• ベストアンサー

説明しても、わかってくれない人は無視していいですか

いくら、わかりやすいように事細かに説明しても、わかってくれない相手とは話すのをやめて距離をとり無視していいですか? わからない人と接するのなんて時間のムダだと思うんですけど、どう思いますか? まあ、接する人、全員が全員、わかってくれる人だとは思ってませんし期待してませんけどね。 しょせん、人は人、自分は自分でしょう。 どうですか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4853)
回答No.7

はい。 ぜひそうすべきだと思います。 分かろうとする人は1を語っても10わかろうと 言う気持ちで聞いてくれます。 でもわかろうという気持ちが最初からなければ 100話したって1つも通じません。 時間も労力も無駄です。 ただ、はたから見ると 説明を多くする人ほどわかってもらえない人です。 分かりやすいようにと例を挙げてみたり 事細かに説明すればするほど人は耳をふさぐものです。 実は相手から「もう一度言ってください」「それはこういうことでしょうか?」などと質問が出るくらいの方が 理解できるものだと思います。 全部自分で説明しようとする人は却ってわかってもらえないものだと思います。 逆を言えば 分かってほしいならむしろ説明しすぎないくらいがちょうど良い のかもしれません。 勿論最初からわかろうとしない人はどっちにしても理解などしませんのでどうぞ距離を置いて精神の安定を優先してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • hdymysr
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.10

文系の人と理系の人では、考え方に大きな隔たりが、有ります! 別に理解は、出来なくとも察する位の事は、出来るでしょう! 無視すると言うよりは、察してあげれば、良いんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

何事も選び方が大切かもね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EAGLE36
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

そうされて好いと思います。。 人には2種類居て、 (1)相手にエネルギーを与えてエナジー交換を図れるヒト (2)相手からエネルギーを奪う、未熟さが目立つヒト (1)(2)がイイ悪いと言いたいのではありませんが、 (2)は、相談事や心配事を投げ掛けてくるわりに、 ヒトの話は聞かないし、受け手を困らせてきます…。 悪気無い場合もあるので面倒くさいと思われることでしょうね。 ヒトはヒト、ジブンはジブンというのはワタシ自身もそう思います。 距離を取って、面倒からは(逃げる)(離れる)ことで、 自身の気元をとって、眉間に皺を作ったりメンタル・モチベーション 下げないで暮らす・生活するのをお薦めします♪ 必要なヒトに必要な助言やサポートを挙げる!時と、いい意味で 区別をなさっていけば大丈夫だと思うのでした。 失礼申し上げました。 貴方にすべての理解を超えるほどの安穏と静寂が訪れます♪♪☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.6

ベースの部分から違う人というのもいるので仕方ないことだと思います。 どちらかが他人の価値観を受け入れられないのであれば、程良い距離を保ちながら生活していくのがベストではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.5

無視しても良いなら、それでいいと思います。ただ、そうでない場合もないわけじゃないですから、面倒ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2376/7699)
回答No.4

お気持ちはよく分かります、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様は、若しかしたら 《教えて解らないのは、解らない相手が 宜しくない》と、考えるタイプ ということはありませんか。 私は、或る研修会で、中卒から 大卒までを集めて研修を行ったことが あるのですが……事前(3週間前)に、レジュメを 配布しておいて、当日は、事例を挙げながら 4通りの方法で説明したのですが、やはり解らない人が 顕現しましたので、そういう人には、個別に、 更に、事例を挙げて解るまで何通りかの説明を 行いました。 事細かに説明したからといって、理解に至るとは 限りませんし、テーマによっては、学歴や IQなどとも無縁ですね。 無視が可能な環境ならば、 そうするのも宜しいのですが、職場の関係などですと 全員の周知がベースになるといったケースが あったりしますな。 学習障害(=発達障害の一種)など ミスキャストの人材は、その人にマッチする ステージで活躍して頂くのが 宜しいケースもありますな。 どうやっても、 理解してくださらない人は、 人事の担当者に再教育 & 配属の検討を して頂く方法もありますな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

画像はスペースコブラみたいですね。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbs=simg:CAES8gEJh8z79TfHg3wa5gELELCMpwgaOgo4CAQSFMQz5BH8JOcg7xjFBswT6Sn4Hb8OGhqqQz-8v0Kfv1B5xB7jTL7Ovdub0vCNESs_19SAFMAQMCxCOrv4IGgoKCAgBEgTrBUgCDAsQne3BCRqGAQofCgtoYWlyIGRlc2lnbtqliPYDDAoKL20vMGJiMTEzcwoWCgNkb3TapYj2AwsKCS9tLzAyN2N0ZwoWCgNpbmvapYj2AwsKCS9hL2I1Y3dxeAoYCgVoYXBwedqliPYDCwoJL2EvYmY2ZGtmChkKBnNrZXRjaNqliPYDCwoJL20vMDdnbHpxDA&q=%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9+%E7%85%BD%E3%82%8A&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjKtKrm-8H1AhXLLqYKHXqrCrIQjJkEegQIAhAC&biw=1278&bih=1281&dpr=1.5 さて、時間のムダというのは事実ですが、自分の説明に欠点や、説明に不備がないと、言い切るのはかなり困難なので、過信しない方がいいとは思いますよ。 相手からも、何言ってるかわからない人と思われているのは確かでしょうから、言語が違って分かり合えないケースみたいなもので、お互いに誤解している可能性は否定しにくいです。 分かり合う努力は、かなり面倒ですが、諦めた時点で相手を拒絶していることになるのは知っておいてもいいと思います。 それぞれの人には、それぞれの人の正義があるように、他人にはわかりにくい性格や知識はあるみたいですよ。 まあ、面倒ならば、お互いに拒絶しあうのもいいとは思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

無駄話しない、役立つ話する。悪友から離れる見ない。善友に親しむ見る。自由に。ありのままに知る。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無視しだす彼

    遠距離でケンカをしました。 全く無視するので、困って彼の近くに住む彼の友人に仲介を頼みました。 そうしたら、 そのことで怒っていると言うメールが一通来て、 電話で話しても無駄 こっちに戻ったら話すと書かれていて その後は再び、私がいくら連絡しても無視状態です。 いつ戻るのかさえ判らず ストレス状態です。 普段は優しいのですが、 1度ケンカをすると 頑固でどんなに自分が悪くても屁理屈を言い謝りません どうしたら、彼に無視することを止めてもらい、まともに話し合うことができるのでしょうか? 何か良い智恵が有りましたら教えて頂きたいです

  • 無視されたら…もう、連絡しないべき?

    こんにちは。 連絡をとっていた人に好きな人ができて、連絡とるのをやめようってことになって、連絡をしていませんでした。 その二ヶ月後くらいに、職場の近くにいったことがあってちょっと気になったので、連絡をしてひさしぶりに二人で会いました。好きな人とは、どうにもなっていないとのことでした。何時間か話しをしてその日は、ばいばいしました。 私は、やっぱり会っていると楽しくて、彼女ができていないなら、また会ったりできないかなって期待してしまったんです。 でも、そのあと、電話してみても出ないし、かかってくることはないです。最初は、忙しいのかなって思ってあまり気にせずにいたのですが、連絡がないのは無視されてるんだと思います。 会ったときの、感じとしては、嫌われてはいないと思います。 ふざけあったり楽しく過ごしたのに、なんで無視するんでしょうか?あっちは、楽しくなかったのかな。とも思います。 友達に話をしたら、気分屋だからじゃない?と言われました。 しかも、相手とは、仕事の関係で今後も会う機会があるのに、きまづいです。 まだ、連絡したら、うざいですよね? でも、まだ会いたいんです。 会えないなら、もう会えないって言ってくれれば、諦められる んですが、無視されたままだともやもやしてしまうんです。 相手は、無視してれば、もう連絡してこないだろうとかって思ってるんだと思うんですが、自分勝手な話ながら、それでは納得いかないんです。 そう思うのは変でしょうか? もう、一人でいると色々考えてしまって、切りがなくなってしまいます。 どうしたらいいのか何かアドバイスお願いします。

  • イヤな人への無視

    よくイヤな人への対処の仕方として 無視があると思いますが 私は 学生の頃イヤな一言には無視をしていたのですが、その相手から 「お前、何無視してるんじゃ」と言われたり、急に 襟首をつかまれる事があり、それがトラウマになって、気の強い相手ですとか、腕っ節の強い相手には、無視しつづけることができません 私としては、無視しつづけたいのですが みなさんは、このような場合どのような態度をとりますか  

  • 貯金できないヒトって?

    何か自己啓発ぽい記事がありました。普段、こういう記事はいっさい無視しています。 「余計なお世話なんで」と思うのと、自己啓発が嫌いなので。 なぜ、えらそうに他人の「ためになるウンチク」に無駄な時間を割くんでしょう、と思ってるので、バカバカしい。 昔「片付けられない女」というのもあったけど、無視。 片付けられないんじゃあなくて、そういうビョーキだったんで、無視。 有料放送でCMが流れてた、文字が汚いのを治そうとかいうのも無視。 文字が汚いんだったら、パソコンで打ってるし。キレイな文字が書けるヒトとか、まったくうらやましいと思ったことがありません。 文字がキレイでも、おカネにならないんだったら無駄なものなんで。 恥ずかしいと思ったこともありません。貯金?あるかどうかは言いませんけど、たぶん、お給料もらってるというか、定期的にいくらいくら入るというサラリーマンのヒトたちと違った稼ぎ方してるから、コツコツ系の貯金てしたことありません。 家計簿?って何?という感じ。でも基本的にケチなんで、あ、ここでいくら遣ってる、とか把握できてるし、記憶で帳簿付けてるという感覚。 躁鬱病なので、遣ってる時もありますが、必ずうつになるので、そういう時は自然に貯まってる、そういうヒトに「こうすれば貯金できる」とか言っても、どうにもならないと思ってるのですが、なぜ、ヒトはセミナーみたいな無駄なものに行くんでしょうか? セミナーっておカネ払うんですよね?もったいない!セミナーに行くヒトたちって、絶対、街頭演説聞いてるんですよね、きっと。 大嫌いです、街頭演説。「うるさい!」と思ってる。自分が知りたかったりするものは、ネットなどで調べるし、ニュースもほとんど見ていません。 ニュースって、たぶん、雑学なんですよね。浅く広くものを知りたいっていうヒトたち向き。 それって、おカネになるんですか?ニュースって無駄に知っててもどうしようもないじゃないかと思います。 なぜセミナーに行くんですか?他人の主張をかしこまって聞いてるというのは、相手を儲けさせることにはなっても、絶対に自分の実にはならないです。 だって、儲かるよ、ということを他人に教えるバカはいませんから。 違うかな?いかがでしょう。

  • 好きな人の諦め方

    好きな人に告白して振られてからもう2ヶ月も経ちます。その間連絡を取らない時期もありましたが、最近は私から少しするようになりました。告白する前は相手からもLINEきたり、可愛いと言ってもらえたり、私から相手に好きな人いる?って聞いたら相手も聞き返してくれて少し期待している自分がいました。 でも今はまったく脈もないし、これから先相手が振り向いてくれる確率も全くありません。しかしまだ少し心の奥で期待している自分がいます。 正直いうと、脈がない相手をずっと想っているのは時間の無駄だし、諦めたいと思っています。でも相手の嫌なところを見ても一向に冷めない自分がいてただ辛いだけです。いつも相手の良い所を見つけてまた好きになってしまいます。 みんなには時間が経てば忘れるよと言われますが、時間が経っても忘れられる気配が無いです。 忘れたい、諦めたいと言いましたが、まだ心の奥底で付き合えたらいいなと思っている自分もいます。 男の人はその人以外にもいるのはわかっています。 違う人を好きになろうと頑張ってみましたがやはりその人以外を好きになれません。 みなさんはこういう時どうやって諦めますか?人に相談したり話を聞いて頂いても心は軽くなりません。 やはり時間が経つのを待つしかないのでしょうか? もう迷惑と思われたくないのでLINEも用事ある以外できず辛いです。

  • ほぼしゃべったことがない人から、無視

    私は、Aさんとは全くしゃべったことがないのですが、同僚がたぶん私のことを誤解して(釈明はしたけど信じてもらえていないのだと思います)、私の悪口をAさんにいったためだと思いますが、Aさんに挨拶をしても、無視されます。 また、Bさんは、ある日突然、無視をするようになりました。憶測ですが、CさんはBさんととても仲がいいのですが、陰でいつもBさんの悪口を私に言っています。いつも聞き流しているのですが、私発信で、言ったことにされたり、という可能性はあります。Cさんは、とにかく、いつも全員の悪口ばかり言っています。 それでCさんは、いつもBさんの悪口を言っているのに、仲良くやっているのに、Bさんの悪口を言っていない私が無視をされます。 これは、ちょっと前の話で、2つの話は同じ職場の話ではありません。私は今独身50で、他の人は全員既婚者です。 私は、無視をされても、理由を聞いたり、噂話の裏を取るとか、あなたの陰口を言っているよなどと言うタイプじゃないので、ただもやっとしたままになります。 ただ、CさんにBさんが急に無視をしていると相談してみましたが、「あの人は頭が狂っているから、ほっておけばいい」といいました。 こういう場合は、みなさんは、直接理由を聞いたりしているのでしょうか?もやっとしたままというほうが普通なのでしょうか。

  • 無視しようと思っても、自分の悪口を言ってくる人を無視しきれないでいます。

    以前 「いちいち悪口を言ってくる人にうんざりです」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521884.html という内容で質問させていただき、回答をいただきました。 その結果「やはり無視したほうがいい」いう結論に1度は達しました。 そしてそれから1週間余り経ちましたが、まだ相手はわたしの悪口を言っています。どうも私の悪口を言うことで自分のストレスを発散してるようです。 ずっと無視してるんですが、最近「無視しても相手は悪口言ってくるんだったら、こっちが一方的にやられてるみたいで損じゃないか。俺も言い返そうか。」って思うようになりました。 今は理性でおさえていますが、なんかすごくまたイライラし始めてしまいました。なんかムカついて食欲もすこし落ちた感じです。 どうも私は1つの事を考えすぎる性格で、今回の事もいろいろ考えすぎてしまいます。 やはりそれでも私は相手を無視すべきでしょうか?もし無視すべきなら、どう自分に言い聞かせればイライラを抑えられるかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場で無視する人

    20代女性です。 同僚で一人、いきなり無視する人がいます。 かと思えばいきなり笑顔ですごく話しかけてきたり。こんな状態がずっと続いてます。 無視する時は、皆と話してても私が喋ると露骨に嫌な顔をしたり、不機嫌になったりします。目も合わせてくれません。 他の人にはないみたいです。 私も前は普通に話しかけたりしてましたが、露骨に嫌な顔されて嫌な気持ちになるし、我慢も限界に達し、相手が無視してくる時は私も無視しています。 皆と話していてもその人にだけは話しかけません。 これって、相手と同レベルに下がってる事でしょうか? ただ、向こうが話しかけてきたら、極力笑顔で接するようにはしてますが、自分からは話しかけないようにしてます。 とにかく、どう接していいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 無視されつづけると人はどうなる?

    例えばメールなどである特定の相手に無視されてもその人にメールを送り続ける人はいったいどういった心理状態なのでしょうか? また無視され続ける事は今後どんな影響を心に与えますか?無力感などが生まれますか? 心理学的な観点から教えてほしいです。 (バイト先で仲良くさせていただいた方に一方的に好意を持たれメールを送り続けられていて困っています。しかし内容は僕に対する好意というよりかは自分語りのようで返信しようもありません。アドレス変える前に心理が気になったので。)

  • メールの誘いを無視する人の気持ち

    こんにちは。 29歳の社会人(男)です。 デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか? 私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。 でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断 してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。 しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された 事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されました。 悩むなら返事せよとその時思いましたね。 無視する時の心境ってどんなに感じなんですか?もしよろしければ 教えてください。たぶん、返事が面倒、相手に気が全く無い等で あり、誘い手に気があるなら何らかの返事はするはずと考えてます。 それだけに無視することに悩むという心境がわからないのです。 相手に申し訳無いなら返事すればいいだけの事です。 ひょっとして女性は気になる人に対しても返事をしないということ があるのですか? こういう悩みは自分の中だけではなかなか解決できません。 是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。