• 締切済み

HSBCバンクから日本の銀行へ降り込みしたいのですが

私は現在イギリスに留学しているのですが友達に代行してもらって必要な物を購入してもらおうと思っています。 今すぐ必要な物で。4万円ほどするので日本の銀行の口座にお金を降り込んでほしいと頼まれました。 シティーバンクには口座は持っていません。 HSBCバンクに口座があるのですが、日本の銀行に降り込む事は可能ですか?? 知っている人がいれば解答お願いします。

みんなの回答

• SuperLe
回答No.2

日本の銀行は、海外からの送金(被仕向送金)に数千円のバンクチャージを取られますので、送金する際、バンクチャージの分を余分に振り込んであげなくてはいけません。 送金手数料20ポンドくらい?に追加してだいたい、3000~9000円くらいだと思います。 日本のお友達が、郵便局の口座(振替口座もしく振替口座開設済みの郵便貯金口座、または、ぱるる(=新総合貯金口座))を持っているのでしたら、ジャイロ(イギリスはユーロジャイロじゃないですよね)経由で郵便局からその郵便口座に送金すれば、手数料も数ポンドで、お友達側もバンクチャージを一切取られませんので便利です。電信扱いなら銀行と同様数日で送金できます。

回答No.1

もちろん、口座をお持ちのHSBCで国際送金依頼を出せば、オーダー通りに処理されます。最近はアンチ・マネーロンダリングの関係で必要な情報が多くなっていますが: (1)資金受取人の氏名 (2)資金受取人の口座がある銀行名と支店名 (3)資金受取人の口座種類と口座番号 (4)資金受取人の住所と電話番号 (5)口座のある銀行支店の住所 (6)送金目的 (7)可能であれば、資金受取人の銀行のSWIFTコード(UFJ銀行ならSANWJPJT、三井住友銀行ならSMBCJPJT、東京三菱銀行ならBOTKJPJT、シティバンクならCITIJPJTなど)。なお、当該銀行の行員と確認するのが望ましい。 、といった情報をHSBC所定の用紙に記載すれば問題ないはずです。多くの留学生のご両親が日本の銀行から留学先現地銀行に開設したご子息・ご令嬢の口座にお金を振り込めるように、英国から日本に送金するのに何の障害もありません。 ただ、日本の銀行は入送されたお金が確かに受取人サイドで見込んでいるものかを確認してからでないと口座への入金処理をしないことがあることに注意してください。送金実行後、受取人に連絡して銀行が受領しているかを確認してもらいましょう。

yatto-aetanetane
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 本当に助かりました。