• 締切済み

運転免許失効中の違反について

先日、スピード違反で警察に捕まった際に自分の運転免許の有効期限が失効していることが判明しました。幸い1年経過する2週間前でしたので翌週免許センターに行き仮免許を発行していただきました。違反内容は20kmの速度超過で警察の方に免許を提示した際に判明しました。その場で調書を取り今まで気づきませんでしたと説明したら「うっかり失効ですね」と理解をしていただきました。後日、裁判所へ出頭命令のハガキが届くと言われその日は終わりました。その日は青や赤切符のような物をもらいませんでした。(速度超過の切符は作成していたような感じはしました)このような場合どのような罰を受けるのでしょうか?ハガキがくるまで不安な毎日を過ごしています。同じ経験をした方みえますか?

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

一つ訂正しときます。 >無免許は19点です。前歴がなく、累積点数も24点以下でしたら・・・ この部分ですが、訂正し忘れです。 正しくは   →無免許は19点です。前歴がなく、累積点数が15点以上でしたら・・・

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

まず、例え失効していても無免許は無免許です、【無免許】は犯罪です、その場で検挙(逮捕され拘留)されても文句は言えないような事をしたのです。調書取られたんですよね?検察に書類送検されます。 無免許は1年以下の懲役または30万以下の罰金となっています。 無免許は19点です。前歴がなく、累積点数も24点以下でしたら、取り消し処分対象者となります。まだ取り消しではありません。取り消しになった場合は1年間免許証は取得できません。 あくまで対象者です、その後に意見の聴取(聴聞会)があります、ハガキで呼び出し状が届きます、質問者様の反省・言い訳等色々聞いてくれます、その日の内に、免許取り消し または 180日の免許停止に減刑が決定します。 飲酒運転の場合は100%と言って良いほど取り消し→180日免停への減刑はありませんがうっかり失効してしまったとあるように認められれば、ひょっとするかもしれません。 取り消しは決定ではないので、仮免許はくれます。取り消しが決定すれば仮免許もその場で返却です。 決定するまでは、本免許取りに行かない方が良いでしょう。無駄になりますから。 http://rules.rjq.jp/torikeshi.html 犯罪を犯したのですから、青・赤キップはありません。 あるのは刑事処分・行政処分です。 刑事処分は  1年以下の懲役または30万以下の罰金 行政処分は  取り消し もしくは減刑され180日免停です。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

うっかり失効でも、状況的には『無免許』になります。 無免許の罰金を、略式裁判で言い渡されますから、罰則としては罰金刑になると思われます。 免許ですが、無免許の点数と速度違反点数が加算され、1年~2年の間は免許が取得できない可能性が十分にあります。

関連するQ&A

  • 運転免許うっかり失効について

    免許が失効していた事に気付かず、1年以上経過しておりました。 転居した後、住所変更を忘れて更新のご案内も届かないまま… 免許証は普段使用する事もなく、車の中に入れたままでした。 そして先日、一時停止違反で検挙され免許証提示を求められた際、警察の方から失効していることを知らされ驚愕致しました。 一時停止違反は切符を切られ、うっかり失効については調書を取られたのですが、このまま免許証は住所のある警察署に返納してね、と言われて終わりました。 が、免許証が失効していたということは、無免許運転‼︎ と思い、罰金や運転の出来ない期間が発生するのでは⁉︎と思い、検挙をされた警察署に電話をし、無免許運転であるから免許の再取得は数年先になるのではないですか? と質問した所、無免許運転で切符はきっていないから(うっかり失効という事で)1から免許は取り直しだけど、試験に受かれば取れますよ。 と言われました。 そこで電話を終了したのですが、調書も取られましたし免許失効の人は簡易裁判所から呼び出しがあるとか…管轄か何かが別とかよく分からないのですが、警察が大丈夫と言っても検察が!と言う事はありうるのですか? 明日警察に再度電話をしてみますが、気になって眠れません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお願い致します。

  • 運転免許失効中に違反

    点滅信号の一時停止違反で止められ、免許を警官に見せて初めて失効に気づきました。驚きましたが、一応故意の無免許ではないと判断していただき、調書を取られたあと帰宅しました。6ヶ月以内ギリギリだったので翌日免許は更新できました。 その後しばらくして、警官が言っていたとおりお役所に出頭するように郵便が来ました。 もちろん従うつもりですが、どの程度の処分が予想されるかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 免許失効中に…

    会社の部下が、免許失効中(更新日から2ヶ月過ぎた状態)に、違反で捕まり、赤キップをもらい今月末に裁判所に出頭らしいです。 情けない話ですが、彼は失効してるのに気づかなかったようです。 この場合は免許の取り消しになってしまうのでしょうか? また、罰金はどのくらいになるか、おわかりの方はお願い致します。

  • 運転免許失効に気付きました。

    先日(2/3)、事故をしてしまいました。相手に怪我は無かったんですが、私の前方不注意で追突してしまいました。 その際、警察に免許を提示した時に免許を失効している事に気付きました。 有効期限は平成19年7月29日でしたので、半年以上経過しています。 原因は免許更新を通知するハガキを郵便受けのチラシと一緒に私が捨ててしまったみたいで…。 (1)運転免許失効中の事故なので、相手方の自動車修理等に私が加入している保険は適用されないのでしょうか? (2)運転免許の再取得にはどのような手続が必要となるのでしょうか?仮免許からのスタートとなるのでしょうか? (3)無免許運転での事故となると思うのですが、どのような罰が下されるのでしょうか?(罰金、運転免許再取得への影響 等々) どなたかご存知の方、お答え下さい。

  • うっかり失効中の違反

    だいぶ前の話です その当時、茨城に住んでいたのですが 仕事の都合で1年ほど神奈川に住んでいました 神奈川では車を運転する機会が無く住民票を移動していなかったので 免許更新を忘れていたのですが ある日、会社の同僚に頼まれて長野県まで車で行ったところ 交通違反で検挙され、違反切符を交付されました しばらくして、長野県の警察から連絡があり 『免許が失効しているので交通違反で検挙できないから、違反切符を送って欲しい』 と連絡があり、切符を送ったのですが このときの違反について何の処分も受けていません ですが、ネットで検索すると 呼び出されて調書を取られ、違反が成立し反則金を払ったという 方もいるようです 警察は、うっかり執行中の違反について、どういう対応をしているのでしょうか 私の場合は、他県での違反だったので呼び出すのが面倒だっただけでしょうか

  • 免許のうっかり失効に一時停止違反・・・

    一時停止違反で警察のご厄介になったときに免許(のうっかり)失効に気がつきました。 結果的には無免許運転での一時停止違反になると思うのです。赤切符は切られましたが、免許証は返されました。この免許証をもって特別再交付申請をしても免許はもらえるのでしょうか?免許証の裏面には「○月○日 失効確認 巡査部長○○○○」と書いてあります。警察署なりに電話すれば教えてもらえるのでしょうが、今日のことなので動揺しています。すみません。ご教示ねがいます。

  • うっかり失効中の違反なのに青切符?

    丁度10日前に駐車違反のステッカーが貼られ、そこで失効している ことに気付き、5日前に再交付を受け、本日、駐車違反の件で出頭し、青切符 を頂戴してきたのですが、今更ながらうっかり失効中が無免許となることが あることや、本来は赤切符となることを理解しました。 反則金を納めて良いものでしょうか。ちなみに免許証は他都道府県交付のもの でどこに相談するのかもわからなくなってしまいました。 どなたか詳しい方、今後どうすべきかご教示ください。

  • 無免許運転になるのでしょうか?

    無免許運転になるのでしょうか? 今年の6月に通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証の期限切れで無免許運転であるとして、警察署で取り調べを受け、赤キップ(*1)にサインさせられ、供述調書(*2)を作成され、7月に簡易裁判所(交通裁判所)へ出頭するように言われました。 (*1)赤キップの内容 ・無免許運転 ・通行禁止違反 (*2) 車で買い物へ行く途中、通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証を見せたところ、有効期限切れなので無免許運転であることが発覚しました。仕事の関係でA県、B県、C県、D県と転勤が多かったことから免許証の住所変更をしておりませんでした。誕生日(1月)前後1カ月では免許の更新ができることは知っていましたが、今年が免許更新の年とは知りませんでした。運転免許証を財布にいれっぱなしにしていたことと、免許更新のハガキを受け取っていなかったので、免許証の更新には気づきませんでした。5月末にD県に引っ越ししてきました。6月に入って免許証の住所変更をしようとした時、免許証の有効期限切れに気付きました。有効期限切れでは運転はできないと思いましたが、A県の交通安全協会のようなところに問い合わせをしたところ、うっかり失効なので6カ月以内なら免許の更新ができますと言われたので、うっかり失効の場合、無免許運転にはならないと思い込んで、運転していました。今回は買い物のために車を運転していました。今後、免許証を更新するまでは車を運転しません。 私がお聞きしたいのは次の点です。 ・今後どのような手続きが行われていくのか全体の流れ ・無免許運転になるとは認識せずに運転をしていたのですが、無免許運転と見なされてしまうのでしょうか? 過失であり、うっかり失効と認められないのでしょうか? ・今後、私はどのような行動を起こすのがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 先日うっかり失効中(8ヶ月経過)に、スピード違反で捕まりました。

    先日うっかり失効中(8ヶ月経過)に、スピード違反で捕まりました。 というよりスピード違反で捕まるまで免許の有効期限が切れていることにまったく気が付きませんでした。 その日は青色の切符を切られたのですが、後日警察署に来るよう電話があり、調書を取られました 失効に気付かなかったということで、 警官は”一年以内にうっかり失効で届け出れば仮免許の試験まではパスできるよ”と言われたので少し安心していたのですが、 確か警察官は「無免許」ではなく、過失無免許とかなんとか言ってましたが 裁判で行政処分を受けたら免許取消になるはずですよね? 免許取消になるのに仮免許を取りに行き、取得のために教習所へ行ってもお金の無駄ですし… どうしたらいいものか悩んでしまいまして投稿しました。 もしも詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 無免許運転について。。

    初めまして。 高校2年です。 先日、無免許運転で当て逃げをしてしまい警察に捕まってしまいました。。 今まで、窃盗で2回家裁に行っています。 今回の無免許で3回目の家裁になります。 まだ家裁から出頭願いの手紙は着ていません。 この場合、僕はどのような処罰が下されるのでしょうか?? 免許は何年間くらい取れなくなってしまうのでしょうか?? 警察の方は調書もとり終わりもう終わりました。 赤切符をもらった時に、切符は切るけど交付はしないからといわれました。 よろしくお願いします。