• 締切済み

酒気帯びで検挙されましたが改ざんされました

二ヶ月前に、朝の出勤の時に酒気帯びで検挙されました、風船を吹きパトカーに乗りました警察官から今から検査しますが、まず私(警察官)の吹いた物で確認しますといわれデジタルの検査器で計測されました。 検査の数値は、見えない程度で機器を傾けていました、その後今から測定しますのでリセットの確認をしますと言われて撮影されました。 リセットの確認をしなかった自分が悪かったです、この時に事前に準備されていた0.52の数値の写真が撮影され、証拠写真になっていました。 この後、自分の風船の測定をされましたら、警察官が「うわー出たよー」と言ってマジックで書いた様な小さな紙を渡されたました、その紙と一緒に計測器の写真を撮影されましたがその写真は、検挙の報告書にはありませんでした。 検察庁に行き、始めて写真の真相が分かりましたが、そこには母印していない数値の印刷紙が有りました、後で気づきましたがそこは、目張りがしてあり、時間が分からない様にされていた様です。 印刷さらていた時間に、検問場所に自分はいませんでした。 令和4年1月27日に免許取り消し(2年)になりました。 どなたか、お助け下さい。

みんなの回答

回答No.5

よくあること。 自業自得でもあり、何よりも飲酒運転をしないことに尽きるね。 #飲んだら乗るな、飲むなら乗るな。 #酩酊の自由より、行動の自由を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.4

助ける事は出来ないが。 俺から文面見ると、 貴方の書いていることがヒッチャカメッチャカと思うが。 自分で酒を飲み酒気帯びしたと自覚していましたか。 0.52と言えば結構飲んで居ることに成ると思うが。 0.52なら測定後パトカーから降りて前方に立っている警官に向かって歩かされなかったのかな 酒気帯び運転か酔っ払い運転か判断するために。 貴方の風船測定する前に警官の風船測定するなんてあり得ない行動 警官事態が酒飲んで0.52で有ったのではと疑いたくなる行動。 2ヶ月前の事今更騒いでも後の祭りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

点数稼ぎしかしない市民の敵ですよね。 警官が警官の刑を軽くするために、怪我の診断書と異なる報告書を書かれたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himano
  • ベストアンサー率29% (42/144)
回答No.2

行政処分は免許取り消し(欠格期間2年)でもうどうしようもありませんが、刑事裁判の判決はどうなっているのでしょう?略式起訴に応じてしまったならもう罰金刑は決まってしまっていますが、判決不服なら正式裁判に持ち込むしかありませんね。くつがえせるかどうかはかなり厳しいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>どなたか、お助け下さい。 助けることはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒気帯び運転

    先日運転中、酒気帯びの疑いで、検査を行いました。風船(ビニール袋)を膨らませ、検知管で計測したのですが、 その場で結果を教えてくれませんでした。計測前に、さんざんビニールなど使い廻しではない、という事を確認させといて、結果を知らせずに返されました。新聞記事で、2000年4月に、酒気帯び対象にならなかったのが気に入らなかったのか、警察が検知管を持ち帰った後に、その警察がアルコールを口に含ませ、数値を不当につり上げた、という記事を読んだことがあります。このようなことは、希であり、そうそうあることではないと思いますが、現場で確認させないのって、おかしくないですか?赤紙には0.15以上の酒気帯びの欄にチェックがついていました。もし、違反対象の数値がでていれば、その場で、本人に確認させますよね?? 普通。多分。??

  • 酒気帯び0.25mg以上の検挙時対応。

    こんにちは。 大変お恥ずかしい話、酒気帯び運転で年末検挙を受けました。 甘い認識の元、深酒した後、一晩寝て酔いが覚めたと勝手に解釈して運転したのが原因です。 人をはねるなど、さらなる迷惑をおかけするなる前に捕まえられて幸運だったと思います。 もう二度と朝だからといって、酒を飲んだ量を考慮せず運転しません。。。 そんな中、今後の処分で気になることがあります。 自業自得とは承知しておりますが、こちらがわかれば受ける処分に対する身辺の整理ができるので。。。おわかりになる方いらしたら教えてください。 Q.下記の情報から0.25mg以上になる可能性があるかどうか判別はできますか? ・検挙場所にて、呼気検査をした数値メーターを見せられ「見える?今0.15超えたので、酒気帯び確定です。この後、どこまで伸びるかわからんけど」と言われた ・その後、別の人から質問や直立歩行テストを受け、「飲酒運転ではなく、酒気帯びで処理します」と言われた。 ・上記テストが終わる頃、袋から取り外した数値メーターを封書した。(そのとき具体的な数値説明は無かった) ・過去の違反歴を聞かれ、無い旨伝えると、「じゃあ、免許証お返しします」と渡された。※赤切符は「隣の自治体なので、そこからハガキがいく」と言われ渡されていません。 ・その場で、「13点だから、次何かやったら取消だよ。免許停止前後は運転できるけど、運転は1年以上できる限りしないようにしなさい」と注意された。 という状況ですが、検察に行って蓋を開けたら 「0.25mg以上で、即免許取り消し」なんてことはあるのでしょうか? それとも、0.25mg以上だったら、上記のような対処はできない、など判断基準はありますでしょうか。 違法行為をした身分で厚かましいですが、よろしく教えてください。

  • フジテレビ信号無視を警察は検挙しないのか?

    フジテレビの『スーパーニュース』で、取材に使った車自身が信号無視をするシーンが撮影されていましたよね? http://getnews.jp/archives/137077 フジテレビも番組内で正式に謝罪していました。それなのに警察は運転手を検挙しないんですか? Youtube内に投稿された動画によって、犯罪の事実が確認された多数の人が逮捕や検挙をされていますよね? 今回の場合も同様ではないでしょうか?むしろ、全国ネットで放送されているフジテレビの報道番組を日本全国民に見せていました。 運転手が誰であったのか、また、その運転手に誰が信号を無視しろと指示をだしていたのでしょうか? 運転手が勝手に信号無視をしていたのなら、その運転手が罰を受けるべきですし、 誰かが信号無視を指示したのか、もしくは運転手は脅迫されていたのか? 悪い想像をするのはよくないことです。 なので、しっかりと警察が捜査に着手し事実を究明すべきだと思うんです。 あの信号無視によって歩行者がひかれたり、横からでてきた車と衝突してけが人や死人がでていたら、どうするんですか? 報道取材のためなら、緊急車両でもないのに信号無視をさせても罰則をされないんですか? フジテレビは気づかなかったと謝罪していましたが、それは私達視聴者だけに言うのではなくて、最寄の警察に自首して言うべきことじゃないんですか? どのようにすれば警察は動きますか?また、この事実を警察が知ったにもかかわらず検挙しない場合どこの管轄の警察署が責任を負うんですか?茨城県警ですか?それとも警察庁ですか? 何よりもしっかりと警察からの行政処分をさせる方法を教えてください。 謝罪するのは罰をうけて、罪を償ったその後だと思います。 まずは警察に出頭して自首するべきじゃないんですかね?

  • 酒気帯び運転管理

    自分の勤務先の会社では社有車を多く使用しています。そこで、自主管理用に酒気帯び運転を調べる呼気アルコール感知器を入手したいのですが、測定結果が数値で直読できる感知器をホームページ上等でご紹介願います。数値で確認できるものは警察用具であるため、我々は入手できないとも聞いていますが。また、これとは別にタクシー、バス等の運送関係の自主管理は、具体的にどのようにしておられるのかも、差し支えない範囲でお教え下さい。

  • 警察の非公開の交通取締り基準で検挙されない違反があるのはおかしい。

    警察の非公開の交通取締り基準で検挙されない違反があるのはおかしい。 明らかに道路交通法の違反対象者がいるのに、警察独自が作っている非公開の取締り基準とやらで堂々と見逃しているのが横行してます。 私の場合、右折禁止のところをきがつかず、検挙されました。 私の件は私の確認義務違反なので仕方ないです。 が、私の後に軽自動車が右折禁止のところを右折し、角の店に入っていきました。 なぜ検挙しないのかと警官に聞いたところ、右折して10メートルくらいなら対象外と言う警察内部の基準があるのでしない。と言うではないですか。 それは違法ではないのかと確認したら、この件は道路交通法だと違反だし、取締らないのは違法かもしれないが、誰が検挙しても同じになるように基準があるのだ、と言いました。 駐車違反は5分と言う基準が道交法の中で謳ってます。 右折ないし左折、および駐車範囲は車体の三分の一が区域に入れば、進入とみなす、とも明記されています。 「誰がやっても同じになるように」法律や条令があって、それ以外の「非公開」の基準が検挙の対象を決めて、さらに罰金を決めると言うのは果たして合憲なのでしょうか。 私の件は明らかな違反なので納得できます。 ですが、目の前で明らかな不平等を「当然のこと」と発言する警官の考え方に納得がいかないのです。 なぜ、不平等と自分が認めていることが当たり前のことなのでしょうか。 すごく腹が立ってるので、すぐに答えが欲しいのです。 お忙しいでしょうが、どなたかお願いします。

  • スピード違反で、青キップ交付前にサインさせられた白い紙

    22キロオーバーのスピード違反で検挙された際、車から降りてすぐに、計測器の置いてあるところへ導かれたのですが、その機械のところで、違反速度の同意を求められると同時に、なにやら白い紙にサインさせられました。 複写にはなっておらず、控えはもらっていません。 それからすぐに、今度は警察車両に連れて行かれ、青キップにサインしたのですが、以前、検挙されたときには、白い紙にもサインした記憶はありません。 あの白い紙はどういうもので、いったい何のためにサインさせるのでしょう? 最近、何か制度が変わったのでしょうか?

  • 車検切れを検挙してもらうには??

    初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 仕事で鬱をわずらい、退職して今は通院しながら職業訓練学校に行っています。自分は意見をあまりださずに、円滑に人間関係を構築したいと心がけてるタイプの人間です。 しかし、いつの頃からか、同じ生徒から罵詈雑言をまるで強迫するかのような大声で言われることがあります。なぜか嫌われるようになってしまいました。 その生徒は、20代後半、既婚者、最近子持ち、雇用保険をもらっています。 初めはその科でも自分と2~3人だけだったのですが、今では、ほとんどの人間や先生に対して授業中でも、幼稚な意見を押し通そうとしたり、怒鳴ったり、 その人のいないところでの愚痴を周りに聞こえても良い様に大声で言ったり、科の雰囲気は最悪です。 あと半年ガマンするしかないかと思ってましたが、眠れない日も多くなり、鬱の薬も強めのを処方してもらうようになりました。 正直、限界です。 その生徒は車通学してます。最近知ったのですが、フロント部分につけてる車検が19年5月で切れてる事が分かりました。自分も確認しました。昔の大きな車検ステッカーが貼られていました。 しかし、その車で毎日当校してます。他の生徒が言うには、切れてることは知っているようです。これは「背信的悪意」だと思います。 これを警察に通報して検挙してもらって、できれば職業訓練校を退校まで持って行きたいです。 とにかく車検切れに関して、社会的制裁を加えたく思ってます。 質問ですが、 1、警察にどのような形で通報するのがよいか?   (通報する手段、時間、証拠となる車や運転中の写真は必要か?) 2、それで警察が動いてくれない場合、どういう手続きを取ると良いか?   (公安委員会などに通報すると、警察が動いてくれるようになるのか?) 3、背中に刺青を入れているような相手なので、通報者が誰か分からないようにするにはどうしたら良いか? 4、車検切れ検挙されたとして、それを学校に伝えることによって、 退校となるようにするには、どのような手段を取るべきでしょうか?    長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 ご助言いただければ、社会平和のために来週にも通報したいと思っています。

  • 胎児の後頚部浮腫について、超音波写真で分かりますか?

    胎児の後頚部浮腫について、超音波写真で分かりますか? 大変失礼な質問かもしれませんが、 胎児の後頚部浮腫と診断された方、または詳しいお方におたずねします。 後頚部浮腫と診断された際、超音波写真には浮腫の数値は表示されているのでしょうか? (私は現在妊娠中で、先日の超音波写真でXD=2.8mmと表示されていました。 これは浮腫の値を示しているのでしょうか?) 浮腫の数値を測定した際の計測線などは、写真に表示されているのでしょうか? 医師には特に何も言われていないのですが、写真には胎児の頭部から子宮の壁にかけて点線があり、これが浮腫を計測してためなのか気になりました・・ ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 無免許による検挙後の対応について

    お叱りや批判を受けることを覚悟の上、質問致します。 当方、1/27日に無免許による運転をし高速道路入り口のICにて高速機動隊?(青い制服の隊員)に免許の提示を求められ 無免許により、検挙されました。しかしその後、連絡がない為ここにご教授願いたく質問致します。 ・検挙後の経緯として ICの近くにある積載量の検査室(?)にて取調べを受けました。 その際に、調書の作成と、[私は過去○○日以内に速度超過にて検挙されことはありません] といった用紙にサインをしました。(赤切符であったのか分かりません。また半券などは持ち帰っていません) 調書作成の際に隊員の一名より『運転がうまいが、練習でもしたの?』と尋ねられ 「(公安の)運転免許試験場での試験に挑戦をした経緯があり隣接の練習場で、夜間練習の指導を受けていました」と返答。 同乗の彼女は無免許であったことは知らなかった(もう1名の隊員のお情け)とする調書を作成サインをしました。 計2枚の書類を作成、サインをした後、隊員より丁寧に説明を受けました。その内容が以下のとおりです。 ・1ヶ月半くらいで検察庁(もしくは、家裁)より呼び出しの通知がくるから注意してポストを確認し、通知の指示に従うこと。 ・家裁にて検察官による聴取をして、罰金(20万前後)を払いそれで終わり。(略式起訴の場合を言ったのだと思います) ・今後、無免許でつかまると失格期間が伸び、将来の為にもよくない。(意味は理解しました) 検挙後、自分がどれだけの罪を犯したのか道路交通法や交通裁判の事例などを調べ理解。 然るべき対処をもって、私を処罰して頂き責任をもってそれを受ける覚悟をしている次第です。 また、同乗の彼女とも処分を受け二度と運転しない、させないということを約束し、心に誓いました。 前置きが長くなり申し訳御座いません。ここからが本題となりますが 現在4/1ですが、未だに何ら音沙汰がありません。処罰を受け、早くこの出来事をすっきりとさせたいのですが 交通違反での検挙は今回が初めてとなり、こういった場合の対処方法をご教授願いたく、皆さんにお尋ねいたします。

  • 原付のスピード超過と計測方法

    原付のスピード超過と計測方法 もう6年ほど前の事だと思います。 当時私がネズミ取りの多い道路を走っていると、いきなり目の前に警官が飛び出してきて、わき道に入るように言われ、訳が分からずついていくと、わき道の端に机や椅子を並べ、十数人の警官がおり、大規模なネズミ取りをしていました。(私が手続きをしている間にも2、3人捕まっていました。どうやらそこを通るほとんど全ての原付を止めているように見えました。) まず、案内された通り机の前に行くと、機械から58km/hと書かれた紙が出てきて、そのまま違反切符をきられました。 疑問はたくさんあったのですが、スピードガンで計測したそうですし、私もスピードメーターを見ながら運転しているわけではないので、すぐに違反金を納付しました。 後になってやはり納得いかずに、いろいろ考えてみました。 1、計測方法は適正であったか。(私の横を走行している車を測定したのではないか) 2、写真などの明確な証拠を見せていない。(はたしてあるのかどうか) 3、私の原付は55km/h以上のスピードは出ない(下りでアクセル前回に回してもリミッターが作動する) こんなやり方で検挙された場合、違反切符を拒否する事はできるのでしょうか?