• 締切済み

無免許による検挙後の対応について

お叱りや批判を受けることを覚悟の上、質問致します。 当方、1/27日に無免許による運転をし高速道路入り口のICにて高速機動隊?(青い制服の隊員)に免許の提示を求められ 無免許により、検挙されました。しかしその後、連絡がない為ここにご教授願いたく質問致します。 ・検挙後の経緯として ICの近くにある積載量の検査室(?)にて取調べを受けました。 その際に、調書の作成と、[私は過去○○日以内に速度超過にて検挙されことはありません] といった用紙にサインをしました。(赤切符であったのか分かりません。また半券などは持ち帰っていません) 調書作成の際に隊員の一名より『運転がうまいが、練習でもしたの?』と尋ねられ 「(公安の)運転免許試験場での試験に挑戦をした経緯があり隣接の練習場で、夜間練習の指導を受けていました」と返答。 同乗の彼女は無免許であったことは知らなかった(もう1名の隊員のお情け)とする調書を作成サインをしました。 計2枚の書類を作成、サインをした後、隊員より丁寧に説明を受けました。その内容が以下のとおりです。 ・1ヶ月半くらいで検察庁(もしくは、家裁)より呼び出しの通知がくるから注意してポストを確認し、通知の指示に従うこと。 ・家裁にて検察官による聴取をして、罰金(20万前後)を払いそれで終わり。(略式起訴の場合を言ったのだと思います) ・今後、無免許でつかまると失格期間が伸び、将来の為にもよくない。(意味は理解しました) 検挙後、自分がどれだけの罪を犯したのか道路交通法や交通裁判の事例などを調べ理解。 然るべき対処をもって、私を処罰して頂き責任をもってそれを受ける覚悟をしている次第です。 また、同乗の彼女とも処分を受け二度と運転しない、させないということを約束し、心に誓いました。 前置きが長くなり申し訳御座いません。ここからが本題となりますが 現在4/1ですが、未だに何ら音沙汰がありません。処罰を受け、早くこの出来事をすっきりとさせたいのですが 交通違反での検挙は今回が初めてとなり、こういった場合の対処方法をご教授願いたく、皆さんにお尋ねいたします。

みんなの回答

回答No.2

どうしても心配であるならば、近くの警察署に検挙された日時・場所などを伝えて、そちらから交通機動隊に尋ねてみてもらってはいかがでしょうか。

flowerpons
質問者

お礼

なるほど、近くの警察署に連絡をして回答頂きましたように対応をお願いしてみます。 回答ありがとうございます。

flowerpons
質問者

補足

補足欄にて失礼しました。 警察側でももう少しまってみろ。とのことで待っていたところ4/12(本日)4/9発行の出頭通知がとどきました。 お騒がせ致しました。 今後は、刑事、行政処分を受け真摯に反省していきます。

• kiyoxxx
回答No.1

対処法といわれてもあなたにできる事は待つ事だけです。

flowerpons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですか・・・。