• 締切済み

江戸時代の結婚

ドラマを見る限り、上級武士などは別にして自由恋愛が多かったように見えます。大河ドラマを見ても、篤姫や和宮は上から決められた相手と結婚していましたが、西郷隆盛や坂本龍馬、渋沢栄一は自由恋愛で結婚したように描かれていました。実際はどうだったのでしょうか。

• 歴史

みんなの回答

• pri_tama
回答No.3

>西郷隆盛や坂本龍馬、渋沢栄一は自由恋愛で結婚したように描かれていました。実際はどうだったのでしょうか。  西郷隆盛の場合は、3人の妻とも普通に政略結婚(実家がそれなりの家なので)かと…。  坂本龍馬、渋沢栄一は、彼らの個人の感情が反映されているとは思います。  ただ坂本龍馬のお龍は、龍馬の実家からは竜馬の妻とは認められず、晩年は落魄し、貧窮の内に没しました。  渋沢栄一は、まだマシとは言え(最初の妻「ちよ」は政略結婚ぽいが…)二人目の妻「兼子」は妾扱いから子供を産んだ事による昇格ですし、「大内くに」に至っては、子を生したのに妾から「織田完之」の後妻にされ婚姻関係を結べませんでした。  (「大内くに」の子は渋沢同族会にも入れない…。)  坂本龍馬、渋沢栄一の立場でも当人同士の感情だけでは、社会的に認められる婚姻関係には成れないという事を示していると思います。  なお、愛と言う感情は近代に西洋の肯定的な意味合いが強くなりましたが、かつての日本(仏教的概念では)では広義には煩悩を意味し、狭義には貪欲と同じ意味で絶つべき苦悩扱いでした。 (愛をことさらに言い出す人と言うのは、現代で言う所のストーカー扱い…。[お互い好きなら問題ないけど、なかなかそんな上手くいかないですしね…。]まあ誰に対しても等しく公平な感情を持つ事が正しいという考えが有るので。)  明治生まれ方は、当時の婚姻関係って今で言う所のビジネスパートナーで、個人感情でなく利害の一致あるいは親や上司や顧客の指示で決まる物で反論の余地も必要も最初から無いと仰っていました。 

• gunsin
回答No.2

ドラマに出てくる様な、階級は、人口の10%未満で200万人位です。 農民を含めた、その他、大勢は、夜這いでした。 万葉集に、「俺は大王だから、その娘は名前を教えろ」の下りが 有ります、名前を教える事は、夜這いを承諾した事になります。 予約?無で来た、男が気に入らない男だったら、親を起こして、 撃退します、女に選択権が有りました、動物の世界も雌に選択権 が有るのと同じ図式ですね。 支配階級の公家や武家は権益を守る為には、お家大事ですから、 支配階級内での結婚になり、親が決める事になります。 坂本龍馬は脱藩してますから、武士に非ずで、渋沢栄一は農民です。 西郷隆盛は下級武士で食うや食わず状態ですから、下級武士出の 娘を、自分で探します、探せない場合は、下級武士でも、お家存続 の為、親が嫁さんを探します。 公家や武家の支配階級は、お家が無ければ、生活力が無いので、 生きて行けません、好きだ嫌いだの恋愛結婚は極少と思います。 -------------------------------------------------------------------------- 平安時代の公家は男が和歌を送り、女から和歌が返されたら、 男が女の家に出かけ、一晩を供にします、2~3日後に、男から、 和歌が送られて来て、通い婚が成立します、和歌が送られる間の 待つ女の気持ちは不安で一杯だったそうです。

• kzr260v2
回答No.1

以下は、ゼクシィさんの記事ですが、基本は親からの命令結婚で、恋愛結婚どころかお見合い結婚も無いかごくわずかなようです。 https://zexy.net/s/contents/lovenews/article.php?d=20171026 とはいえ、おそらくは「結婚はこうあるべき」という考え方が主流で、もし恋愛関係が発覚したとして、それが親も納得できる関係なら、あらためて親からの命令結婚という体裁で結婚していたであろうと推察されます。なので、実際は恋愛関係があっても記録には残りにくいです。 そして親のほうも、子が恋愛結婚を望むようなら、両家がしめしあわせて、親類や縁者の家に2人が偶然に出会うような演出をして、「2人は恋愛関係」と思わせたり、どちら片方に「既成事実を作ってしまえ」と悪知恵を与えたり、ということはあり得たようです。水戸黄門の記録などに、そのような内容がありました。 子側は既成事実を作ってごり押しするくらいしか無かったようです。江戸時代、駆け落ちしたりすると無宿人といった戸籍がなく保証人もとれず、まともな社会参加が不可能な事態になりましたので、心中が多かったようです。 ということで、江戸時代どころか大正くらいまで、命令結婚が主流でした。ごくごくわずかにあった恋愛結婚も隠蔽され記録に残りませんし、やはり基本は、親の命令で結婚することが多かったようです。 ※ 話しがズレますが、どうかご理解ください。憲法改正案に「家族の助け合い」を明文化したい人たちがいます。なんか、「親からの命令で結婚するのは美しい日本の伝統で、これも家族の助け合いのひとつのカタチ」みたいなこと言いそうで、ちょっと怖くて気持ち悪いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。