警察の非公開の交通取締り基準による違反の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 警察が非公開の交通取締り基準によって違反を見逃している問題が発生しています。
  • 一部の違反が警察の内部基準によって見逃されていることに疑問が持たれています。
  • 警察による「誰がやっても同じになるように」の基準が合憲か疑問視されています。不平等な扱いに対する疑問も生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の非公開の交通取締り基準で検挙されない違反があるのはおかしい。

警察の非公開の交通取締り基準で検挙されない違反があるのはおかしい。 明らかに道路交通法の違反対象者がいるのに、警察独自が作っている非公開の取締り基準とやらで堂々と見逃しているのが横行してます。 私の場合、右折禁止のところをきがつかず、検挙されました。 私の件は私の確認義務違反なので仕方ないです。 が、私の後に軽自動車が右折禁止のところを右折し、角の店に入っていきました。 なぜ検挙しないのかと警官に聞いたところ、右折して10メートルくらいなら対象外と言う警察内部の基準があるのでしない。と言うではないですか。 それは違法ではないのかと確認したら、この件は道路交通法だと違反だし、取締らないのは違法かもしれないが、誰が検挙しても同じになるように基準があるのだ、と言いました。 駐車違反は5分と言う基準が道交法の中で謳ってます。 右折ないし左折、および駐車範囲は車体の三分の一が区域に入れば、進入とみなす、とも明記されています。 「誰がやっても同じになるように」法律や条令があって、それ以外の「非公開」の基準が検挙の対象を決めて、さらに罰金を決めると言うのは果たして合憲なのでしょうか。 私の件は明らかな違反なので納得できます。 ですが、目の前で明らかな不平等を「当然のこと」と発言する警官の考え方に納得がいかないのです。 なぜ、不平等と自分が認めていることが当たり前のことなのでしょうか。 すごく腹が立ってるので、すぐに答えが欲しいのです。 お忙しいでしょうが、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに「法律」としてはおかしいです。 しかし、「実務」としては止むを得ないかと思います。 単純な話として「1km/hでも速度超過したらすぐ検挙」なんてことをしたらどうなるかは考えなくてもわかりますよね。

nikonyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 対応した警察官の言動が要領を得ず、余計に怒ってしまったというか。 ただ納得させてくれていればよかったと思ったもので。 私も冷静さを欠いていたようです。 お恥ずかしい限りです。 確かに「実務」としては止むを得ないものなのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

すでに出ているように実務としては当たり前のことです。 駐車違反も明記されているのは「人や荷物の積み卸しのための5分」であって、 それ以外の駐車については明記されておらず、法律上では1分でも違反にすることは出来ます。 しかし実際の運用は10分以上からです。 道交法に限ったことでもありません。 例えば人を叩けば暴行罪ですが、 警察官の前で人をドンと突き飛ばしても暴行罪で立件することはありませんよね。 このように法律と実際の運用に差を設けているのはわざとであり法律の基本なのです。 厳密な法律上では厳しめに設定しておいて、実際の運用上では少し甘めに取り締まる。 そうすることで、悪質な違反者を取り締まるのはもちろんのこと、 悪質でない違反者に対しては状況に応じて取り締まりを行うことが出来ます。 仮に、その右折禁止場所が右折後すぐに事故が起きやすい地点だったとしたら、 右折後10m以内でも取り締まったりするわけです。 警察が守るべきものはルールではなく治安や秩序や安全ですから、 危険性の少ないものを無理に取り締まる必要は無いですし、それは不平等ではありません。

関連するQ&A

  • 道路交通法違反の通報から検挙について

    例えば、駐車違反を通報したとします。 駐車違反として、道路交通法違反に該当していたら、警察(今は交通○○人なのかな)は検挙しますよね。 では、市道の一部にブロック塀を築造し、占有する行為の場合。 (1)以前、この行為は道路法法違反と回答を頂いたのですが、これも警察に通報すれば、検挙されるのでしょうか? (2)それとも、市道である以上、市民の通報では警察は相手にせず、市からでないと検挙されないのでしょうか?

  • 交通違反って動画撮影して警察に提出すれば証拠になる

    毎日、赤信号になった(黄色から完全に赤になったという意味)のに発車 右折禁止の所を右折 駐車禁止があるところに堂々と駐車など 当たり前のようにみます。 こういうのってナンバーとその状態をうまく動画撮影できていれば 警察にとどければ、該当のナンバーの車の所有者の人間は違反金や違反点数の加算はあるのでしょうか? 横断歩道なんて人がいても大半のやつはとまりませんが、あれって歩行者通行妨害とかいう道路交通法違反でしたよね、あれも撮影すればとりしまってくれますか?

  • 道路交通法違反(携帯使用)の検挙証拠について

    本日(2008.12.20 17:57)、Uターンしてきたパトカーに停止を求められ、何事かと思ったら、「携帯電話を手に持って交差点を右折したと」言われましたが、私は手に何も持たず、胸ポケットに入れたまま運転してました。 その旨を伝えましたが「私(警官)が見たんだから間違いない!」と言われ、メガネか何かが反射したのを見間違えたのではないか?と言うと、「そんな曖昧な状況で違反切符は切らない!」と高圧的に言い放たれました。 道路交通法では携帯を手に持って運転するだけ(通話してなくても)で検挙対象になるということは知ってます。 でも本当に何も手に持ってなかったんです。 ※これを疑われるとどうしようもありませんが・・・。 同乗してた妻も警官に詰め寄りましたが、「同乗者の意見は証言にならない」と一言。(これは私も法律的には正しいと思いますが。) 警官は「間違いなく携帯の光を顔の付近で見た。その後パトカーに気付き携帯を下ろした。」と言うのですが、物的な証拠はありません。 この時、警官からは携帯の色や形について何も言われませんでした。 警官に「絶対に携帯を手に持って運転していなかった」と何度も言いましたが、「気に入らないなら刑事事件として争えばいい。」、「警官が見た事実が証拠だ」と言われました。 警官が検挙する場合、検挙の根拠を証明する必要は無いのでしょうか? できることなら裁判で争ってでも検挙した警官の過ちであることを証明したのですが、無理なのでしょうか? どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通違反で警察に捕まったら

    先日、右折禁止箇所をうっかりカーナビの指示通りに曲がりました。直後、待ち伏せていた白バイが出てきて捕まり、切符を切られました。 警官の話を聞くと、同様の違反をする人が多いようでした。つまり、うっかり違反しやすい状況を放置しておいて、違反したから捕まえるという警察の都合の良い状況になっています。 違反以前に、違反を未然に防ぐ措置をとらずに安易に捕まえることの方が問題だと思います。 それでも、素直に応じなければいけないのでしょうか。 こういう理不尽な行為に対し、個人で反発する手段はあるのでしょうか。

  • 交通違反(右折をUターン違反と取られた)

    右折可、Uターン禁止の片側2車線の道路で、バイクで道路の右側の商店駐輪場に入ったところ右折の動作が遅かったので2mほど戻る感じの右折となってしまった。ちょうど立っていた警察官(交通量の少ない広い道だったので自動車のUターンを取り締まっていたようだ。)にUターンの違反で捕まってしまった。右折と主張したが受入られなかった。これって交通違反ですかね?

  • 駐車場出口の右折禁止で右折すると交通違反になるのか?

    駐車場の出口が幹線道路などに面していた場合、渋滞を避けるために店側が右折を禁止して、左折のみと看板を立てていることがあります。 ここで警察車両がたまたま徘徊していた場合、交通違反で減点となりますか?

  • 交通違反・・・納得いかず未署名・未払いなのですが

    バイク通勤している主人のことなのですが、今朝はいつもより遅い出勤だったのですが、近所の道路で「警官が立っているな」と認識した時には止められ「通行禁止違反」で青い告知書をもらってきました。 他にも次から次へと同じ違反理由で止められているバイク・車が多数あったそうです。 近隣住民からの要望で50mだけその時間限定で通行禁止(50m直進禁止、幹線道路を経て回り道をしなさいとのこと。ただしのその逆は直進可能)だそうですが、こちらも生活道路として使っている近隣住民ですし、数名の警官で違反するのを待って張っているかの態度は納得がいかないと訴え、署名せず納付用紙告知書だけもらったと言います。 会社の同僚にも署名していないなら放っておいて大丈夫と言われたと言いますが、私はいつから通行禁止になったのか、告知はあったのか問い合わせをした上で、少なくとも「標識」は見逃しているので仕方なく払うべきでは?と思っていますが、このように未署名であれば納付は免れられるのでしょうか? また私自身標識を見逃して時間帯で右折禁止のところをウィンカーを出して右折しようとした直前、立っていた警察官が身振り手振りでの誘導?動作で違反を免れた事があります。 これが本来交通の安全と円滑を図るという点では正しいとおもうのですが私のような経験はそれこそ温情ある警官だったということなのでしょうか?

  • 交通違反について質問です。

    交通違反について質問です。 たまに通る道路なのですが、右折禁止で2点減点、罰金5千円請求されました。 警察によると…線路を越えてすぐ右折したらだめなんだと言われました。 でも、線路を越えて右折することってよくありますよね? 詳しく説明すると、私は東西にのびる線路に対し、南北に通る道路を北から南に向けて進み、線路を超えすぐに、線路脇の道(線路の南側にある東から西への一通道路)を東から西に通りました。そこは右折したらダメらしいです。標識はあると言われましたが、見つけられませんでした。私の通ってた道路は片側2斜線の道路で、線路越えて2、3メートル?くらいするとオレンジのポールが反対車線との間に5メートル?くらい現れるのですが、私はすぐ曲がれるくらいの2~3メートルくらいの隙間があり、後ろから来る車には邪魔にならない程度の白斜め線の部分で右折待機できたので(過去にしてた人がいたので、大丈夫なのだと判断してました)、原付は曲がってもいいんだと思ってました。警察いわく、たまに私のような間違った人がいる。右折したらダメと言われました。 警察がそういううので、本当なのだと思いますが、私は教習所で習った記憶がないので、本当に交通違反なのか、教えていただきたいのです。宜しくお願い致します。

  • 駐車違反民営化について

    駐車違反取締りが民営化されるようですが、 みんなが最初に恐れた、 検挙すればするほど業者が儲けて、 日本中道路に車を止められなくなるというのは、 歩合制ではないということで回避されそうですが、 しかし、警察という組織は裏では業社にノルマを設けるだろうとおもいます。 警察官にもノルマが非公認でもあるのだから必ずやるとおもいますが、 これから違法駐車取り締まりは厳しくなると思いますか? また、はっきりいって駐車違反の規準も、ほとんどの交通法規も実態と合っていないと思うのですが、 こういう問題はどういうことをすれば是正されていくのでしょうか?

  • 法定以外の交通標識について

    法定以外の交通標識について 自動車運転免許試験等で取り扱う標識以外の標識(?)に関する質問です。 1.信号待ち 4車線の一桁国道と、2車線道路の信号付き交差点があります。 この2車線道路側に右折レーンは無いのですが、「直進車と右折車は並んで待機してください」というような看板が交差点直前にあります。設置者は、市と警察署の連名です。 元々2車線道路で幅が無く、普通乗用車同士でないと並べないため、右折レーンを設定できないことからの苦肉の策ではないかと思います。 この看板を無視して、左寄りから右折すると検挙対象でしょうか? また、並んで待たないと検挙対象になるのでしょうか? 2.転回 その近所、別の4車線道路(市道)での話です。 こちらには、「危険ですので転回しないでください」という看板が50mおきに5箇所くらい設置されています。これも市と警察署の連名です。転回禁止標識はありません。 数年前に大型ショッピングセンターが出来たため、向かい側の駐車場へ入る車に対する牽制だと思うのですが、転回禁止標識を設置できない理由も思い当たりません。 転回禁止とするためには難しい条件があるのでしょうか? また、この看板を無視して転回すると、検挙対象でしょうか? 客観的な根拠を示せる方、回答をお願いします。 該当する条文などを示して頂けるとありがたいです。