• ベストアンサー

早急にお願いします!

日本史の授業で、二宮尊徳について調べています。 それで、尊徳から影響を受けた人を載せる箇所があるのですが、調べてもなかなかわからなくて。 だから、次の二人の人物がどのように尊徳から影響を受けたのかを教えてもらいたいです。 渋沢栄一 西郷隆盛 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

検索したら出ましたけど…

その他の回答 (1)

回答No.1

検索したらそれっぽいサイトがすぐに、しかもたくさん見つかりましたけどねえ。 ホントに調べてます?

関連するQ&A

  • 江戸時代の結婚

    ドラマを見る限り、上級武士などは別にして自由恋愛が多かったように見えます。大河ドラマを見ても、篤姫や和宮は上から決められた相手と結婚していましたが、西郷隆盛や坂本龍馬、渋沢栄一は自由恋愛で結婚したように描かれていました。実際はどうだったのでしょうか。

  • 1.1万円札はアングラマネーの温床になるので1万円

    1.1万円札はアングラマネーの温床になるので1万円札は次の渋沢栄一で終わりは本当なのだろうか? 2.渋沢栄一は児童労働をさせたりした人間なのに1万円札の肖像にするのには問題はないのだろうか? 3.歴史的な人物としての渋沢栄一の利点欠点は? 4.1万円札そのもの利点欠点とは? 政治、歴史カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 誰が地球人類を救うの?誰が地球社会を良くするの?

    誰が地球人類を救うのでしょうか?誰が地球社会を変えて良くするのでしょうか? イエスキリストに付いて行く?モーゼに付いて行く?仏陀に付いて行く?聖アッシジに付いて行く?サンジェルマンに付いて行く?マハトマガンジーに付いて行く?ニコラテスラに付いて行く?ケネディ兄弟に付いて行く?マーチンルーサーキングに付いて行く?ネルソンマンデラに付いて行く?西郷隆盛に付いて行く?渋沢栄一に付いて行く?出口王仁三郎に付いて行く?五井昌久に付いて行く?高橋信次に付いて行く?宮沢賢治に付いて行く?中村哲に付いて行く?田中角栄に付いて行く?枝野幸男に付いて行く?山本太郎に付いて行く?黒川敦彦に付いて行く?リチャードコシミズに付いて行く?ベンジャミンフルフォードに付いて行く?朝堂院大覚に付いて行く?坂の上零に付いて行く?違うだろ。 あなた方自身が、せめて最低でも、これらの人物と一緒に同等に活動するか、 第二のこれらの人物になるか、これらの人物を上回る人物になって、人々を救ったり地球社会をより良くするのではないのですか。 まあ、カルト信者や拝金・唯物・利己主義者の無神論者は問題外で、偽物の宗教を信じていても、こういう人物になるのは不可能ですがね。

  • 日本史上、最も日本人の生活に影響を与えた人物は誰だと思いますか?

    日本史にはいろいろな人物が登場します。 戦国の三英傑(信長・秀吉・家康)や坂本竜馬、 源義経や西郷隆盛などは人気がありますが、 過去・現代に関わらず、日本人全般の生活文化に 影響を与えた人は他にもいるような気がします。 あなたの思う、そんな人物を教えて下さい。 一人に限定しませんので、思いつく限りお願いします。 ちなみに私は、親鸞聖人が当てはまるのではないかと思います。 日本で最も宗派の大きな浄土真宗を開いた人物だというのが理由です。

  • 西郷隆盛と従道、大山巌の関係

    西郷隆盛が太政官と決別して薩摩に帰った際に従道と大山巌は同行しませんでした。私はそのことが後の日本の歴史に幸いであったと思っておりますが、薩摩の人の多くが隆盛についていったわけですが、なぜ幕末にあれだけ隆盛と近い関係にあった2人がついていかなかったのでしょうか?隆盛の深謀遠慮なのでしょうか? ぜひともよろしくお願いします。

  • 同じ韓国支配でも西郷隆盛が目論んだものは政府の方針とは異なるのでしょうか?

    授業では「西郷隆盛が中心となって征韓論を唱えるも、欧米視察から帰ってきた岩倉具視を中心としたメンバーが外国のことより国内のことを優先すべしとの方針により、征韓論はつぶされ、その後、機が熟してから韓国併合への道程をとった。」と習っていたので、西郷隆盛の征韓論と後の韓国併合への道程は単に時期が違うだけと思っていたのですが、先日古書店で立ち読みし、興味を持ったので購入した雑誌によく分からない箇所がありました。その箇所とは「私は韓国精神文化研究員の院長をされた李★(★=王ヘンに宣)根さん(故人)と何回もお会いしています。ソウルでも会ったし、東京でも会いました。李院長は反日の巨頭とも言える激烈な人なんだそうですけれども、その李博士がいうのには、とにかく日本には悪いやつが多いが、西郷さんにだけは頭を下げる、西郷さんが礼儀作法正しく、軍隊を連れずに韓国の王宮を訪問するという方針を出したことは、自分の心にちゃんと宿っていると、こう言うんですね。[文芸春秋1986年12月号 日韓大闘論 の記事の村尾次郎氏の発言]」という部分です。この箇所を読むと、西郷隆盛の主張した征韓論と後の韓国併合への道程とは180度方針が違うというように思えるのですが、そもそもこんな話など今まで聞いたこともなくさっぱり意味がわかりません。同じ韓国支配でも西郷隆盛が目論んだものは政府の方針とは異なるのでしょうか?

  • 日本史いい人・悪い人[幕末~現代編]

     日本史を子供に教えていると、新たな人物が登場するたびに「それっていい人? 悪い人?」と聞かれます。考えてみると、確かに私も小学生の頃は、全ての人物をいい人・悪い人に分類しながら歴史の授業を受けていたように思うのです。  誰が善人で誰が悪人、などと安直に分類するのは、歴史認識上好ましいものではないとは思っています。しかしあえて簡単な統計をとることで、平均的な子供はどう歴史を見ているか(見ていたか)を多少なり知りたいと思いました。  そこであえて質問ですが、次に並べる各時代の代表的為政者は、あなたが小学生のころ、いい人悪い人どちらに分類していたでしょうか? 日本史に詳しくない方の回答もお待ちしております。  (1)A いい人 B どちらでもない C 悪い人 の3択でお願いします。  (2)あくまで「小学生のころどう思ってたか」という限定でお願いします。  (3)「小学生のころ知らなかった人物」「何やった人か思い出せない人物」については、回答を省略して頂いて結構です。  西郷隆盛  大久保利通  伊藤博文  原敬  犬養毅  東条英機  吉田茂  佐藤栄作  田中角栄

  • 日本における爵位の意味

    日本人の中で爵位を持ってるのは有名なところで言えば渋沢栄一や男爵イモを作った人。 だけど通常日本においては貴族制度はなく、 明治に入ってからの流れだとしても 貴族と言うのは戦いや領土拡大のために言わばお国(王族)のために戦争に狩り出し、王族より褒美で領土や爵位と言うのをもらうはずです。もちろん貴族も王族もない日本において、爵位は誰がつけるのでしょうか? 自分で適当に子爵や男爵などなのってるだけなんでしょうか? 渋沢栄一氏においては市民階級で言えばブルジョワに値しますが、ブルジョワ家系の中では子爵などの爵位を与えられる等聞いたことがありません。(聞いたことがないだけなのかもしれないけど) もちろん貴族とブルジョワは一緒じゃないとは思いますが。

  • 方言を話す歴史上の有名人といえば

    方言ってのは、昔の方がより深く使われてきていると思います。 にもかかわらず、方言を話す歴史上の人物は限られていると思いませんか? ・西郷隆盛「おいどんは、西郷でごわす。」 ちなみに、私は「おいどん」とか「ごわす」とか使っている鹿児島人に会ったことはありません。 ・坂本龍馬「~しちょる。」「~ぜよ。」 あとは、歴史ドラマとか見ても、方言が印象に残る人物はいないような気がします。 関西弁を話す秀吉とか、一度もドラマに出てきたことはないように思います。 西郷と坂本に共通しているのは、出身地が薩長土肥の中に含まれるということ。方言を話すような田舎者が国政を動かしたというインパクトが強かったから、この二人だけ方言のイメージが定着したのでしょうか? なぜ、西郷と坂本だけが方言のイメージが強いのか、ご意見ください。

  • 西郷隆盛の側近について

    西南戦争の時の、西郷隆盛の側近で、映画やテレビ番組で描かれている人物で、いつでも、戦場でも、戦闘時でも、山高帽をかぶり、高級スーツにネクタイ・革靴を着用している人物は、どういう人なんでしょうか?