• ベストアンサー

無視されつづけると人はどうなる?

例えばメールなどである特定の相手に無視されてもその人にメールを送り続ける人はいったいどういった心理状態なのでしょうか? また無視され続ける事は今後どんな影響を心に与えますか?無力感などが生まれますか? 心理学的な観点から教えてほしいです。 (バイト先で仲良くさせていただいた方に一方的に好意を持たれメールを送り続けられていて困っています。しかし内容は僕に対する好意というよりかは自分語りのようで返信しようもありません。アドレス変える前に心理が気になったので。)

noname#160421
noname#160421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NiCr
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

一方的にメールアドレスを変えるのはあり得ないと思います。それができるのは合コンなどで知り合って、メールアドレスだけがお互いの接点の場合だけです。それをするならバイトを辞めるくらいの覚悟が必要でしょう。 おそらく彼女の心理としては、4段階の経過があって、1質問者さんに好意をもち、受け入れてもらえると思った→2自分が一番聞いてもらいたいことをメールで伝えた→3返信は来ないが、バイトで会ったときに拒否の態度がないので、受け入れられるかもしれない→4もっと伝えればちゃんと受け入れてもらえる。 こんな感じじゃないかな、と私は思います。心理学的に言うと彼女には「確証バイアス」が強く働いてるんだと思います。確証バイアスというのは、自分の信念を確証する事実が目に入りやすい、という無意識的な心の働きです。彼女はあなたに好意を抱いて、この人ならきっと話を聞いてくれるという強烈な信念をもったので、メールを無視されてることも都合の良いように解釈してるんじゃないでしょうか。確証バイアスを無効にするには、明確な反証を与えるしかありません。 無視し続ければいずれ気づく可能性がありますが、前の人が言うようにストーカー化する可能性も否定できません。どちらにしても相手にとって不幸です。私としては自分の気持ちをはっきりと伝えれるのが一番良いと思います(他に好きな人がいるとか)。自分で言うのが難しいなら、人に言ってもらうのも良いかもしれません。それをしてもダメならまた違う対応が必要になりますが、現段階では言葉できちんと伝えることが一番大事だと思います。

noname#160421
質問者

お礼

確証バイアスという言葉をはじめて知りました。 確かに都合のいいように解釈しているような印象があります。 ストーカー化する人間は物事を都合のいいよう解釈しやすいのかもしれませんね ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#163132
noname#163132
回答No.4

内容は、みなさんの仰ることと大差ないのですが、回答させていただきました。 >アドレス変える前に心理が気になったので。 ;今の状態を続けたまま、突然、アドレスを変えることはしない方が良いです。 相手の人は失礼なことをしているという意識はないでしょうから、そういうことを突然されたら、貴方を逆恨みすると思います。 そうなると、バイト先では、貴方の方が立場が不味くなるやもしれないからです。 ところで、いきなり質問ですみません。 メールアドレスは、質問者さんが率先して、その女性に教えたのでしょうか? 希有ではあると思いますが、男性から声を掛けられた、それだけで舞い上がって勘違いする女性も中にはいると思います。 ご質問の文面で判断するに、メールアドレスは既に交換済みなのだと思いますが、そのときの貴方の対応が、その女性にとっては好ましいものであったのなら、貴方が脈有るものと女性はスッカリ勘違いして、良いように期待してしまったのではないでしょうか。つまり、メアド交換が思いの外スムーズに完了したので、「これは交際を承諾されたものと同じ」と受け取られてしまったのでは。 それか、質問者さんからメールアドレスの交換を申し出たのなら、「交際を申し込まれた」ぐらいに、あちらは考えているかも知れませんよね。 だとすると、女性の方は、もうすっかり彼女の扱いだと思っているし、気持ちは通じ合っていると思い込んでいて、 >内容は僕に対する好意というよりかは自分語りのようで ――と、なってしまうのかも。 貴方から見れば不自然なことも、女性は自分の都合の良いように解釈しているのかもしれないです。何しろ一方的にメールを送ることを続けるぐらいなのですから、通常の感覚を求めても無理だと思います。 それか、恋に恋しているような人だから、愛をどうやって伝えたら良いのか解らないのかも。…愛という概念そのものが、まだ、あやふやなのかも知れません。 だからこそ、その女性の行動が一方的なのではないかなぁと。 >ある特定の相手に無視されてもその人にメールを送り続ける人はいったいどういった心理状態なのでしょうか? ;先ほども申しましたように、女性は自分の都合の良いように受け取っているのでしょうから、勘違いだとか、迷惑だとか考えること自体を無視しているか、まるで感じないほど盲目的に貴方を慕っているのでしょう。 >無視され続ける事は今後どんな影響を心に与えますか? ;普通、無視されたら理由を聞きますよね? でも、その女性は未だにそうはしない。 それは貴方から拒絶の言葉を聞くのが怖いのか、もしくは、まだ盲目的に幸福感に包まれていて、無視されていることを微塵も疑わないのか… それとも、貴方とはバイトで会えるから、しっかりとした繋がりを感じていて、それにプラスして女性はメールで自分のことを報告する、それで交際が成立していると考えているのかな。 確証はありませんが、私は、その女性は後者の方で解釈している様な気がします。 貴方とバイトで会えてメールも拒否されていないから、彼女はそれで、現状として満足できているのでしょう。 でも、ある時期を過ぎたら物足りなさや寂しさ、貴方に対して憎く思うということはあるでしょうね。 でも、そのことよりも、貴方からは何の説明もないままいきなりバイトを止めてしまったり、彼女が出来たりすると… そっちを考えたら怖くありませんか? だって、貴方は、 >ストーカーじみてて嫌悪感があるのでこれ以上関係を続けたくはないと思ってます。 ――と、考えているのでしょう。 それに、貴方の方で嫌悪感に耐え続けられますか?  嫌悪感に耐え切れなくなったとき、女性が貴方に更なる迷惑を掛けたなら、貴方がぶち切れて女性を罵らない保証などないですよね?…そちらの方が危うくないですか? ですから、これ以上女性に期待させてはいけません。 貴方の気持ちをきちんと伝えることをお勧めします。 恋愛する気がないのに、気を持たせ続けるほど残酷なことはないからです。 例えばですけれど、 「申し訳ないのですが、私は貴女からメールを受け取っても、何も言葉が見つからず、どう返したら良いのか解らないし、これからも返す気はありません。一方的にメールを送って来られても困るんです」と。 何故駄目なのかと問い詰められたら、 「貴女とは友達以上にはなれないことが自分には解っているから、メールをたくさん受け取っても、それに見合うだけのお返しが出来ないからです。 それに私の性格上、この状態が続くのは重圧になって困るんです」 そう言ったら良いと思います。 冷たいようですが、嘘無くハッキリと感情的にならずに貴方には恋愛の意志がないことを伝えること、また、気持ち悪いとか吐き気がするだの非常識だのと、蔑みの言葉を一切使わないこと、そこがポイントだと思います。 ともかく、好意を持っていると期待させるようなことや、自分を美化するようなことをしては駄目です。好感度をアップさせても貴方が困るだけだからです。 また、相手がどういう人か解らず不安なときは、家族が病気だから忙しくて付き合えないとか、彼女がいないのに他に付き合っている女性がいるだとか、“下手な嘘はつかない方が良いです”――ばれる嘘をついて逆恨みされても困るし、何か不都合なことが出てきたとき、また嘘をつかなければならなくなるからです。 善人や大嘘つきの極悪人と思われないように、“至って普通の平凡な人(しかし、やや冷ため)と受け取られるのが無難”だと思います。 また、バイトは辞めてしまった方が良いかも知れません。 辞める理由は、その女性を傷つけないで済む理由を考えてください。 万が一、その女性から恥を掻かされたと逆恨みされたり、変な噂を流されたら、貴方もバイトをし辛いでしょうし、怨恨まで発展するのは避けたいことだからです。

noname#160421
質問者

お礼

アドレスは聞かれました。 バイトはもうすぐやめる予定なのでその際に直接彼女に話してみたいと思います ありがとうございました。

noname#173430
noname#173430
回答No.2

連続投稿申し訳ありません。 そういう事でしたか! そうであれば、話は違ってきます。 最後の方のは同性のバイト仲間だった場合の話で、先入観で語ってしまいました。失礼しました。お忘れください。 それに、そうであればそうと書き込んで下さっていたら、私のみたいなアホな回答が付く事無く、きっとたくさん有効なアドバイスが集まったのに…と私は思いますよ。(T-T) 本題ですが、 私は人生経験が乏しいので確かな事は言えない事をお断りしておきます。 その女性がどんなかたなのか私には分かりませんが、文面だけで客観的に判断すると、可能性としてはリアルにストーカー化する事も考えられます。 または、ある日突然メアドを変更されてしまった事で全てを察し、素直に距離を置いたり諦めて去ってくれる可能性も有りますよね(こうして貰えるのなら有り難いんですけどね)。 ストーカー化した場合、 あなた様の自宅とか知られてませんか?家まで押しかけられる可能性も有りますよね。 まだ一緒にバイトをしているか存じ上げませんが、バイト先に押しかけてくるorバイト先で付きまとわれるという可能性も無くは無いですよね。 以上が私の弱い頭で思いつく限りの可能性の話です。 それと、その女性から既に『告白』を受けていますか? もしも、受けていたら変に優しくすると期待してしまうので、はっきりとお断りした上で距離を置いて良いと私は思います。 『告白』をまだ受けていなければ、なんか本当に厄介ですね…。

noname#160421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白はされたんですがはっきり断ってます。 ほんとうに厄介ですね

noname#173430
noname#173430
回答No.1

心理学者ではないので、心理学的な観点でお答えするのが私には難しいので不要な回答であれば読み飛ばして欲しいのですが…。 自分がバイト先の方をシカトし続けてさらにメアドまで変えてしまったら、例えば相手は精神を病んでしまうのではないか…と心配していらしゃるのでしょうか? 確かに精神を病んでしまったりする可能性は無くないと思います。人によります。 でも、その方は一方通行なコミュニケーションをしているようですね。 あなたがその方を受け入れてあげる事が出来ずシカトしてメアド変える事しか対応が出来ないのであれば、その方はシカトされてメアド変えられてしまった現実を受け入れて、コミュニケーションにマズさが有ったか自問自答し、他人と円滑なコミュニケーションが取れるように改善をしていくしかない、と私は考えます。 末永くお付き合いをしたい気持ちがどこかにまだ有るのであれば、ありのまま受け入れてあげるか、よくないところを改善してもらえるように上手く伝えるべきだと思います。 いけない事は愛を持って注意する。それも相手の為の「優しさ」です。 相手は同性ですか?異性ですか? 異性ならば期待をさせてはいけないので、多少冷たくしあしらっても良いのかもしれませんが…。 個人的な意見を申し上げると、 その方にどういう印象を持ち関係を切り捨てようとしているのかわかりませんが、 折角好意を持ってもらっている?のに関係を切り捨てようとするなんて、男なのに器がちっちゃいと思います。 価値観は人それぞれなので、あくまで私個人の意見です。

noname#160421
質問者

お礼

注意することも愛情ですね。注意しようとは思いませんが・・・ ご回答ありがとうございます。

noname#160421
質問者

補足

ちなみに相手は異性です。好意を持たれるのは有り難いですがストーカーじみてて嫌悪感があるのでこれ以上関係を続けたくはないと思ってます。精神を病んでしまう事を心配してるのではなく、単にどんな影響を相手の心に及ぼすのかが知りたいです

関連するQ&A

  • 人のメールは無視、自分のメールは返事を求める人

    表題の通りです。 私の周りには、「誘われたけど予定が合わない」「もらったメールの内容は、相手は返事を必要としているが自分の為にはならない」などの理由で、メールの返信をしてこない人がいます。 しかし、そういう人に限って、自分が一方的に助けてほしいメールを送ってきては返事を要求されます。ひどいときは、私が誘った返事は無視、同じ日付で「いきなりコンサートチケットが手に入った!!明日暇??すぐに返信して!!」などというもの。また、人のメールは無視していながら、「今病気でこういう症状。こういう場合は何科にいくのが良い?しんどくてつらい…」といったメールを送って来、こちらも同様に無視すると、さらに「この間なんでメール返事くれなかったの?」というメールをわざわざ打ってくる。 また、「こっちは困ってるのにメールの返信すらよこさない冷たい人」と周りに伝える。 こういう人はどう対処すればよいのでしょうか? 無視する人は私(質問者)のことなんかどうとも思ってないのだから、こちらも無視すればよいと思っていますが、自分がされるとやたら傷ついたりしつこかったりします。 そのうえ他人に悪口を言われるのですからたまったものではありません。 どのように対処するのが良いのでしょうか…

  • デートの誘いを無視した女の子の心理?

    デートの誘いを無視した女の子の心理? 相談させてください。バイト先の女の子(21)に以前ゴールデンウィークに遊びに行こうとメールで誘ったのですが、その時は返信が来ませんでした。 まだ誘うのは早かったかな、と後悔していたところ、 二週間ほどたった本日、その子からメールがありました。 内容は、風邪を引いていたので返信できなかったようなことが書かれていました。 デートに誘ったことは触れられていませんでした。 その子とはあまりバイトのシフトも被らず 「そのままフェードアウトかなぁ」と思っていたので 今日そんなメールが来て困惑しています デートの誘いを無視したにもかかわらず このようなメールを送ってくれるのはどういった心理なのでしょうか? 無視してしまったことに対する罪悪感?本当に風邪?それともまた誘って欲しい? これからどのような返事をすればいいんでしょうか? デートに誘ったことは触れないほうがいいですよね?

  • 無視しても誘ってくる男性、どういう心理?(ちょっと長めです)

    こんにちは。 私の職場にすごく不思議な男性がいて、その人がどんな心理なのか、またその人への対処法をご相談したく、質問させていただきます。 私は20代半ばの女性・管理系部門所属。 男性は20代後半、営業職、既婚、3児(一人はまだ胎児)持ちです。 確か半年ほど前、男性から社内メールで、業務に関する質問を受けました。そんなのはよくあることで、通常通り対応をしたのですが、それをきっかけに毎日のように「2人で食事に行きましょう、予約しておきます。」とか、私が残業を終えた23時ごろに携帯メールで「ご馳走するので今から食事に行きましょう。」と、誘いのメールが頻発するようになりました。 こんなことになるとは思いもよらず、また、その男性が既婚者・子持ちであることも知らなかった私は、まだ初期段階で「メル友になりましょうよ。」と言われて携帯アドレスを教えてしまっていました。その後メールが大量に届くようになったため、電話番号はしつこく聞かれましたが教えていません。 私は彼氏に「会社でこんなにしつこい人がいる」という事を相談しました。当初は「食事には行けません。」と断りの返信を誘われるごとに送っていたのですが、彼氏は「とりあえず無視して様子を見てみた方がいい。」と言ったので、その後は返信をしていません。 無視を続けていたら一旦収まったかに見えたのですが、結局再発して今でも向こうからの一方的なメールが来ます。 以前に何度か「迷惑だからやめてほしい。」ということも伝えているのですが、なぜ止めてくれないのでしょうか。 上司を通して厳しく言ってもらおうかとも思ったのですが、既に常識の粋を超えた人なので、逆恨みされて恐い目にあったらどうしよう。。。など心配になってしまい、まだ言っていません。 どなたか、この男性の心理と、今後の私の対処法について、アドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無視や陰口を言う人は罪悪感を感じないのでしょうか?

    特定の人を無視したり陰口を言う人の心理を教えてください。 元々その人に無視をされたことがあったから無視を仕返すとかだったらまだ分かるのですが 非がないのに生理的に合わないなどの理由で無視をする人間はそれをしたことによって罪悪感を感じないのでしょうか?

  • 無視について

    知り合いから無視されていますが、原因が全く分かりません。 メールの返信が返ってこないのは、まあ、良くあるのですが、その人は直接目の前にいて、何を話しかけても何の反応も示しません。3日前の朝は普通に会話できましたし、今もバイト先などでは全くいつも通り、にこにこしているようです。 どう考えても、私のことを無視しているのですが理由が分かりません。 もし悪いことをしたなら謝るし、何か考え事をしているなら教えて欲しいと、直接言ったし、無視されて不快であることもメールでも送りましたが、何の反応もありません。 1ヶ月くらい中学・高校で別の友人から無視され続けた経験があるので、正直まだ数日の事ですが、このままこれが続くと考えるとしんどいです。 会おうと思わなければ、会う機会のない人なので、このまま私も接触するのをやめてしまえばいいのかもしれませんが、しんどいのと同じくらい何故?の気持ちが強く、もやもやします。 無視されると、自分は存在しないみたいで気持ち悪くなるので、まだ、怒られて喧嘩する方が楽です。 彼女の気持ちが分かりません。 同じような経験がある人はどう対応したのですか、教えてください。 また、無視したくなるような人はどういう人間ですか?

  • 返信無視したら妙に暗いんです。

    先日恋愛のカテゴリーで『メールでの距離感について』という質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293733 その後、その人へのメールの返信をしないようにしていました。これ以上メールを返すと相手に勘違いさせてしまう(私がその人に好意をもっているように)のではないかと思ったからです。 でも・・・それ以来、その人とは仕事先で出くわしたとき、私は何食わぬ顔で挨拶だけをしていますが、どうもその人の表情が暗いんです。その人の口から直接聞いたわけではないので、私のメールの返信が原因であるという確証は何もないのですが、顔を見るだけで苦悩・・・って感じが伝わってくるんです。とにかく暗いんです。その人のメールのノリがやけにはしゃいでたので、私が無視していることに対して内心『わけわからん』と不可解に思っているかも。でも私の方も、どうしてその人と突然プライベートでメールしなくてはならないのか、わけがわからない。だから返信しないようにしているんだけど。 ほっておけばいいのでしょうか。 冷たいようでも、好意がないなら相手にわかってもらうしかないし。 (そもそもその人がどういう意図でメールをしたがっているのか、いまだにわからない) 意見ください。

  • 返事をするのと無視するのとでは…

    私は何も悪い事を言っていないのに、 友達にキツイ事を言われました。 失礼な言葉をメールで言われたんですけど、 その場合、 メールで冷たく返事する(反論するとか、冷たく返す)のと、 返信自体をしないで無視するのとでは、 どちらが相手に効果的ですか? 相手に、私が怒っていると分からせられますか? 無視の場合は、 無視してから、こちらからは連絡をしないつもりです。 ハッキリ言う方が、相手に伝わるのかなとも 思います。 冷たく返信するのと、無視、 どちらが相手の心に残り、モヤモヤとさせられるでしょうか。 怒りを分からせられるでしょうか。

  • 人を無視する心理。

    職場で片思いしてる40代バツイチ女性がいます。 この女性は今まで私だけによく意図的に避けたり無視したりすることがあるのですが、私が好意を持ってるということを彼女は知っているので、嫌いで話したくもないってことの意思表示だと思ってほっとくべきなのでしょうか? それとも「どうしたんですか?」と一言聞くべきでしょうか? プライドが高い女性であり、「男が女をリードするもんだ」とか言ってる人なのでよくわからないのです。 この女性の心理は一体何なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メール無視される

    この前、メル友と初デートしました。 デートの後、楽しかったって言ってくれました。 帰りに2回目のデートの約束をしました。 しかし、その後、突然メールの返信が来なくなりました。 電話しても出ません、メールは無視されます。 あきらめるべきですか? メール無視されて心が折れそうです。

  • メールを無視する人の気持ちを教えてください

    メールを無視する人の気持ちを教えてください こんにちは。友達にメールを無視されています。 メールしても全く返ってこないことが80%以上。 よほど嫌われているのかと凹みます。 今回も偶然見かけたので、メールしてみたのですが、 返事が返ってこないです。 私はメールもらったら一応どんな内容でも返信はする方なのですが。 メールを無視する方に聞きたい・・なぜ返事しないのですか? 嫌いだから? 面倒だから? 教えてください!!!