HSBC銀行の残高について

このQ&Aのポイント
  • HSBC銀行の残高に関する問題が発生しています。銀行の明細書によれば、500,000円の残高がありましたが、最近の残高証明では1,600円程度しか残っていません。
  • 口座が凍結され、ネットバンキングも使用できない状態です。社長からの情報によると、私の代わりに電話で問い合わせるように言われましたが、電話すると私が本人ではないことがバレてしまいます。
  • 差異の原因を知りたいだけなので、解決策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。変な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HSBC銀行 残高について

皆様のお力をお借りしたく、こちらに投稿します。 自分の事ではなく、会社の社長に依頼された件です。 HSBC銀行の残高についてです。 H26年5月に¥500,000程残高が有ったのですが(銀行から届いた明細で私も確認済です。)、1週間前に届いたキャッシュカードでセブン銀行から残高証明をした所、¥1,600弱になっていました。 社長から聞いた情報によると、口座が凍結されており、ネットバンクも同様との事。 銀行のチャットに問い合わせをした所、電話で問い合わせをする様に言われたのですが、社長は男性なので私が電話すると本人でないことが分かってしまいます。 残高の差異について質問したいだけなのですが、良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? 変な質問で申し訳有りませんが、ご存じの方がいらっしゃったら、是非とも宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>社長から聞いた情報によると、口座が凍結されており、ネットバンクも同様との事。 これは、外国の銀行口座を持つ方が注意しなければならない一種の義務を不履行だった時に起きる罰則ですね。 HSBC香港では、2年間取引が無いと強制口座凍結処分が科せられます。 >残高の差異について質問したいだけなのですが、良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? 凍結を解除するためには、規約で直接香港に赴く必要があります。 明細に付いても、口座を凍結しているので解除しないと対応出来ません。 昔は、HSBC東京支店でも対応が可能だったのですがね・・・。 「私は、社長〇〇の秘書をしている〇〇です。社長名義の口座について確認したいのですが」 一度、直接HSBC香港へ電話(英語・中国語)して下さい。 対処方法を教えてくれますよ。

3shiritagari3
質問者

お礼

初めて投稿したので、やり方が良く分かっておらず、ごめんなさい。 銀行側への質問方法を的確に教えて下さった事・口座が凍結されている状態では明細を依頼出来ない事等、私が知りたかった内容をピンポイントにご回答頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 有難う御座いました。 お礼が遅くなりましたが、大変助かりました。

その他の回答 (3)

• munorabu
回答No.4

》残高の差異について質問したいだけ 社長が引き出しして使っているのでは? また口座維持手数料も高額ですから、放置するだけで残高不足になる可能性もあります。

3shiritagari3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 御返答頂き、有難う御座います。 社長に確認した所、引き出していないとの事。 維持手数料は発生しますが、50万がそんなに直ぐなくなるとは思えず。 銀行に直接問い合わせてみます!

• eroero4649
回答No.2

>社長から聞いた情報によると、口座が凍結されており、ネットバンクも同様との事。 そいつァ大ごとですね。普通に考えれば、社長が何か悪いことをして口座が凍結されたのだと思います。 養育費を払ってなくて弁護士に口座を止められたか、社長が悪いことしてお金を出し入れできないように当局に抑えられたか、悪い人に口座を貸したのか。 どちらにせよ、社長に向かって「悪いことしなきゃ口座なんて止められないですよ。何をやらかしたんですか」と聞くわけにもいかないですね。 とりあえずは銀行に電話して、口座内容について聞きたいことがあるけれどどうすればいいのかって聞くしかないと思いますよ。あくまで社長名義の個人口座扱いになっているか、法人名義の口座になっているかによっても違いますからね。 社長も自分で聞くのが面倒だから質問者さんに聞いておけってしたのだろうけれど、知られたら知られたで都合が悪いことがバレると思うんだけどな。

• okvaio
回答No.1

残高に相違があるような案件を口座名義人以外の人が確認することは 一般的にはない、と思いますが・・・?