• ベストアンサー

大豆をレンチンしたら被膜が……

乾燥させた大豆を水で半日戻し、レンジ600Wで15分程加熱したところ表面に被膜が出ていました これは何なのでしょうか?栄養はありますか?もう食べてしまったのですが、お腹は壊さないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは豆乳を温めるとできる湯葉(ゆば)というもので、タンパク質です。 タンパク質が固まったもので、とても栄養があります。 ゆばが売りの観光地もありますよ。 >湯葉とは?種類や栄養は?湯葉の美味しい食べ方・レシピを詳しく紹介 https://gourmet-note.jp/posts/11838