じように、とても一途で、彼女のことを大好き!と言っている彼氏がいるかた、その彼と結婚した方。今も彼に愛されていますか?いつかまた、以前の彼のように冷たくなるのかな、と不安になります。

noname#255200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.5

結婚して約10年くらいですが今でも大事にしてもらっていますよ。 最初からとにかく穏やかで紳士的な人でした。 可愛いとか絶対別れないと言われた時も「簡単に絶対は付けない方がいいのに」と思ったりもしていましたが、そう思ったりはしても否定は口にせずただ「有難う」「そうなれるように一緒に頑張ろう」という前向きな言葉をよく使っていたと思います。 それがいつか壊れたとしても今この瞬間は本気でそう思って伝えてくれたのだと思いますし、そこを考えると自分がそう思っていないからと否定して水を差すのは、かえって相手の気持ちを挫くことになりそうだったからです。 不安なのは誰も皆同じですし、いつかは別れる日はやってきます。 それが1年後なのか50年後なのかは誰にも分かりません。 ですので、 その日に向かってできる限り幸せでいることが、 愛情表現をしてくれる相手に対しての礼儀かなと思います。 「否定しないで」というのは、「疑ったり不安を抱えたりせず、素直に表現したり受けとめて欲しい」ということではないですか。 過去の経験によって疑う心を育ててしまっていたのだとしても、 彼はその元彼たちと同じ人ではないですよね。 彼ではない人のフィルターはもう外して、シンプルに今の彼と向き合ってみた方がいいと思います。 >いつかまた、以前の彼のように冷たくなるのかな、と不安になります。 なるようにしかなりません。 なったらなった時に考えよう、どうせそれで死ぬわけじゃなしと思って、彼の愛情を素直に受け止めていたらもう10年を超えましたね。 良い波に乗っている時に不安で足元を見たらバランスを崩してその波から途中で落ちてしまいます。 きちんと前を向いて視界は広く、しっかり軸を定めて、でも力は適度に抜いて。 アラフォーとか年齢差も考えなくていいと思います。 駄目な波なら早めに降りる。いいと感じているなら乗り続けられるところまでは一生懸命乗ってみる。 自分でバランスを崩すのは勿体ないですよ。 違和感を感じ取る冷静さは必要ですが、過敏すぎても臆病になりすぎるのも少し違います。 交際途中でも視野が広く保たれていれば、常に次の予測や異変を察知してうまくいい位置にポジションを変えることもできます。 単発で盛り上がって終わる前に、その波に続けて乗り続ける道の手がかりを掴みます。 いい波に乗るだけではなく乗った後にこそ精神的な余裕が必要です。 不安材料は早めに潰していけばいいと思います。 小さな不安を伝えてみたら分かります。 些細なことに対してでもいつでもすぐに真剣に向き合ってくれて、不安に思うことさえ馬鹿らしくなるくらい安心感を与えてくれるはずですよ。 どうしてここまでしてくれるのなんて愚問は、「相手がそうしたいから」しかありません。 相手の気持ちを探ったり、否定してもらって安心を得ようとするやり方はその瞬間は良くてもすぐにまた次の不安がよぎります。 彼の気持ちは本当かと悩む時間を、 彼をどうすれば喜ばせられるかと考える時間に変えて下さい。 気持ちは変わるし、永遠はありません。 それを知っていてなお、向き合いたいと思える人があなたの結婚相手だと思います。 彼を信じると同時に、あなたを家族と同じくらい心から信頼できる女性だと思ってもらうこと。信頼関係は、お互いがそう思うからこそ成り立ちます。 恋愛感情だけではなく、信頼が必要です。 ぐらつかない信頼こそが愛情の源だと思います。 毎日たくさん助けられていますし、義務的にではなく様々な形での愛情を受け取っています。 ですがお互いに最初から信じ切っていたわけではありません。 少しずつ信じられる要素が積み重なって今があります。 それでも、人生にはいつ何があるかなんてわからないとも思っています。 その日のために、毎日悔いなく気持ちを伝えることが大切だと思うのです。 不安が払拭できて、いい恋愛に繋がりますように。

質問者

お礼

そうですよね、彼の言葉を否定をすることはせずにいきたいです。当初「そんなに好き好き、熱烈はちょっとまだ私は同じ温度感ではない。」と伝えたら、反省というか「焦りすぎたごめんね」と来ましたが、今後はあまり否定せず、彼の気持ちに寄り添いたいと思います。

その他の回答 (7)

• KZ1105A1
回答No.8

歳下男性ですか・・・・まぁここまでする男性は異常なレベルですね。 回答はすでに出ていますので、別角度からにします。 ある女性の事例です。(30代) 結婚前に男性から、アナタ並みに何でもお嬢様扱いされており、やっと結婚しました。 その新婚旅行から帰ったばかりで、部屋で服着替えすると、アチコチに投げ捨てる様にしたので注意すると「煩いな、君はボクの妻なんだからね・・」と云われたそうです。 家事炊事は一切しません。月末に2万程度しか出しません。 家賃、光熱費は全て払っているのはボクだから別に要らないでしょう? と。酒呑みすぎると必ずGパンにウンコ漏らすそうです。 数ヶ月で別れました。最終的原因は若い子との浮気旅行発覚です。 知り合いの娘です。 わざわざ結婚式で宮古島まで行ったのに・・・・

質問者

お礼

なるほど、そういった場合もあるんですね。よく確かめていきたいと思います。

• yaasan
回答No.7

尽くしてくれる内容が、普通にできること、ではないことであることは気づかれていますよね。熱狂的になる人は冷めるとより冷めます。あなたの恐れていることになる可能性は高いです。 今はあなたも心地よい気持ちにさせてくれるから、好きになっていくでしょうが、あなたの直感的なことや世間一般的にこういう人はこういう行動、という思いはどこかに残しておいて、付き合ってください。のめり込んで裏切られた、なんて思いにならないようにだけは注意しておいてください。 (行動が)冷めた時にそれでも何かと常識的に尽くしてくれるなら、頼ってもいいかと思います。冷めてそのまま消えてしまう可能性もあると思いますよ。

• nagaineko
回答No.6

>ここまでしてくれる彼にどんどん惹かれています。 惹かれているなら、いいじゃないですか。 彼がこのままのテンションで突き進む人なのか、冷める人なのか、 それは、実際体験してみないとわからないと思いますよ。 実際に、どちらのパターンもあると思いますから。 こういうのは、淡白すぎてもいけないし、濃厚すぎても・・・。 あなたが思い描くようなリアクションを返してくれる人が、 あなたにピッタリ合う人なんだろうとは思いますけどね。

質問者

お礼

そうですね、疑いすぎずでも、少し客観的に冷静にいられるようにはしたいと思います。ありがとうございます。

• izumi044
回答No.4

友人も年下彼氏に尽くされてましたね。 結婚してからも、休みの日には一緒に出掛けて仲よく過ごしてますよ。 付き合ってまだ二週間ですから、彼の仕事の繁忙期などもわからないですよね。 今は疑うよりも、素直に彼を知りたいと思えばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そうなんですね、疑うよりも素直に彼という人を知っていきたいと思います。

• zabusakura
回答No.3

まだ2週間でしょう。様子を見たらいいと思います。だいたい情熱的な人は手の平を返すみたいに冷たくなる人が多い気はします。なので、じっくり観察すればいいと思います。 熱しやすく冷めやすいみたいな感じ。同棲や結婚したとたん変わるという話も、よく聞きます。 うちは40年以上、夫が尽くしたい熱が続いてるので、でも、そういう人、他には聞いたことが有りません。 そういう人と何が違うのだろうと考えても全く判りません。

• blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。まだ悩むだけの時間も経っていない。あなたも悩む為に付き合うと決めた訳では無いはず。あなたが今抱えている不思議な感覚は、おそらく彼を通じて過去のあなた自身を思い返しているから。あなたから見た彼は、新参の彼女であるあなたに少し依存しているように見える。表面的には彼女の為に尽くそうとしているけれど、見方を変えればそれだけになってしまっている部分がある。おそらくあなたもそっち系なんだと思う。彼氏が出来たら直ぐに心の依存や軸を求めてしまう。今回で言えば、彼の方が先にあなたという関係に力感を持ち込んできた。今まであなたがしていた事を彼の方が先にしてくれている事で、ある意味ではあなた自身が彼に対して依存せず、やや俯瞰で向き合う事が出来ている。俯瞰で見ているからこそ、彼の尽くしに対しても客観的な捉え方ができている。今までのあなたなら、直ぐにのぼせて鼻血を出していた。今のあなたは心の半身浴状態。新しい交際という湯船は高温で心地良い反面、少し温度設定が不安定。ゆっくりと入りたいあなたに対して、ジャグジーのようにバブリーな好意や尽くしを浴びせてくる彼。それ自体は気持ちは良いけれど、今はまだゆっくりと交際という名の湯船に体を馴染ませて、少しずつほぐしていけば良いなと思っていた段階。そんなあなた目線からすれば、直ぐにジャグジーを起動させて、あなたの方に温かいお湯をどんどん送ろうとしてくる彼の姿、それって少し適温であり適量を超えている。あなたはそれに対してのぼせないように、半身浴状態で自分自身を保とうとしている。おそらく彼から見たあなたは、自信が無い系の彼女の典型。彼があなたに対して向けている行動は、少しでも自己評価を高めてもらいたいというメッセージがこもっている。実は彼も自分にあまり自信が無い。だからこそ交際ド頭から動き回り、好意の波をあなたの方に送り続ける事で自分という存在感を高めようとしている。実はお互いに自信が無い同士という意味では共通している二人。共通しているけれど、彼から見たあなたは自分よりも更に自信が無い、経験が無いタイプ(に見える)。自分よりも不器用な相手を見ると安心する。悪い意味では無く、心的な優位性を感じる事が出来る。自分よりも更に不器用なあなたを感じた彼は、関係をナビする側に回る事が出来ている。もしあなたがそれなりの経験者で、そこそこ自分自身あるタイプなら今のような振る舞いは出来ない。相手からの評価に囚われてしまって。彼から見たあなたは完全にリードして「あげる」存在。そういう立ち位置で彼氏として存在出来るところに彼は1番興奮している。同時に、自分に自信が無い彼は早く外堀から埋めようとしている。それが、あなたから見て少し過剰なサービス精神旺盛さや、身内に紹介するという周知を早々に得る事で簡単には別れ難い状態を作ろうとしている。それ位あなたとの関係を大事にしたいという気持ち半分、それをやらないと不安が強いという彼の弱さ半分。言われてみてどう?あなたにはあなたのペースがある。あなたにはあなたの適温があり適量がある。好き同士でも考え方や感じ方に違いはある。それをお互いに確かめ合っていく作業がこれから始まっていく。それ自体を楽しむ目線も忘れずに、あなたも彼女として健やかに交際関係を担っていけると良いよね☆

質問者

お礼

私の性格も図星です。その通り自信がないです。でもだからこそ、今度こそ、しっかりと彼のことを知ってうまくいきたいです。ありがとうございます。

• q4330
回答No.1

疑わなくてよいと思うが、そのような気質をもった人なんでしょう。 でも、彼の気質があなたに合うかどうかが問題。 結婚すするとすれば、その状態が40年間続くが、それでよいのか? 決めるのはあなた。

質問者

お礼

そういう気質、なるほど。ありがとうございます。