• 締切済み

無免許運転について。。

初めまして。 高校2年です。 先日、無免許運転で当て逃げをしてしまい警察に捕まってしまいました。。 今まで、窃盗で2回家裁に行っています。 今回の無免許で3回目の家裁になります。 まだ家裁から出頭願いの手紙は着ていません。 この場合、僕はどのような処罰が下されるのでしょうか?? 免許は何年間くらい取れなくなってしまうのでしょうか?? 警察の方は調書もとり終わりもう終わりました。 赤切符をもらった時に、切符は切るけど交付はしないからといわれました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#68545
回答No.9

尚、その前に伝えておきます。私の予想ですが・・・100%では無いんですが・・ 貴様は高校生でしょう? 犯罪行為は高校学校は許されません。 校長先生も認められずに、 100%強制退学処分と紙を渡されて一瞬で終わっちゃいます。 次は 鑑別所約6ヶ月か 少年院へ行く事は覚悟してください。 免許なしで乗り物では無いんですよね・・・ もう少しケジメをつけてほしいところです。 とりあえず、バイクは原付ですか?1日も取れるのにね・・・

回答No.8

学校の内で退学決定では・・・ とりあえず、 2回目は少年鑑別所行ってましたか?そうでしたら 3回目の家裁で少年院で反省してもらいなさいと言われるかも?・・ 違うか?

• hitunion
回答No.7

自分の気に入らない回答にお礼を書かない時点で、反省の姿勢が見られませんね。 (現時点で4,6にお礼無し)

回答No.6

確かに、反省したいという貴方の気持ちもわかります。(警察にお世話になったことないですが 他の回答者のように、絶対に許さないという気持ちもわかります。 だから、もう少し、自分と違った意見にも耳を傾けられるように努力してみてはどうでしょうか? また、貴方のような社会では許されない行為を起こしたことによって、 大事な命が失われたケースは多々あります、 どんなにつらいか、起こってみないとわからないかもしれませんが、 事故のあったところにある、献花を見に行ってはどうでしょうか? そうしたら、貴方の起こした罪の重さが少しはわかると思います。

K_NAKAO
質問者

お礼

amazon_564219さん こんにちわ。 そうですね。 自分がしてしまった事をもう一度反省して一から出直したいと思います。 幸い自分の場合は相手方と自車がほんの少しかすっただけで、相手方が怪我をしていないので本当に不幸中の幸いでした。 これからは自分の行動をしっかりと自覚し責任の取れる行動をしたいと思っています。 それでは失礼します。

回答No.5

一生、臭い飯を食っていてください。 2回以上の家裁送致で、反省している人生とは思えませんから。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

#1の方が書かれてある通り、少年院へ送致の可能性ありますね。 これ以上自分に不利になる事はしないで下さいね。 自分の人生は自分で守っていくものですから。

K_NAKAO
質問者

お礼

souma1486さん ご回答ありがとうございます。 そうですか。。 その可能性もあるということを覚悟しておきます。。 本当にありがとうございます。 これからは、物事を良く考えてこれから先の人生を生きて生きたいと思います。

• suiton
回答No.3

>自分なりに反省し、社会的制裁も受けたのですからそれで良いのではないでしょうか??貴方に何だかんだ言われる筋合いはないと思っております。 ものすごい勘違いですよ。 少年院で頭を冷やしてください。

• otoutann
回答No.2

無免許運転の点数が19点で、措置義務違反の5点を加算して、減点24となり、 運転免許の欠格期間は1年になります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
K_NAKAO
質問者

補足

otoutannさん 親切なご回答ありがとうございます。 1年ですか・・・ 長いですね。。 ですが、それ程自分が危険な行為をしてしまったのだということを改めて実感いたします。 免許が取れたら安全運転で、無事故無違反を実行したいと思います。 本当にありがとうございました。

• asuca
回答No.1

1月以上1年以下の懲役又は30万円以下の罰金、4回目となると初等少年院への送致などもあり得ますよ。

K_NAKAO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 4回目ではなく3回目です。 本当に後悔しています。